• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の春らしいスカートを作りたいのですが・・・

娘5歳に春らしい薄手の生地でフレアーか3段フリルのスカートを作りたいのです。 今まで、ニットや綿・リネンなどの生地しか扱った事がありません。 洋裁は3年目で子供用のズボン・ワンピ・スカート・ジャケット等は作っております。 今回は、いつも使っている生地だとイメージに合わず悩んでおりまして、色々と探してみたらジョーゼットと言うのを見つけました。 裾は巻ロックにする予定です。 そこで、ジョーゼットは今まで使った事が無く不安が有ります。 難しいでしょうか? また、他にこんな生地も有りますよ! などのご意見が聞けたら嬉しいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数250
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 お出かけ着なのですね^^ ジョーゼットは非常に扱い難いので「どうしても」でなければお勧めしません。 スルスルと滑るのでカット、印し付けの段階から難しいです。 しかしながら、薄くふわふわと風になびく感じとなると他に・・・? 個人的には小さなお嬢さんがリバティなど着ていらっしゃるのを見たりすると素敵だなぁとおもいますが、 リバティでも重いでしょうか。 ローンと呼ばれる薄い綿で軽やかです。 あとは・・下記リンクのようなものはいかがでしょう。 カジュアル過ぎますでしょうか。 ん~難しいですね。 お力になれずスミマセン。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/fabricbird/854589/861714/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もアドバイスをして頂きまして有難うございます。 やっぱりジョーゼットは難しいのですね... 「リバティ」とても素敵な生地ですよね。 実際に触った事が無いのですがプリントが気に入っており、いつかはリバティ!とは思っておりました。 紹介して頂きました、生地も早速拝見させて頂きました。 子供用だとワンピが素敵に出来そうなので、検討したいです。 (色が白でなければ迷わず購入しちゃうとこですが・・・) 大きな生地屋さんに行って、イメージの生地を探す方が良さそうですよね? リバティも合わせてチェックして来たいと思います♪ お力になれずスミマセン> そんな事は有りません。貴重なご意見を頂けて感謝しております。 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • ダンスウエアで使われる生地は「何ニット」ですか?

    ネットで生地を購入して、ダンスの練習着を縫いたいと思っています。 季節に関係なく(綿ニットとかではなく)、水着に用いられるような生地、 伸縮性のある化繊で、よくダンスウエアに使われるメジャーなものです。 以前購入していたものは、幅は150cm、縦よりも横によく伸びました。 スカートに仕上げた裾に、伸ばし気味に巻きロックすると、フリルっぽくなります。 似たようなものを購入したいのですが、素材の名称が分かりません。 このような生地を何ニットと呼ぶのか教えて下さい。 また、このような生地を購入する際、 ネット通販でおすすめの生地屋さんがあれば合わせて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フリルの付け方(このやり方、間違っているんでしょうか?

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 独学で洋裁に挑戦しています。 スカートのフリルの付け方を教えてください。 フワフワのスカートです。 丈は45~50センチくらいの、ウエストにゴムを通しただけのギャザースカートです。 (生地の幅は100×2で200cm) このスカートの裾に5cmから10cmのフリルをつけます。 私のやり方では、 ・縦45cm横100cmの生地を2枚あわせて幅200cmの大きな長方形を作る ・縦5cm、横100cmのフリル様の生地を4枚あわせて幅400cmの長方形を作る。 ・フリルとスカートに印をつけ、フリルにギャザーを寄せる。 ・フリルをロックで付ける、倒してステッチをかける。 ・できた大きな長方形(プラスフリル)を輪にする。 ・ゴムを通す輪をウエスト部分に作る ・ゴムを通す。 というやり方でやっていました。 しかし、他の既製品を見ていると、既に輪になったスカートとフリルを併せている様に見えます。 と、いうことはズボンの裾を縫う時の様に、輪を縫っていく感じなのでしょうか。 何だか他の部分を縫いこんでしまいそうです。  もう一つ、その出来たフリルの上にもう1段フリルを付ける場合です。 これも400cmの輪を作って、輪になっているフリルとスカートを合わせなければならないのですよね。 印や仮縫いをしてもフリルがずれてしまって、足りなくなったり、余ってしまったとき、対処のしようがないですよね? これができる様になるのが上達、ということなんでしょうか。 自分できる分には自己流でいいのですが、最近では人が着るものも作る様になり、困っています。 お願いします。

  • デニムスカート

    今年の夏に23区で買ったマーメイドタイプです。 丈はふくらはぎ位で、色は多少色落ち気味のくすんだ薄い色。 太もものあたりにシルバーのラメが入っていて 生地はそれほど薄手ではありません。 1.この手のデニムスカートって冬もOKでしょうか? たとえば黒のニットと合わせる...等。 2.今の時期、このスカートに 薄手のベージュの衿つきニット+ミドル丈の黒ブーツ +薄いベージュのダブルコート(トレンチ風)って やっぱり変でしょうか?? また、もしもこれがOKな組み合わせの場合 ストッキングやタイツはどういう色が合うでしょう? センスのない私にぜひアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 5歳のお嬢さんの普段着でよろしいのですか? それとも発表会などですか? ジョーゼットは一般的には大人のお洒落着に使われます。 ふわふわと薄く透け感があるブラウスやワンピースなどです。 公園で遊んだり洗濯機でガラガラ洗うには適していないと思います。 普段着のスカートでしたら、 綿、綿麻、薄手ニットなど今までお使いになった生地で宜しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂き有難うございます。 説明不足でしたね!? 発表会とか公園で遊んだりする普段着用ではなく、ちょっとしたよそ行き用にと考えております。 薄く透け感が有るのも承知しており、裏地はつけようと考えております。 ジョーゼットでは無くても似た質感ですと他でも良いのですが、綿やニットでも作った経験が有りますが、考えている仕上がりにはなりそうも無く悩んでおります。 柔かく肌触りがスルっとして、そよ風にもなびく感じと申しましょうか・・・(説明が下手ですみません) それでたまたま目に付いた生地がジョーゼットだったのです。 ニットや綿・リネン以外の生地は全く知りませんので、ジョーゼットに似た感じで、もっと扱いやすい生地など聞きたかったのです。 もしご存知でしたら追加でアドバイスが頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • フリルの作り方

    こんにちは。 今、ギャザースカートをベルベットで作ろうと思っています。 生地は、完全長方形で作りました(全円で一度失敗したので、次回はM500円位の生地で挑戦します) スカートの裾は、2メートルあります。 これに、フリルを付ける場合、何メートルフリル部分の生地を用意すればよいですか? ビラビラになりすぎず、ヘラヘラ(笑)になり過ぎない感じが良いです。 今回、フリルを付けるのが初めてです。 スカートの裾から5センチ位のところに、つけたいのです。 例えば、5センチのフリルなら、2.5センチの場所でギャザーを寄せようと思っているのですが(つまり、ちょうど真ん中) フリルの作り方が全くわからないのですが、袋の様にするのですか? それとも、端をロックかけて、折り返して縫えば良いのでしょうか?(ことらだと、縫い目がでますよね?) 何も分かりません。 よろしくお願いします。

  • 洋裁でのスカートの裾の仕上げ方

    最近洋裁教室に通い始め、初めてのスカートを作成しています。生地は全体に格子模様が刺繍されています。 教室での裾仕上げのタイミングは最終工程(ベルトもファスナーも付け終わってから)ではなく、きりびつけの通りアイロンで折り目をつけてまつり縫いをします。 帰宅して母にそれを話すと、最後の最後に裾の仕上げだけを残した状態でスカートを履き、床からの長さを測りながら裾を仕上げたほうが裾のラインが美しくなるのに。と言われました。母の言うことも分かるのですが、柄物のスカートの場合、床からの長さにそろえるよりも柄が裾の線に沿ってまっすぐそろっているほうが美しいのではないのでしょうか。 自分の寸法で作成した原型をもとに作ったものがそれほどまでに裾のガタガタなものになってしまうものでしょうか。

  • 綿素材のスカートのアイロンのかけ方を教えてください。

    お気に入りのスカートがあって、買ってから一度はいただけで大小の縦じわがいくつもついてしまいました。 普通にはいていただけなのですが、表地が100%綿素材(裏地は100%ポリエステル )ということもあり、 もともとついていたプリーツがどれなのか判断しにくくなるくらい、しわだらけです。 スカートはふわっとした形で、前後に4、5つプリーツがついています。 できれば自分の手で再生を試みたいのですが、綿素材の薄手の生地のアイロンがけの仕方に詳しい方がもしおられたら、ぜひアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • ショート丈のジャケットのインナーって?

    先月のおわりか今月の頭くらいに、オリーブでベージュの一つボタンのジャケット(生地は結構厚く、真冬はコート代わりにもなるそうで、レシートの表記は「コート」でした)と黒いボリュームスカート(細かいプリーツに裾からレースが少し見えるもの)を買いました。 でも、ジャケットの丈が思ったより短く、中にセーターというかニットを着ると高校生の制服みたいにジャケットからニットの裾が出てしまいます。 あまりファッションに詳しくなく、よくわからないのですが、インの服が見えてしまうのはやっぱりかっこ悪いのしょうか。 この丈だと、インにはブラウスの裾をスカートに入れるのがベストなのか?と思っているのですが普段はニットやカーディガンを着ることのほうが多いのです。 ちなみに私服で仕事をしているのですが、腿が張っているので会社にはスカートしかはいていきません。 できれば、会社用として活躍させたい(出不精なので休日はあまり出かけないということもあり…)と考えているのですが、何かいいアドバイスがございましたらご教授ください。 買ったお店へ行って聞けばベストなんですけど、行ったらまた何か買ってしまいそうで、質問させていただきました。 宜しくお願いします。長々と失礼しました。

  • 簡単でわかりやすい型紙の本(スカートが作りたい)

    春夏用に、コットン素材で裾にレースがついた、ウエストゴムのシンプルなスカートを探しているのですが意外と見つかりません。 なので自分で作ってしまおうかと考えています。 ・・・といっても、今まで自分で洋服など作ったことはありません。 一応ミシンは使えますが、出来ることと言ったらまっすぐ縫うことだけです。 作りたいのは添付した画像のようなひざ丈のコットンスカートで、 (1)裾にレースをつける (2)コットン生地の裏地をつける (3)ウエストゴム(紐やリボンはつけなくてもよい) この3点を押さえたものです。 多分少しでも洋裁の出来る方からしたらすっごく簡単なものだと思うんですが、何をどうしたらいいのか全然分からないので型紙の載った本を買おうかと思っています。 夏の普段着にこういうのを着たいので(楽で涼しそうだから^^;)、上手く出来たら色違いで同じ物を何枚も作りたい!とか考えています。 初心者向けでとにかく分かりやすい、おすすめの本(型紙があればサイトとかでも良いです)があったら教えてください。 ところで、スカートの裏地をつけるのは難しい作業なのでしょうか・・・?

  • ネットの生地屋さん

    ネットの生地屋さんで一番安くて質もそこそこなお店を教えて下さい。 生地の種類で区分すると 1  リネン、綿麻類 2 綿 3 ニット 4 ウール 5 リバティなど輸入生地 6 YUWAやnaniIROなどメーカーの生地

  • ワンピースの脇の縫い目がつれてしまう

    とても困っています。どうか教えてください! ボイル綿100%中厚みは普通位から少し薄めの生地でロング丈のワンピースを縫っています。 あともう一息で完成なのですが、大変困ったことがあります。 袖ぐりからスカートの裾まで一気に縫いあげ、やっと洋服らしくなったのですが、両脇の縫い目特にスカートの部分がひどくツレてしまいました。 これではだめだ!と思い全部ほどいて、今度は丁寧に仕付け糸で仮縫いをしてから自然に合わさるようにミシンをかけなおしたのですが、少しはましになったもののどうしても少しツレてしまい、仕上がりに納得ができません。 いつもは綿麻やリネンのような少し厚みがあって張りのある布でワンピースを縫うのですが、綿100パーセントの薄い布で縫う場合、縦に長く剥ぐとこんなにもツレてしまうのかと自分の腕のなさにがっかりしています。 綿100パーセントのボイルやローン地などの薄めの布を縦に長くはぐ時、どのようにすればツレずに美しく仕上げることができるのでしょうか? 何か特別な道具や方法があるのでしょうか? 母にプレゼントする為のワンピースなのでどうしても綺麗に仕上げたいのです。どうか洋裁が得意の皆さまご教授ください。 お願い申しあげます。

  • スカートの名称と作り方の載っているサイトさんを教えて下さい。

    高校と短期大学で少し洋裁をかじった程度です。 家の余り生地でスカートを作ろうかと思っているのですが、名称がわかりません。 フレアースカートだとは思うんですけど、去年辺りに流行した(ちなみに私は23才です)段切りカット?(縦にではなく横)で、裾が長かったり短かったりとギザギザの様な感じのです。 作ってみようにもイマイチ製図が分からないし、ネットで検索をかけようにも名称が分からないし。 本当に気分転換に作ってみようと思っているだけなので、資料本とかお金をかけたくないのです。 ちなみに図書館へも行きましたが、レンタル中なのか、最初からないのか、調べたけどありませんでした^^; (1)スカートの名称。 (2)そのスカートの作り方等の載っているサイトさんがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 服装に悩んでいます;;…スカート><

    …土屋アンナのようにかっこよくて、そしてカワイイ感じのファッションがしたく でも今までズボンしか履いたことがなく、スカートに挑戦したくて…。 どなたかアドバイス頂けないだろうかと投稿しました!><; 土屋アンナならズボンだろうと思われた方おられると思いますが 今回はどうしてもスカートに挑戦したく; 初めは普通の、ひらひらとか無しのデニムスカートを買おうと思うのですが こんなのです→http://www.rapty.com/product_outlet/PD82712/ やっぱ土屋アンナ好きなんでちょっとハードな感じが好きで。。 それと、ひざ上まである長さのソックス…ニーハイを履きたいと思っているのですが 黒のニーハイに、黒のエナメルパンプスっておかしいでしょうか? で><;黒のパンプスなんですがデニムスカートにニーハイの場合 ヒールの高かはどれぐらいがいいんでしょう? あと、それとどっちがいいか迷っていて。。 これかhttp://www.rapty.com/product/PD19892/index.html(ヒール約5.5cm) これですhttp://www.rapty.com/product/PD57172/index.html(ヒール8cm) でもでも、問題は上なんです;; トップスとジャケットの色と素材…。後、マフラーとカバンとベルトをどうすればいいのかわからなくて困っています! でも何よりいつもジャケットに困ります。。!! もうすぐ春ですしニットのジャケットを買うのはなんだか気が引けますし; どのようなものにしようか悩んでいます。 第一に色ですが、あの↑デニムスカートと、黒のニーハイと、黒のエナメルパンプスの場合・・・・ トップス、ジャケット、マフラー、カバン、ベルト・・・・ 何色でどのような素材のものがいいでしょうか?>< ↓このサイトの中からあればいいのですがアドバイスとしてお勧めしていただけると嬉しいです。 http://www.rapty.com/

  • ニットスカートに合わせるトップス

    写真のような(グレー系のジャカード柄)ニットスカートを買いました。 が・・・トップスにはどんなものを合わせるのが良いでしょうか? スカートがニット素材なので、トップスにもウールニットとかだと どうもパッとしないような気がするのですが、そんなことないでしょうか。 これからの季節に着るので、トップス1枚だけで着るのでなく アウター(コート類)も上に何か羽織って着るのを想定してるのですが インナーとなるトップスにはどんな素材・色の服が合うでしょうか。 ちなみに手持ちのアウターの色は、黒・カーキグリーン・ベージュ マスタード・・・などです。 (ミリタリーコートやキルティングジャケット、ウールコートなど) 普段は無地のボトムス(デニムとか)+柄のトップスが殆どなので あまり無地のトップスを持っていないため(無地物はチュニックの インナーに着るような薄手のカットソーとかしかないです)、 余計にイメージが沸きません。 スカートだけ見て可愛いなと思ってぱっと買ってしまったので・・・ 一応裏地は付いていますが、スカートだけだと風を通しやすく寒いので スカートの下にはタイツorレギンスか、デニム系のレギパンなどを 合わせて着ると思います。 スカートだけ見ると可愛いのですが・・・コーディネートのアドバイスを お願いします。