• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:きちんとした大人になりたい、情けない自分が嫌。)

情けない自分から脱却し、きちんとした大人になる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 独り暮らしのような生活をしており、家事能力が低いため努力中。
  • 洗濯や片付けには工夫を凝らし、資格取得や勉強にも積極的に取り組んでいる。
  • 節約に頑張っているが、自己流の掃除や料理に課題を感じている。生きる力を身に付けるためにはどうすれば良いか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

>方向性はどううまくないですか?分かりません。ありがとうございます。 適切な表現かどうかわかりませんが 真面目すぎるというか、ずるい事をするのが好きじゃないというか もっとずるく器用に生きたほうが良いですよ そんなまじめにやっていると精神がすり減っていくし 何が幸せなのかわからなくなるような気がします もっと自分勝手に生きてみるのはどうですか? みんなそうしてますよ

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 子どものときに家事を手伝おうとしてやったら余計なことをするなと怒鳴られたからか、自己流で家事をするとたまになんだか悪いことをしているような気持ちが襲ってきます。 自分勝手にすることに罪悪感があるのかもしれません。 気楽になりたいです。 回答頂いてハッとしました。 みなさん罪悪感はないのですね。 気持ちをなんとかしていく必要があるなと分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.12

男、70代。 本を読むことをお勧めします。自分が生きてきて、自信を持って若い人に薦められるのはこれくらいです。 本のジャンルは何でも良いと思います。小説でも良いしHowToものでも良いと思います。ふとした一行に生き方を教わったりします。 本をいちいち買うのが負担になるようでしたら、古本でも良いし、図書館で借りても良いでしょう。 どの作者も命を削って文章を書いています。必ず自分の心に響く部分があると思います。

happine
質問者

補足

私の中では家事はこうするべきというのはありますが、服を畳めないのでやっていません。習ったことをいかして自己流でやっています。でもそれが何だか悪いことをしている気持ちになるときがあり、今から悪いことするかと頭で思ってしまうことがあります。 子どものときに家事を手伝うと子どもなのでとんちんかんだっため悪いことばっかりしてと怒鳴られたのを皆さんからの回答を読み思い出しました。 だからか家事を頑張っていたら悪いことしている気分が襲ってきます。 それが本を読んで無くせるのでしょうか。 これからは料理の本を数冊読み実践しなければならないし、通勤中は資格の勉強をするので、そのあとになると思います。 ご丁寧にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3432)
回答No.10

生きる力を身につけたいなら、逆かなと思いました。 「その程度のことで、人間死にゃあしないわよ」 昔の人はたくましかったです。 こんな言葉が、日常、当たり前に飛び交っていました。 出来ないのがだめなんじゃなくて、出来なくたって死にゃあしないって開き直れることのほうが大事だと思います。 質問者さん、今、楽しいですか? 出来ないことができるようになって、嬉しいですか? 本当に生きる力を身につけたいなら、どんな環境でも楽しめることのほうが大切だと思いますよ。 出来ないことを習いに行って、マスターしたと安心するんじゃなくて、 出来ないことが「出来た!」って、喜んでいける生活のほうが大切ですよ。 自分の失敗、出来なさを受け止められますか。 「少しずつできるようになれはいいんだよ」って、言ってあげられますか。 出来るようになったら「がんばったね」って、言ってあげられますか? 質問者さんはね、せっかく畑に種を蒔いても「これはダメ、これもだめ」って育った目を全部摘んでいる状態です。 踏み潰している状態で。 そんな生活、辛くて当たり前です。 植物だって、愛情を込めて世話したり、前向きな言葉をかけたほうがよく育つって言うでしょう? 畑の植物なんて、多少不格好だろうと、元気に育てばいいんです。 スーパーで売られているような、きれいなものに育たなくてもいいんですよ。 「資格」という実りを手にしたことを、誇っていいんですよ。 多少できが悪かろうがなんだろうが、自分が手塩にかけて育てて実られた結果です。 まずは「よくやった」と褒めましょう。 質問者さんは、お母さんではありません。 お母さんの考えと、異なる意見を持っていいんですよ。 お母さんにとってはだめでも、自分にとっては宝物。 そういう価値観で生きていいんですよ。

happine
質問者

お礼

確かにしにはしませんが、見えない誰かと比べてしまいます。 服を畳めないからハンガーにしたけれど、ナイスアイデアと思いながらも、どこかに畳めない自分が情けないのです。きちんとタンスなどに畳んでしまっている人ではないというのが辛いです。 習わないと出来ないのだから、なかなかスムーズにいかないんだから、喜んではいけないまだまだダメなんだからと冷静にならなくてはと思ってきました。 どうすれば楽しくなるのかさっぱり分かりません。賢い人間ならともかくダメなので、あれもこれも気になって仕方ないです。 楽しんでもいいのですか?まだダメなのに。情けなくないのですか。 ご丁寧にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

住み込みで働けば 生きる力が身に付き きちんとした大人になれます!

happine
質問者

お礼

今の仕事は楽しいのでやめられません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2521)
回答No.8

海外留学すればいいと思います。

happine
質問者

お礼

そんなお金はありません。今まで実家にいたときは給料のほとんどを家に入れておりましたし。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「努力」は、 ~しなければならない。とか、 ~すべきだ。とかで表現されることが多いのですが、 「努力」には、 嫌だけど頑張る。 というニュアンスが含まれています。 家事は、「努力」していますよね? 言い換えると、 部屋は、きれいに整頓しなければならない。 掃除は、上手にするべきだ。 という、ある種、強迫観念のようなものが、 背後にある可能性が高いです。 もちろん、 ゴミ屋敷に住むより、キレイな家に住みたいでしょ? と聞かれれば、皆さんがそうだというでしょうが、 ゴミ屋敷に住んでいる人が、全員不幸だとは限りません。 もちろん、臭いとか、隣人トラブルとか、健康被害とか、 マイナスはあれど、 基本、「自由」なので、努力の必要がないからです。 努力して掃除するより、ゴミ屋敷で暮らす方が良い。 という考え方も、また一つの自由なのです。 自由=ただし自己責任。ですけどね。 アイドルのCDを、「努力」して買っていますか? 欲しいから買って、 買えたら嬉しくて幸せですよね? それは、努力ではなく、 自由。 あなたは、家事のスキルを、 努力して身に付けました。 当然、スキルを活かした結果、 お部屋はキレイでしょうし、 やがては料理もマスターできるでしょう。 でもね、 努力しているうちは、満たされないのです。 だって、嫌だけど頑張っているだけなのですから。 あなたが部屋をキレイに保っているのは、 キレイにしなきゃ、と、努力しているからですか? あなたが、ただ、 キレイな部屋に住みたくてやっていることですよね?今は。 サボる自由もあるけど、 部屋がキレイな方が、嬉しくて幸せなんですよね? あなたを縛るものは、本来何もありません。 幸い、おばは、干渉しません。 どうか、 「努力」だと思い込んだままの「自由」に、 気付きますように。 気付いた上で、 努力するのも自由だけどね。

happine
質問者

お礼

強迫観念はあるかもしれません。 ごみやしき育ちでした。 そのせいで喘息になりました。喘息になると、咳とかうるさいとよく怒鳴られましたので、今も喘息になり咳とか出てしまうと、怒鳴られて放置されたのを思いだし、あの呼吸困難は二度と体験したくないと耐えきれなくなるときがあります。それで片付けなども頑張ってもいます。 私の努力はたしかに嫌々なところもありました。 自由は気持ちを引き締めてと思っていました。 どこまで努力したらよいか、きりがないなとは思っていました。 だから私は何を頑張っても満たされないのですね。 浮かれてはいけないと自分に言い聞かせてきましたが、浮かれても良いのでしょうか。 考え方を変える必要があるなとは判ったけれど急には難しいので。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.6

ご質問者さまはまったくダメ人間ではないと思いました。 お洗濯も工夫されていて自分なりに効率のよい方法を探されていて すごいなあと思います。 参考になります。(感謝です) 片付けやお掃除は、きれいになればそれでいいと思います。 何が正しいとかは気にしなくて大丈夫ですよ。自己流でじゅうぶんです。 でもたしかに習うことで発見もあるかもしれませんね。 その向上心、尊敬します。 お料理は回数を重ねればもっと応用も利くようになっていろいろできるようになると思います。 まして栄養の勉強もはじめられているのですから、役に立つ知識も自然についてくると思います。 どうしても欲しいアイドルのCDは買ってもいいのですよ。 トキメキはご質問者さまを活動的にします。 買うことでそのアイドルを応援することにもなりますしね。 好きなものは好きでいいのです。 ぜひこれからも堂々とお楽しみください。 すでにご質問者さまはがんばっていらっしゃいますよ。 むしろもっとリラックスしてもいいぐらい。 といっても、ご質問者さまにとったら、 やってもやっても何かに到達しないようなもどかしさがあるかもしれません。 でもだいじょうぶです。 ご質問者さまはちゃんと生きています。 生きる力があるから生きています。 そしてそれら家事の勉強は何かに追われるようにやるより、楽しみながらやる方が断然に日常を豊かにします。 インテリアもご自分のお部屋であれば、誰かの為ではなく、自分の心地よい空間にすることを意識してください。ご質問者さまご自身の場所なのですから。 それから失敗はどんな大人でもしています。その時々で悩みもあります。 失敗がない人は成長もしません。 大人になってもみんな試行錯誤しながら生きています。自分で自分をきちんとした大人と言える人は少ないと思います。 もしもうまくできないことがあっても、自分を卑下することもありません。 みんな、その人なり、自分なり、でいいのです。 何がふつう、とか、型にはめなくても大丈夫です。 ご質問者さまはご質問者さまでいいのですよ。 ご安心ください。

happine
質問者

お礼

アイドルの応援は幸せでもあるけど、ちょっとうしろめたさというか言葉に出来ない感情はあります。 見えない誰かを意識して片付けに励んできたかなとは思います。 小学校から中学まで、学校でも家でもずっとバカだアホだと言われていました。中学である検定に受かって表彰されたときは、あのバカが受かったとは信じられないと同期生みなにひそひそされ、それで私はおかしくなり、道を踏み外した経験があります。いまだにトラウマです。 そのため、まわりと比べて私はどこか遅れている身に付いていないところがあると痛感させられていました。 今も働いていて痛感します。でも私は不器用だから出来ることだけ人の何倍も頑張ってきました。 私はたしかに何をどうやっても到達しない苦しさもどかしさはあります。 私みたいなものが自分に自信を持つのは恥ずかしいことだと思っています。 どうしたら楽しめるのですか? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

努力はできるようですが、努力をする方向性がうまくないような気がします 目的の設定次第で良い結果が出ると思います

happine
質問者

補足

方向性はどううまくないですか?分かりません。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1230/3758)
回答No.4

それだけ努力して改善しようとしているのはダメ人間ではない証拠です。 それほど、自らを卑下する必要はないと思います。 頑張って効果が出ている能力が多々あるのですから。 あなたが今頑張っていることを続ければ””生きる力が身に付き、きちんとした大人 になれる””と思います。

happine
質問者

補足

母には勉強だけ出来てもダメ、あんたは他がダメ、何一つ出来ない子だとずっと言われて育ちました。 どこまでやれば良いのか分からないです。 今のままでも大丈夫なのですか? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1267)
回答No.3

ご自分自身のハードルを かなり高くしているように思いますね・・・ あなたは十分、きちんとしているって思いますよ。 なぜって、たくさん努力されてるでしょう? それなのに、 ご自分のことを、家事能力が低い、といって 責め続けて・・・ 家事はやっていれば、だんだん上手になっていきますから そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。 お料理も努力されていますし 栄養のこともお勉強し始めたのでしょう? 資格も二つも取られて・・・・ すごいな、って素直に感心します。 生きる力もちゃんと身についていっていると思います。 あなたのようにこんなふうに努力される人って なかなか少ないって思いますよ。 だから、ご自分のこと、 そんなに責めなくて大丈夫です。 私は頑張っているし、 きちんと階段をあがっていっているから 大丈夫だ、って そう自覚してください。 なので、 全然、みじめでも情けなくもありませんよ。 それどころか、とても立派です。

happine
質問者

補足

母には勉強だけ出来てもダメ、あんたは他がダメ、何一つ出来ない子だとずっと言われて育ちました。と言っても勉強もだめでしたが。 どこまでやれば良いのか分からないです。 ハードルは低すぎると思っていました。 ありがとうございます。 立派だと言われたことがなく驚いております。今のままで良いのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.2

そんなの出来ないまま大人になる人もいて、中には子供がいる人だっているのではないでしょうか。 そもそもお金がもったいないので習いに行く人は少ないと思います。 必要に応じて出来るようになっている人が殆どですよね。 それを1つ1つプロの人から教わるのですから、完璧になるのも時間の問題じゃないですか?

happine
質問者

補足

私は出来ないので習いました。他のかたは習わなくてもやれるから習わないのだと思います。 私は普通の人間になりたくて目指して頑張っています。 ずっと落ちこぼれの人生でしたので、情けないのをなんとかしたかったのです。 やはり掃除も習おうと思います。 片付けも上の資格を取りたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンガーラックにかけるかタンスにしまうか

    6帖ワンルームで生活しています。 今まで洋服をタンスにたたんでしまって今のですが コートだけはハンガーラックにかけていました。 これが楽なので他のトップスなどもハンガーラックにかけようかと思うのですがやはりタンスにしまったほうが収納としてはいいですよね? でもどの服を着ようかと選ぶときにハンガーラックのほうが選びやすいし、たたまなくて済むのでハンガーラックのほうが便利に見えますが。。 やはり一つ一つタンスにしまうのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 服をかたづけられません。

    全般的に片づけが下手な主婦です。 特に洋服の片づけが苦手です。 一度着ただけで、洗うほど汚れてない服を洗いたての服と一緒に収納するのに抵抗があります。毎日同じものを着て行くわけにもいかないので、一度着た服がだんだん部屋に散乱してしまいます。主人や子どもの服、パジャマも同様でだんだん部屋が散らかっていきます。 スーツでしたら、一度着ただけなら、洋服ダンスのハンガーにかけてしまっていますが、そのほかの服はどうしていいかわからず本当に途方に暮れています。 みなさんはどのようにされているのか、知恵をお貸しください。

  • 剥がれたメッキで怪我

    同じような質問になってしまいますが、聞きたいポイントが違います。 今回で最後にします。 衣料品店で働いています。 洋服を品出しするための、ハンガーラックのうちの1つが、古いようで、メッキが剥がれていたり剥がれかけている部分があります。セロハンテープで補修してあるようですが、テープもはがれかけています。 私よりも前に働いている他の社員に聞くと、「あのハンガーラック気をつけないと手を切っちゃうよね」「私も指切ったことある」のように言っていました。 私も、仕事中手が切れていたことがあり、おそらくそのハンガーラックのメッキで切ったと思います。 私は、「お客さんが買う服の中に、剥がれたメッキが入り込んでしまったら...」と考えましたが、普段から「気にしすぎ」「考えすぎ」と言われることが多く、怪我をしたことも含めて上司への報告が遅くなってしまいました。 上司に報告すると、「お客さんの危なくないところで使おう、あとでもう一度テープを貼るようにしようか。」とのことになりました。 しばらくそのハンガーラックは決まった場所で使われていましたが、気づいたら店内でそのハンガーラックをよく見かけるようになり、テープはまだ貼っていないようでした。 そして他の社員は普通にそのハンガーラックを使って仕事していたので、私も気をつけながらそのハンガーラックを使って仕事をしてしまいました。 ですが、とても忙しく、ハンガーラックにかかった洋服10着ほどを横にガッとずらしてしまいました。。メッキが剥がれかけているハンガーラックにかかっている洋服のハンガーを、ガッとしてしまったので、洋服の中にメッキが入り込んだかもと思いました。 洋服を上下に振りながら(メッキが入り込んだかもしれないので、メッキが下に落ちるように)、別の場所に移動しましたが、洋服を振っただけではメッキが洋服の中に残っていたかもと不安です。 今思えば、ハンガーラックに自分でテープを貼ってしまえばよかったかもしれません。。 再度、報告するときは、はっきりと、「メッキが剥がれかけている部分があるのでテープを貼ったほうがいいかも」ということを上司に伝えました。 私は、はじめにハンガーラックで手を切ったときに、 ・「おそらく」ハンガーラックで切ったということしか上司に伝えられなかったこと ・その報告も、遅くなってしまったこと ・再度報告するまでに、自分でテープを貼るべきだったということ ・メッキが剥がれかけているハンガーラックだと分かっていたのに、仕事の忙しさでうっかりハンガーごと洋服をガッとずらしてハンガーラックに衝撃をあたえてしまったこと がひっかかり、私のせいで剥がれたメッキが入り込んだ洋服を買ったお客さんが怪我をしたら、、傷からばい菌が入り、最悪亡くなってしまったら...とずっと考えてしまい、とても辛いです。 自分が悪いのですが... 剥がれたメッキで誰かが怪我をすることはありえるでしょうか?? 今はもう、ハンガーラックは補修されています。

  • ハンガーラックのメッキが剥がれて

    以前にも、似たような質問をしましたが、追記です。 衣料品店で働いています。 洋服を品出しするための、ハンガーラックのうちの1つが、古いようで、メッキが剥がれていたり剥がれかけている部分があります。セロハンテープで補修してあるようですが、テープもはがれかけています。 私よりも前に働いている他の社員に聞くと、「あのハンガーラック気をつけないと手を切っちゃうよね」「私も指切ったことある」のように言っていました。 私も、仕事中手が切れていたことがあり、おそらくそのハンガーラックのメッキで切ったと思います。 私は、「お客さんが買う服の中に、剥がれたメッキが入り込んでしまったら...」と考えましたが、普段から「気にしすぎ」「考えすぎ」と言われることが多く、怪我をしたことも含めて上司への報告が遅くなってしまいました。 上司に報告すると、「お客さんの危なくないところで使おう、あとでもう一度テープを貼るようにしようか。」とのことになりました。 しばらくそのハンガーラックは決まった場所で使われていましたが、気づいたら店内でそのハンガーラックをよく見かけるようになり、テープはまだ貼っていないようでした。 そして他の社員は普通にそのハンガーラックを使って仕事していたので、私も気をつけながらそのハンガーラックを使って仕事をしてしまいました。 今思えば自分でテープを貼ってしまえばよかったかもしれません。。 再度、報告するときは、はっきりと、「メッキが剥がれかけている部分があるのでテープを貼ったほうがいいかも」ということを上司に伝えました。 私は、はじめにハンガーラックで手を切ったときに、 ・「おそらく」ハンガーラックで切ったということしか上司に伝えられなかったこと ・その報告も、遅くなってしまったこと ・再度報告するまでに、自分でテープを貼るべきだったということ がひっかかり、私のせいで剥がれたメッキが入り込んだ洋服を買ったお客さんが怪我をしたら、、傷からばい菌が入り、最悪亡くなってしまったら...とずっと考えてしまい、とても辛いです。 自分が悪いのですが...剥がれたメッキで誰かが破傷風になってしまったら、、とかこわいです。 破傷風は考えすぎでしょうか。。?

  • ハンガーラックのメッキ

    前回の質問に追記です。 衣料品店で働いています。 洋服を品出しするための、ハンガーラックのうちの1つが、古いようで、メッキが剥がれていたり剥がれかけている部分があります。セロハンテープで補修してあるようですが、テープもはがれかけています。 私よりも前に働いている他の社員に聞くと、「あのハンガーラック気をつけないと手を切っちゃうよね」「私も指切ったことある」のように言っていました。 私も、仕事中手が切れていたことがあり、おそらくそのハンガーラックのメッキで切ったと思います。 私は、「お客さんが買う服の中に、剥がれたメッキが入り込んでしまったら...」と考えましたが、普段から「気にしすぎ」「考えすぎ」と言われることが多く、怪我をしたことも含めて上司への報告が遅くなってしまいました。 上司に報告すると、「お客さんの危なくないところで使おう、あとでもう一度テープを貼るようにしようか。」とのことになりました。 しばらくそのハンガーラックは決まった場所で使われていましたが、気づいたら店内でそのハンガーラックをよく見かけるようになり、テープはまだ貼っていないようでした。 そして他の社員は普通にそのハンガーラックを使って仕事していたので、私も気をつけながらそのハンガーラックを使って仕事をしてしまいました。 (ここから追記です。) ですが、とても忙しく、ハンガーラックにかかった洋服10着ほどを横にガッとずらしてしまいました。。メッキが剥がれかけているハンガーラックにかかっている洋服のハンガーを、ガッとしてしまったので、洋服の中にメッキが入り込んだかもと思いました。 洋服を上下に振りながら(メッキが入り込んだかもしれないので、メッキが下に落ちるように)、別の場所に移動しましたが、洋服を振っただけではメッキが洋服の中に残っていたかもと不安です。 今思えば、ハンガーラックに自分でテープを貼ってしまえばよかったかもしれません。。 再度、報告するときは、はっきりと、「メッキが剥がれかけている部分があるのでテープを貼ったほうがいいかも」ということを上司に伝えました。 私は、はじめにハンガーラックで手を切ったときに、 ・「おそらく」ハンガーラックで切ったということしか上司に伝えられなかったこと ・その報告も、遅くなってしまったこと ・再度報告するまでに、自分でテープを貼るべきだったということ がひっかかり、私のせいで剥がれたメッキが入り込んだ洋服を買ったお客さんが怪我をしたら、、傷からばい菌が入り、最悪亡くなってしまったら...とずっと考えてしまい、とても辛いです。 自分が悪いのですが...剥がれたメッキで誰かが破傷風になってしまったら、、とかこわいです。 破傷風は考えすぎでしょうか。。?

  • 家の片付けをしていますが、

    家の片付けをしていますが、 使ってない鍋とか、お皿、 洋服のハンガーとかたくさん出てきます。 まだ全然使えるのですが、 今使っている鍋が壊れた時のため、 今使っているお皿が割れた時のため、 今使っているハンガーが壊れた時のためにとっておくべきだと思いますか?

  • 助言ください。怠けて頼っていいのか不安。

    たとえば、 服をたためなくてハンガーで干して、乾いたらそのままラックにかけるのですが、たためない自分が情けなく、ハンガーでやってずぼらな私がダメなのです。でもこれをすすめる片付けのプロがいて、?と思い、たためないのはダメ人間なのに?と複雑な気持ちです。 また、ミシンが最新のものはうまく縫えるようにサポートしてくれるのですが、下手な私でもうまくいくことが多いので、ミシンの機能に甘えていることが情けないし、本来の自分はもっと下手なのにミシンのおかげでうまくいっているだけと分かってなんだかなと複雑な気持ちで、ミシンの機能に甘えず、うまく縫える機能がないミシンできちんと縫えてこそ堂々と出来るな、一人前だなと辛くてなりません。 でもミシンの機能がよくてうまく行くのは洋裁仲間は私みたいに気にしていません。不思議です。 また、洋裁ではアイロンで付けるテープがあります。それはうまくやるために使うものです。裾あげのときにアイロンで付けるテープで付けると楽ですが、シワなく布を付けられるので、それを色々なところに使ってミシンで縫うとビシッとかっこよく決まります。それを邪道だ、そんな道具に頼って情けない、甘えてダメだな、そんな道具なしでビシッとやれてこそ一人前と思っていました。 仕事含めすべてのことがこんな感じでダメ人間なのです。 ですが、洋裁教室でプロにアイロンで使うテープをすすめられ、プロが使う?とびっくりし、うまい人が道具に甘える?いや、私の考えがちょっとおかしい?よく分からなくなりました。 私はどうしたらよいかというか、うまく言えませんが、助言いただけないでしょうか。

  • 幼稚園の身支度用品、どう収納してますか?

    4月から娘が幼稚園に入園します。 幼稚園グッズって結構色々ありますね。通園かばん、制服、帽子、体操服入れ、お着替え入れ、ピアニカ入れ等々。 そういったものをまとめて収納する「何か」が欲しいのですが、どういったものがいいのか迷っています。 こども部屋には大きなクローゼットがあり洋服などはそこにしまっています。 今はお着替えやお片づけなど親が手伝っていますが、段々と自分ひとりで出来るようにしつけていきたいと思っており、手始めに幼稚園の身支度をと考えていますので、作り付けの大きなクローゼットを使うよりも幼稚園用品だけ収納できる「何か」が欲しいと思っています。 また今はお着替えはリビングでしています。幼稚園に慣れ、一人で身支度が出来るまでは、引き続きリビングで身支度をさせようと思っているので、片付けやすく置いていても見た目煩雑にならないものがいいなと思っています。 ポールハンガーなどはさっと掛けられていいかな?と思うのですが、簡単すぎて色々な物を引っ掛けていると見た目も雑だし、きちんとお片づけさせるにはどうなのか?と思います。また安定感の点で不安もあります。 少し引き出しや棚がついたハンガーラックというのもありますが、家具的な大きなものが多く、リビングにおいてもいいような物があるのかが分かりません。 皆さんは幼稚園の身支度用品はどんなものに収納していますか? またそれの使い勝手はどうでしょうか? 何かお勧めのものはあるでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 掃除に一切協力しない男

    私は22歳で14歳上の男性と半同棲しています。と言っても自分の家に帰るのは月に数回程度でほとんど一緒に暮らしています。 私は今は学生で働いていません。家事はすべて私の役割になってます。 彼は服は脱ぎっぱなし、使ったものはしまわず、ゴミはゴミ箱に入れません。靴下は脱ぎっぱなしで床に放置し、それを私が拾います。脱いだ服は私がハンガーにかけます。 それなのに自分が脱いでソファーに置いておいた服がたまったり、散らかっていると「掃除をしっかりしろ」と怒ります。 私はきれいにしろと言うならまず自分がきれいにしたらどうなんだと思います。彼は俺は働いて金を稼ぐっていう役割があって、家事はお前の仕事なんだから俺のものもきれいに片せと。 そこで質問なのですが、こういう男性って多いのですか? また、これが妻の役割なのですか? 自分が脱ぎっぱなし、やりっぱなしのくせに「片せ」「きれいにしろ」と言う資格はないと思うのは妻(彼女)としておかしいですか?

  • 4畳半の模様替え

    家族で団地に住んでいて、4畳半の和室(北部屋)を自室にもらっています。 部屋の片づけをしていていっそのこと模様替えをしようと思っています。 しかし、模様替えのセンスがないので皆様のお力を借りたいと思っています。 希望としては(厚かましいですが)、掃除をしやすくできればと思っています。 部屋はお絵かき添付にある感じです。 緑・・・部屋のふすま 青・・・窓 うす橙・・・ハンガーラック 茶色・・・本棚 水色・・・コンセント です。 寸法 部屋 260×260(おおよそ)           高さ  奥行  横(cm) 棚      58  20  80 机         72  50  120 チェスト      130 40  80 ハンガーラック  120 38  87 カラーボックス  90  35  40 机はPC、プリンターを使うのでコンセントの近くにしたいと思っています。 プリンターのほかに、書類ケースが机の下にあります。 部屋の外(リビング)に100×100くらいの押入れのようなものがあり、中は二段に分かれています。 今は、ぎっちり本が入っていますが、半分くらいに減る予定ですので、そこも有効活用したいと思っています。 寸法等はこんな感じです。 どうかよろしくお願いします。