• ベストアンサー

ギャザースカートの裏地について

子供のワンピースを作っているのですが、ウエストきりかえでスカートはギャザースカートです。裏地を付けたいのですが、スカートの裏地もギャザーをいれるのでしょうか?。そうするとウエストがもこもこになるような気がして、、、。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.2

裏地をニットなどの厚手にするならギャザーを寄せたらもこもこになりますが、裏地は薄いものですからもこもこにはならないです。 表地に合わせるのも大切ですが、あまり張りの無い裏地を選ぶようにしてください。 子供用のワンピースでウエスト部分にゴムなどでギャザーを入れるのならば、身ごろと同じ大きさで裾部分だけ短く裁ち、先に裏地とウエスト部をぐるりと縫ってからゴムを通せば適度にギャザーがよります。 ゴムを通さずにギャザーだけ寄せるのでしたら、裏地のウエスト部分のギャザーを減らしてもいいと思います。 減らしてしまえばスッキリはしますが足さばきは悪くなります。 できれば表と同じ分量にしておくほうが裏地脇にスリットを入れる必要もないですし、表地が薄い場合には裏地のボリュームでペッタリしたスカートになるのを防いでくれます。 ご希望の形にもよりますので、参考にしてください。

watarinrin
質問者

お礼

ありがとうござます。後者のやり方です。あまりボリュームを出したくないので、裏地のギャザーを減らしてみようかな。参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 わたしの場合なら、裏地にはギャザーは入れないです。 子どもさんに手作りのワンピースとか素敵ですね^^ うまく仕上がることを祈ってます。

watarinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。