• 締切済み

男が家事や掃除、洗濯などおかしいですか?

はじめまして 私は20代の男性大工の職人です 妻は私より5才年上の公務員です。 恥ずかしい話ですが昔、ある事で妻(当時は一般の女性)に凄く手を焼かせてしまい迷惑をかけてしまいました。 でも妻は私から離れることなく付き合ってくれて支援してくれた末、結婚してくれました お陰で僕も昔の仲間とは縁を切り、大工見習いとして真面目に働き始めました 現在は、 私が仕事が終わると直帰し食事の準備や風呂の準備をしたりゴミを出したり家事一切をしています。 と言いますのも嫁さん曰く私には家事の才能が凄くあるらしく食事の味付けや食器洗いも私がやると 格段と良いらしく嫁さんがめちゃくちゃ喜んでくれます。 凄いの連発で私も気持ちがいいです。 洗濯も少しやってみたら凄く上手いし綺麗だと喜んでくれましたので今では私がやっています。 元々嫁さんは大学を卒業して某庁に就職して今、ソコソコの立場に居ますので僕よりも給料は高いし世間の事もよく知っていますので嫁さんに褒められる事はありませんでしたので、たまに喜ばれると余計にやってしまいます。 その為、お金は使わなくなりました。 僕の給料は全部、妻が管理していますので小遣いは月に1万プラス&です。 散髪とかは妻の妹が美容師ですので休日に家で、やってくれますのでタダです。 妻の友人とか来るときも、僕が料理や後片付けを引き受けます。 しかし先日昔の仲間と会いまして今の僕の現状は馬鹿丸出しと言って馬鹿笑いします。 今は飲まなくなってしまっていましたが元々酒は強いですから飲みに行けば相当飲みます。 久々に若い姉ちゃんと飲む酒は格別で今のところ月一万の僕には無理ですが病み付きになりそうです。 今までの俺は何だったのかと思う自分と葛藤しています。 やはり男って、仕事が終わって、こちゃこちゃ家事とかしないで、どっかとしているかたまに気晴らしで大酒のみに出かけるグライでないと大物にはなれないのでしょうか? 皆様はどうおもわれますか?

noname#174710
noname#174710

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.13

 あなたは、奥さんに飼い馴らされてるですよ。  失礼ながら旦那というよりは、よく躾けられた忠実で従順な下僕ですね。  ま、それも一つの人生です。  ただ、男の覇気というものが見られない。

noname#174710
質問者

お礼

みずしらずの人間に対してしかもこのような無記名式のネットで、下僕などと書き込む てめぇよりは余程マシや。 てめぇには男の覇気どころか人間の覇気すら感じねぇな。 ま、世の中てめぇみたく馬鹿も多いのは仕方ないが・・・ あまりにも情けねぇな。

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.12

大丈夫。今の質問者さんは充分「大物」ですよ。 でもね。 奥さんは、それ以上の「大物」だと思います。 今の生活を大事にしてください。 決して恥じることなんて微塵もないですから。 質問者さんも奥さんも 幸せ者だと思います。 自信を持って頑張ってください。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.11

質問者様は随分進化し成長され、人間として何倍も大きくなられたのですよ。昔の仲間は・・・・昔、未だに過去に住んでるんですね。昔の仲間は「昔」の仲間と割り切られた方が良いと思いますよ。それにしても、こんな素敵なカップルとご夫婦が存在するんですね。胸にグッときました。

  • chou-an
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.10

昔、妻に迷惑を掛けていた頃の自分に、どうしても戻りたいのであれば、破天荒な生き方をすればいいでしょう。 昔の仲間に笑われて引き戻されるくらいでは、関係が切れただけで、相談者さんの心の中では、未練タラッタラなだけです。 と、つい去年末までは、父子家庭として、家事も子育ても、仕事もしていた私は思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

バカ丸出しとバカ笑いする、なら答えはもう出てるじゃないですか。 つまり家事は女がするという古臭い考えのほうがバカなんですよ。 加えて人が一生懸命やってることを笑うような人間のレベルはたかが知れてますよ。 何様なんだって感じです。

回答No.8

奥さま… とっても頭の良い方です! 貴方を気分よくさせて家事を自らしたくなる気にさせるのは一番上手なやり方です(笑) それを素直に受けとって家事をしてあげている貴方も立派ですよ♪ 素敵なダンナ様だと思います。 でも続けてなんぼです。 しなくなった途端、前はやってくれたのに。最初だけか。 と不満に思われ兼ねないです。 皆そうではないですが、女性はそういう生き物ですので(笑) うちの主人もよく家事をしてくれます。 シェフなので休みの日は丹精込めて美味しい料理を作ってくれるので外食いらずですよ。 色々協力してくれ、たまの気晴らしぐらい全然OKじゃないですか?

回答No.7

おかしくありませんよ。 今は、家事を手伝う男の方が夫婦仲は上手く行きます。 ただ、友人の方が言ってるのは、 たぶん、「おだてられてさせられている」って思っているからでしょう。 でも、それでお互いが幸せなら良いのだと思います。 周りが言うことじゃないですので、気にしないでください。

  • zyxw3103
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.6

こんにちは。 30代主婦です。 タイトルでの質問ですが全然おかしくありません! むしろとても素敵な旦那様だと思いますよ。 奥様もいつも感謝しているんでしょうね。 私も結婚する前はほとんど夜の仕事(パブやスナック)しかしたことがなく当時は毎日朝まで飲んで騒いで…休日にもなればパチンコやらでした。 結婚するときに父に「お前に普通の生活が出来る訳ないだろ」なんて言われたけど 今はごくごく普通の主婦頑張っていますよ。 たまに若い姉ちゃんのお店行くくらい全然いいと思いますが、しょっちゅうになるときっと夫婦間に溝が出来ちゃいますよ。 お金もかかるし。 質問者様が何を大事にするかで行動なさってはいかがでしょうか? もし奥様が大事であれば周りが何て言おうが今のままでいいと思いますよ。

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.5

義理兄は一流大学卒業、学生時代はクラブの部長、 現在上場企業のそれなりのポストの方で、 落ち着きあり、人望あり、知性あり、ユーモアあり、 これ以上のお兄様はいない!と思っていますが、 姉も公務員なので、家事は殆ど分担です。 洗濯も掃除も子育てもすれば、独身時代は縁のなかった 料理もされます。 私の両親も、姉の最大の幸運はこの人!と思ってます。 それだけのアタマと努力があって、 結局嫁とガキの世話、会社の世話だけして、 という人もいるかも知れませんね。 私個人の考えとしては、 気晴らしに飲み、お金をバラまき、女の子 といちゃつく、のは、別に努力も能力も徳も要りません。 大物とも思いません。 ああ、遊ぶの好きな方なのですね、って。 奥さんとしては、多少は自分が我慢しようかしら、とも 思うかも知れません。時々は遊びたいですよね、 細々した家事はやっぱり気詰まりかな、私がすべきかな、 頑張ろう・・・いってらっしゃい。 そうして我慢させる事で、「オトコ」を自覚するなら まぁ・・・仕方ないですけど。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

>どっかとしているかたまに気晴らしで大酒のみに出かけるグライでないと大物にはなれないのでしょうか? 現時点で年収1000万円以上なら・・・・

関連するQ&A

  • 家事を頼るなと言う妻

    自分夫30代で妻も30代専業主婦してます。結婚三年になります。 妻は仕事したくないせいか自ら専業主婦を希望してなりました。自分としても収入的にも問題ないですし家の事を任せられるので良いと思っていました。ただ普段買物や洗濯、食事準備などある程度こなしていますが掃除など家事で疎かなところもあります。今は子供もいないので昼間あいた時間は録画ドラマみたり、友達と長電話したり過ごしてるみたいです。本人なりに家事は頑張ってくれているのでその点について特に指摘しませんが(有難うとか感謝の言葉はかけるようにしてます)、掃除などたまに我慢ならず僕がやる時もあります。ちなみに家計管理などは妻はしたくないということで僕が全部してます。でも土日などの休みの日は自分も家事を休みたいと言って僕がたまに変わりに掃除や食事の支度もします。そのような中で家事について口論したこともあり、"家事を自分に頼りすぎている"と言ってきました。僕も家事は出来る限り協力する必要はあると思いますが、ただ専業主婦なのだから夫が家事について頼るのは当然ではないのでしょうか(補足:100%任せっきりにするといい意味のではないです)? これを言われた時家事を頼れない専業主婦って何?っと心の中で何かがっくしきてしまいました。

  • どうしたら良いでしょうか?私は43歳の男です。妻が食事の準備以外の家事

    どうしたら良いでしょうか?私は43歳の男です。妻が食事の準備以外の家事をあまりしてません。部屋は万年布団で散らかり放題で洗濯物を部屋の真ん中に山積みになっています。普段は家事をしないで布団で漫画などを読んでいるようです。そのことを指摘すると逆ギレして暴力を振るいます。離婚を考えた方が良いでしょうか?迷っています。

  • 家事をしない専業主婦

    前回、友人の悩みで「私はあなたの家政婦じゃない!」と言われほとんど家事をしない専業主婦について家事しない専業主婦は主婦なのか?と質問させていただきましたが 今回、この友人が離婚問題に発展してしまったと相談を受けました 離婚の原因がやはり家事が嫌らしく 「なら、働いて」と言ったら 「それもいやだ!」 と激怒され 「もう、こんな生活嫌だ!働けと強要された!離婚する!慰謝料もらうから覚悟して!」 と吐かれたらしいです 友人本人も焦り気味で嫁は実家に帰ってるらしいです この場合、たとえ離婚しても慰謝料は発生するんですか? 友人本人は子ども無し 浮気、ギャンブル、タバコも無し お酒は週一で缶ビール2本くらい 嫁に変わって洗濯・掃除・食事はある程度こなしているみたいです 嫁の家事についてあれこれ細かい事も言った事がないらしいです 結婚2年目です

  • 夫の家事

    こんにちは!! 私は、32歳の主婦です。 夫は33歳の大工さん。 子供は、5歳の幼稚園年中さんがいます。 今度、私は、働く事になりました。 今まで育児専業主婦として、家に居ましたが、 子供も自立し始めた事と、この不況の折、 だんなの仕事が不安定になったのが、 仕事を再びすることになった理由です。 仕事を始めるのに、不安を感じているのが、家事の事です。 今までは、ほとんど100% (ペットの世話はたまに旦那がやる事ありますが) 私がやっているのですが、 仕事は真剣に取り組みたい!! そうすると、全ての家事を私がやるのには無理があります。 そこで、 料理はしたことがない(出来ない!!) 洗濯機は使えるけど、服を畳んだりした事がない 掃除をした!!と言うのでみて見ると、 「えっ!!何処を???」と言う位散らかってるし (物は出っ放し、床にもゴミがあるのに....) 「俺は大工で仕事が大変なんだ!!」 と言うのも判りますが、 ゴミをゴミ箱に捨てるくらいして下さい!! 脱いだ服をそこらへんに置いておくのは止めて下さい!! こんな状態で、旦那に家事を少しでもやって貰うには どうしたらいいでしょうか? 長く仕事を続けて行きたいので、 良い形を見つけたいので、よろしく御願い致します。

  • 家事が苦手です

    くだらない質問です。 タイトル通り「家事が苦手」っておかしいと思いませんか? 新婚の奥さんが「家事が苦手」というのなら分かります。 しかし結婚して何年も経つのに苦手はないだろうと。 最低限の家事は単純作業の繰り返しだと思うんです。 掃除、洗濯、食事の準備は小学生でもできます。 結局、苦手ではなく、「しない」のではないかと思うのですが。 しないから上達しないままだと思うのです。 私は主婦です。家事が苦手とは言いません。 食事作りが嫌いなので、主人の休みには外食をよくします。 家事を苦手っていう事に違和感があります。 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 家事の分担などどのように話せば理解してもらえますか?

    家事、育児はもちろん母親の役目。 と決め付けている彼に、どのように話せば 家事の分担をする事の理由をすんなり受け止めて もらえるでしょうか? ちなみに、給料の額は違えど、働く時間はほぼ同じです。 昔ながらの・・・というか、男性には多く見られる普通の考えでしょうが、私にはその考え方がどうしても受け入れられません。 どのように話せば、理解してくれるでしょうか? 昔は、家事育児が女性の仕事だと思っていた男性が、今は家事などの分担を理解し受け止め実行しているという方がいたら、是非体験談を教えてください。 女性の方も、そんな考えの旦那さんが、変わったという体験談がありましたら教えてください。

  • 妻が家事をしてくれません

    妻が家事をしてくれません 1歳8ヶ月の息子がいる会社員です。妻も仕事(図書館勤務)を持っており、平日は子供を保育園に預けています。私の仕事は、夏の間は割合忙しくはないので、もちろん家事もきちんとこなしたいとは考えています。お伺いしたいのは、妻があまり家事をしてくれない(する意思はあるが、実行が伴わない)ことについてです。 どうか、ご助言、励ましください。 最近の私の平日の行動を簡単に書きます。 4:30 起床 4:35 ゴミをまとめを捨てにいく。 4:40 子供の保育園に着ていく服を準備しすぐ着れるようにする。 4:45 保育園の連絡帳を記入。昨日の日記を書く。子供の着替えを準備。 4:50 朝食を作る。炊飯器は昨晩セット済み。「玉子焼きはしっかり火を通して、ふっくら焼くこと。ご飯は食べる直前に茶碗に盛らないと硬くなる。味噌汁は必ず煮干でだしをとる。野菜も、煮たものと生のものを両方準備。デザートに果物を切る。」昨夜、妻からの指示事項だ。 5:10 自分と妻の弁当を作る。自分のは、ご飯と玉子焼きでいいや。妻の弁当は、おかずを多めに、ご飯はあんまり押し込まない。梅干は種を取る。煮物を入れる場合は、仕切りを入れないと味が混ざる。調味料は、小さいケースに詰める。←昨日の指示事項。 5:25 自分のシャツにアイロンをあてる。 5:35 妻を起すが、起きない。大きい音でTVをつけてみるが起きない。再度、目覚まし時計を鳴らすが起きない。 5:40 朝食の準備を始める。 5:50 準備完了。 5:55 ひげをそり、寝癖を直し、着替える。昨日、風呂にお湯がたまったままであるので、捨てて簡単に掃除しておく。 6:00 車に、子供の荷物、妻の荷物を積む。 6:10 再度、妻を起す。 6:15 再度、起す。子供が起きた。熱を測る。 6:20 子供の着替え。 6:25 子供にご飯を食べさせる。 6:30 妻が起きる。「そんなに、急いで食べさせたらダメ」といわれる。「玉子焼きが固い」といわれる。「バナナが大きすぎる。もう少し小さくきって」といわれる。やり直す(玉子焼きは間に合わないのでやめた) 6:50 子供の朝食終わり。妻の朝食を食べさせる。自分は、準備をしながら、パンなどを食べるので特に不要。 7:00 簡単に部屋の方付け。食器を片つける。 7:15 家を出る。保育園まで子供を送る。 7:45 妻の勤務先に妻を送る。 8:00 自分はそのまま車で出社。(家に戻り、地下鉄に乗っていては間に合わないから。) 8:30 勤務先近くの駐車場に着く。 ~ 19:00 帰宅。夕食はまだできていない。子供の食事もまだのようだ。 19:15 子供をお風呂に入れる。 19:30 洗濯をしてしまう。寝る前に干します。 19:45 子供に夕食を食べさせる。途中まで作ってあったが、レバー下味状態、野菜は皮をむいただけ。ご飯は、炊けていた。「果物ぐらい切ってほしい」とお願いする。 20:30 自分と妻の夕食を作る。子供が、「遊べ」というので欠き込み飯である。 21:30 子供が寝る。 21:45 しばし休憩。食器片付け。冷蔵庫にあまりものをしまったり、翌日の下ごしらえをする。 22:00 洗濯物を干して、疲れたので洗濯機の前で少し寝る。 23:00 布団に移動、妻と子供は熟睡している。 他に、食品・日用品の買い物がありますが、会社帰りか、子供が寝た後に、もしくは早朝に24時間スーパーに買いに行きます。 といった感じ。 正直、かなり疲れてしまいました。 妻に、「なぜ、朝起きないのか」と問うも、「昔からだから仕方ない」と言われ、 「なぜ、夕食準備に2時間も掛かるのか」と問えば「だしからとるので仕方ない」と開き直られる。 きちんと料理をするのはよいが、別に平日の疲れているときにしなくてもよいし、ボールやらザルやら包装トレイやら、方付けをきちんとしてほしい。 自分は、どうして朝の5時から起きて、一息つくまもなく、会社に遅刻しないがために、家事をしなくてはいけないのか。 夜も、自分の食事くらいたまにはゆっくり食べてはダメか?

  • 家事の役割分担について

    最近、家事の役割分担で妻ともめてます。 子供がある程度手がかからなくなって来たので、 以前より家事に関わる範囲を減らしています。 こちらが、家事をちゃんとやって欲しいと言うと 最近、仕事ばかりで家のことをなにもやらないと 言われます。 一般的に、現在私がやっていることだと、 家庭を顧みない夫になるのでしょうか。 こちらのやっている家事が一般的に見て少ないようで あれば、私が改めないといけないと思いますが、 少なくないようでしたら、もう少しこのままで 行こうかと考えています。 出来れば、主婦(主夫)の方の意見を頂ければと 考えています。 家族構成 自分(夫)、妻(専業主婦)、娘(今年6歳) 現在やっていること ・毎日のごみ捨て ・毎朝娘の朝食準備  ※これをしている間は妻は寝ています。 ・土、日、祝日の育児(食事準備も)  ※月一程度で休日出勤がある。 ・毎日ではないが食器洗い 以前やっていたこと 上記に加え、 ・毎日の食器洗い ・土、日、祝日の洗濯、掃除 ・食材+日用品の買い物 以上です。

  • 家事を手伝ってもらうには・・・

    年末年始の連休に、今年結婚を予定している彼とウィクリーマンションで生活しました。(4日間)現在、お互いが実家暮らしの為、2人で生活したらどんな風になるか試してみたかったからです。 私は昔一人暮らしの経験がありますが、彼はずっと実家暮らしです。一緒に生活してみて気になることがありました。 私が家事で忙しくしているときに、彼はテレビを見て寝そべっていたり、ゲームをしたりしています。全く手伝うそぶりもなく、食事がそろそろ出来たというときに、「悪いんだけど、テーブルの上をふいてくれる?」とか「テーブル動かしてくれる?」と言っても嫌がりなかなかやってくれません。 そんなことがあると私はイライラしてしまい、ちょっと怒ったように言うとかなり嫌々ながらも洗いものは何度かしてくれました。やってくれるだけありがたいと思わなくてはいけないのでしょうが、かなり嫌な顔をされるので、こっちも嫌な気分になり言いたくなくなってしまいます。 私は結婚しても働く予定なので(彼のお給料だけでは生活できないため)結婚後もこんなことが続いてしまうとイライラが募るのが目に見えてしまいます。 彼は家事は女性がするものだと思っているようです。 できない訳ではないのですが、私がいるとやろうとしません。 家事を手伝ってもらいたいというのはワガママなのでしょうか?また手伝ってもらうとしたらどんな風に言ったら効果的なのでしょうか。 教えてください。

  • 育児家事の分担について

    3歳・1歳の子供ありの共働き夫婦(共に41歳)です。 私:フルタイム勤務8:30~19:00 手取りおよそ37(小遣い以外は嫁管理) 嫁:時短勤務8:00~15:00 手取りおよそ17(全額嫁管理) 私親は遠距離及び嫁姑問題で疎遠、嫁親は両親とも死去 朝は、嫁が朝食作り・弁当作り(嫁の分)・洗濯(週4)をし、私が食事介助と着替え・ゴミ出し・保育所への送り担当です。 朝は夫婦とも出勤までやることがあり、良い感じで協力できていると思っています。 問題の夜ですが、嫁の動きは、 保育所への迎え・買い物(週2)・洗濯取り込み・食事を作るです。 毎日私が帰宅する位に嫁が食事の準備をしてくれています。 帰宅後の自分の動きは、 洗濯物畳んで片付け 子供への食事介助・後片付け・皿洗い・風呂入れ(共同作業)・子供の歯磨き・子供の寝かしつけ (寝かしつけたあと)翌日用の米の準備・麦茶の準備・掃除・洗濯(週2程度) の流れの後、だいたい毎晩22時位に自分の時間を持ちます。私が職場の付き合い等で遅くなっても、私の分担は置いてあります。 私は帰ってから食事の時間以外はほとんど動いていますが、嫁は食事のあとはソファーに寝っ転がって携帯ばかり触っており、風呂の後、子供と一緒に寝てしまいます。(21時過ぎ) 家計・家事分担も相談なしで勝手に進めます。いつも間にか私の帰宅後の分担が決まっていました。 普段から喧嘩になると子供を放置して出かけ、子どもの食事・風呂が終わった後に帰ってくることが月に1・2回あります。当然私が1日子供と一緒に過ごすのですが、翌日には気が済んだのか何事もなかったように接してきます。 私がいるからといって、子供を放置して出かけることも理解できません。 先日分担について嫁に文句を言ったら、いつものように怒って子供を置いて外へ出かけようとしたので、「子どもを置いて自分勝手に外へ出て行くなら、別れる。家のカギを置いて行け。」と言いました。 嫁はその場で居直り、「今後家事は全てやるから、金だけ入れろ。毎日夜9時まで帰ってくるな。」と言われ、その後の気まずい空気に耐えれず会社に休日出勤しました。 私の言い分としては、 ・家族のことを嫁一人で決めるのをやめて欲しい(家事分担・家計等) ・拘束時間も稼ぎもこちらの方が多いのだから帰ってからの分担を考えて欲しい ・自分の時間持つのは全て終わらせてからにして欲しい ・携帯ばかり触らず、子供の相手をしてあげて欲しい ・人が動いている時にゴロゴロするな 嫁の言い分としては、 ・家のことは詳しい私(嫁)が決める ・働いているのは私も一緒だから家事は半分ずつ ・子供を産めないのだから、男はその分稼ぐべき ・子供を見ながら買い物と食事を作っている大変さが分かっていない。あなたがいる時くらいゴロゴロさせて 現在は、家庭内別居状態です。子供が私に寄ってくると「お父さんはもういないから、お母さんと生きて行こうね。」と言いながら、子供を私から離そうとします。食事も私の分はありませんし、洗濯も別によけられています。 離婚も視野に入れ考えていますが、離婚となれば親権をお互いに主張することになります。嫁は資格ありきの職種なので職には困らず、私が親権を持つことは子供の年齢的にもほぼ無理だと諦めています。 子供が好きで子供とは離れたくはありません。 子どもに会えないことを想像するだけで涙が出ます。 しかし、嫁の言いなりになるのも心情的に納得いかず今回のいざこざとなりました。 嫁は頭の回転が早く、言い合いではかないません。 長々と愚痴っぽくなりましたが、どう動くべきか迷っています。 謝罪修復・自然修復・別居・離婚等いろいろ意見があると思いますが、どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。