部屋を散らかす快感とは?散らかす癖を治す方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 部屋を散らかすことが快感で、片付けるのが面倒です。しかし、散らかす過程が楽しくてやめられないのです。そんな癖を治す方法を知りたいです。
  • 身の回りのものを床に散らかすことが好きで、クローゼットやハンガーに戻すことができません。しかし、散らかすのは好きではなく、片付けるのは面倒です。
  • 部屋を片付けることが苦手で、散らかすことが快感です。しかし、散らかす過程が楽しくてやめられません。どうしたら散らかす癖を治すことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋を散らかすのが快感でやめられません

脱いだ服をハンガーにかけて、クローゼットに収めることができません。 脱いだ服を、床に投げつけるのがとても気持ちがいいのです。 そして、それを拾い上げようとは思いません。 たまに、床に寝っ転がるのですが、その時、床に服があったら、それを枕にして寝ることができます。 朝も、バタバタすることなく、落ちている服を拾って着ればいいので、クローゼットを開けたり、ハンガーを元に戻したり、ハンガーがひっかかって痛い思いをしなくて済みます。 なんでも、床に置いてしまいます。 ノートやファイルなども、ポイっと床に投げるのがとても快感です。 床に投げて、結構大きな音がするのですが、それもまたとてもいいです。 掃除は基本的に好きではありません。 きれいに整頓されている状態も、嫌いではないですが、 床のものなどを全部拾ってあるべき場所に片付けても、 その1時間後には何かしらまた床にものを散らかしています。 散らかった状態は好きではないです。 でも、散らかす過程が大好きでやめられないのです。 そして、それを片付けるのが面倒です。 一応1週間に1度は、床のものを拾って片付けます。 私とおなじように、散らかすことが快感で、それでもその癖を治すことができたという方がいらっしゃったら、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「床にものをポイするのが好き」友人がそうでした。 家に帰った安心感と「気持ちの区切り」だと言っていました。 ご家族は怒りまくっていましたが治らず、 友人達で遊ぶ時も足の踏み場がありませんでした。 結婚してから、奥様が部屋にロータイプの大きいソファーをおいて 「そこだけにおいてください。床に放置したものは捨てます」と。 そして、床のものはシャツも靴下も翌日捨てたそうです。 友人は相変わらず服をポイポイと投げていますが、 ロータイプソファーの上だけのようです。 床でもエリアを決めて下に何か敷いておくなどして、 他を整理しておけばある程度「置き場」にならないかなと思います。 微妙に床ではないので方向違いでしたらすみません。

milkstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家に帰った安心感と「気持ちの区切り」 まさにその通りです! 家に帰って、コートやカバンなどをポイっと床に投げる その時の、力が抜けて開放感が得られる瞬間がたまりません。 >床でもエリアを決めて下に何か敷いておくなどして、 他を整理しておけばある程度「置き場」にならないかなと思います。 エリアを決めておいて、そこだけに置く その発想が私にも使えるかもしれません! なるほど、と思いましたので、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

それで貴女が快楽なら 自分の部屋での事なら かまいませんよ 恋人 好きな人が出来たら治りますよ 絶対に

milkstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はいま人生で2人目の彼氏と付き合っています。 好きな人ができても治りませんでした・・・

noname#194289
noname#194289
回答No.2

自分も他の人も危険であったり迷惑でなければよろしいのではないでしょうか。ほかの場面で自分の意思通りにできることが少ない生活をしているのでしょうか。

milkstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親は、私が散らかすのを嫌だと思っているようです。 服をハンガーにかけることくらい数秒で済むのに、どうしてちゃんと片付けられないのと言って勝手に服を片付けてしまいます。 けれど、私は床に服を投げるのが好きなので、その直後であっても服をポイっと投げてしまいます。 投げると、やっぱりスカッとしますね。 イライラしている時も、服を床に投げると心地がいいし、ファイルなんかを床に投げて、意外と大きな音がしてしまうと、なんだかいけないことをしている感があって、ドキドキして満たされます。 とりあえず、親が嫌な顔をする以外は、特に危険なものを床に散らかしているわけでもないので、問題はないんですかね。 でも今は実家にいますが、将来誰か別の人と暮らしたりするときに、その癖が治っていなかったらきっと嫌われてしまいますね。たいていの人は、床にものを投げたりしないと思うし、散らかすのが趣味だなんて聞いたら引いてしまうと思います。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

発達障害もしくは自閉的こだわり傾向。一度診断を。

milkstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は病気なんですかね。 やっぱり、床にものをポイッてするのが好きとか、そういう人はいないのでしょうか... 不安になってきました。

関連するQ&A

  • 部屋が汚い

    一人暮らしをしています。学生、女です。 部屋がすぐに汚くなります(常に汚いのですが・・・) 歩くと物を踏んでしまい鏡やクシを壊してしまいました。 いろんなものを置きっぱなしにしてしまうせいだと思います。 しまう場所がない、どこにしまえばいいのかわからない、しまうのがめんどくさいetc・・・それで適当に開いてるところにぽんぽん置いてしまいます・・・ たくさん買い物をした時もすぐにしまわず袋に入ったまま適当なところにおいたままでいる事が多いです。 テーブルやテーブル周りには化粧品が散乱しています。 化粧品を入れるかごがあるのですがそれ以上に散らばります。 よく使うアクセサリー、香水、全部テーブルにごちゃごちゃ置いてしまいます。 クローゼットやタンス周りにも服がたくさん散らばって重なっています。 着る服を 選んだ時なんかはよく散らかしてめんどくさくて片付けないままだったりします・・・ 学校からのプリントなんかもいつか使うんじゃないかとそこらへんに置いてあります。 掃除機もだいぶかけてません・・・ かけられる状態じゃありません・・・ ゴミなんかはちゃんと捨ててるし散らかすってことはないんですけど・・・ 実家にいたときも結構だらしなかったですがなんで片付けられないんでしょう・・・? 物が邪魔で歩きづらくてイライラします; ちょっとの間友達を泊めていた時は綺麗にしてたのに・・・ 片付けよう。と思っても自分が思うように完璧に綺麗にはなりません。 例えば散らばってる服を綺麗にしたらそれだけで後はなにをどうしていいかわからなくなる。 20目前になってこのままではさすがにマズイと思うのでどうにかして片付けられるようになりたいです。 散らからないコツ?などありましたらアドバイスください・・・

  • 子供部屋にクローゼットは欲しいですか?

    質問です。 自分が子供部屋を一部屋もらうとしたら、 クローゼット付き(実床面積5.3畳)と、クローゼットなし(床面積6畳)とだとどちらがいいですか? 年代と性別も教えていたけると参考になります。 また、姉弟きょうだいの場合、片方はクローゼット付き、片方はなしだと将来喧嘩になると思いますか? 率直な意見をお聞かせください。 質問した理由は下記とおりとなっています↓ 家を新築するにあたっての間取りを検討しています。 子供部屋(6畳)には当初クローゼットをつける予定でしたが、 ・クローゼットをつけてしまうと実床面積が5.3畳になってしまう点 ・後で収納具を購入した方が安い点 ・部屋の間取りを子供が自分で考えて使える点 の3点から、主人がクローゼットをはずしただのだだっ広い部屋にしよう、と言い出し、今現在はそのような間取りになっています。 しかし、今になってやはりクローゼットをつけた方がいいのでは? と思うようになりました。 理由としては ・耐震を考えると(クローゼットでも中のものは飛び出てしまいそうですが)造りつけの家具の方が多少安全では?と思う ・後々クローゼットを作ると高くつく(予算的にそれは難しいと思う) ・かといって、通販のパイプハンガー式の収納具等だと色々不備があるように思う (今現在、自分たちの服をかけるのに利用しているのですが、 ・収納具天井部分から部屋の天井までの空間がデッドスペースになっている:重いものを乗せると危なそう ・カーテンが付いているものの、紳士服をかけると肩のあたりにカーテンがかかり、カーテンが動きにくい:ので、結局あけっぱなしのことの方が多く見た目が悪い ・埃が入りやすい) 上記のような点が気になっています。 息子はともかく、娘はこれから先、衣類やカバン等小物類が確実に増えていくと思うので、少なくとも1部屋はクローゼットをつけた方がいいのでは? と思う私と、いらないと言い張る主人との間で意見が合わず平行線のままです。 そこで聞いてみました。 (長々とすみません)

  • 一向に部屋が片付きません。

    いつもお世話になっています。 私は現在一人暮らしをしているのですが、常に部屋の中がゴチャゴチャになっています。 たまに一念発起して”お部屋の決算”(聴かなくなったCDや本を売ったり、着なくなった服や”いつか使うだろう”と取ってあったものを潔く捨てる)をして、部屋を片付けるのですが、きれいな状態が3日ともちません。 原因はたくさん思い当たります。 ◎自分が思いついた時に、すぐ必要なものが出てこないと嫌で、目に付くところにどんどん積み上げてしまう。(せっかく収納しても、すぐ引っ張り出してしまったり、どこに入れたかわからなくなって、引っ掻き回して元の状態に戻してしまったりする。) ◎常に何かを集めていないと満足できないので、部屋の広さの割に物がたくさんありすぎる。 ◎本が好きで、気に入った作家さんの本は全て揃えてしまう。(電子書籍は嫌いなので、どんどん本が増えていく) ◎とにかく昔から掃除や片付けが面倒くさくて嫌い。 とても恥ずかしくて人を招くことができる状態ではないので何とかしたいのですが、もう何をどうしていいやら全くわからないほどで、先週も30リットルゴミ袋2個分の不要品を捨てたものの、結局全てを片付けるまでには到らず、未分別のものはポンポンと袋に入れた状態で積み上げたところで嫌になってしまいました。 こんな私でもうまく部屋を片付けられる方法はないでしょうか? 一度”部屋にある物を全部運び出して、要るものだけ部屋に戻したらどんなに楽か”と真剣に考えましたが、当然運び出したものを置く場所なんてないので、すぐ断念してしまいました。

  • 困っています。クローゼットの床にカビが生えてました。

    困っています。クローゼットの床にカビが生えてました。 日当たりがゼロのマンションでして、湿気がこもりやすいみたいです。 普段クローゼットは開けっ放しにしているのですが、、。 このカビの掃除の仕方を教えてください。 ウエットティッシュで拭けば良いのでしょうか?! それと、収納場所がなくてクローゼットにたくさん服を入れてるのですがこのカビが服に移らないか心配です。 綺麗に拭き取れば大丈夫でしょうか? 知恵をお貸しください(>_<)

  • 1度でも着た服は、どう収納してますか?

    1度でも着た服は、どう収納してますか? 一軒家から決して広くはないマンション住まいになり、服の収納に困っています。 これまでは服だけの部屋があり、一度着た服はスチールハンガー(?)にかけて、クローゼットやタンスには決して入れなかったのですが、今そのやり方だと狭い寝室が服でいっぱいになってしまいます。 かといって1度着たものをクローゼットに入れるのはかなり抵抗があるのですが、先日新築した友人のお宅へ おじゃましてお部屋を見せてもらったら、見えるところに全く洋服はなくて、全部クローゼットに収納しているようで驚きました。見た目はすっきりしてとてもきれいなのですが… ふつうは、着た服でもクリーニング済みのものと一緒にクローゼットに入れるものなんでしょうか? 皆様はどうされているのか、おしえていただけるとうれしいです。

  • 洋服の片付けについて

    大学生です。6畳の1Kに一人暮らしをしています。 私はとても片付けるのが下手なのですが、このごろ部屋がとても乱雑になってきてしまいまして、大掃除というか大片付けをしようと思い途中です。 でも、いつもきれいにしてもすぐ散らかってしまいます。 文房具や生活用品は、置くところを決めてそこに収納するようにしたらなかなかうまくいっています。 問題は、洋服です。 今の私の部屋は床の上やベッドの上、ソファーの背もたれなどに洋服が置きっぱなしになっています。 大学やバイトから疲れて帰ってきた後脱ぎっぱなしでぽいっと置いてしまうんです。 洋服がなければ、かなり綺麗な部屋になると思うのですが…。 私のだらしなさが原因だとは痛いほどわかっているのですが、どうにかこのだらしなさを少しでも軽減したり、片付ける方向に持っていってくれるような物理的・精神的に問わない道具や方法ってありますか? ハンガーにかけるのとか面倒くさいのです…(とほほ) でもこのままじゃ部屋が洋服に埋もれてしまいます! ちなみに収納はクローゼットがあります。 2段に分けられている押入れのようなクローゼットでハンガーをかけるようなつっぱり棒がついています。 洗濯からそのまま持ってきた洋服とハンガーはかかってるんですが…。 どうしたらいいですか。何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 押入れに服ってどうやって収容してますか?

    部屋にクローゼットが無くて、押入れしかなく困ってます。 今まではカビとかも嫌なんで部屋用ハンガーに全部服をかけていたんですが、やっぱり服も多くなってきましたので夏服等しまおうと思うのですが収容の仕方がわかりません。 前にプラスチックのミニタンスに冬服を入れて押入れにしまってたんですがカビ臭くなってしまっておっかないです。 押入れの場合、カビたりしないように収容するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 子供がちらかすので、部屋がかたづかない

    専業ママです。子供がちらかすので部屋がかたづかないのでイライラします。まだ小さいからよくわからないのでしょうがないとは頭ではわかっているつもりですが、感情がどうにもなりません。あんまりイライラするので、今週は保育園に預けて部屋をかたづけていますが、あまりに汚くてどっから手をつけていいのか、わかりません。前回1週間あずけて、整理整頓した部屋も床が見えないほどちらかっています。そうじ以外の用事もてんこもりで、その用事をしていたら、そうじするヒマがなくなってきました。保育園に預けることにしているのは後1日なのにさっぱりそうじが進みません。 もともと子供一般が嫌いなので、1日中子供といること自体が言い方がおおげさになりますが、結構精神的には地獄です。(子供は「かわいい~♪」っていつも毎日可愛がってきます。でもときどきキレそうになります。)頭では働かずに子供の世話と家事だけしていればいいなんて幸せなことだなとわかっていますが、幸せが感じられなくなってきました。 正直に言って精神的にヤバくなってきました。主人にがんばるように言われている資格試験の勉強も最近さっぱりやる気が出ないのでやってません。どうしたらいいんでしょうか?なにかアドバイスお願いします。

  • 整理整頓ができない(>_<)

    こんばんわ。 タイトルの通り整理整頓ができません。 私の部屋は汚いです。すっごく散らかっています。 主に散らかっているものは衣類、雑誌、本、CDです。 クローゼットの中も床も衣類が山積みです。 雑誌も本もCDもそこらへんに山積みです。 食物は極力すぐに捨てるようにしています。 教えてグーで整理整頓について検索したところ、捨てる、元に戻すを心がければよいと分かりました。 でも、それをやっても三日後には元通り。。。。。 はぁーー・どうしたらいいんでしょう。 特に衣類の片付け方が分からないんです。 友人が私の部屋にくると、(自分なりにすっごい片付けた後でも) 「どうしてこんなに汚くなるのか不思議」と苦笑しますが、 私にとっては片付いている部屋を見ると 「どうしてこんなに片付いているのか不思議」状態です。 唯一片付いている場所はメイクをするドレッサーの一角だけです。 よく着る服がタンスにしまわれず山積み、着ない服がタンスの中に眠っています。 整理整頓の仕方、とくに衣類について、また心構えなど、 なんでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレ掃除って効果ありますか?

    最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。 トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。 掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。 先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。 私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。 そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。 整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。 良いことが起こるんでしょうか。 それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。 経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

専門家に質問してみよう