- ベストアンサー
ダメ人間にならないための助言
- 怠けて頼っていいのか不安。服をたためない自分やミシンに甘える自分に複雑な気持ち。洋裁では道具を使ってもいいのか悩んでいる。すべてのことがダメ人間なのか。
- 洋裁や片付けにおいて自分の能力に不安を感じている。服をたためないことやミシンに頼りすぎることが情けないと感じているが、プロに助言を求めることもある。自分がダメ人間なのかどうか複雑な気持ち。
- 自分がミシンや道具に頼っていることに複雑な気持ちを抱いている。ミシンの機能に甘えることが情けなく感じ、洋裁仲間の反応に不思議さを感じている。さまざまなことがダメ人間であると感じているが、助言を求める必要がある。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
何を甘えと見ているか、だけの話かと思います。あなたの言い分だと、屋根のついている家に住んでるのも甘えに見えてしまいます。 洗濯ものをたたんで小さく収納することは大事だと思いますが、タンスにハンガーのままかけて、小さく収納できているなら、何か問題になるでしょうか。ミシンの機能を使って、上手にミシンを使うのは甘えですか?機能を使わずにミシンがうまくできず、結局使わない方が問題ではないでしょうか。 現在、一人で住んでるのかは知らないですが、家族がある程度許容しているなら、特に問題はありません。甘えとか言い出したいなら、甘えだと思わないところまで努力されたらいいだけの話かと思います。できないと思うなら、それは甘えでも何でもありません。あなたの能力の限界に挑んだ結果です。それは甘えではありません。
その他の回答 (5)
- zabusakura
- ベストアンサー率14% (2400/16031)
仕上がりが良ければ、道具は何を使おうが、どういう方法だろうが問題無いと思います。プロだろうと素人だろうと。 道具は使うために有るんだから、難しく考えなくても、その人が一番、やりやすいようにやればいいと思う。
お礼
ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。
- sakura-333
- ベストアンサー率10% (953/8909)
過程にこだわるのは否定しませんが、最終的な目的は出来栄えですからね… ハンガー干しのままなら手間も畳みジワもありません。
お礼
見えない過程が大事な気もしておりましたが、見えないから気にしなくてもよいかなとも思います。 それで葛藤があります。 ありがとうございます。
- sonomamadeii
- ベストアンサー率12% (289/2381)
>親がレンジなんて、フライパンとか使わなきゃと言いますが 見つけだぞ!コレがあなたの悩みの原因だ!!! つまり「親の呪縛」があなたの悩みの根本原因なのです。 例えば、楽したり、便利な道具を使った時、 親が「良い方法だね!」「簡単で便利だね♪」 なんて肯定してくれたら、 子供は自己肯定感が高まり、自信がつきます。 でも親が 「怠けてる!」「邪道だ!甘えるな!」 なんて否定ばかりしたら、 子供は自己肯定感が低くなり、自信もなくなります。 そして大人になっても、ずっとその呪縛が続きます。 あなたは全くダメではありませんし、おかしくもありません。 頑張っている自分を「自分で褒めて」ください。 そうすることで自己肯定感が高まり、 親の呪縛から逃れられます。
補足
親にそんなに叱られた経験はありません。 親はレンジだと失敗するそうです。 かちこちになると言っています。それでレンジなんかと言います。 ありがとうございます。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6923/20482)
家事はは手抜きして時短にする。これは現代の常識です。 ハンガーで干して、乾いたらそのままラックにかける いいことですね。 料理もカット野菜を使ったり 合わせ調味料にしたり 茹でるのはレンジでチン 洗濯機は全自動 お掃除はルンバ どんどん手抜きして 増えた自由時間はなにに使いましょうか。
補足
私は料理が下手なのでレンジを使います。でもこれは情けないことだと理解しております。親がレンジなんて、フライパンとか使わなきゃと言いますが、そうではなく、私は下手だからレンジに逃げる。これで良いのでしょうか? ルンバは手が出ません。ガムテープとミニ掃除機で掃除しています。 ありがとうございます。
- sonomamadeii
- ベストアンサー率12% (289/2381)
怠けたっていいじゃない。 だってにんげんだもの。
補足
本当に良いのでしょうか。 情けなくないですか? ありがとうございます。
補足
服はハンガーラックにかけています。タンスにたたんで入れるのは至難の技です。 時々、雨風しのげる家にいれるのは贅沢なことだなと思います。 私は、子どもの頃は、大人になっても雨風しのげる家に住めるとは思ってもいやくて、不思議な感覚です。 不器用で頭の悪い私が働けているなんてびっくりなことです。 努力しましたが、頭の悪さからスムーズにいかず、最新のミシンに頼る結果になっています。 努力し続けてみます。 ありがとうございます。