• ベストアンサー

裾見せペチコートにティアードスカートかフレアスカートか…(手芸初心者です)

いつもお世話になっております。 ワンピースや、スカートの裾からギャザーをよせた綿レースを出して着たいのですが、思ったようなペチコートがないので作りたいと思っています。 ■本体は全て綿素材 ■長さは膝丈 ■レースは少しギャザーをよせて、5~10cmのものをつけたい ■裾にヒラヒラふんわりと広がりがあるシルエットにしたい ■できればワンピースタイプ(素人に難しければスカートタイプで) といった感じにしたいのですが、 【1】どんな生地がいいでしょうか 【2】広がるスカートには、ティアード、フレア(半円、全円)などありますが、 初めてでも縫いやすく、ふんわり広がるものはどちらか、 又、他にいいタイプのものがあれば、教えていただければ幸いです。 【3】ミシンがないので手縫いでなんとかしたいのですが、難しい点・注意点がありましたらご指導ください。 こちらhttp://yousai.net/を見ながら色々考えていたのですが、スカートのタイプから悩んでしまってなかなか取り掛かれないので、ご意見、ご指導いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.3

NO2です。 写真を見てだいたいわかりました。 このように作るのでしたら綿でいいと思いますよ。 ただ、綿でも色々種類があるので、生地屋さんでこの写真を見せて聞くか、触ってみてハリのある生地がいいと思います。あと、手で折ってみて跡がつくくらいの生地だと初心者でも縫いやすいです。 初めてでも縫いやすいのは、ウエストゴムのギャザースカートじゃないでしょうか? 手縫いでやるのでしたら、すべて伏せ縫いしないと、布帛はほつれてきます。ですので、ウエスト部分、身頃の接着部分は二つ折にして布の端を隠すといいと思います。既製品はみんなロック始末するか、もしくは透ける生地は伏せ縫いしてあります。 折り伏せ縫い http://pyanko.jp/crn/hand/orihuse.html 共布でのギャザーのつけかたは、大まかな縫い目を二本つけて、それぞれひっぱると均等にギャザーがよります。 けど、市販のギャザーテープを使ったほうが可愛いですよね。ギャザー部分だけは、身頃とギャザーを中表にして、バイアステープでまず巻いて、巻いてヒラヒラのこる部分だけまつり縫いすれば結構丈夫になります。 縫うときにラクになる方法は、やはり手縫いということなので、下でも書いている接着シートを使ってください。身頃の脇は、 1・胴縫い。脇の直線縫いを縫う。 2・片方の縫い代をカットして紙定規で二つ折りを作る。 3・接着テープで二つ折りを押さえる。 4・端をまつる。 5・ウエストゴムを縫う。(折り伏せを参考に接着テープを活用しながらやるといいです。) 6・上記の「フリルつけ」の方法でフリルをつける。これも接着テープを多用してさらにまつるといいです。 テープはブラウス用のくも状接着テープがいいです。多分、洗濯すると手縫いだけだとほつれる可能性もありますし。 ※二つ折は適当にやらないで、アイロンプレス定規を買って使うか、もしくはもったいなければストッキングの中についてくるような厚紙に折りたいところに定規で線を書き、この紙定規を使ってアイロンをかけて折って縫うと綺麗になります。

minikei69
質問者

お礼

度々の質問にご回答くださりありがとうございました。 生地選びの参考にさせていただきます。 写真を持って生地屋さんに行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.2

綿のレースですよね。普通のお出掛着のような感じでちょっと見せるだけですよね。とすると、綿のレースを普通のティアードやフレアのペチコートにつけてもスカートと一体にならず、中で固まってしまうかもしれませんよ。既製品を見るとわかるのですが、綿ややわらかい生地を下から覗かせるように作る場合、身頃の裾にそのまま合体してる例が多いです。上に書いたようなことが原因で、デザインとしてまとまらないからだと思います。 ペチコートと合体して覗いても綺麗なものは、下のサイトのようにハリのあるチュールを身頃の裾から10センチくらい上に、ペチコートと縫ってボリュームを持たせてるデザインはありますけれど。http://item.rakuten.co.jp/catherine/panie/ 多分バルーンスカートが流行してるからだと思いますが、それだとスカートと同じ位置に中生地の裾も来るのでおかしくないんですよ。中の生地が、表の生地を押すほどハリがあるので、うまく覗きます。 でも、チュール生地を使うとコスプレっぽくなってしまいますし、裾10センチ上からチュールをペチコートにつけても、質問者さんの求めるデザインにはならないと思います。なので、つけたいスカートに裏から一回熱接着補修テープでとめて、さらに表スカートに見えないようにまつり縫いをしてしまえばそれが一番綺麗だし手縫いでも無難かなと思います。熱接着補修テープというのは、アイロンで裾上げとかに使うテープです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/548186/697785/697788/
minikei69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 着まわしが効くように、レースをスカートに付けないで、 ペチコートタイプでつくりたいと思っています。 >スカートと一体にならず、中で固まってしまうかも  綿のフレアやティアードのペチコートだと、  上のスカートを押す力が弱くて、たごまってしまうということでしょうか。  こちらhttp://www.rakuten.co.jp/ajoure/781678/782165/のようになればいいなあと思っています。 ボリュームを出すとすると、綿パニエのほうがいいのでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

noname#111796
noname#111796
回答No.1

1. 綿ならブロードとかでいいんじゃないでしょうか、安価だし扱いやすい。 オーガンジーでもいいけど、結構解れ易いんで手縫いなら避けたほうが無難かと。 2. まぁ、広がるというなら全円フレアでしょうが、ただ中に着るんですよね? そうなると、あんまりペチコートに分量があっても中でモタモタして足捌きの邪魔になりそうな気がします。 ギャザースカートを土台にして裾にレースを縫いつけるのが無難で簡単ですね。 あとは、1段目をヒップラインで切り替えて、そこから何段かつけたティアードタイプにした方やり方。 ペチコートというよりパニエ作る時みたいな。 http://homepage2.nifty.com/syou-t/cosplay/panie.htm 3. 本返し縫いが半返し縫いで縫う事。 薄手の生地なら半返しでいいです。 糸を引っぱりすぎてつらないように気をつけてくださいね。 縫い代の始末は、ロックがないなら巻きかがりの要領で手でかがればいいです(「裁ち目かがり」と言います)。 最初は布の端を一方方向(\\\\\)でかがって、次に反対方向で(/////)同じ場所をかがります。 そうすると布の端が糸でクロスしたような感じになります。 http://www.kyoto-be.ne.jp/n-center/onepoint/katei/tenui2/tenui~2.html あとはこまめにアイロンがけ。 縫ったら必ずアイロンする事。 一々面倒ですが、仕上がりが違いますよ。

minikei69
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。 スカートタイプと縫い方参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裏地付きのスカートでもペチコートを履く?

    通販でスカートを買ったのですが、裏地が付いているのに、向こう側が透けて見えるくらいスケスケでした。 シルエットが透けるという程度ではなく、脚と下着の境目や、中に着ているキャミソールの裾のラインが解るくらい透けます。   裏地が無いスカートならペチコートやスリップを着ていますが、裏地付きでもペチコートを履いておかしくないでしょうか。   試着してみたのですが、ペチコートの裾のラインがはっきり透けて見えていて、表地・裏地・ペチコートが3段重ねになって見えます。 裾がレースになっているタイプのペチコートだと、レースのシルエットもはっきり見えるくらい裏地が透けるのですが、こういうものでしょうか?   よろしくお願いします。

  • ギャザー(ティアード)スカートにお勧めの生地

    大人用のギャザー(ティアード)スカートを作ります。 柄で気に入ったんですが、綿ローンとシーチングを迷っています。 綿ローンは薄いが生地に張りがあると聞きました。 ギャザーなので、柔らかい感じを出したいんですが、この2種類だとどちらがお勧めでしょうか? 他にもお勧めの生地があれば教えてください。

  • フレアスカートにフリルを付けたい

    洋裁初心者です。教えてください! 今こちらのサイトを参考に、フレアスカートを作っています。http://yousai.net/nui/seizu/furea/zenengomu.htm やっとの思いで裾の始末を残すのみ、というところまで来たのですが、なんだか寂しい感じなので裾にフリルを付けたいのですが、全円のフレアなので一体どうすれば…と悩んでいます。 ヒップのサイズは61cmで、 a=9.5cm、着丈は40cm(b=43cm)で裁断しました。 質問1. 土台が全円ですから、フリル用の布も全円形に取らないといけないでしょうか?(直線の長方形の布なら裁断も縫うのも楽そうですが、やっぱよろしくないでしょうか…) 質問2. 幅5センチくらいでできるだけたっぷりとギャザーを寄せたフリルにしたいと思っています。 ギャザーの寄せ方で多少の差が出てくるだろうと思うのですが、どのくらいの長さで布を取ればいいでしょうか? A)元の布地の裾部分の切り口から、そのまま5cm幅で取る B)着丈を長めに取っているので、裾を5cmくらい切り詰めて、それをフリルにする というようなわけにはいかないでしょうか? これだと裁断がかなり楽なのですが、たっぷりギャザーとはいかないかなぁ…とも思いますが、この際手間がかからない方を優先したいです… 質問3. フリル用の布が足りなくなった場合、どうやって継ぎ足して縫えばいいのでしょうか? 円形に型紙を作るのも、縫うのもけっこう大変だったので、できればより楽な方法でできれば助かります。 もうすぐゴールが見えているところなのに余計なこと考えちゃったかなーとちょっとヘコんでいるのですが、せっかくなので頑張って作り上げたいです。 よろしくお願いします!

  • フレアスカートの裾上げ方法

    フレアスカートの裾上げについてお伺いします。 平置きで裾の形が半円になっているフレアスカートの裾上げがしたいのですが、家のミシンが壊れており、どうすれば綺麗に裾上げが出来るか分かりません。 手縫いor裾上げテープでしか方法はないかなと思ったのですが、あまり裁縫の経験もないため、やり方も詳しくわかりません。 何かいい方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • スカート裏地の裾ほつれ直しについて

    スカート裏地の裾がほつれてしまいました。 裏地のため自分で直そうかと思っています。 縫物などの知識はあまりないため、以下の点を教えてください。 (1)手縫いとミシンどちらで直すのがよい方法なのでしょうか。 (2)手縫いの場合、どんな縫い方があるか教えてください。 (3)ミシンの場合、どんな縫い方があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 素材は、ポリエステルです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚披露宴の服装に綿素材はNG?

    20代のOLです。 6月に友人が結婚式を挙げることになり、披露宴に着ていこうと、ワンピースを購入しました。 ところが、買った後になって、以前誰かが「結婚のおよばれに着ていく服は綿素材はだめ」といっていたような気がして…。 買ったワンピースはスカート部分は2段のティアードになっていて、裾に共布のフリル、胸部分に黒レース、首に紐をりぼん結びして着るタイプです。(分かりにくいかも…) ただ、素材が綿プリント生地なのです。柄は黒地に薄いグレーの薔薇が描かれています。 形はドレスに近いのですが、やはり綿素材はカジュアルより…ということなのでしょうか? 友人の結婚式に行くのは初めてで、失礼はないようにしたいので…。どうかよろしくお願いします。

  • スリップ、ペチコートについて

    スリップの着方についてなのですが スリップというのは基本的にはワンピース用なのでしょうか? 上下わかれている服の下に着るのはおかしいモノなのですか? (たとえばシャツにスカートの下にスリップ) ペチコートについてなのですが 白いペチコートってスカート透けないでしょうか? ちょっと不安です。 やはりベージュやブラックのものを選んだほうが無難なのでしょうか。 ネットで色々探しているのですができれば 裾にレースなどがついた45~50丈くらいのモノをさがしています。 よいショップがあれば教えて頂きたいです。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 水玉ワンピースにレースをつけたい

    白水玉柄の水色の綿の布地を使い、ギャザーが入った袖がついた、ひざよりほんの少し下の丈のワンピースを作る予定です。 それに、レースを付けたくて、手芸やさんに行きました。 たくさんのレースが、洋風ののれんや小物に合いそうなものばかりに見えて、どんなレースが服に合うか分かりませんでした。 どんなレースが服に合うのでしょうか? また、レースは袖、すそ、胸元に付けたら可愛いかなと考えていますが、自信がありません。 どこに付けたら可愛くなりますか? アドバイスください。

  • フリルの作り方

    こんにちは。 今、ギャザースカートをベルベットで作ろうと思っています。 生地は、完全長方形で作りました(全円で一度失敗したので、次回はM500円位の生地で挑戦します) スカートの裾は、2メートルあります。 これに、フリルを付ける場合、何メートルフリル部分の生地を用意すればよいですか? ビラビラになりすぎず、ヘラヘラ(笑)になり過ぎない感じが良いです。 今回、フリルを付けるのが初めてです。 スカートの裾から5センチ位のところに、つけたいのです。 例えば、5センチのフリルなら、2.5センチの場所でギャザーを寄せようと思っているのですが(つまり、ちょうど真ん中) フリルの作り方が全くわからないのですが、袋の様にするのですか? それとも、端をロックかけて、折り返して縫えば良いのでしょうか?(ことらだと、縫い目がでますよね?) 何も分かりません。 よろしくお願いします。

  • スカート重ね履きのもたつき防止

    スカートとペチスカートを重ね履きする際におこる 裾のもたつき防止があれば是非教えてください。 コットンのペチコートを持っているのですが重ね履きした際、もたつきが起こり歩きづらいやらレースのチラ見せの部分がドンドン上がってきて困っています。