• ベストアンサー

ワンピースの脇出し

ワンピースのウエストは大丈夫なのですが、そこから上の上半身が小さい為、 付いていた共布の飾りリボンを解き、この布を使って、幅出しが出来ないものかと思っております。 この布は、ほぼ正方形で脇の下~ウエストまでプラス4cmの大きさです。 この場合、この布はどのような形に切って、どのように付ければよいのでしょうか? ジーンズの巾出しで、逆三角の二等辺三角形のようにしてあるのを見た事がありますが、それと同じでしょうか? ワンピースは裏地なしノースリーブで、脇にファスナーがあります。 ウエストで切り替えて、スカート部分にはギャザーが入っています。 図書館などにも参りましたが、このような事が書いてある本はありませんでした。 このようなサイズ直しが記載された本やサイトでもかまいません。教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 脇を解いて布をたして同じように縫うのはやったことがありますが 片脇にファスナーがあるとなると ファスナーを取って布を半分に切ってからファスナーが付いていた場所に 布を縫いそれにファスナーを縫う方法になると思います 布の付き方ですが デザインによってちがいますので 斜めにつけたほうがいいのか(Vのようにですね) これはサイズとデザインによって違いますので

-mamesibawanko-
質問者

お礼

早速、ご回答頂きまして有難うございます。 ファスナー側はファスナーの両サイドに布を足すんですね。 デザインによって違ってくるんですか。 サイズの事は考えておりませんでした。 ウエストのすぐ上から苦しいようなら、VではなくUにしなくてはいけませんね。 手芸はするのですが、洋裁の事は全く知らないので 無謀とは思いますが挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• konnkonn4
回答No.2

幅だしならば背中心で開くのが一番早く綺麗に見えると思います。 何せ直線的で解きやすく幅は出しやすいですから。 背中心に縫い目があればラクですが。。。 背側のカーブに合わせリボンを縫い付ける、いかがでしょうか。

-mamesibawanko-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 思ってもみなかった方法で、しかも簡単に出来そうです。 大いに参考になりました。