• ベストアンサー

初心者でも縫いやすい、女児ワンピースの型紙

洋裁初心者です(ポーチや巾着などの簡単な物は縫えて、簡単なワンピースとかスカートを1、2枚なら作ったことある…というレベルです)。 子供のワンピースを縫いたいのですが、「簡単」を銘打っているものだと、デザインがちょっと古かったりするし、かといって可愛いと思うものは縫いづらそうだったり、なかなかいい型紙が見つかりません。 以下のような型紙や、洋裁本はありませんでしょうか? ・難しいものではなく、行程の簡単なもの(ちなみに、パフスリーブ、ピンタック、スモッキング、裏地付きなどが、私にとって「高レベル」です…) ・脇や肩が開きすぎず、一枚で着られるもの ・シンプルでも可愛らしいもの(漠然としていて済みません) ・綿生地で縫えるもの(ニットは難しそうなので) ・出来れば、90cmと130cmの型紙両方があると嬉しいです。 ワガママな質問ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本なら「こどもブティック」がお勧めなのですが、残念な事に120cmまでの型紙なんです。 そこで、「mパターン研究所 子供服パターン」ってご存知ですか? サイズは90~130cmまで載っていて、説明書もわかりやすく、可愛いデザインで1種類で3パターンのアレンジが出来ます。 一度ネットでご覧になって見て下さい。 私も初心者(2年目)ですが、今年挑戦したパフスリーブ、ピンタックは簡単でした。(スモッキング、裏地付はまだ挑戦してませんが・・) それに、ニット生地も種類によっては、初心者でも簡単に縫えます。

oosamukosamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。mパターン研究所可愛いですね。子供用だけでなく、大人用も素敵で見入ってしまいました。素敵なサイトを紹介していただいて嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

「1mでできる女の子服」雄鶏社 などはいかがでしょうか? 例えば、これをキーワードにしてネット検索すると、同類の本があれこれヒットしてきます。そのあたりをいくつかピックアップしたら、地域図書館へ。 上記の本は、作り方が簡単で、シルエットがシンプルでよい、といったような評価がついているようです(^^)v デザインの好みはそれぞれなので、実際に本をいくつか比較してみるのがいいと思います。 oosamukosamuさんのモチベーション、すごく共感します(^^ 私も簡単服から始めて、約半年。最近はやっぱり簡単ソーイングからは卒業したくなって、本格的な縫製に移行中(^^; ちょっとずつ上手になっていくのがわかるから、お裁縫は楽しいですよね。

oosamukosamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいた本、是非見てみたいと思います。私もいつか本格的なソーイングが出来るようになりたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 型紙通りより襟のあきを広くしたいです。

    子供のワンピースを作っているのですが、型紙通りだとすごく襟が詰まっていて、イメージと違ってしまうのですが、どうしたら良いですか? 100cmのサイズを作っているのですが、襟のあきだけ130cmの線で作ったら良いでしょうか?それとも100cmの型紙を1センチくらいずつ切って広げたら良いでしょうか? また、接着芯のことで他に質問をしているのですが、パフスリーブ?ギャザーを寄せてぽこんと丸くなるシルエットの袖なのですが、袖にも接着芯を貼った方が良いのでしょうか? 洋裁に詳しい方、どうか教えてください。

  • ワンピースに向く布と鞄など小物に向く布が知りたい

    巾着やポーチ、かばんにリュックなどに向いた布地は何か。 ワンピースに向いた布地は何か知りたいです。 巾着やポーチなどは帆布や麻のイメージがあります。 ワンピースは綿のイメージがあります。 実際のところどうなのか教えて下さい。 本や型紙を買うと、布地を用意するとしかなく、どんな布地を買うといいか困ります。

  • 子供服 ワンピースの型紙を探しています。

    サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている 洋裁初心者の母です。 ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。 フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。 理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。 伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの らくチンワンピースを作りたいのですが そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを 知っていましたら教えて下さい。 お願いします!

  • フリフリワンピースの作り方

    幼稚園の発表会 衣装 フリフリワンピース(パフスリーブ) 幼稚園の発表会(おゆうぎ会)で、マイメロの衣装を着て踊ります。 先生がイメージしてるのは、ピンクのフリフリのパフスリーブ ワンピースだそうです。 参考になるものを探してるけれどみつヵりません。 フリフリワンピースの作り方 パターン 型紙など 載っているサイトまたは、本 ありました紹介してください!!! よろしくお願いします。

  • 大人用Tシャツ 型紙を探しています

    タイトルにあるように大人用のTシャツ型紙を探しています。 普通の形ではなくて、袖がパフスリーブになっていたり、 首元のところにギャザーがよっていたりするような ちょっとした所がかわいいTシャツを作りたいのです。 ネットで見ているとそういうちょこっとポイントがあるかわいいけど 着回しがきくようなTシャツ型紙は子供用だったりして これの大人用があったらいいのになあ・・・と思うことばかりです。 本でもネットの型紙販売でもどちらでもいいです。 おススメがありましたら教えて下さい。 ちなみに洋裁初心者なので作り方解説が丁寧なものがいいです。 よろしくお願いします。

  • ポケットのない女児ワンピースについて

    120cmのワンピース(ニット地?多少伸縮します。綿ではありません)を持っています。 幼稚園の行事で、年長の娘に着せたいのですが、ポケットが付いていません。 ハンカチ・ティッシュを身に着けていなくてはいけないのですが、ワンピースにポケットのような物を一時的に付ける方法はありますでしょうか? スカートの腰部分に、直接パチンとクリップのような物で挟んでとめるポケットは持っていますが、着たいのはワンピースなので腰部分がありません。

  • ノースリーブを半袖に

    作りたいノースリーブのワンピースの型紙があるのですが、半袖にしたいと思っています。 他のワンピースの袖の型紙を利用したいと思うのですが、付ける部分の寸法が合わないとダメですよね? 他の型紙を利用する場合、どういったことに注意して、どのように修正すればよいでしょうか? ちなみに、袖はノーマルな袖でパフスリーブなどではありません。

  • ワンピースの脇出し

    ワンピースのウエストは大丈夫なのですが、そこから上の上半身が小さい為、 付いていた共布の飾りリボンを解き、この布を使って、幅出しが出来ないものかと思っております。 この布は、ほぼ正方形で脇の下~ウエストまでプラス4cmの大きさです。 この場合、この布はどのような形に切って、どのように付ければよいのでしょうか? ジーンズの巾出しで、逆三角の二等辺三角形のようにしてあるのを見た事がありますが、それと同じでしょうか? ワンピースは裏地なしノースリーブで、脇にファスナーがあります。 ウエストで切り替えて、スカート部分にはギャザーが入っています。 図書館などにも参りましたが、このような事が書いてある本はありませんでした。 このようなサイズ直しが記載された本やサイトでもかまいません。教えて頂ければ幸いです。

  • 白いワンピースを染めるには?

    はじめまして。今度知人の娘さんにワンピースを譲ることになったのですが、必要なのが薄い黄色のワンピらしくその方と『染めてしまおう!』っと話が決まったもののよくわかりません; 一応ネットで染め粉など調べて手順なども調べたのですが、種類が多く迷い; また染める場所がお風呂場や洗面台などで家のお風呂や洗面台は真っ白で習字の墨を洗ったら色がついて大変だったので(知人宅も同じ感じです;) それ以外の場所で何かないかと探したら洗濯機とあったのですが詳細(手順など)がなくわかりません; どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? またご存知でしたら気をつけるべき点もありますか? ちなみに染めたいのは、棉100%の襟無し、パフスリーブの長袖でスカートは全円?の着丈80cm色は白のものです。 ご回答頂けますと助かりますm(__)m

  • ニットワンピースの着こなし

    こんにちは★ 半袖のニットワンピースで気に入ったものがあるので、購入しようと思うのですが、着こなしがいまいちピンときません(>_<) 理論的には問題なく理解しているのですが、着こなしに疑問があります。 「ワンピース+アウター」の組み合わせについてはイメージ出来ているのですが、 とくに、「インナー+ワンピース」の組み合わせがイメージできません。もちろん、タートルネックなどのトップスなどを合わせるといいのはわかります。でも、イメージがつかめないんです!! 雑誌を何冊もチェックしてみたのですが、参考にならなくて・・・。 「インナー+ワンピース」のコーディネートについて、何かアドバイスを下さい。 できれば、雑誌、インターネットでの写真などが見たいので、知っていらっしゃる方は教えてください! 文章の場合は、なるべく具体的に教えてください。 ちなみに、 *茶色に近いカーキ *リボン柄 *膝丈 *パフスリーブの半袖 *切り替え、ウエストリボンなどはなし という感じのものです。 宜しくお願い致します。