• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の春らしいスカートを作りたいのですが・・・

娘5歳に春らしい薄手の生地でフレアーか3段フリルのスカートを作りたいのです。 今まで、ニットや綿・リネンなどの生地しか扱った事がありません。 洋裁は3年目で子供用のズボン・ワンピ・スカート・ジャケット等は作っております。 今回は、いつも使っている生地だとイメージに合わず悩んでおりまして、色々と探してみたらジョーゼットと言うのを見つけました。 裾は巻ロックにする予定です。 そこで、ジョーゼットは今まで使った事が無く不安が有ります。 難しいでしょうか? また、他にこんな生地も有りますよ! などのご意見が聞けたら嬉しいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 お出かけ着なのですね^^ ジョーゼットは非常に扱い難いので「どうしても」でなければお勧めしません。 スルスルと滑るのでカット、印し付けの段階から難しいです。 しかしながら、薄くふわふわと風になびく感じとなると他に・・・? 個人的には小さなお嬢さんがリバティなど着ていらっしゃるのを見たりすると素敵だなぁとおもいますが、 リバティでも重いでしょうか。 ローンと呼ばれる薄い綿で軽やかです。 あとは・・下記リンクのようなものはいかがでしょう。 カジュアル過ぎますでしょうか。 ん~難しいですね。 お力になれずスミマセン。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/fabricbird/854589/861714/

質問者からのお礼

何度もアドバイスをして頂きまして有難うございます。 やっぱりジョーゼットは難しいのですね... 「リバティ」とても素敵な生地ですよね。 実際に触った事が無いのですがプリントが気に入っており、いつかはリバティ!とは思っておりました。 紹介して頂きました、生地も早速拝見させて頂きました。 子供用だとワンピが素敵に出来そうなので、検討したいです。 (色が白でなければ迷わず購入しちゃうとこですが・・・) 大きな生地屋さんに行って、イメージの生地を探す方が良さそうですよね? リバティも合わせてチェックして来たいと思います♪ お力になれずスミマセン> そんな事は有りません。貴重なご意見を頂けて感謝しております。 本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 5歳のお嬢さんの普段着でよろしいのですか? それとも発表会などですか? ジョーゼットは一般的には大人のお洒落着に使われます。 ふわふわと薄く透け感があるブラウスやワンピースなどです。 公園で遊んだり洗濯機でガラガラ洗うには適していないと思います。 普段着のスカートでしたら、 綿、綿麻、薄手ニットなど今までお使いになった生地で宜しいと思います。

質問者からのお礼

回答して頂き有難うございます。 説明不足でしたね!? 発表会とか公園で遊んだりする普段着用ではなく、ちょっとしたよそ行き用にと考えております。 薄く透け感が有るのも承知しており、裏地はつけようと考えております。 ジョーゼットでは無くても似た質感ですと他でも良いのですが、綿やニットでも作った経験が有りますが、考えている仕上がりにはなりそうも無く悩んでおります。 柔かく肌触りがスルっとして、そよ風にもなびく感じと申しましょうか・・・(説明が下手ですみません) それでたまたま目に付いた生地がジョーゼットだったのです。 ニットや綿・リネン以外の生地は全く知りませんので、ジョーゼットに似た感じで、もっと扱いやすい生地など聞きたかったのです。 もしご存知でしたら追加でアドバイスが頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。