• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワンピースの脇の縫い目がつれてしまう

とても困っています。どうか教えてください! ボイル綿100%中厚みは普通位から少し薄めの生地でロング丈のワンピースを縫っています。 あともう一息で完成なのですが、大変困ったことがあります。 袖ぐりからスカートの裾まで一気に縫いあげ、やっと洋服らしくなったのですが、両脇の縫い目特にスカートの部分がひどくツレてしまいました。 これではだめだ!と思い全部ほどいて、今度は丁寧に仕付け糸で仮縫いをしてから自然に合わさるようにミシンをかけなおしたのですが、少しはましになったもののどうしても少しツレてしまい、仕上がりに納得ができません。 いつもは綿麻やリネンのような少し厚みがあって張りのある布でワンピースを縫うのですが、綿100パーセントの薄い布で縫う場合、縦に長く剥ぐとこんなにもツレてしまうのかと自分の腕のなさにがっかりしています。 綿100パーセントのボイルやローン地などの薄めの布を縦に長くはぐ時、どのようにすればツレずに美しく仕上げることができるのでしょうか? 何か特別な道具や方法があるのでしょうか? 母にプレゼントする為のワンピースなのでどうしても綺麗に仕上げたいのです。どうか洋裁が得意の皆さまご教授ください。 お願い申しあげます。

noname#93699
noname#93699

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1690
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

先の方々の書かれている様に、 ・針と糸の番手が合ってるか? ・送り歯と押さえ金の圧は適度か? ・試し縫いはちゃんとしてますか?? ・糸調子は合ってますか? それでも合わなければ、ハロトン紙を3センチ幅位に切って、布の上に乗せて一緒に縫います。 外すときは、縫い目に沿って半分に折り、切り取り線の様になった縫い目に沿って破ります。 裏地やオーガンジー等滑りや攣れの多く出る布地での縫い方です。 生地が傷みますので必ず同じ布で試し縫いを最低20センチで行ってください。 素敵なワンピースができるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして失礼しました。 書いてくださったチェック事項はクリアしていました。 教えて頂いたように、ハトロン紙を3センチ幅に切って試してみました。全然攣れませんでした!!同じ布で試し縫いしてから、本番のほうで挑戦しましたが長い距離でも布がボヨボヨすることはありませんでした。表に返したらやっぱり綺麗に仕上がっていました。 週末の母の誕生日には持っていけると思います。 大変丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

洋裁の仕事をしています。 裾広がりのデザインでつれてしまう場合、 裾から袖下方向に縫い合わせると比較的落ち着きます。 広がっているほうから狭いほうに・・・です。 試してみてください。 素敵なワンピースに仕上がると良いですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 洋裁のお仕事をされているとは!プロでいらっしゃるんですね。 裾から上に向かって縫うなんて初めて知りました。 すぐにでもやってみたかったのですが、ごめんなさい。まだ試していません。実は笑われてしまうかと思うのですが、私はパーツを裁断する際、布の上にハトロン紙で写した型紙をじかに置き、ピンでとめて裁断するという方法をとっているのですが、気を付けて丁寧に切っているつもりでも情けないことにかなりの「ズレ」が生じてしまうのです。ロング丈のワンピースのパーツを裁断すると、やっぱりぴったりこなくて、スカートの裾で1~2センチのずれを補正するのはざらです。(裁断の方法からしてなっていないのかもしれません。 なので、裾から縫い合わせてしまうと上のウェストの切り替えや袖下の位置が合わなくなってしまいそうで、心配でできませんでした。 とても良い方法を教えてくださったのにすみません。 でも縦のはぎ目が多いのスカートを縫う時、是非この方法で縫いたいと思います。教えてくださり本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

針と糸の太さを確認したら 念のため針を新しい物に替えてみて下さい。 気付かないうちに針先が潰れている可能性があります。 特に薄い布の場合、その影響が顕著に出ます。 針を替えたらもう一度糸調子を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして失礼をいたしました。 読ませていただいてハッとしました。なぜかというと、私は良くピン打ちしたまま縫ってしまい、ミシンの針がピンにガチンとあたってしまうことがよくあるからです。教えて頂いたように針をさっそく交換しました。縫ってみましたが、なんとなくですが布に針通りが良い気がします。薄い布だから布を通る時に針先がつぶれていたらやっぱり影響しますよね。 これからは気を配ろうと思います。本当にありがとうございます。

  • 回答No.2

長い距離は、どうしても少しずつつれてくるのですが しつけは、あまり役に立ちません。 まずマチ針で、10センチ間隔くらいに、しっかりと打ちます それから できるだけ細かく せめて3センチくらいに間を打ちます。 このときのマチ針の打ち方ですが 必ず縦 縫う方向です。それもすくうのは、 ほんの少し 1ミリくらい  そして 順次縫っていき ミシンの針がマチ針に重なるくらいまで マチ針をはずしては、いけません。ミシンの針が押していくような感じでマチ針をはずしていきます。最初のうちは、時間がかかりますが、慣れてくればかなり早く縫う事ができるようになるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しつけ縫いをせずにまち針を打つ方法もあるんですね。 これは驚きました。 すくうのは1ミリくらいというのもやったことがありません。 縦方向にマチ針を打ってミシンがけするというのも今までにやったことがなく目からうろこでした! 試してみようと思います。 教えてくださってどうもありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#111796
noname#111796

針と糸は布の厚みに合わせてますよね? 糸調子をほんの少しゆるめにして、布と押さえの間にはがきくらいの厚さの紙を挟んで縫うといいかもしれません。 ↓こんな感じ。 http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/445/60/N000/000/005/125048571858216215937.JPG 個人的には幅3cm×長さ20cmくらいの物が一番使いやすいです。 余った中途半端な長さのインベルでも代用できます。 長い距離縫うときは途中でミシンを止めて、また厚紙を挟んで縫っていきます。 ミシンの押さえと送りの動きで、しつけをしても上と下の布はずれていきます。 それを防止するために厚紙を挟むんです。 いらない厚紙で作っとくと、パンツの脇とかニットとか縫う時、ファスナー付けの時などに便利ですよ。 あと、脇の部分が急激なカーブだと攣りやすいです。 裏有りの物ならカーブの部分に縫い代に切込みを入れたり、裏無しなら縫い代を細くしたりするといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。 >針と糸は布の厚みに合わせてますよね? はい、これは大丈夫です。 厚紙を挟んで縫う方法、はじめて知りました。さっそく試してみました。縫っているときは確かに布は歪みませんでした! でも、紙をはずす時に縫い目と一緒に布を引っ張ってしまい・・私の紙のはずし方がいけないんだと思います。そっとやったつもりだったのですが、どうしてもうまく紙をはずすことができませんでした。すみません。 でも、ニットとかファスナーつけの時にも便利とのことですので、あきらめずにまた挑戦してみたいと思います。 (教えて頂いた幅3センチ×長さ20センチの厚紙も多めに切っておきました!) 今回のワンピースは裏地なしでカーブもほとんどなく、袖付け以外はほとんど直線縫いのゆったりとしたシルエットのワンピースでした。説明不足ですみません。 急なカーブは攣りやすいことや、縫いしろに切り込みを入れたり細くしたりする工夫もあるんですね。たくさんのことを丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 縦にはいだスカートがつれちゃう

    ワンピースを縫い完成したのですが、気になってしまう部分があり質問させてください。前スカート・後ろスカート部分共に3枚縦はぎで縫ったのですが、「縦はぎ」というのが曲者だったようで、試着してみると、なんといいますか、はいだところがひきつれたような感じになってしまいました。縫うときは布を引っ張らないように自然に合わせたつもりだったのですが、がっかりしています。 ほどいて縫い直そうかと悩んでいますが、また同じような結果になってしまうのではと躊躇しています。スカートの「縦の切り替え」を縫う際のコツなどあるのでしょうか? もし宜しければぜひアドバイスお願い申し上げます。

  • ミナペルホネンみたいな台形のスカート

    ミナペルホネンのような、シンプルな台形のスカートを作りたいです。 シンプルだし、布地は自分の好きな布を買ってきて作ってみたいです。夏のワンピースとかは作ったことがありますが、裏地つきやファスナーつきのスカートはまだ作ったことがありません。 厚手のウール素材や、夏用に厚手の綿のスカートを作りたいです。 ミナのような、シンプルな台形スカートで、初心者にも優しい、型紙付の本をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギャザー寄せについて

    最近、自分でミシンを使って服を作り始めました。 今はワンピースを作っているのですが、スカートの裾にスカートの布と同じ布を5cmくらいの幅くらいにしてギャザーをよせて裾につけようと思っています。 頑張って5cmの幅で横が2mくらいの布を作り上の部分(ギャザーを寄せたい部分)に2本ミシンで縫い(縫い目4mmで上糸は一番緩くしました)引っ張ってギャザーを作ろうとしたのですが、あまりに長くて途中まではなんとかなったのですが途中糸が切れてしまいます。 一生懸命何度も挑戦したのですがどうしても途中で糸が切れてしまいます。 普通の家庭用ミシンしかないのですがどんな方法でもいいのでうまくギャザーをよせる方法はありませんでしょうか? 2mとかそれ以上のもの(たとえば5mとかそれ以上)をギャザーで寄せるのは無理なのでしょうか?やっぱり長くなるとやっぱりうまく寄せることはむずかしいのでしょうか? 分かる方いましたら是非教えていただけたらと思います。

  • 洋裁教室でストレスを感じます

    数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。 教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。 綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。 始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げるのが肝心」と言われています。 確かに知らないことを教えていただけるので、良かったと思うこともあるのですが、時間がかかることに正直かなりストレスを感じます。 生徒の人数も多く、待ち時間もあり、時間ばかりが過ぎ、思うように進みません。 なるべく自宅でできることは、宿題として自分で進めているのですが、宿題をしなきゃと思うと、勉強嫌いな子供に戻ったような気持ちになります(泣) 8月は子供も夏休みなので、教室を休んでいるのですが、その間、心が本当に軽くなって、市販の型紙を使って子供のワンピースなど作って楽しんでいました。 教室で教えていただけると、自分の体型にあった服を作れる、いずれは裏地つきの服に挑戦できるなど良い面もあると思うのですが、ただの綿のワンピースにここまで時間をかける必要があるのか?この数か月のお月謝代で布をいっぱい買えるではないか!?と思ってしまうのです。 作りたいものはナチュラル系の綿や麻のチュニック、ブラウス、ワンピースなどです。 私の根気の無さが悪いのか? 今まで独学で資格なども取ってきたので、人に教わることも苦手かもしれません。 教室に通い出してから、洋裁が楽しくなくなってきたのですが、嫌々ながらも続けていたら、切りじつけや仮縫いなども面倒に思わず慣れてくるのか、結果が出てくるのか? 市販の本を利用しての洋服作りにはやはり限界があるのでしょうか? 教室に通い続けている方に、ご意見をうかがいたいです。

  • 布でリボンを作りたいのですが

    手芸は超初心者で小中学生並みの腕です(主婦なのに)・・・・。 最近洋服のリメイクにハマっていて、ズボンをスカートにとか、Tシャツをタンクトップにとか、付属品をつけたりして簡単な子供服のリメイクを楽しんでいます。 前置きが長くなりましたが、布でリボンを作るにはどうしたらいいでしょうか? 検索するとひも状のリボンから作るリボンしか見つからず悩んでいます。 どうしてもこの布で作りたいという布(結構薄め)があるのでリボンから作るリボンは不可なんです。 裁断した時の端っこの処理もどうしたらいいでしょうか?(縫い目が見えちゃうと変じゃないですか?) ちなみに作りたいのは制服のリボンのような形(蝶々結びがふわっとしたような・・・・)です。 ご指導よろしくお願いします!

  • 家庭用ミシンでニット地を縫うこつは?

    洋裁初心者です。 子供達の洋服を縫うようになり肌触りの良さ、脱ぎ着のしやすさから 綿ニットを利用することが多いです。 針も糸もニット用を使用していますが、まち針で細かく止めながら縫っても 生地がだんだんずれてきて(特に目地に対して横に縫っているとき) 少し縫っては押さえをあげて布のずれを治して・・の繰り返しで 縫い目がなんだかがたがたです。 押さえが弱いのかとも思い、テフロン押さえを使ってみましたが、 (使用用途に「ニット地もきれいに縫えます!」と書いてあったので) 今度はきれいに縫えることは縫えたのですが、生地がびろびろに伸びてしまいました。 やはりニット地をきれいに縫うのはロックミシンでないと難しいのでしょうか? 当面の間は家庭用ミシンでがんばっていきたいので、家庭用ミシンで洋裁を 楽しまれている方々はどうやって縫っているのか、お知恵を貸してください。 あと、できれば1着は1日で縫ってしまいたいので、仮縫いをしない方法で 何かあればよりいいです。 どうぞお願いします。

  • ワンピースの脇出し

    ワンピースのウエストは大丈夫なのですが、そこから上の上半身が小さい為、 付いていた共布の飾りリボンを解き、この布を使って、幅出しが出来ないものかと思っております。 この布は、ほぼ正方形で脇の下~ウエストまでプラス4cmの大きさです。 この場合、この布はどのような形に切って、どのように付ければよいのでしょうか? ジーンズの巾出しで、逆三角の二等辺三角形のようにしてあるのを見た事がありますが、それと同じでしょうか? ワンピースは裏地なしノースリーブで、脇にファスナーがあります。 ウエストで切り替えて、スカート部分にはギャザーが入っています。 図書館などにも参りましたが、このような事が書いてある本はありませんでした。 このようなサイズ直しが記載された本やサイトでもかまいません。教えて頂ければ幸いです。

  • Tシャツの脇 縫い目が斜めになる..

     買った時は真っ直ぐですが、洗濯をすると脇の縫い目が斜めになり 前身ごろと後ろ身ごろが合わなくなるTシャツ(カットソー)があります。 中国製の安いものに多い様です。  洗濯は、ネットありの全自動洗濯機、たらいでの単品押し洗いの いずれでもなります。 型崩れの対処という項目になりましょうか..。 洗濯時でならない様にする方法なんて、ありますか?  畳む時に、斜めのものには困っています。 着ておかしいほどではないので、アイロンをあてて修正したりは していません。  何かご存知の方がおられましたら、教えて下さい!

  • ワンピースの脇出しの方法について

    洋服の販売をしています。 お客様から、ワンピースの脇がきついので幅出しをして欲しいと依頼されました。 修理方法として、脇下からウエストで0になるように両脇から幅出しをする修理を考えていたのですが、先輩からは、背中にあるダーツを取る修理のほうがいいと言われました。 どちらが正しいでしょうか。 ちなみに、ワンピースはウエスト切り替えのAラインのタイプで背中にファスナーがあります。 よろしくお願いいたします。

  • 体型がおかしいと言われました

    以前より、彼とは服装で揉めていましたが、夏になり顕著になりました。 私は、普段キャミソールやタンクトップにカーディガンを羽織る格好が多く、特に透ける素材や丈が短い訳でもありません。(Tシャツは滅多に着ません)好みの色は、黒、茶、カーキですが、くすんだ紫やエンジも着ます。逆に白やオレンジ、黄色は着ません。 そういう格好ですが、彼はいつも胸が見えていると注意します。下着の下まで見えているとも言います。 パンツは、特に薄い生地ではなく綿でも座った後だと下着のラインが見えるとか縫い目が分かるから直すようにと言われています。そのため、なるべくGパンで出かけ、スカートやワンピースは着ていません。 今日も口論になり、服のことで揉めました。その際「お前の体型がおかしいんだ」と言われ、後から「言葉のあやだ。何度言っても1度で聞かないからだ。言いたくて言っている訳ではない。服装が体型にあっていない」と言われました。私の体型は、上下ともMサイズで標準的だと思います(胸はないです)。 男性はそんなに胸元やヒップラインばかり見ているのでしょうか?また、女性と男性では違うとも言われましたが、そんなに見方が違うのでしょうか?私がおかしいのでしょうか?何を基準にしてよいのか分かりません。 ご回答、ご意見宜しくお願い致します。