• ベストアンサー

ドレスのリメイク。教えてください!

一ヵ月後に結婚式をします。ドレスを頂いたのですが着ることができません・・・ ノースリーブでサテンのとてもシンプルなものです。 腕を通すと背中のファスナーが閉まりません。 腕を通さなければウェスト、バストも丁度いい感じなのですが・・・ なにか、自分でできる良い方法はありませんか? プロに頼むのが一番いいと思いますが海外に住んでおり こちらでは難しいのです。 私が考えた方法は 1・肩の部分に(縫い目をほどいて)ツギをして腕を   通せるようにする   共布が多少あります。 2・ツギはせず、わきの下の部分の糸をほどいて   脇のくりの部分を大きくする。 3・腕を通し、背中のファスナーが閉まらない部分   はどうにかしてリフォーム。 4・腕を通さずにリボン、パールなどでストラップを   つける。 このようなものです・・・ 一番いい方法を教えてください。お裁縫の勉強はしたことがない素人ですが雑誌を見てワンピースやスカートは作ったことがあります。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rh_null
回答No.1

crun72さん、こんばんは。ご結婚おめでとうございます。 手芸経験4年の者です(ちなみに独学です)。 crun72さんの考えた上記の方法のいずれかでいいと思いますが、 1の方法では 素材はサテンということで、光るのでつぎめは結構目立つと思います。なので、肩のツギの部分に白のリボンをつけて(あまり大きくない、肩が隠れるくらいの)カバーしてみてはどうでしょうか?以前こういったドレスを見たことがあるのですが、ドレス自体がすごくシンプルだったので、その分肩のリボンが映えてすごく素敵でした。 2の方法では くりの部分を大きくすることは可能だと思いますが、多少難しいと思います。左右の大きさが違っちゃったりすると・・・。慎重に行ったほうがいいと思います。 ただ多少失敗しても、腕で隠れるので目立つことはないと思います。 3の方法では これが一番難しいと思います。背中だからちょっと目立つかもしれませんし(チュールで隠れるなら別ですが)。下手をするとファスナーがゆがんでしまうかもしれませんし。私だったらこれはやらないです。 4の方法では これもいい方法だと思います。でもドレスのシンプルなデザインを無駄にしないために、素材選び(リボンの太さや素材、パールの大きさなど)を慎重に検討する必要があると思います。 こんなところですが、ご参考になれば幸いです。 curn72さんのオリジナルドレスで、素敵な結婚式になると良いですね★ お幸せに・・・(^^)

crun72
質問者

お礼

すぐにお返事がいただけて感謝しています。 ここ暫くダイエットを続け、効果が出てきていますが ファスナーが閉まりません・・・ 肩幅や太い腕の関係・・・? せっかく頂いたドレスを・・・ととても 悩んでいましたが rh_nullさんの「オリジナルドレス」っていう言葉、 とても嬉しくなりました。そんな風に考て いなかったから・・・ ありがとうございます!!! 自分だけの特別なドレスにできますね。 希望の陽射しが・・・ 手に入る材料やドレスを良く見て、もう少し案を練ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• M-chuchun
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 ドレスのリフォームということですがファスナーが閉まらないということはちゃんと試着なさってないということですよね?大胆なお直しをする前に脇の縫い目を少しほどいてファスナーを閉めて袖ぐりの修正だけでサイズが合っているか確かめてください。(腕が入らない場合バストサイズが影響している場合があります) 背丈、ウエストサイズ、バストサイズに問題が無いと仮定しまて、リフォームするなら1ヶ月という時間も考慮するとやはり脇の下を削ってドレスを着られるようにして、その上でドレスアップされたいのならパールやレース生花など付けた方が良いと思います。(ビシチェタイプにリフォームとなると後身頃のくりなどパターンが必要となるし理由はいろいろあるんですが肩紐にドレスをささえる強度が必要となります。) 袖ぐりの削り方ですが、肩幅を直す必要が無いのでしたら、脇の下の縫い線でまず削る分量を決めて後は脇下からアームホール寸法の1/2まで、前は1/3までであまりカーブがきつくならないように気をつけて自然なラインになるようにして下さい。(もっと削りたい時は脇下を下げて分量を出してください。その時、下着が見えないように気をつけて。) リフォームは1から作るのとまた別の苦労や手間がありますので結婚式の1ヶ月前というと他にもいろいろとすることが出てくると思うのでご自分なりに時間の余裕をもつつもりでリフォームの計画を立ててくださいね!すてきなドレスですてきな結婚式になるのをお祈りしています!

crun72
質問者

お礼

M-chuchunさん、アドバイスを頂いたっきりになってしまってごめんなさい。もう、見ていらっしゃらないかしら・・・ 結局、自分ができる、1番失敗が少ないのでは?と 感じた肩の部分にツギをしました。 本当ならM-chuchunさんの方法がいいんでしょうね。 裏地を脇や裏地をほどいて元通りにする自信がありませんでした・・・ 今は、無事結婚式が終わったので M-chuchunさんの方法でお直しに挑戦中。 順番がおかしいですが、これから結婚写真を撮りに行かなくてはいけないんです。 どうもありがとうございました。

crun72
質問者

補足

すっかりばたばたしてしまって、締め切るのが遅くなってしまいました。ごめんなさい。 先週、4日に無事結婚式を終える事ができました。 ドレスのほうは・・・ M-chuchunさんのお礼でも書きましたが 肩の部分をほどいてツギをし、腕を通せるようにしました。ツギの部分はパールビーズで作った花?のような なんていうのかな?ボールのような物で隠しました。 なかなか上手くいったのでは?と自己満足しています。 アドバイスをしていただいたお二人には本当に失礼なことをしてしまいました。 とても感謝しています。ありがとうございました。