• ベストアンサー

縦にはいだスカートがつれちゃう

ワンピースを縫い完成したのですが、気になってしまう部分があり質問させてください。前スカート・後ろスカート部分共に3枚縦はぎで縫ったのですが、「縦はぎ」というのが曲者だったようで、試着してみると、なんといいますか、はいだところがひきつれたような感じになってしまいました。縫うときは布を引っ張らないように自然に合わせたつもりだったのですが、がっかりしています。 ほどいて縫い直そうかと悩んでいますが、また同じような結果になってしまうのではと躊躇しています。スカートの「縦の切り替え」を縫う際のコツなどあるのでしょうか? もし宜しければぜひアドバイスお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 デザインのリンク拝見しました。 かなり裾が広がったスカートをイメージしておりましたが、 そうではないようですね。 このデザインでしたら、裾から縫い上げなくても大丈夫だと思いますが・・・。 どの部分が攣れていますか? カーブの部分でしたら縫い代の始末も関係してきます。 縫い代の巾が広かったりするとカーブが綺麗に出ないこともあります。 カーブ以外の縦のラインで攣れているようでしたら、 気づかないうちにストレッチを伸ばして縫っているのだと思います。 糸と針はニット用をお使いでしょうか? 専用糸と針を使わないと攣れる原因にもなります。 裾から縫い上げて上のほうの収まりに自身が無いようでしたら、 しつけをかけて丁寧に仕上げた方が宜しいと思います。 ストレッチウール・・・ストレッチの程度によりますが、 初心者さんには難しい生地の選択だったかもしれませんね。 手間を惜しまずお気に入りに仕上げてくださいね! がんばって!

noname#91140
質問者

お礼

書き込みが遅くなりましてすみません。 リンク先も見てくださり再度の回答ありがとうございます。 ウエストから下の部分(特に一番目立つ前の2本のはぎめの膝の辺りから下の部分)がひどくつれていました。縫い代は全部1センチ巾なのでおそらく問題ないと思います。 ウエスト切り替えから下のはぎ目6本分を全部ほどき、教えて頂いたように丁寧に全てしつけ縫いをしてから自然に合わさるようにそっとミシンがけしました。針と糸もニット用に代えてから縫いました。(ストレッチウールですがきもーち伸びる位のストレッチ具合だったので普通の糸と針を使ってしまっていました。) 結果は・・・見違えるほど綺麗に収まりました! これなら外出にも十分着られると思います。お気に入りのワンピースにになりそうです。 綺麗に仕上げるには絶対に手間を惜しんだりしてはいけないんですね。完成してからほどいてやり直すよりも一回で綺麗に出来ますし・・ 親切丁寧に助言してくださり本当にありがとうございます。 感謝しております。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご存知かもしれませんが・・・。 裾広がりの布を剥ぎ合わせる時は、広いほうから狭いほうへ縫います。 スカートでしたら裾部分からウエスト方向へ剥ぐと自然に収まります。 まだお試しになっていなかったらどうぞ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変恥ずかしながらソーイング初心者の本を手元において、分からない部分は自己流なので、全く知りませんでした。 広いほうから狭いほうへ縫うのですね。初めて知りました。 大変でもほどいてやってみようと思うのですがちょっと心配なことが・・。前後共に両サイドのスカートは、袖付け口の半分の高さ辺りからカーブを描いていますjので、裾から縫ってその最後のカーブが収まるのかちょっと自信ないです。迷っています。 教えてくださってありがとうございました。

質問者

補足

下の補足にURLの記載をしましたがそのページに飛ばなかったようです。すみません。 正しくはhttp://www.kcat.zaq.ne.jp/auntie-k/frame-scene.htmのページの中にある「パフポケットのワンピース」をクリックしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

• kinari01
回答No.1

こんにちは。 せっかく完成されたのですし、気になる部分があるのは、残念ですよね。 きっと、確認されてるとは思うのですが、 1 地の目が歪んだりしていませんか? 2 上下の糸調子のバランスは良かったですか? 3 もしも薄手の素材でしたら、ハトロン紙などを一緒に縫うと、縫い目 がきれいになります。 4 印どうしに待ち針をうち、縫う距離が長いようでしたら、軽く前後に 引っ張るときれいに縫える場合があります。 (ただ、引っ張りすぎるとつれるので、軽くですが) ご存知の事とは思いますが、何かお役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

こんにちは。 丁寧なお返事ありがとうございます。 1.地の目がゆがんでいるとダメなんですね・・。 アイロンをかけてから丁寧に裁断したので大丈夫とは思うのですが、ちょっと自信なくなってきてしまいました。(涙) 2.ミシンの糸調子は大丈夫と思います。 3.今回使用した素材を書いていませんでした。ごめんなさい。補足に書きました。 薄手の布の場合、ハトロン紙と縫う方法もあるんですね。頭に入れておきたいと思います。 4.縫う距離、確かに長かったです。中心のスカート部分はウエストからの切り替えなのですが、両サイドのスカートは正面から見て袖の半分の高さくらいからカーブを描いて広がっているので。(説明が下手でごめんなさい。) 軽く前後に引っ張るという方法もあるんですね。 いくつものポイントを教えてくださりありがとうございます。

質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 今回使用した素材は中くらいから薄手くらいのほんの少しストレッチするウールです。 ワンピースの形はこちらに近いです。 http://www.kcat.zaq.ne.jp/auntie-k/frame-scene.htm (少し下を見ていただくと前後のつくりがわかるイラストがあります。) 私が作ったものはこれに袖が付き、後ろは同じデザイン、前は中心部分はボタン止めをなくしウエストから切り替えてギャザーを入れたスカートにしています。