• ベストアンサー

巻きスカートを普通のスカートにリフォームしたい!

白の綿?ガーゼタイプ?の巻きスカートがあります!(1.ヒップトップあたりにギャザーが入っている 2.裏地あり)  私はお尻が大きいので、巻く生地の分、余計にお尻も大きく見える気がしてならないし、巻き終りの部分がお尻の大きさを強調させる要因にもなっていると思います!! 長くなりましたが、ここ数年、シフォン系などのティアードスカートやフレアスカートが流行っていると思うのですが、お店で手にとって見ると、とても簡単な作りをしていました。この巻きスカートも、生地やデザインは気に入っているので、新しい物を買わずに何とかリメイクして履きたいんです!!ウエストはゴムでいいと思っています♪ でも、自分のヒップのサイズに合わせて、巻き部分をカットし、端と端を縫い合わせる・・・という単純な方法でいいものでしょうか??やめた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norinsuki
回答No.2

洋服のパターン(型紙)はわかりますか? もしある程度理解されていたら、できると思うのですが 私が思いついた方法を書いてみます。 方法1 スカートの脇、ウエストなどの縫い目をほどいて、パターンを当てはめて裁断しなおして縫製する。 これは、ある程度生地に余裕があればできると思います。 方法2 今のスカートのデザインをできるだけ利用して、巻きの重なりの部分カットして縫ってしまう。 どちらの方法も、すそ周りとヒップの仕上がりサイズに注意して下さい。 ゴムのギャザー分量は、ゴムの許容範囲もありますが、よほど多くギャザーを入れたい場合以外は 仕上がりサイズの2倍以内に収めた方が、仕上がりがいいと思います。 失敗するのが嫌なら、リフォームはやめた方がいいですが だめもとで一度やってみるのも面白いかもしれませんね。

macmac-1970
質問者

補足

洋服は一切作れないので、パターの理解もしていません(T_T) ただ、昔「ママとお揃いで簡単に作れるbabyスカート」というパターンで女の子のスカートを作ったことがあります。とっても簡単でした♪この巻きスカートも見る限り簡単な作りをしているので、もしかしてリフォームも可能??と思ったのですが・・・(^_^.) 教えて頂いた方法1は、私には難しそうです。でも、方法2のやり方ならもしかして出来そう?つまり、私が質問に載せた >自分のヒップのサイズに合わせて、巻き部分をカットし、端と端を縫い合わせる・・・という単純な方法でいいものでしょうか?? と理解していいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• mori-zo
回答No.1

もし知ってみえたら失礼になっちゃうかもしれないんですが・・・ ティアードスカートやフレアースカートの雰囲気はどっちもフリフリふわふわ~ってイメージですけど、布目や型紙の取り方とかがちょっと違います。 ギャザーは普通に布目を通すし、フレアーはバイアスで布を裁ちます(でないときれいなフレアーが出ないです) その巻きスカートは、巻きスカートになるべくして布が裁断されているんだと思われるし・・・ で、参考意見として聞いてくださいね。 私ならやめときます。 実は今まで、リフォームして成功したことがあまりないからです。 丈を直すとか、幅をつめるとかっていう作業はやりますが、思い切ってリフォームするとたいていダサくなっちゃって着る気がうせてしまいます。(雑誌とか投稿されているリフォーム術とか、私には全くかないません) ただ、巻きスカートのまんまだと、もうそのスカートは履くことがないっていうなら、チャレンジしてもいいかも・・・ こんな私でも何度もトライすると、たまには成功してますので。 ホントにあくまで私個人の意見です。macmac-1970さんの腕を持ってすればデキルと思いますので、がんばってください!