• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリルの作り方)

フリルの作り方

このQ&Aのポイント
  • フリルの作り方について疑問があります。スカートの裾からフリルをつける際に、何メートルの生地が必要か知りたいです。
  • フリルを初めてつけるので、どのように作れば良いか分かりません。袋状にするのか、端をロックかけて折り返すのか、縫い方について教えてください。
  • フリルの作り方が全くわからないので、助言をお願いします。スカートの裾からフリルをつける場所やギャザーの寄せ方についてもアドバイスがほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamaetu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

こんばんは、 ベルベットの厚さや毛足の長さにもよりますが両耳のフリルはあまりお勧めできません フリルの上の部分の裏が見えてしまうからです 分量はこれも生地によりますので試し縫いをして分量を考えるのが一番ですよ イメージにもよりますが共布たたきつけフリル以外で広幅のサテンリボンやモアレのリボンにギャザーを入れて使用する事もできますし、巾の狭い物でしたらギャザーやタックの入った物が大きな手芸店にありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリルの付け方(このやり方、間違っているんでしょうか?

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 独学で洋裁に挑戦しています。 スカートのフリルの付け方を教えてください。 フワフワのスカートです。 丈は45~50センチくらいの、ウエストにゴムを通しただけのギャザースカートです。 (生地の幅は100×2で200cm) このスカートの裾に5cmから10cmのフリルをつけます。 私のやり方では、 ・縦45cm横100cmの生地を2枚あわせて幅200cmの大きな長方形を作る ・縦5cm、横100cmのフリル様の生地を4枚あわせて幅400cmの長方形を作る。 ・フリルとスカートに印をつけ、フリルにギャザーを寄せる。 ・フリルをロックで付ける、倒してステッチをかける。 ・できた大きな長方形(プラスフリル)を輪にする。 ・ゴムを通す輪をウエスト部分に作る ・ゴムを通す。 というやり方でやっていました。 しかし、他の既製品を見ていると、既に輪になったスカートとフリルを併せている様に見えます。 と、いうことはズボンの裾を縫う時の様に、輪を縫っていく感じなのでしょうか。 何だか他の部分を縫いこんでしまいそうです。  もう一つ、その出来たフリルの上にもう1段フリルを付ける場合です。 これも400cmの輪を作って、輪になっているフリルとスカートを合わせなければならないのですよね。 印や仮縫いをしてもフリルがずれてしまって、足りなくなったり、余ってしまったとき、対処のしようがないですよね? これができる様になるのが上達、ということなんでしょうか。 自分できる分には自己流でいいのですが、最近では人が着るものも作る様になり、困っています。 お願いします。

  • フレアスカートにフリルを付けたい

    洋裁初心者です。教えてください! 今こちらのサイトを参考に、フレアスカートを作っています。http://yousai.net/nui/seizu/furea/zenengomu.htm やっとの思いで裾の始末を残すのみ、というところまで来たのですが、なんだか寂しい感じなので裾にフリルを付けたいのですが、全円のフレアなので一体どうすれば…と悩んでいます。 ヒップのサイズは61cmで、 a=9.5cm、着丈は40cm(b=43cm)で裁断しました。 質問1. 土台が全円ですから、フリル用の布も全円形に取らないといけないでしょうか?(直線の長方形の布なら裁断も縫うのも楽そうですが、やっぱよろしくないでしょうか…) 質問2. 幅5センチくらいでできるだけたっぷりとギャザーを寄せたフリルにしたいと思っています。 ギャザーの寄せ方で多少の差が出てくるだろうと思うのですが、どのくらいの長さで布を取ればいいでしょうか? A)元の布地の裾部分の切り口から、そのまま5cm幅で取る B)着丈を長めに取っているので、裾を5cmくらい切り詰めて、それをフリルにする というようなわけにはいかないでしょうか? これだと裁断がかなり楽なのですが、たっぷりギャザーとはいかないかなぁ…とも思いますが、この際手間がかからない方を優先したいです… 質問3. フリル用の布が足りなくなった場合、どうやって継ぎ足して縫えばいいのでしょうか? 円形に型紙を作るのも、縫うのもけっこう大変だったので、できればより楽な方法でできれば助かります。 もうすぐゴールが見えているところなのに余計なこと考えちゃったかなーとちょっとヘコんでいるのですが、せっかくなので頑張って作り上げたいです。 よろしくお願いします!

  • フリルを付けるとき(初心者です)

    こんにちは。 裾に片耳のフリルを付けるとき、スカートの表とフリルの表を合わせて、一回縫いますよね。 私はロックで処理も一緒にしています。 その後、フリルを倒して、縫い目の1mm位上を縫います。 この時、スカートの裏を上にして、ロックの処理した部分が綺麗になる様に縫うのでしょうか? それとも、スカートの表を上にして、縫い目からきっりち1mm位にくることを考えて縫うのでしょうか? 前者だと、表に返したら縫い目がガタガタということがありそうです。 後者だと、裏に返してみたら、処理しきれていない、というところがでてきそうです。 どちらが正しいですか? 予想としては・・・・・・後の方にしておきます(笑)

  • 裾見せペチコートにティアードスカートかフレアスカートか…(手芸初心者です)

    いつもお世話になっております。 ワンピースや、スカートの裾からギャザーをよせた綿レースを出して着たいのですが、思ったようなペチコートがないので作りたいと思っています。 ■本体は全て綿素材 ■長さは膝丈 ■レースは少しギャザーをよせて、5~10cmのものをつけたい ■裾にヒラヒラふんわりと広がりがあるシルエットにしたい ■できればワンピースタイプ(素人に難しければスカートタイプで) といった感じにしたいのですが、 【1】どんな生地がいいでしょうか 【2】広がるスカートには、ティアード、フレア(半円、全円)などありますが、 初めてでも縫いやすく、ふんわり広がるものはどちらか、 又、他にいいタイプのものがあれば、教えていただければ幸いです。 【3】ミシンがないので手縫いでなんとかしたいのですが、難しい点・注意点がありましたらご指導ください。 こちらhttp://yousai.net/を見ながら色々考えていたのですが、スカートのタイプから悩んでしまってなかなか取り掛かれないので、ご意見、ご指導いただければ幸いです。

  • ギャザー寄せについて

    最近、自分でミシンを使って服を作り始めました。 今はワンピースを作っているのですが、スカートの裾にスカートの布と同じ布を5cmくらいの幅くらいにしてギャザーをよせて裾につけようと思っています。 頑張って5cmの幅で横が2mくらいの布を作り上の部分(ギャザーを寄せたい部分)に2本ミシンで縫い(縫い目4mmで上糸は一番緩くしました)引っ張ってギャザーを作ろうとしたのですが、あまりに長くて途中まではなんとかなったのですが途中糸が切れてしまいます。 一生懸命何度も挑戦したのですがどうしても途中で糸が切れてしまいます。 普通の家庭用ミシンしかないのですがどんな方法でもいいのでうまくギャザーをよせる方法はありませんでしょうか? 2mとかそれ以上のもの(たとえば5mとかそれ以上)をギャザーで寄せるのは無理なのでしょうか?やっぱり長くなるとやっぱりうまく寄せることはむずかしいのでしょうか? 分かる方いましたら是非教えていただけたらと思います。

  • 全円のスカートを作りたい

    こんにちは。 ロリータ服を作るのに、全円のスカートを作ってみようと思います。 以前、膝丈のものを作ったときは、生地を4つに折り、(生地の)真ん中に糸を通した針を刺して、円を書き、作りました。 今回は、ロングスカートにしようと思うのですが、この方法だと布が足りません。 ブランドで、全円のスカートを見かけますが、あれは、大きい布を使っているのですか? または、扇型の物を縫い合わせているのでしょうか? すごーく広がるスカートの作り方。 大きい布の売っている店。 オンラインで布、レースを安く買える店。 を教えて下さい。 地方に住んでいますので、お店についてはオンラインでお願いします。 1つでも良いです。お願いします。

  • テールカット切り方

    テールカットスカートをつくりたいです。横に長い長方形のサテン100×140(cm)を、どういうふうにきればできますか>_<画像の一番下のサテン生地ように、ひだをつくりたいです型紙がなくてこのらいんがつくりだせません。ギャザーは、どれくらいの細かさで やればいいのでしょうか。

  • 変ですか?

    スカートを作っています。 採寸ミスで短めに作ってしまい、どうしても長くしたいです。 生地にドレープ性があり重いので、二重に重ねて下に長いスカートを、上に短いのを、と2段にすることが難しく、当然ですが生地量もかさみ、重い上にまとわりつくのが嫌なので裏地を切り替えて、途中まで裏地、そこから下を生地にしようかと思いつきました。 裾にフリルをつけることも考えましたが、ドレープ感を崩したくないのでなるべくしたくありません。 生地色は下記URLのロイヤルブルーで、太陽の下だと紺の裏地が下に透けます。 http://www.kijiya.com/syouhin/mb6100.htm 裏地が透けて見える状態で切り替えは格好悪いでしょうか? もしそうなら、ドレープ感を極力崩さずにフリルをつけるにはどんな生地がいいでしょうか? スカートの出来上がりの印象はシンプルにしたいです。 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 初心者が薄く長い生地を扱うには

    あまりにも初心者の質問で恐縮です。 十数メートルのオーガンジーの端を1メートルほど開いて、窓際でかざしてみただけで、畳み戻すのに苦労する有様です(布がするする逃げていって、耳を辿って元の状態に戻すのに10分はかかった)。 カーテンというより、開け閉めなしの日よけとして、プリーツなしでそのままワイヤーで吊る予定です。ワイヤーは覗き込まないと見えない位置にくるので、上は縫い目も問われず、端は放置、下は三つ折りぐけにするだけ、と軽く考えていました。 が、これでは切るところまでいきつくのも大変そうで、正確な長方形に切れるのか心配です。 薄く長い生地を扱うときのポイントを教えていただけないでしょうか。長い定規やL字型の定規が必要なのでしょうか。裁ちバサミはちゃんとしたのがあり、チャコペンと待ち針もありますが、大きな作業台はありません。生地は絹で幅は115センチです。よろしくお願いいたします。

  • サテン地の全円フレアスカートの裾上げについて

    サテン地の全円フレアスカートの裾上げについてお伺いします。 裾を1センチ程度の折り返しで裾上げしたいのですが どうしてもつれジワが出来てしまいます。 三つ折り、ロックミシンの作動縫いのあとステッチで抑える方法も試してみましたが どうしても少しのびてしまった感じになり つれジワが出来ます。 何か良い方法があれば教えてください。 お願いいたします。

HL-L8360の異音
このQ&Aのポイント
  • 新しいHL-L8360プリンターが印刷時に異音を発生させています。
  • 異音は通常の印刷時の音とは異なり、内部の部品が回転している際の大きな音です。
  • トナーの出し入れなどを試しましたが、異音の改善には至りませんでした。改善策を教えていただきたいです。
回答を見る