• ベストアンサー

自分のものとなるとダメに見えてしまうのはなぜ?

心理学のカテゴリでいいのか分かりませんでしたが、前から気になっていたことなので専門的に教えてください。 絵が趣味で、小さい頃から絵を描いていたのですが、色気づいたというのでしょうか。上手い人の絵をじっくり見たり、デッサンの練習などをしている時期から、ただ「絵を描くのが楽しい」→「絵が上手くなりたい」という感情に変わってしまい、絵を描いているときは「人前に出せるほどの実力がなくてはダメなのだ」と考えて楽しめなくなってしまっています。この状態がもう4年くらいは続いています。 確かにプロ級の人の絵に比べたら下手なのは当たり前ですが、同世代の友達の絵と比べたら自分でも上手いと思いますし、本当に上手いと褒めていただくこともかなりありました。 練習も積んでいるから、そんなに下手すぎるわけでもないと思うんです。 また、だいぶ昔の忘れてしまう頃に描いた絵が偶然出てくると、「この人結構絵上手い」と思ったものが自分の絵であったりすることもありました。 なのに、自分の絵だと分かると急に下手に見えて仕方がありません。 他の人の絵を見て「うわ下手だなー」と思うことは滅多にないのに、自分の絵だという概念があるだけでバランスが悪いだの、色に華がないだの、そういう悪い所ばかり見えてきてしまうんです。 おかげでスランプが悪化していくばかり。最後まで絵を描ききる気力も湧かなくなってしまっています。 それは絵だけではなく、字の上手さにしても、料理の腕にしても同じで、自分の作ったものとなると悪い所ばかり見えてしまうんです。 だからといって隣の芝生は青いと人を羨むこともなく、人間的に自分はダメだダメだと思っているわけでもないんです。 心理的にどういうものなんでしょうか。分かれば少しは良くなるんじゃないかと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.3

素人意見を述べさせて下さい。 ちょっと宗教チックになってしまった所もありますが・・・。 A. ・自分が楽しみたい ・他人から評価されたい という二つの違ったベクトルを持つ心理が同居しているが故、どちらを優先すべきか分からず、あるいは両立できるかその方法が分からない為にジレンマを感じているように思いました。 絵のお師匠さんに当たる方はいませんか? その方に聞いてみたらどうでしょう。 あるいは、「スランプに陥っているが、どうすれば良いか? 」と美術カテゴリに直球で聞いてしまうのがいいかもしれません。 B. また、心理学にはこんな言葉はありませんが、 凹埋め(欠点の克服)と凸出し(長所の昇華)で言ったら凹埋め形の人間なんでしょう。 私が観察した限り、凹埋め/凸出しは一長一短であり、 ・凹埋め→欠点は少ないが、ヘコみやすい ・凸出し→長所は伸びるが、増徴しやすい となり、両方をバランス良く兼ね備えた方が上手く成長していっているようです。 ---------------------------------------------------------- 以下、蛇足かもしれませんが・・・。 C. 他の人が上手いと感じるのは、自分が伸びる余地があるという事ですよ。 他人の絵と自分の絵が明らかに方向性が違うのであれば、「ああ、こう言う人もいるのだな」で片付けられると思いますが、 自分の方向性の延長線上にいる人に対しては比較対照となりうるので、欠点も見えてしまう。 ある意味、自分の描く絵しか知らなかったので、それで慢心してしまっていた。が、他の人のロジックを学んで、自分の欠点を見出してしまった。(延長線上の先にあるものが見えてしまった)。 しかし、最初はそんなんでいいんです。 自分が「ダメ」だ、と理解できるのであれば、それを打開する方向性も神様から個人的に与えられているんですから。 今、世界という劇場の中で、それを打開する人間としてその役割が割り振られているのです。 演技が下手であればさっさと交代させられてしまいますよ。 これはチャンスなので生かした方が良い。おおいに打開して下さい。 守破離という言葉はご存知ですか?  1.最初は師匠や周りの忠告等の教えを「守」って 2.自分流の新しいロジックを見つけ(創造)、旧来のロジックを「破」り 3.更にそれを前進させて、旧来の形から「離」れる と私は解釈しています。 http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~c066eb/senjin.syuhari.htm 恐らく、自分の欠点が見えており何とかしたいというのは「守」の途中の状態なんでしょう。 他の人と比較してヘコむよりも他の人の技法をガシガシ学ぶべきでしょう。 D. で、他の人の技法を学ぶと自分らしさが失われるのでは? と思うかもしれませんが、やって見ないと分かりませんよね?  画家の紹介で、○○の影響を受け~なんてよくありますが、良いものにはビシバシ影響されるべきなんだと、私は思っています。 で、他の人を真似て真似て、で自分らしさをその上で作っていく。まずはここからスタートすべきでは?  E. 人は与えられた天命を全うすれば良いのですよ。 人と比較して、私はああだこうだと言っても始まりません。 F. また、どんな理不尽な環境でも物事をやり遂げる精神的スタミナが足りないのかもしれません。 また、個人的意見ですが、世の中の人間がすべき事を食事に例えると、 ・理由(味・食管)は全く分からないが、栄養摂取の為に飲み込む事 ・よく噛み砕いて、味わう(理解する)事 の二種に分かれると思います。このいずれかが欠けても、物事は完成しないと思っており、これを両方とも普段から身に付けるようにしております。

mettr83
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。知らず知らずのうちに他人からの評価を気にしだして来たのでしょうね・・・。 急にこうなってしまったので、何が原因なのか一応考えてみました。『○○な芸術はダメだ!』みたいなことを言っている人の本を読んでしまったことがきっかけだったのではないかと思っています。 成長する予知があると考えていいんでしょうか。 上手い人の絵は手元に常に置いておき、なにかと真似をしたり模写をしているんですが、不思議なことに、やっぱり他人の絵という認識があると上手く感じます。 欠点ばかりを見すぎですよね。

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

評価する自分と評価される自分との違いだと思います。あなたにとって他の人は評価される自分(その人の)しか知ることがないわけです。ところがあなた自身は常に評価する自分が出てくるために評価される自分が抑え込まれてしまうのではないでしょうか。

mettr83
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか他人の立場で自分の絵を評価することができません。 絵の描き方を別カテゴリで検索してみましたが、他人の目から見るようにすることが上達には必要みたいですね。

回答No.4

解ります。心理的にどうかの答えにはなってませんが・・・ これって、プロ、アマを問わず他人の為に真剣にそのことをすることでステップが変わって来るんだと思います。 自分がどう思うかより先に、まずその他人がどう感じたか、真剣に取り組んでいたかどうかになって、自分の感覚の上手い下手、快不快はともかく、他人の目を意識して判断するので、次の作品へのアプローチが全然変わってくるはずなんですね。 他人の為だけに料理を作り、人に聴かせる曲を奏で、他人の家に飾ってもらう絵を描くことが次のステップなんじゃないかなと感じた次第です。

mettr83
質問者

お礼

回答の意味と同じ状況なのかわかりませんが、 誰かのために(プレゼントのカードイラストなど)絵を描くと、変に気合が入りきれいに描けて、多少バランスが悪くても色が汚くてもあまり気にならなくなります。自分でもなぜだか分かりません。 人に飾ってもらうことを意識するというのも手かもしれません。 ありがとうございました。

  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.2

あなたは、素質のある人かもしれません。 できれば、絵は続けてください。 ご質問の原因ですが、おそらく上手くなりたいと願う気持ちの表れかと思われます。 凡人以下のくせして、天才以上だと思い込んでいる輩が多い中で、その向上心は誇りに思ってよろしいかと存じます。 悪いところが見えない人もいます。 でも、まわりの人は褒めてくれはしても、悪いところは指摘してくれません。 悪いところが見えて羨ましいです。 スランプというのは、一見悪い兆候のようですが、上手くなる過程での停滞期間にすぎません。じたばたしていればいいのです。 らくをしようとするから、反対に辛くなるのです。 それに、らくをするとつまらなくないですか? 楽しく絵を書いていた頃と同じ気持ちで、絵を書きたいということでしたら、回答は異なります。 その旨、お知らせください

mettr83
質問者

お礼

嬉しいアドバイスありがとうございます。絵は多分止めろと言われてもやめられそうにありません。 そうですよね。周りの人は気を遣うでしょうから、悪い所をいちいち言ってくれる人は滅多にいないですね。 無邪気に絵を描いている人は自分の絵の欠点を言うことはあまりないのですが、絵が上手い人は後ろ向きなのか「私の絵なんて・・・」と言うことが多いです。それでも人に見せるだけの自信はあるので、ちょっと私の場合はやりすぎなんじゃないかと思います。 楽をしたらそれもそれで楽しみはないですね。 ありがとうございます。 それから、楽しく絵が描きたいかと言われればもちろんです。 描いていて落ち込んでばかりなのは虚しいので・・・。

noname#66078
noname#66078
回答No.1

簡単な言葉で言うなら、自分に対しては客観的に見られない、ということではないでしょうか。 人の描いた絵は客観的に見ますから、まぁそれなりの上手い人の描いた絵なら「上手い」と思うのです。 でも自分の描いた絵というのは、作成するプロセスを自分自身が一番よく知っているわけですから、欠点もすべて自分自身がわかっているわけです。 特に絵は芸術ですから、自分の力量のない部分をいかに乗り越えていくかを目的に描いているのですから、ネガティブな面にばかり目が行くのは当然ではないでしょうか。 私も芸術として料理を作っている時は、同じ心理状態でしたよ。 何を作ってもまったく美味しく感じないんです。 そりゃそうですよね、「こういう味を表現したい」という高い理想に向かって作った料理ですから、どうしても「理想に届いていない」引き算の評価しか出来ません。 これが単に「毎日食べるための料理」に目的が変わった時、私は自分の料理がすべて美味しく感じられるようになったのです。

mettr83
質問者

お礼

分かりやすい表現で教えて下さってありがとうございます。 そうです。私は客観性が乏しいです。客観性があれば自分の絵でも「そんなに下手なはずがないよ」と言えると思うのですが。 どこを直せば上手くなれるのか知れるのはいいことだと思えるんですが、それがあまりに多すぎて自信も楽しみもなくなってきてしまいました。 料理を作るときにしても、家族が作った料理が美味しく感じても、自分の料理だと味がよければ見た目を悪く言い、それがなければ見た目に華がないなどとケチをつけてばかりです。 理想が高すぎるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の評価を下げればスランプは脱出できる?

    ジャンルはこちらでいいのかわかりませんでしたが、心理的なことなので心理学カテゴリで質問します。 私は長い間絵を描いているのですが、スランプからなかなか脱出できません。それで絵のうまい人にスランプについて聞いてみたんですが、 「自分ならこれくらいの絵が描けるはずだ、と思うから、スランプになってしまうんだ」 とのことでした。 それって、自分はもっとうまい絵が描ける人間であるはずだ、と考えてしまっているからなのではないでしょうか? だとしたら、自分への評価を下げるようにしたら、スランプは脱出できるってことなのではないかと思ったのですが(簡単にはできないでしょうが・・・) スランプって自分への過剰評価が原因ってことでいいんでしょうか?

  •  マンガイラストで「色気を出す」とは具体的にどうすればいいでしょう?

     マンガイラストで「色気を出す」とは具体的にどうすればいいでしょう? 私も画歴あるんですけど 自分の作品を見て漠然と「色気がない……」と思うようになりました が「色気」とは具体的に何を指すかわかりません 漠然と自分の絵に色気がないと感じたんです  絵画においてもマンガにおいても芸事は「色気がすべて」という人もいます 胸を大きくすればいいか 間違ってはいないでしょうがただでかくしても色っぽくなりませんでした 首を細くすれば 頬紅 唇 色っぽい表情 仕草 露出度 チラリズム いろいろ思いつく限り試しましたがダメでした  大人の成熟した色気 若者のハツラツとしたフレッシュな色気 幼女の未成熟な時期にしか出ない色気   色気にも色々あります 「色気とは女性を女性でありしめる女性性では?それは男性に当てはることもでき 女性性を理解すれば 男性も女性も色気のある人物が描けるのでは?」と考えましたが 女性性といっても漠然としています そもそも色気の出せるイラストとは「適正」なんではないか? その絵師が生まれ持った才能なのか とどうしようもない袋小路な考えもしましたが それが正解なら努力が空しくなるのでその考えはやめました 同世代はPIXIVでランクインしてるらしく その絵には華があります(華も漠然としかわかりませんが) 絵に「色気」や「華」を出す方法を教えてください お願いします

  • 絵初心者のすべきこと

    絵があまりにも下手なので練習したいと思っています。 まずデッサンをしようと考えているのですが、どのようなものをデッサンすればよいでしょうか。

  • 萌え絵が描けるようになりたい

    最近萌え絵が描けるようになりたい、と思ってきました。 別に漫画家とかイラストレーターのになって、絵で食ってけるようになりたいというわけではありません。 でも例えば、有名なアニメの絵をちょちょっと描いて、人に見せられるレベルになりたいなーと思っています。 そういう人間はどういう風に絵を練習したらいいんでしょうか? やっぱり好きな絵の模写とかから始めるのがいいんでしょうか? それとも本格的に、人のデッサンとかからしていかないとダメなんでしょうか? 最初に述べたようにプロになりたいわけではないので一日に何時間も練習する気にはなれません。 一日に小一時間ほどやれたらいいな、と思っています。 そんな自分に合う練習方法があったら是非、教えてください。

  • 絵を描きたいのですが、デッサンから習わないとダメですか。

    絵を描くことを趣味の一つにしようかと考えています。 油絵か水彩画か、どちらかになると思います。 一応、教室には通うつもりですが、デッサンから習う方がいいのでしょうか。 別にそんなに上達したいとは思っていないのですが。 自分の描きたいものを、自分の思い通りに描きたいのです。 写実主義よりは、印象派に近いと思います。 また、絵が上手い下手というのは、デッサンがしっかりしているかどうかで決まるものですか。 よろしくお願いします。

  • 絵が描けない

    私は前から絵が描くのが好きです。 絵がある程度描けるようになってきたら、どんどん色んな絵が描きたくなるんです。頭の中で、こんな絵が描きたい、あんな絵が描きたいと想像は膨らむんですが、いざ絵に描こうとすると描けません。 想像の中では、すごく仕上がりよく出来上がるのに、実際絵が描けない自分が居て、すごくすごくショックを受けています。 最近、スランプ気味で、全く描けないというわけではないんですが、描いていても自分の絵が気に入らないんです。いつも、スランプのときはいろんなイラストサイトさんの絵を見に行くんですが、見に行ったら自分も「絵が描きたい!」とすごく影響されます。 でも、実際思っているような絵が描けないんです・・・。 イラストサイトさんの絵は、すごく上手いものばかりで、そればかりを見ているものだから、その絵と比べてしまって、いざ自分が絵を描いたときすごく差を感じ、余計に「私は絵が描けない・・・。全然だめだ」と思ってしまうんです。。 練習すればするほど、上手くなるものだとは思うんですけど、何だか今は「絵が描けない、全然だめだ」と思ってしまっているもので、絵を練習したら私の画力のなさが分かってしまうので、少し怖く感じます。。でも、ほんとはもっともっと絵が上手くなりたいんです>< こんなとき、どうしたらいいんでしょう・・? 長くなってしまってすいませんでした。良かったら相談乗ってください。お願いします!

  • 絵のスランプを脱出するにはどうすれば・・・

    今、絵のスランプになっている者です。 絵の練習は独学で毎日かかさず描いています。(キャラの模写とデッサン) その練習が4年以上になりました。 自分の頭の中では次のステップ『オリジナル』だと思います。 2ヶ月前からオリジナルキャラの練習を中心的にしておりますが・・・。 特に、キャラの顔がオリジナル風になりません。 毎日、悪戦苦闘しており、絵を描く楽しさや喜びがなくなってしまいました。 なにか自分の中に、大きな壁が立ちふさがっている感覚です。 このスランプを脱出するには、どうすればよいのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 自分が絵を描きたいのかわからない やる気を出すには?

    以前は描きたいと思うものがあって(自分の描く絵でもなんとなく納得しながら)描いていた気がするのですが 最近は「この人のようにうまく描けたら…」と羨むばかりで、いざ描くと自分の絵の下手さに嫌気がさして最後まで描く気になれません。 綺麗な整った理想の絵ばかり想像してしまって、今現在描いている下手な絵をみることができないのです。 以前は「こんなものを描こう」というとき、「具体的な物」を描こうとしていたのに今は「上手い絵を描きたい」と思うだけで「何か」を描こうとしていないような気がします。 デッサンをしても何をしても、下手な自分の絵を見ていると本当に自分が絵を描きたいのか疑問に思ってしまいます。 完成された綺麗な整った絵を見るとこんな絵を描きたいと思います。 でもそれはただ上手い絵を描けるようになって誰かに褒めてもらいたいだけなのではないかとも思います。 なんだかやる気が出ず、自分の下手な絵を見るのも嫌でたまに落書き程度はするもののここ半年は以前と比べほとんど絵を描いていません。 皆さんはこういう状況に陥ることがありますか? また、こういう状況に陥った場合皆さんはどのようにモチベーションをあげていますか? もう絵を描くのは無理でしょうか…なんだか自分が何をしたいのかわかりません。

  • 絵の上達方法アドバイス下さい

    趣味で絵を描いていますが、上達しません。 模写や見ながらのデッサンは自分で言うのもなんですが、得意です。 が、想像で描こうとすると途端にデッサンが狂う、バランスがおかしくなります。 理由は圧倒的デッサン練習不足。 なのは重々承知なのですが、写実絵が上手くなりたいわけではないので、描いて楽しくないし、そこそこ描けてしまうので上達したという実感も得にくいです。 更に言えば本当は略画が上手くなりたいのにセンスも何もない。 オリジナル略画は楽しいはずだけど、センスなし個性なし、自分の絵にイライラして楽しくない。 世界一嫌いなのは自分の絵です。 漫画やアニメ大好きでイラストレーターなど、好きな絵柄や作家は山ほどいますが、この絵が描きたい!と言う理想の絵柄がありません。 萌え絵から写実系、絵本の様な絵も好きなので、何が1番描きたい絵柄なのかも分からず、、 ヘタでもデッサンがおかしくても自由に好きなように楽しく無心で描いてる人が本当に羨ましいです。 描くのが楽しいけど楽しくない。。 なんかヒントも何もない迷路にいるかんじです。 こんな私にアドバイスお願い致します!切実に悩んでいます。

  • 自分の絵を好きになるには?自信を持つには?

    私は昔から絵を描くことが好きで、気ままに絵を描いてきました。 昔(1~2年前)は、「自分は絵が下手だなぁ、全然ダメだ」など あまり思いませんでした。 でも最近、すごくうまい絵を見ていたら 「自分なんて、全然だめだ。下手すぎる!」と思い続けているうちに、 いつの間にか、全然自信がなくなっていて、自分の絵が嫌いになっていました。 自分が描いた絵を見返すのも苦痛で、拷問レベルできついです。 その気持ちは日に日にエスカレートしています・・・; しかし、嫌いだと思いつつも、上手くなりたいという気持ちは変わらないから、 少しでも自信を持てればと思い、毎日絵の練習を続けましたが、あまり気持ちは変わらなかったです^^; でも、その嫌いな気持ちと同じくらい「誰かに自分の絵を好きになってもらいたい」と いう気持ちがあるんです。。。おかしいですよね。矛盾してますよね・・・ 友達には、「もっと自信を持って!」と言われるんですが。。 そんな簡単に自信を持てるはずもなく・・・ 人に好かれたい絵を描きたいなら、まず初めに自分が自分の絵を好きにならないといけないのかな・・・とか思ったり。 どうしたら自分の絵を好きになれますか・・?? もっと努力して絵を描き続けると好きになれますか?? アドバイスお願いします・・・!!