• ベストアンサー

整理整頓ができない(>_<)

こんばんわ。 タイトルの通り整理整頓ができません。 私の部屋は汚いです。すっごく散らかっています。 主に散らかっているものは衣類、雑誌、本、CDです。 クローゼットの中も床も衣類が山積みです。 雑誌も本もCDもそこらへんに山積みです。 食物は極力すぐに捨てるようにしています。 教えてグーで整理整頓について検索したところ、捨てる、元に戻すを心がければよいと分かりました。 でも、それをやっても三日後には元通り。。。。。 はぁーー・どうしたらいいんでしょう。 特に衣類の片付け方が分からないんです。 友人が私の部屋にくると、(自分なりにすっごい片付けた後でも) 「どうしてこんなに汚くなるのか不思議」と苦笑しますが、 私にとっては片付いている部屋を見ると 「どうしてこんなに片付いているのか不思議」状態です。 唯一片付いている場所はメイクをするドレッサーの一角だけです。 よく着る服がタンスにしまわれず山積み、着ない服がタンスの中に眠っています。 整理整頓の仕方、とくに衣類について、また心構えなど、 なんでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私の友達にいますよ~部屋中、洋服だらけで扇風機の上にも スカートがのっかかて、更にピアノの上にも。。。 掃除機かける場所がないくらいモノで埋まっています。 (^^;;この間、片付けてあげたんで書きますね。 私の友達は夏モン、秋冬モン全部いっしょ。 出しっぱなしなの!年中。 それにイスでもどこでもおいちゃうの。 まずはダンボールとゴミ袋(捨てない、分類だけ)を用意し 春夏秋冬、季節にわける。 ■つぎに分類1 会社へのオフィス服(ブラウス、スカートスカーフ ジャケット) 普段着(Tシャツ ジーンズ カジュアルな服) 室内着(下着、靴下 パジャマ タオル その他ハンカチハンドタオル等) ■これで分けたら更に分類2 着るもん/着ないもん(でも捨てない。捨てれない)/捨てるもの ■更に分類分け TシャツはTシャツ ジーンズはジーンズって具合に。 主にプラスチックと紙で出来た収納箱に分類しました。 中は区分けする。 カゴや小さな100均でもらったダンボールを入れて区分けし 靴下の場所、下着の場所 ハンカチ系の場所などに分類。 それとすぐパッと出せるように洗面所の籠に2~3枚だしておく。 出したのはタオルとハンカチですね。 靴下、下着はいつも使うんで洗面所に置きました。 部屋のクローゼットには会社のブラウス数枚とジャケットに合わせて ハンガーにかけました。上下セットスーツにもブラウスを合わせてハンガー。 ハンガーにかけないでもシワにならない素材はたたんでケースの中。 フリースの服や化繊の服はたたんで中。 着る服は手前に。 そうでないのは奥におく。 着ないけど捨てれないのはゴミ袋ですね。 箱にいれちゃうと場所をとるので。 で、スキマにおいちゃう。 下着は着てない未使用のもの (ストッキングの買いだめがあったし未使用の決め下着も) そういう未使用は未使用で分類しました。 クローゼットのしたに中サイズのプラ衣装ケースを置ました。4段の。 その上はバックとか小物をおいて。。。 ベットの宮棚にお菓子の箱をおいて、日々寝る前にそこへピアスや時計、 指輪とかネックレスをはずした場所をつくって。 CDは... 友達なんて中の歌詞ジャケットとCDが一致してないの!! 信じられない。。。探す手間が嫌だなあ 私。 そこでステレオコンポの横に100均のCDケースをおいて、よく聞くのはここにいれて こっから取って今コンポに入ってるのはコンポの前に立て掛けてって指導! CDウォークマンのは外ケースだけだから気をつけてって言っておいた。 分類 洋楽/邦楽/その他 更に分類 シングル(マキシ)/アルバムに分類 更に分類 歌手別に輪ゴムをひっかけちゃった。 だってケースこわれてるし。。。。 雑誌も 購読漫画は100均の新聞整理する布の入れ物にいれる。 これに下に紐をいれて、廃品回収の日にすぐ捨てれるようにね。 下に紐をひいておけばそのまま結わいて捨てれるんで。。。 最新号だけその辺のベットの上とか。 ファッション雑誌もそう。 その他の単発雑誌は本棚。 最新号やTVガイドだけその辺。 本棚も100均の書類とか立て掛ける白いプラケースで分類。 もしくはブックスタンドでわけれるように。 だって!雪崩なんだもーん。 本棚...。 .........こんくらいかな? で、わかってると思うけど、戻すことが大事(^^)v 一番大事なのはまず、置く場所をきめる。 それには分類が大事かな、そしてそこへ戻す心ですね。 だので区分け、小分けも大事。 場所が決まってないから戻せないんですよ~。 私の友達はあとゴミ!ゴミが多い。 みかんの外皮がじゅうたんに転がってるし。それも干からびてる。 ゴキブリでるよ!寝てる間に顔の上を歩いてるよ!って脅しておいた♪ 紙のゴミも多かったなあ! ゴミ箱にシュートの失敗したティッシュとか食べ物の空き袋。 ストッキングのビニールパッケージやキャンディの外袋。 ポッキーの箱パッケージとか。 ペンとかもありすぎでテレカとか使い切ってないのに次の買うし。 不必要なものは捨てる、これも大事。 衣装は1シーズン着ないと次も着ないでしょ? 高価なもの、ブランドは別で。 思い切って捨てるのも吉。 フリマ オークションもいいね。 私は友達と交換することもあるな。 それに段々買うときに吟味するようになるしね。 あと細長いランドリーボックスを買ったよ。 アメリカンな柄のかわいいやつ。 部屋におけるしね。 分類にこまったらそこに入れれば?って。 でも!そのランドリーボックスがソドム化してるらしーです。。。 ではでは。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごていねいにお答え頂きとても嬉しいです。 非常に参考になりました。 お友達のお部屋がまるで私の部屋の様で。。。。。 がんばります!!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ~ ああ… これはきっと私のことだ! そうに違いないっ… とさけびながら拝見しました。(^^;) 「捨てる」「分ける」「ためない」わかっているんですが… かたずけ上手と言われる本、簡単らくらくかたずけグッズ、、、いくつ買ったのかなぁ… ここまで書いたら、自分にあきれてきて、もー泣きたくなってきました。 (;_;)(私が相談したくなってきました…) 参考にしたくなるような良い回答がいっぱい付いていますね!(メモメモ (..)Φ) で なんでしゃしゃり出てきたのか!? 「心構え」ってことで、私がやっているのが、皆さんと逆にかたずいている親友のおうちに行く事なんです。 えーかっこしいの私は汚い部屋に人を呼べず、かといって忙しく時間がない為、つい休日はかたずけを後にして寝てしまい「健康第一」と自分を甘えさせてしまうので、やる気を引き出す為とかたずけのアイディアを見に行くのです。 先日もトイレに色つきの電球がついていたので聞いてみたらほこりが目立たないとのこと!うーんすごいっ! さて、もうそろそろ、彼女の家に遊びに行かなくては…(^^;) お互いきれいなお部屋をめざしましょうね! でわでわ~

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるようにきれいな部屋のお友達のところへ弟子入りするのもいい方法ですね!

cutesmile
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 この場をお借りしてご報告です! 先日皆さんのアドバイスを胸についに片付けました。 ばしばしと物を捨てました。 途中思いっきり散らかって泣きたくなりましたが、めげずに二日がかりで頑張りました。 5日ほどたちますが、まだ大丈夫です!! きれいにすると、それを保ちたくて今のところいけてます。 床が見えます!!! ありがとうございました。

noname#6146
noname#6146
回答No.5

こんにちは♪ 私も多少お片づけは苦手なほうです。 でも、必要に迫られ頑張っています。 やはり、「常に人が家に来ることがある」って いう状態は掃除するしかない!って気持ちになります。子どもの友達などでも。ただ、この場合イヤな時も嫌々やるのでお勧めではないかなぁ・・・。 私は本を買いました。1000円位の。なかなかやる気がでましたよ。耳の痛いことも書いていましたが、 オブラートでくるんだ書き方だったので、私の性格にはピッタリでした。命令口調はやる気をなくします、私の場合は。 要点は、物が多いと片づかない。綺麗な部屋とゴミの中でティータイムどちらが好きか?(絵を並べてある)など、きっと普段きちんと掃除、片づけが出来ている方が読むと「当たり前の事ばかり!」と思う内容なのですが、以外と勉強になります。 私は図書館でこの手の本を4~5冊借りて、気に入ったのを買いました。時々読み返して、また片づけはじめます。 衣類も多分持ちすぎではないかな・・・と思います。 その本によると、持ちすぎの人ほど、自分の持ち物がわからなくて、新しいのを買って、また持ち物を増やす。と書いてましたよ。 私も本を読み返してがんばりますね。cutesmileさんも がんばってくださいね。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり本は参考になりますね。 今度必要なものを見極めて参考にしようとおもいます。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.4

私も以前そうでした^^; ずーっと母に言われていたのは"物が捨てられないから片付かない"って。 なんか、どうでもいいようなものをずーっととっちゃうんですよね。 その上、一度移動させたものを移動させたまま"そのうち戻そう"と思って結局そのまま…ってパターンで。 家を出てから「これじゃダメ」だと思ってできることからしていきましたよ。 とりあえず、使ったものは使い終わったらすぐ元に戻す。 これが習慣づくとなかなか散らからなくなります。 それからできるだけ物を多く持たない。 使わないものは捨てる…かなりキレイになりますよ。 まずは"できることから"始めてください^^

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できることから始めるってだいじですね。 私の場合いったん大清掃をしてきれいにしていたい部屋を作ることから始めたいです。 部屋をちょっとは大事にしてあげようと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

こんにちは。 >また心構えなど、・・ということですので、1つだけ いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません ということなのです。 ここで色々な回答やアドを、何十と見ましても、あなた自身が、マジ本気になって、今までの、整理できなかった自分の、その性格部分を、意識的に変えていかない限り、絶対克服することはできません。 性格を変えるということは、言わずもがな意識を変えるということであり、強い意志が必要ですから、当初ストレスも抱えることでしょう。 そこまで辛い思いをして、意識を変える必要があるのかないのかは、 ご自身の判断ですが、それをすることの意義を確立して望めば、あなたの場合、そう難しいことでもないような気がします。なぜなら、一部といえドレッサーは、整理ができているわけですからそう思いますね。 ただ 気をつけて欲しいのは、たまに、そういう整理の出来ない人に、精神の障害がある場合もあります。注意力が持続せず、次々やることの意識が頭に浮かぶため、思考が散漫になり、整理整頓まで意識がまわらないようなのです。 このような場合はもう 性格などという次元の、簡単な問題ではありませんよね 精神科や心療内科にお世話になるしかありません。 とにかく、する気になってやれば、人間大概のことはやれるハズです。 人間って、やりたくないこと、やれないことは、何かと自分に都合良く理由付けするものですが、そうなれば何ら進歩はないですよね。 整理の決意のためと、整理スペース確保のために、いつ着るかワカランようなものは、この際、思い切って廃棄したらどうでしょうね、 そしてこれからは、将来ゴミになるようなものは、これから極力部屋に持ち込まないことです。 ということで、 頑張らないでガンバッテくださいね。では

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても励みになりました! ドレッサーの周りや仕事に関する本が置いてあるところはきっちりかたずいています。 大事なものだからきれいにしておきたいって思うからですかね。意識を集中しているといいますか。。。 思い切って破棄する!これは大事ですよね。 自分なりに頑張り過ぎないように頑張りますね。

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.2

私も以前は部屋がいつも散らかっていました。 何が今と違うのか考えると、まず荷物が少ない、週に一回は必ず綺麗に掃除する、の2点でしょうか。 具体的には荷物は引越しの時に荷物を処分して以降、増やさないように心がけ、また新しいものを買うときは必ずどこにしまうかを想定して買います。(家が一杯の場合はそれを買う代わりに何を処分するかを考えます。なので引越しがなくても使わないものは欲しい人に譲ったりしています。)また、女友達に会う前には食事の後でも家によってもらえるように必ず掃除をします。(これはよってもらえるようにする、という心構えの問題ですが見栄っ張りなものでこれはなかなか有効ですし、誘うと結構高率で家に寄っていってくれるので毎回ちゃんと掃除するようになりました。掃除しておいたけど気が向かなくて誘わない、ということはできますし。) 洋服とかも捨てたくないので長く着られるものを少しだけ買うようになりました。無駄買いをしないので経済的になった気がします。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越しなどはいいきっかけになりそうですね。 新年に向けて大掃除をと意気込んでいるところです。 物を増やさないように心がけるですね。 参考になりました。 自分なりに頑張ります。

noname#6964
noname#6964
回答No.1

 我が子は片付け下手です。  どうして片付けないかと聞きました所、まず散らかることで勉強が出来る環境と言います。  本の身近に無いと駄目と言います。  片付けが出来るいや、しない人間も居ますのでまずは貴方の性格は如何でしょうか。     暫くすると、一日掛けてごそごそやっていますが、又数日で元の状態です。  只片付けの鉄則は、余分な物は持ち込まない、一つ買うなら捨てるとか自分なりに、ポリシーを持ち生活は如何でしょうか。  漠然と片付け出来ないのでは無く生活の為にしないのも居ます。  生活全体を見つめて収納整理などを自分で考え纏めることを奨めます。  亡くなって母曰く、ゴミでは死なないから自分が生活出来る状況が一番と。    後、本屋にこの手の本は良く出ていますよ。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも実家で暮らしていた頃はよく父に片付けろと言われたものです。 お子様のお気持ち分かります。 私も片付いていない方がらくだと言っておりました。 どこにものがあるか散らかっているなりに分かるからと、、、 でもそれじゃあいけない、というか、、、 なんだかんだいってもやっぱりきれいな部屋の方が気持ちがすっきりしますよね。 生活全体を見つめた整理整頓ですか。。。 本は大好きなので本屋さんに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 整理整頓のコツを教えて下さい

    整理整頓できません。 特に、本やなにかよいことが少しでも書かれている雑誌、書類など、 捨てられず、部屋中、本だらけです。 また、洋服も捨てられず、 部屋に、どんどんモノが増えて、 いざ、そのモノを使うとき、探すのに時間がかかり、 場合のよっては見つかりません。 いつも、部屋がモノだらけになってしまいます。 また、モノが捨てられず、困っています。 どなたか、整理整頓のコツを教えて下さい

  • 整理整頓ってやっぱり大事な事ですか?

    書店に行けば、整理整頓術のようなハウツー本が目立つ所に山積みされ テレビの番組でも、整理整頓のコーナーなどもあったりします。 また、整理整頓できない奴は駄目人間、仕事が出来ない等、言われていたりもします。 整理整頓ってやっぱり大事ですか?

  • 片付け、整理整頓、汚なく見えるのを改善したい。

    おばの家に住んでいます。 一応、自室の片付けや整理整頓はやっているつもりです。 取りやすく、しまいやすく、物を紛失しない状態には出来ています。 欲しいものは数秒から1分ぐらいで出せます。 要らないものはすべて捨てましたので自室にあるのは必要なものだけです。 物の定位置は洋裁グッズ以外は使う場所かその近くで、元に戻すは持続出来ています。 しかし、片付いているように見えません。 黒いタンスと茶色のタンス、茶色のテレビ台、洋裁グッズを収納しているスチールラックにはきなり色のカーテンで目隠し、三段ボックス2つが白色、CDラックにしているのが安物の収納棚、小さな日用品棚が水色他という家具の色がチグハグで、物が多く、趣味の洋裁のグッズも多いためかなと思います。 部屋には押し入れや。クローゼットはありません。服はハンガーラックにたくさんかかっています。部屋にいたら丸見えですが、部屋の入口からは見えません。 体はやせていて持病があるので冬は厚着をしないと発作が出るため冬の服は多いです。職場も寒いため上の服は5枚着て、パンツは2枚はきます。 好きなアイドルのアルバムCD(シングルは片付けが大変だからあきらめた)もまあまああります。 洋裁の本も三段ボックス一つ半ぐらいあり、すべて必要です。独学だからです。服の本(ワンピース、パンツ、ブラウスなど色々)、バッグなど小物の本など。 洋裁グッズも厳選しても残った量が多いです。スチールラックには収まらず保冷バッグ2つに布を入れていてタンスの置いています。少しずつ使っていっています。要らない布は捨てました。 大きな裁断用の板もあります。 寝室でもあり、リビングでもあり、勉強部屋でもあり、洋裁部屋でもある部屋です。 物が多くても片付いているように見える部屋にするには、どうすれば良いのでしょうか?

  • 整理整頓が苦手

    整理整頓が苦手です。 部屋がごちゃごちゃになってます。 本が捨てられなくていっぱいあります。 これをなんとか直せるようになりないのですが、 長年かかってなかなか治りませんでした。 むしろ片付きすぎてると落ち着かないんです。 どうやったらこれが、治るでしょうか。 シンプルな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 浪人生が部屋の整理整頓をしない。

    浪人生の息子の母親です。 息子の部屋は絨毯の上に、衣類や使用後のペットボトル、お菓子のゴミ、予備校のテキスト等をおきっぱなしで、中学の時から片付けをしません。年に何回か私が片付けなさいと言ったら仕方がなく片付ける感じです。机の上もテキストやノートが山積みで、づるづるとくずれてくる次第です。 整理整頓が出来ていないので、今までも忘れ物が発生したり、紛失物が発生して困っています。高校時代に「行ってきまーす」と出て行った後、20分くらい先の駅で定期がないことに気付き、帰ってきたことが3度以上あります。そのときは遅刻です。 過去何回かは、絨毯の上に落ちているものは捨てると行って、ゴミ袋に入れて捨てたりしたこともありました。どうしたら、部屋の整理整頓が出来るようになるのでしょうか。 息子さんに対しての成功例、経験談などありましたら、教えて下さい。

  • 整理整頓の仕方

    変な質問ですみません。最近付き合い始めた彼氏の部屋を掃除したいんですが、床に服、本、食べ物、文具、ゴミなどグチャグチャに散らばっていて、床が見えない状態です。どうしてよいか、さっぱり検討がつかず。ともかく、彼氏の出張中のこの土日で人並みの部屋にしないとどうしても耐えられないんです。本人の許可はもちろん取っています。 このような分類も何もされておらず特集のテレビで見るような酷い部屋を効率よく整理・整頓する場合、何をどういう順番で行えば良いでしょうか。手続きとして分かりやすく書いていただくと助かります。 よろしくお願いしますっ!!

  • 家の整理整頓のコツ

    こんにちは、実家に住んでいる社会人です。 あまりにも家の中のものが多すぎて、いよいよ、この家は汚いなと思い始めたため、家の整理整頓をしています。 とはいえ、実家ですので、思うように整理整頓できないのが難点です。 例えば、ずーっと使っていない(見ていない)本など(5~10年は開いてもいません)など... よく、3年使っていないものは今後も使うことはない、と言いますよね? その定義で、これは今後も使わないなーと思い別の場所に避けておいたら、、 「二度手間になるんだから、余計なことはするな!」と猛烈に怒られます。 また、本やその他のもの、中身の見えないビニール袋や紙袋、紙カバーにかかっていて、中身が見えないことは放置の原因、だと思い袋から出したりなどしても、同じ反応です。(「カバーをかけないと盗まれるだろ!」(←私からしたら、え?という感じです)「ホコリがかぶって黄ばんで価値がなくなる」「いつでも見ないんだから袋に入れておけ」など) 許可を取るべきだとは私も分かってはいますが、許可を求めたら今後必要だからとか財産だから余計なことはするな、という答えが返ってくることも分かっています。 また、私が昔使っていた某通信教育の冊子の数々(軽く12年分はあります)や学校で使っていたテキストや教科書の数々、自分のタンスに入っている服なども処分しようとすると、 「お金は全てこっちが出してやってたんだから勝手なことはするな!お金が無駄になる」 「ここに入ってた服わたし(母です)も着てたのになんで勝手に処理したのよ!」(着ていたなんて全くもって知らなかったので、リサイクルに出してしまった後の一言です) 「ここはお前の家じゃないんだから余計なことはするな!」 などなど、、 両親の言うことも理解できます。しかし、このままでは、ものがたまっていく一方です。 特に、自分の部屋の片付けさえも自由にさせてもらえないことに対しては憤りを感じます。 一人暮らしをすれば良いのではと思うかもしれませんが、一人暮らしはするなというのも両親の考えです。(これに関しては色々な事情があり、、) こんな中でどのようにして整理整頓を進めたら良いのか分かりません。(本当にたくさんのものを処分しないと汚すぎてヤバイ状況です) 生意気ですが両親の考えをどうにか改めたいです。。 自分の部屋に関しても、実家だとはいえ、せめて自由に整理整頓、処分をしてキレイにしたいです。 年末も近いです。年内にどうにかしたいです。 どうしたら良いのか途方に暮れております。 このまま中途半端に持ち越せば、来年からもきっとものがまた溜まっていくことは予想できます。 どなたか、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • しっかり整理整頓できる人とそうでない人の違い

    しっかり整理整頓できる人とそうでない人 の違いは、何が原因なのでしょうか? 職場には、整理整頓がとても出来ていて、 書類を常にキレイなクリアファイルに見出しつきで ファイルしている人がいたりしますが、 そういう人は習慣になっていて、苦もなくやっています。 逆に私のような者は、書類は一箇所にグチャッと おきっぱなし、ホチキスで止めてバインダするくらいです。 書類関係だけではなくて、部屋の収納の使い方も よく分からないので(そういう習慣がないので) 洗濯物などもグチャッと山積みです。 こういうのは育った家庭環境も大いに関係してると思うのですが、 今から整理整頓ができるようになるためには、 どういう心がけが一番大事でしょうか?

  • 教えて♪服の整理整頓術!!!

    皆さん、どのように服をすっきり収納されていますか? うちはどうしても服がすっきりしません。 整頓はしたいのですが、いつもわけがわからなくなり中途半端に終わってしまいます。 うちは旦那、私、子供2人(将来的には子供もう1人欲しい←ここが問題1。) まず、旦那の長年の教育でほんっとうに着古して 何の未練もない服は サッ♪♪とゴミ袋に入れることができるようになりました。 以前までは..また雑巾に使えるかも?ペンキ塗ったりするときのために とりあえず置いておこう、、、などと思って保存“し続け”ていました。 しかし、次の問題は..もしかしたら次にできた子が着るかもしれない。 という服が山盛りです。見るだけで、嫌になっちゃいそうです。;; すごく状態も良くきれいな服なのに、旦那が太いときに着ていたスーツや外出着。 今はサイズ的にもう着られない。 オークションに出しても手間ばかりで値段にならない? だけど、以前米国に住んでいた時のまぁまぁ値段がした服。等。 こんなそんなで捨てられません。 すっきりさせたいのに、できない。ふらすとれーーーしょん!! ぜーーーんぶ収納ケースからタンスから、服をすべて出して整理整頓しようと思っています。 どなたかご伝授願います。

  • 整理整頓と女の子らしい部屋にしたい!

    私は、中学生の女です。 恥ずかしい話、なかなか整理整頓ができません。。 足の踏み場がない・・・と言うほどではないのですが、物が多く、色んなものが散乱しています。 また、私は、ポスターや雑誌などがたくさんあり、写真などもうまく整理できません。 また、アイドルなどのポスター等は貼っているといいましたが、地味な部屋なので、明るく可愛い、おしゃれ、なんでも構わないのでそういう雰囲気に出来るような方法を教えてください!! この夏休みに是非改善したいので、些細なことでも結構ですご協力よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう