• ベストアンサー

ギャザースカートの裏地について

子供のワンピースを作っているのですが、ウエストきりかえでスカートはギャザースカートです。裏地を付けたいのですが、スカートの裏地もギャザーをいれるのでしょうか?。そうするとウエストがもこもこになるような気がして、、、。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

裏地をニットなどの厚手にするならギャザーを寄せたらもこもこになりますが、裏地は薄いものですからもこもこにはならないです。 表地に合わせるのも大切ですが、あまり張りの無い裏地を選ぶようにしてください。 子供用のワンピースでウエスト部分にゴムなどでギャザーを入れるのならば、身ごろと同じ大きさで裾部分だけ短く裁ち、先に裏地とウエスト部をぐるりと縫ってからゴムを通せば適度にギャザーがよります。 ゴムを通さずにギャザーだけ寄せるのでしたら、裏地のウエスト部分のギャザーを減らしてもいいと思います。 減らしてしまえばスッキリはしますが足さばきは悪くなります。 できれば表と同じ分量にしておくほうが裏地脇にスリットを入れる必要もないですし、表地が薄い場合には裏地のボリュームでペッタリしたスカートになるのを防いでくれます。 ご希望の形にもよりますので、参考にしてください。

watarinrin
質問者

お礼

ありがとうござます。後者のやり方です。あまりボリュームを出したくないので、裏地のギャザーを減らしてみようかな。参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 わたしの場合なら、裏地にはギャザーは入れないです。 子どもさんに手作りのワンピースとか素敵ですね^^ うまく仕上がることを祈ってます。

watarinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

関連するQ&A

  • ギャザースカートのギャザーが寄ります

    安い布を買ってきてギャザースカートを作るのが好きなのですが、穿くとギャザーが寄ってしまいます。私の作るギャザースカートとは、型紙なしで前後の形が同じで、まっすぐ縫ってゴムを通すだけの簡単なスカートです。 作り方自体を変えなければギャザーが片寄るのは仕方のないことなのでしょうか?それとも、何か方法があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 子供のスカートでゴムをいれるだけのギャザースカートを造りたいのですが

    表題のように、布を筒状に縫って、ゴムを入れて、子供用の簡単なスカートを作ろうと思っています。 そこで胴回りなのですが、ウエストの何倍くらい長さをとれば、綺麗なギャザーができるでしょうか? ちなみに子供はいつも100センチを着ています。 恥ずかしながらスカート一着も持っていなくて、参考にできません。

  • ギャザースカートの膨らみ

    先日ギャザースカートを作ったのですが、なんだかあまりにもぼこっと膨らみすぎて格好悪いかなと思って困っています。 そのスカートは前後同じ型紙のものを縫い合わせてウエストがゴムのものです。 背が低いのでスカート丈を54センチにしています。 はいてみると思ったより腰からごわっと膨らんでお尻が大きく見えてしまうのです。既製品のはそんな風にはなってないようなのですが、何か型紙を変更したらよい点などありますか? 布は普通の綿プリントを使っています。重みがないので膨らむのか長さが短いので膨らむのか・・・。 自分が考えたのは、その型紙は”わ”になっているので、そちら側から少し幅を減らしたらどうだろうと思うのですが、アドバイスお願いします。

  • スカートの裏地について。

      タイでスカートを数十枚ぐらい買ってきたのですがスカートの中に裏地が付いていないのが結構多いです。  裏地がないと透けるかと思います。 日本でもこういう裏地がなく少し透けそうなスカートが多いのでしょうか?  後裏地がない対処法ってどのようにすればいいのでしょうか?  いままでスカートなんてはいたことがほとんどないので無知です。  教えてください。

  • スカートの裏地(?)の付け方を教えてください。

    最近スカート作りを始めました。 秋冬もののスカートを作ろうと思っているのですが、 お店で売っている冬もののスカートは、中に裏地のような薄くてつるつるした素材のものがついていますよね? (透けないようにする効果もあるもの) あの裏地がついているスカートはストッキングを中に履けるのですが、裏地がついていないものはストッキングを履くと布とストッキングがくっついて歩きにくいです。そこで、裏地のついた冬物のスカートを作りたいのですが、作り方の本には特に裏地を付けるようなことは書いてないのです。本に記載されている作り方で裏地だけ自分でつけることはできるのでしょうか? そして、あの素材のものは何というもので、どうやってつけたら良いのかを教えてください。お願いします。

  • ギャザースカートのウェストゴムの長さ

    こんにちは!洋裁中級レベルくらいのモノです。 この間、主婦の雑誌(ステキな奥様だったかな?)に 直断ちスカートが載っていたので立ち読みして だいたいの所を覚え、今作っている最中です。 で、忘れてしまったのがウエストのゴムの長さです。 ギャザースカートで、ウエストをゴムで作る場合 サイズが60cmとすると、ウエストゴムの長さは何センチが適切でしょうか? きっちり60cmがいいのか、ゴムなのでそれよりも何cmか短い方がいいのか・・・・。 洋裁経験者の方、よろしくお願いします。

  • スカートの裏地について

    Aラインまたは台形のスカートを作りたくて、色々な洋裁本を探していましたが、単純な形なのに私の求めるシルエットがなく、困っていたところ、型紙のお店で見つけました。 が、裏地なしの型紙で、「別料金でどのスカートにも使えるペチコートの型紙をおつけします」とありました。 そこで質問なのですが、ペチコートを薄い色、濃い色と2つ持っていたら、そもそもスカートの裏地なんて必要ないのでは?と思いました。表地を変えて色々作った場合、裏地をきちんとつけていたら、その分だけ裏地用の布を買わなくてはいけませんし、ペチコートで済むのならいいのかな、と。 でも、そもそも、世の中に出回っているスカートに、普通裏地がついている、ということは、ペチコートよりも裏地をきちんとつけた方がいい、ということなのでしょうか? ちなみに、私は小物等はミシンで作ったりしたこと&夏物の裏地なしコットンワンピ等はありますが、洋服は初心者です。 でも、初心者だからといって、もしペチコートはシルエットを崩したり、何かデメリットがあるなら、きちんと裏地つきのスカートを作りたいです。 まとめると、 ・裏地なしのスカートに、ペチコートで全然問題ない?それとも裏地をきちんとつけた方がよい? ・裏地なしの型紙に、洋裁本などを参考にしながら、自分で裏地をつけることができる? ・そもそも、ペチコートがあれば裏地なんて必要ないはずなのに、なぜ既製の服には裏地がついている? 以上です。よろしくお願いします。

  • ワンピースの裏地のつけ方

    ワンピースの裏地のつけ方教えてください。半袖で後ろファスナー、ウエスト切り替えです。襟には見返しをつけました。袖には裏地はつけません。表布と同じように裏地の前身ごろ、後身ごろ、スカートを縫い合わせて、表布と裏地をどこから縫い合わせていけばいいのか?。すいません。初心者です。手作りの本には裏地の付け方って載ってないので、いい本があったら教えてください。お願いします。

  • ギャザー、スカートをまくし上げて縫ってしまう他。

    ギャザーを失敗したので教えていただきたいです。 ギャザー入りスカートをみごろに縫い付けましたら縫い付けたところがパリパリになり、肌に当たったら痛いかもしれません。どうしたら良いですか? また、縫い付けるときにスカートの上部をまくし上げて縫ってしまってうまく縫えないです。何度もやり直しました。スカートをまくし上げないで縫うにはどうしたら良いですか?

  • 【子供服】2段のギャザースカートを作りたいのですが

    子供サイズ(80)で2段切り替えのギャザースカートを作りたいのですが、できれば長くはけるよう80~100cmまで履けるものを作りたいです。 参考に標準サイズですが、100サイズ→ウエスト45~51みたいです。 丈は27cmで作ります。 とっても簡単な作り方から製図の引き方など詳しく教えていただける方まで問わず回答お待ちしています。