• ベストアンサー

掃除に一切協力しない男

私は22歳で14歳上の男性と半同棲しています。と言っても自分の家に帰るのは月に数回程度でほとんど一緒に暮らしています。 私は今は学生で働いていません。家事はすべて私の役割になってます。 彼は服は脱ぎっぱなし、使ったものはしまわず、ゴミはゴミ箱に入れません。靴下は脱ぎっぱなしで床に放置し、それを私が拾います。脱いだ服は私がハンガーにかけます。 それなのに自分が脱いでソファーに置いておいた服がたまったり、散らかっていると「掃除をしっかりしろ」と怒ります。 私はきれいにしろと言うならまず自分がきれいにしたらどうなんだと思います。彼は俺は働いて金を稼ぐっていう役割があって、家事はお前の仕事なんだから俺のものもきれいに片せと。 そこで質問なのですが、こういう男性って多いのですか? また、これが妻の役割なのですか? 自分が脱ぎっぱなし、やりっぱなしのくせに「片せ」「きれいにしろ」と言う資格はないと思うのは妻(彼女)としておかしいですか?

  • ya616
  • お礼率28% (49/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

う~ん・・・ ご質問文の最後の3行に対する直接直球のお答えにはならないかとは思いますが、 実のところ、問題の本質は別なところにあるのではないかと思いましたので、書かせていただきました。 思いますに、この男性(彼)は、自分の身の回りのことをご相談者様にいろいろと面倒見てもらっても、 “お礼の言葉” ひとつ言わないのではないですか?! 要は、そこのところが一番の問題なのではないでしょうか?? 「役割」 がどうの「資格」 がどうのなどと言う前に、 人に何かしてもらったときに、その相手にきちんと お礼が言えていたら、 ご質問者様も、こんな気持ちにはならなかっただろうと思います。。。 きっと、彼が少々だらしなくても、身の回りの世話をやくのが嫌とは思わないのではないでしょうか・・・ 同じことは、ご質問者様ご自身にも返ってきます。 もし、彼との今の生活が、彼1人の経済力(稼ぎ)に頼っているのであれば、 ご質問者様の方も、彼に対して、 「自分(ご質問者様)の分の生活費まで稼いできてくれて ありがとう。お疲れ様です。」 というような “お礼” や “感謝” の言葉や態度があってしかるべきですよね?! もし、そのような言葉を日常的に彼に対してかけていなかったり、 そもそもそういう “感謝” の発想自体が無いのであれば、 相手(彼)からも、そのような言葉や態度を望むことは不可能でしょう・・・ 人を変えるには、自分が変わってみるのが案外早道だったりすることが結構あります。 今回の問題は、理屈や理論で役割や立場や資格などを考えるだけでなく、 このような、人間関係の円滑化の本質をよくよく考えてみると、案外簡単に答えが見えてくるかも知れませんよ。 ご質問者様も、幼少期から、ご両親や学校等で「ありがとう」 を言うことを教わってきていますよね?! 彼だってそのはずです。 今こそ、それを、単なる知識や常識ではなく、実践するときではないでしょうか?! ただ、(特に)男性には、素直になれない「照れ」 もあります。(ご質問者様より14歳も年長であればなおのこと…) 男性の “照れ” は、女性が想像する以上のものだと思いますので、 彼の照れを考慮しつつ、上手に素直にお礼の言い合えるご関係になれるといいですね。 「ありがとう」 がタイミングよく素直に言えるようになると、 「好き」 や「愛してるよ」 なんて言葉も、お互い照れずに言えるようになるかも知れませんよ。(^^)  >そこで質問なのですが、こういう男性って多いのですか? あえてこのご質問にからめるとしましたら、 「このような(だらしない)男性が多い」 ということ以上に、 「何かしてもらっても、(してくれた相手にキチンと伝わるように) 感謝や お礼を表現できない人が多い…」 と言えると思います。それは、男女ともにそうだと思います。 誰にでも素直にお礼が言えるようになれば、当然、 会社や学校等での人間関係もずっと良くなりますから、外でのイライラを家庭に持ち込むことも無くなることでしょう。 「自己主張には自己主張で」?! ということだけでは、かえって解決が遠回りになることもありますよ。(^^;; 誰でも、知らないところで知らない人に、いつの間にかお世話になって生きているものなのですから、 一緒に暮らしている者同士、身近な関係であればこそ、お互いに、感謝と お礼を忘れないことが大切ですよね?!(^^)

ya616
質問者

お礼

回答者様のまさにその通りです!驚きました。「ありがとう」ってまったく言ってくれません。だからやる気も起きないし、やりがいもないという。。。でも私も知り合ったころに比べたらお礼を言いにくくなっているかもしれません。自分が変わることが大切ですね。

その他の回答 (11)

回答No.11

まず、現時点であなた様は「妻」ではなく「恋人」であるため、 彼の要求は全面的におかしいですね。 彼のお家の事は、100%彼自身がすべきことであり、 他人であるあなた様に、要求する事ではありません。 「私は、あなたの妻ではありません。あなたのお家のことは あなたが責任を持ってして下さい」とお断りしましょう。 それから、「妻」の役割についてですが、 それは、結婚する時、またはした後に、 2人で決める事ですので(役割分担)、 お相手の希望に添えないと思ったら、 早い内に、あなた様のお考えを伝えた方がよいでしょう。 >そこで質問なのですが、こういう男性って多いのですか? 多いかどうかは分かりませんが、 存在するとは思います。 こういう男性が苦手だなと思ったら、 こういった男性を夫にしないことが 幸せへの近道と思いますよ。

ya616
質問者

お礼

結婚はしていないけれど、それに近い状態という中途半端さも原因の一つかもしれません。回答ありがとうございまいた。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.10

No.1です。 ここは、他人の書き込みにとやかく言うサイトではなく、質問者の回答にまっすぐに答えるサイトですが、指名しての批判があったので、応酬するつもりはありませんが、一度だけ。 >それからNo.1の方は理論を摩り替えています。子供に注意、指導する場合は、指導者が実践できる立場でないと、子供は従いません。 まず、ここでは子供の話は一切出ていません。 が、子供であろうが大人であろうが、自分の出来る事しか従わせる事が出来ないのは指導力が足りないだけです。 自分が遅くに出勤しようが、部下がそれをマネして遅く出勤するなら注意せねばならない事があります。 この場合、「自分から率先して早く出社すれば、部下もわかって従うだろう」なんて回りくどい事をしている人間はリーダとして役に立ちません。 自分がどうであれ、注意する立場なら注意する。 こういう事は社会で普通にある事です。 >超一流の選手を指導するのは選手経験もある一流の指導者であり、そこらへんの素人ではありませんよ。 これも、ただの現実を知らないに過ぎません。 とある国の水泳五輪チームは水泳が全くできない日本の科学者が指導しました。 こういう事例は枚挙に暇がありません。 また名選手は名指導者にあらずです。 「選手経験の有無」と「一流の指導者であるかどうか」は直接関係ありません。 >自分の事は自分でやる、当たり前の話を摩り替えています。 自分の事は自分でやるのが当たり前というのは、 よく言われる事ですが、実際は必ずしもそうではありません。 例えば、自分が食べる分は自分で料理するなんて事をすればかえって効率が悪い話です。 この理屈が理解できないのは単なる子供です。 繰り返しますが、 かといって、その相手の男性のだらしない性格に正当性があるかといえば、それは別の問題です。 >彼は服は脱ぎっぱなし、使ったものはしまわず、ゴミはゴミ箱に入れません。 これは「掃除に一切協力しない男」というレベルのものではなく、幼稚な男をどうすれば良いかという問題です。 「片せ」「きれいにしろ」と言われるかどうかに関わらず、その幼児性は改善させるに越した事がない話です。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

>こういう男性って多いのですか? OKWAVEの質問文とかには多く登場しますし たまにリアルでも、旦那様や彼氏の愚痴として聞くので いるところには、いるみたいですね。 結婚して10数年目の女性です。 ただ、自分の夫は該当しないし 親しい間柄の人からは ほとんど聞いたことがありません。 これはある程度「類友の法則」じゃないかと思ってます。 >これが妻の役割なのですか? 上記のように、親しい範囲にはそういう男性の例がないから おのずと、何でも夫の後始末してるような奥さんの例もありません。 ちなみにうちでは 私が放り出した服を夫がクローゼットへ 夫がいい加減にかけた服を私がハンガーに掛けなおす どちらもよくあることです。 質問者さんの彼の言い分、いいか悪いか、どうでしょうね。 どの家庭にも、その家庭らしいルールは存在しますから。 結局の所、あなたがどういう人を選んだか という問題にもなってくるので・・・ そこも含めて考えるべきじゃないでしょうか。

ya616
質問者

お礼

そうですよね。自分がどういう考え方の相手を選ぶかですよね。 回答者様の周りの男性はこういう人がいないなんて驚きとうらやましいです。 ありがとうございました。

  • zkenz
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.8

これは役割分担の話ではなく、自分の事は自分でやる、当たり前の話を摩り替えています。 共有している部屋、食事、洗濯などは分担してやるべきですが、自分の身の回りの事をできない奴は子供と一緒。やらせましょう。役割分担でもなんでもない。 それからNo.1の方は理論を摩り替えています。子供に注意、指導する場合は、指導者が実践できる立場でないと、子供は従いません。 超一流の選手を指導するのは選手経験もある一流の指導者であり、そこらへんの素人ではありませんよ。 大人が腐っているから子供も腐る。 子供も指導経験も何も無く上滑りの人生を歩いていると感じました。

ya616
質問者

お礼

そうですね。まずは自分のことは自分でするが基本ですよね。相手も一人の時は自分で片しているのに私がいるとわざわざ仕事を作るかのように放置します。腹ただしいものです。 ありがとうございました。

  • k-y-h-k
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.7

女性に比べて男性は片付けが苦手でしょうから、どこの家庭でも多少なりそういう摩擦があると思いますが、お互い我慢比べのようなものです。 部屋が散らかっているのがイヤだから自発的に片す妻もいる。 夫を改善すべく、無言を無視を決め込み手を出さない妻もいる。 一方的に強要してくるのはやっぱり違うと思います。 お願いしてくるなら可愛いもんですけどね。

ya616
質問者

お礼

そうですね。私も片すのはいやだけれど散らかり始めたら仕方なくかたしています。ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 こういう男性って多いのですか? →男女問わず、だらしない人間はいますよ。  これが妻の役割なのですか? →違うでしょ。もし、結婚して子どもができて、質問者様以外の家族がみんな、自分でできることをやらなかったら精神的に余裕がなくなり楽しくなくなると思います。  自分が脱ぎっぱなし、やりっぱなしのくせに「片せ」「きれいにしろ」と言う資格はないと思うのは妻(彼女)としておかしいですか? →おかしくないです。    彼の職業がわかりませんが結婚後、家政婦さんを雇える位のお給料を取っていないのなら結婚はやめておいた方がよいと思います。お子さんが産まれたら家中、ゴミだらけになりますよ。36歳で独身の理由も気になります。ちなみに質問者様の食費・携帯電話代など全部彼持ちですか?

ya616
質問者

お礼

せめて子供ができたら変わってほしいです。彼は家事は女という極端な考え方で、協力するという気持ちはないのかもしれません。困ります。 食費は彼です。 ありがとうございました。

回答No.5

学生の仕事は勉学です。家事ではありません。 身の回りの世話は介護師か保育師かママの役割です。(その他 妻はママではありません。 彼氏さんの家庭ではママが全部手取り足取りしているから 彼女が全部するのが当たり前だと思っているのでしょう。 貴女が家事をする前まではどう生活をしていたのでしょうか? 前彼女が全部していたのか? もしくは月1ママが着て掃除をしていたのかもしれませんね~。 (生活雑貨に花柄模様や本人の趣味では無い物があるのは、 自分自身で選ぶ事すらしない結果ですから・・・ 独身男性には良くある事らしいですよ。) 考えると恐ろしいですね~。 結婚をお考えなら一生この問題と向き合う事でしょう。 (生まれてくる子供は楽な方にマネをしますよ~) 今だけのお付き合いなら今の間だけ甘やかして甘やかして 貴女が居ないと生きていけないくらいにしてポイ捨ても良いかと。 (きっと将来ゴミ屋敷) 大の大人が自己管理も出来ないなんて世も末ですね。 貴女はママでも介護師でも保育師でも家政婦でも無いのですから 家事が出来なくとも、 散らかさない、汚さないくらいには努力してもらいましょう。 または貴方自身がお世話好きに変身する事が良いでしょう。

ya616
質問者

お礼

彼はもともときれい好きで一人の時は自分できちんと整理整頓していました。しかし彼女ができると家事は女の仕事だと決めつけて一切やらなくなるようです。意味がわかりません。 回答ありがとうございました。

  • shikaruni
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.4

その彼氏の家のルールみたいですから、許せないなら別れるべきでしょう。お互い納得できなければ、結婚という生活は無理です。 稼ぎで恩恵を受けているなら、多少、我慢もできるかもしれませんが、ただの家政婦になるのが目に見えてきそうです。 あなたが自立した時、彼氏は何かしてくれるようになるでしょうか? その傲慢な態度は、あなたを一人の人間として尊重し、行動してくれるようになるでしょうか? もしあなたが忙しくなっても、手伝ってもくれない気がします。

ya616
質問者

お礼

私が忙しくなったらどいうなるのかと予想ができません。手伝うようになってくれるかもしれませんが、相変わらず手伝わない気もします。 ありがとうございました。

回答No.3

男性でも、家事を手伝ってくれる人はいますので、「男性はこういうものだ」と思い込む事はないと思います。あくまで推測ですが、年齢差があるし、学生という事で多少彼もあなたを甘く見てる部分はありますが、きっとあなたが社会に出たり、出産などして彼だけの世話をやいてられなくなれば、彼もあなたの大切さに気付くのではないでしょうか? 何かアルバイトをしたりしてはいかがですか?

ya616
質問者

お礼

そううですよね。私も働いたり育児をしたらどれだけ大変かわかりますよね。ありがとうございました。

noname#110494
noname#110494
回答No.2

「自分の事は自分でする」=「自分の事は自分の責任」 が、当然だと思います。 相談者様に対して 失礼ですが 彼は、自己管理の出来ない だらしない人だと思います 片付けだけでなく、今後 子育てや家事も協力的ではないと思われます 女性は、家政婦ではないです 結婚を考えているならば、最初が肝心 思っていることを話ししたほうがいいです。 以前テレビで 妻が当たり前のようにしてくれる家事・育児を業者に頼んだら・・・ 年間 1500万円かかると出ていました それだけの労力を使っているんです。 今は、自分でしなくても あなたがしてくれるから 甘えているのかも知れませんが それが、当たり前になる前に 改善してもらった方が良いです。

ya616
質問者

お礼

家事がどれだけ大変かわかってもらいたいものですね。自分は仕事してお金を稼いでるからって自分の身の回りの整理も整頓もできないなんておかしいですよね。

関連するQ&A

  • 口が達者な彼氏

    私は21で彼が38 私は元々キャバ嬢で彼がお客様でした。 私が彼を妬かせてしまうことが多くて 同棲していますが、 喧嘩をするのが絶えませんでした。 なので、私はキャバクラを辞め 今は無職です。 彼に養ってもらっていますが 私に家事を全部させようとしてきます 当たり前だ。、俺は外で頑張って稼いできてるとか ただ私は自分でできることはしてほしいと 言ってるだけなんですが。 例えば、ごみ箱があるのにゴミを机などに 放置したり。 それを見て怒ると、気づいたならそっちが してくれたらいいやん。と逆ギレされます。 養ってもらってる身では なにも反論せず、パシられないと 行けないんですか? 怒るとすごく怖くて声も大きくて 口喧嘩では絶対に勝てません。 どうしたらいいと思いますか?

  • 部屋を散らかすのが快感でやめられません

    脱いだ服をハンガーにかけて、クローゼットに収めることができません。 脱いだ服を、床に投げつけるのがとても気持ちがいいのです。 そして、それを拾い上げようとは思いません。 たまに、床に寝っ転がるのですが、その時、床に服があったら、それを枕にして寝ることができます。 朝も、バタバタすることなく、落ちている服を拾って着ればいいので、クローゼットを開けたり、ハンガーを元に戻したり、ハンガーがひっかかって痛い思いをしなくて済みます。 なんでも、床に置いてしまいます。 ノートやファイルなども、ポイっと床に投げるのがとても快感です。 床に投げて、結構大きな音がするのですが、それもまたとてもいいです。 掃除は基本的に好きではありません。 きれいに整頓されている状態も、嫌いではないですが、 床のものなどを全部拾ってあるべき場所に片付けても、 その1時間後には何かしらまた床にものを散らかしています。 散らかった状態は好きではないです。 でも、散らかす過程が大好きでやめられないのです。 そして、それを片付けるのが面倒です。 一応1週間に1度は、床のものを拾って片付けます。 私とおなじように、散らかすことが快感で、それでもその癖を治すことができたという方がいらっしゃったら、助言をお願いします。

  • 男が家事や掃除、洗濯などおかしいですか?

    はじめまして 私は20代の男性大工の職人です 妻は私より5才年上の公務員です。 恥ずかしい話ですが昔、ある事で妻(当時は一般の女性)に凄く手を焼かせてしまい迷惑をかけてしまいました。 でも妻は私から離れることなく付き合ってくれて支援してくれた末、結婚してくれました お陰で僕も昔の仲間とは縁を切り、大工見習いとして真面目に働き始めました 現在は、 私が仕事が終わると直帰し食事の準備や風呂の準備をしたりゴミを出したり家事一切をしています。 と言いますのも嫁さん曰く私には家事の才能が凄くあるらしく食事の味付けや食器洗いも私がやると 格段と良いらしく嫁さんがめちゃくちゃ喜んでくれます。 凄いの連発で私も気持ちがいいです。 洗濯も少しやってみたら凄く上手いし綺麗だと喜んでくれましたので今では私がやっています。 元々嫁さんは大学を卒業して某庁に就職して今、ソコソコの立場に居ますので僕よりも給料は高いし世間の事もよく知っていますので嫁さんに褒められる事はありませんでしたので、たまに喜ばれると余計にやってしまいます。 その為、お金は使わなくなりました。 僕の給料は全部、妻が管理していますので小遣いは月に1万プラス&です。 散髪とかは妻の妹が美容師ですので休日に家で、やってくれますのでタダです。 妻の友人とか来るときも、僕が料理や後片付けを引き受けます。 しかし先日昔の仲間と会いまして今の僕の現状は馬鹿丸出しと言って馬鹿笑いします。 今は飲まなくなってしまっていましたが元々酒は強いですから飲みに行けば相当飲みます。 久々に若い姉ちゃんと飲む酒は格別で今のところ月一万の僕には無理ですが病み付きになりそうです。 今までの俺は何だったのかと思う自分と葛藤しています。 やはり男って、仕事が終わって、こちゃこちゃ家事とかしないで、どっかとしているかたまに気晴らしで大酒のみに出かけるグライでないと大物にはなれないのでしょうか? 皆様はどうおもわれますか?

  • 育児の協力について!

    私は会社員で、2児の父です(幼稚園/幼児)。妻は専業主婦です。 自分の育児にかかわる役割に悩んでいます。 理由は、妻からいろいろな面でダメだしをされ、私の日ごろの気持ちはわかっているのかの一言。ちなみに会社は楽でいいよなあとのこと。さすがにこれには反論してしまいましたが、確かに妻は子供たちのことと家事で自分の時間を持ててなく大変だと思います。 こちらも出来る限り妻の負担を減らそう(子供から離れる時間を少しでも)としているのですが、やってもらって当たり前の態度で、さすがの私も冷静に対応するのが難しくなり、気軽に妻へ話しかけることも出来なくなってきました。 ちなみに普段は以下の事をしています。 <平日> ・極力定時で家に帰って子供たちと風呂/寝かしつけ ・ゴミだし(家内の集め含む) ・食器洗いもの <休日> ・子供たちとの遊び  ※この時間を利用して妻が習い事などにいっています。 ・買い物全般 ・食事(朝/昼/夕)  ※後片付け含む  ※ちなみに私が子供たちと遊んでいたとしても、食事は私が作ります。   少し遅くなったときも手伝いなし。自宅にいる妻に対して、こんなときぐらい分担やろというと、平日は  私も同じ環境とのこと。さすがに悲しかった。 ・家内掃除 ・子供たちと風呂/寝かしつけ 長文になってしまいました。 一般的に皆さんの家庭ではどうなのでしょうか。まだまだ未熟なのですかね。 それぞれの考え方、スタイルなどで異なると思いますが、第三者からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 片付けや掃除をやらない人を、やる人にするには?

    私の妻は片付けや掃除をしません。 35歳、結婚6年目です。 子供が2人います。 今まで共働きだったので掃除は私がやってきました。 他にも家事はけっこう私が担当しています。 妻が仕事を辞めて時間が出来たので、掃除くらいやってくれるかと思い、 「掃除機かけてね」 とお願いしてしばらく様子を見ましたが、やりません。 しばらく放置してみたら、ゴミ屋敷に近づいてきました。 そもそも掃除や片づけをやろうとしないので、 ・掃除機をかけない ・目立つごみがあっても拾わずにスルー ・色々なものが床に投げ出されている ・服も脱ぎ捨ててある ・拭き掃除など絶対にしない といった人です。 多分、そういうことをやるべきだという意識がないんだと思います。 一度彼女の両親が来るので一生懸命掃除をしている私を見て、 「掃除なんてする意味が分からない」 と言い放ちました。さすがに私も腹が立って喧嘩になりましたが。 このような人を、ゆっくりでもいいので掃除や片づけが出来る人に変えていくには どうしたら良いでしょうか? あまりビシビシと注意したり、角が立つような言い方はしたくないです。 自分も不快に思うようなやり方はしたくないので。 スパルタ式にはかえって反発する人です。 明日から変わって欲しいとかは思っていません。 ゆっくり分かってくれればいいと思っています。

  • 男性の掃除の仕方。

    何故、男性は掃除がちゃんと出来ないのですか?仕事が終わると最後はほうきがけとモップがけをやります。遅番二人のそれぞれどっちかやるんですけど、男性と私になった時。私はゴミ一つないくらい綺麗にはわくんですが、男性がやった時は「本当に掃除したんだよね?」ってくらい、ゴミがいっぱい落ちてます。モップもそうです。私はしっかり絞るのですが、その男性はしっかり絞らず、そのままやって、廊下や厨房の床をビチャビチャにします。何故、男女で掃除のやり方にこんなに差があるんですか?自分は潔癖症なので意識し過ぎですかね?

  • ゴミを捨てるよう教育したい

    以前、似たようなことを質問しましたが 状況が変わったので改めて質問させてください。 私も彼も今年24歳になります。 同棲して半年が経ちました。 彼はお菓子の包装、ペットボトル 空き缶、脱いだ服を放置する人です。 以前は洋服にしぼって質問をして 色々あった末にだいぶ「まし」になりました。 ゴミも以前に比べると「まし」なのですが 洋服と違いこの季節Gの不安が大きくなるので 早急なアドバイスをいただけたらと強く思います。 以下は今までに試した作戦と結果です。 『ゴミ箱を彼の椅子の近くへ置く』  ゴミは捨てるものの、ゴミ箱にかぶせている  袋が破れようがはみ出そうがいっぱいになろうが  構わず入れるため、放置したままの頃のほうが  後片付けが楽だという結果に終わる。 『ゴミ袋を彼の椅子の近くへ置く』  いっぱいになったらそのまま捨てられると  設置するも、いつまでも「まだ平気」と袋を放置  ゴミ臭に耐えられず私が捨ててくると言っても  袋を縛ったりとれるように動くこともなく「まだ平気」  我慢できず私が処分する結果に終わる。  (ゴミを保管しているような状況になったため失敗) 『言葉で頼む』  ゴミを捨ててほしいと頼んでも  ゴミを捨てなさいと怒ってみても  お願いだから捨ててと泣きついてみても  その日、その時は捨てても次の日は元通りに。 同棲前、彼が実家暮らしの時に クローゼットの中に大量の空き缶、空きペットボトルが ゴミ袋に入った状態で押し込められていたのを偶然に 見たことがあります。なぜゴミ袋に入っているのなら 捨てないのか?実家なら玄関に置くだけでも良いだろうに。 もう彼が自発的にゴミの処理をすることは無理でしょうか? 自分の出したゴミをゴミ箱に入れて、いっぱいになったら 袋を縛って(捨てる用の)ゴミ袋に入れてくれるだけで 私は満足できるんです。むしろありがたいと感謝します。 言葉で言っても、ゴミ箱を置いても、ゴミ袋を置いても 「入れる」ということしかできない人にはどうやって 「(正しくゴミ袋に)入れる」ということを頼めばよいですか? 今では、前のように(捨てる用の)ゴミ袋を彼の近くに置き 捨てることは期待せずに、初めから私がチェックするのが 一番楽なのかな?と思いますが、彼を甘やかしすぎかな?と その作戦で落ち着く決断ができません。(24歳なわけですし)

  • 家事の協力と居眠りについて

    家事の協力と居眠りについて ご意見いただきたく質問させてください。 私は現在専業主婦をしております。子供はおりません。 基本的には、専業主婦なので家事全般を受け持つのが普通だとは 思っているのですが、夫が家事協力を殆どしてくれず、時々しんどくなってしまいます。 普段の家事で、なんとか協力してくれるのは ゴミを捨てに行く事です。(収集は私) 半年に一回位は皿洗いを、3か月に一回位は食事を作ってくれます。 普段私の家事が疎かになっていても、文句は言わないし 怒ったりしないので優しい夫だなぁと思っています。 ですが、夫がお休みの日でも私が家事を休める訳ではないので 体が疲れてしまい、正直家事をしたくないと思ってしまいます。 そんな時に、夫がお酒の空き缶等を置きっぱなしにしたり お菓子の袋を床に捨ててあったりすると、苛々してしまい つい怒ってしまいます。 そうすると夫も、「なんで怒るんだ!お前が頑張りすぎなんだ!」 と怒りだしてしまい、険悪なムードになってしまいます。 また毎日のように帰宅後、リビングで居眠りをして何度起こしても ベッドで寝てくれません。 風邪を引いてしまったり、体が痛くなってしまっているので (変な体勢で寝て、頭痛・腰痛が出て私がマッサージをします。) 疲れているならば、ベッドで寝た方がいいし、リビングで眠られると 音を出す行為が一切出来ず、困ってしまいます。(例えばTV等 更に、何度も起こしていると不愉快らしく、怒鳴られて怒られます。 リビングはくつろぐ場所だと思うので、 「意識があってゴロゴロする」などはしてもらって構わないのですが 今のままでは、夫だけがくつろぐ場所となっていて、私がくつろげません。 そして毎日同じ言葉を言い続けるのがしんどくてたまりません。 (ベッドで寝よう? 風邪ひいちゃうよ等) 眠い状態でゴミ捨てに行かせると、とても不機嫌になり 「あ゛ー!!!」と叫んでたりします。 このような状態で、もし何か私にあった時、 炊事以外の家事が全く出来ず困ると思うので 少しだけでもいいから、覚えてくれと頼んでいるのですが 無理な要求だといわれてしまい…。 普段の生活で最低でも、「ゴミはゴミ箱」に位は出来ると思うのですが…。 私が色々求め過ぎなのでしょうか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 義理の娘のしつけについて

    はじめまして。 約2年前にバツイチの夫と結婚しました。 私(30代前半)、主人(30代後半)、義理の娘(中学生)、娘(まもなく1才)の4人家族です。 中学生の娘は、普段からだらしがなく、服は脱いだら脱ぎっぱなし、お菓子も食べたら空袋を放置、ジュースの空き缶やペットボトルも放置、滅多にゴミ箱に捨てるということをしません。 私も夫も、それを見つける度に自分のゴミは自分で始末しなさい。 服や靴下もリビングのソファに置きっぱなしにせず、洗濯機に入れるよう注意をしておりますが、言われた時は行動に移すものの一向に変わりません。 一度夫がかなりきつく叱ったことがあり、その時は大泣きして翌日(土曜で)食事も取らず夜まで部屋から一度も出て来なかったということがあって、かなり懲りたかと思ったのですが、1週間も経つとまた元通りになりました・・・ もうこうなったら最終手段として、次またゴミや服を放置していたら、その都度お小遣いを100円ずつ減らしていく事にしたから!と言ったところ 「そんなことを金で解決しようとするなんて、ありえない! 友達だって服とか脱ぎっぱなしでも何も言われないって言ってるのに、何でうちばっかり!? だいたいそれが気になるなら、見つけた人が捨てれば良いじゃん。 なんでゴミ捨ててないだけで私の小遣いが減らされるわけ!?」 と文句を言う始末です。 ちなみに、夫は前妻と離婚後まもなく単身赴任になったため、娘は祖父母(義理の両親)に育てられていて、夫は2ヶ月に1度くらい会ったりする程度だったそうで、子育て、躾は祖父母に任せきりだったため、かなり甘やかされて育っています。 義両親とは別居ですが、夫の実家からは徒歩5分程度のため、「おばあちゃん、私のヘアピンそっちにある?すぐ持ってきて~」といった感じで、自分で動こうとしません。 それを見つける度に、私も夫も「そんなのおばあちゃんに持ってこさせないで、自分で取りに行きなさい!」と言ってますが、「えーめんどくさいもんー」と言ってききません。 義母も「そのくらい自分で取りに来なさい」と言ってはいるのですが、本人が「え~っお願い!お願いだから持ってきて!!」って言って、結局折れてしまっている具合です。 夫も、「あいつは色々舐めてるから、またギャフンと言わせるしかないな。」と言ってますが、以前かなり怒鳴って泣かせても変わらなかったことを思うと、あまり意味が無いような気がします。 長くなりましたが、質問は、ゴミをゴミ箱に捨てなかったり、服を放置していたら罰として小遣いを減らすというのは躾としてありでしょうか? 自分が中学生の頃も、親から勉強の事などで口うるさく言われて反抗することはあったものの、娘のような状態ではなかったので、本当に娘の態度に呆れ返っております。 結婚前は私の言うことは良く聞いてくれていたのですが、同居するようになって段々ワガママっぷりが顕著になって、どう対応したものかと悩んでいます。

  • 家事に非協力的な彼氏について。

    私には同棲して半年の彼氏がいます。 彼氏24、私26です。 付き合って2年になります。 本題ですが、彼氏が家事に非協力的なんです。 現在は、彼も私も正社員として働いています。 職場恋愛ですので、彼とは同じ職場です。 彼は一時期、バイトも掛け持ちしていたりと、かなり頑張っていて、 私も頑張らなくちゃと家事と仕事を両立していました。 もちろん家事はほとんど全て私が行っていました。 (と言っても、彼のバイトがある日は自分の分の夕飯だけでしたので 納豆ご飯で食べたりと料理という料理はしなかったのでかなり楽でしたが・・) そして現在、彼はバイトもあまり行っていなく、少ししたらまた始めようかなと言っています。やはり体力的にもキツかったようです。 しかし、彼がバイトに行かないとなると、夕飯も毎日作らなくてはなりませんし、私の家事の負担は必然的に増えます。 最初はあまり気にせずやっていたのですが、気がついたら料理、洗濯、掃除と全ての家事をほとんど私がやっていました。 彼はたまにゴミ捨てなどしてくれますが、ゴミをまとめたりはしません。 今はお互いに正社員で働いていますし、彼はバイトも今は行っていないので、家の中で自分ばっかり動いている状況にだんだんと疲れてきてしまい・・ 家事はこなしていますが、疲れた顔をしていたようで、 「最近、疲れた顔してるね」と彼氏からも言われました。 彼とは、結婚の話も出ていますので、「私は今のまま家事と仕事をしていく自信がない。私としてはパートになり、家事と仕事を両立できるようにしたい」と言いましたが、彼は正社員で働いてほしいみたいでした。 「正社員で働くなら、家事を分担してほしい。(彼がバイトするなら、自分一人でなんとかするが・・)」と言いましたが、彼は今のままの生活がいいようです。 私もあまり家事を頑張りすぎると疲れてしまい、もたないので 家事は適度にやろうと思い、やってきましたが、今日、彼氏とまた その話になり、「家事はちゃんとしてくれているけど・・その疲れた顔をしなければ完璧なのに」と言われました。 確かに家の中で私が疲れた顔をしていたら嫌だろうなと思い、それはごめんねと謝りました。 でも、やはり少しは手伝ってほしいと伝えました。 しかし彼は「世の中の主婦は仕事もして家事も頑張っている人もいるんだから ○○ちゃんも頑張らないとね」みたいなことを言いました。 それを聞いて、若干気持ちが冷めました。 彼は今日、1日休みで家にいましたが、犬の散歩とリビングの掃除(クイックルワイパー)はしてくれたようです。 しかし、料理、洗濯(朝は睡眠優先なので夜に干します)などはやはり私がやりました。 食事中、彼が「のど渇いた。」と言って私に飲み物を取って来てほしいと要求されたときはため息が出そうでした。 今も、なぜかソファで寝ています。 犬の散歩でしか外には出ていないのに、なぜ!?って感じですが。 なんだか、一気に飽きれてしまって、同棲解消し少し距離を置いても いいかなと瞬間的に思ってしまいました。 かなり乱文で申し訳ありませんが、皆様の客観的なご意見を頂けると 幸いです。 私の考えにも甘えがあるのか、彼には改善の余地があるから、もう少し様子をみた方がいいのか、もう見切りをつけた方がいいのか・・。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。