• 締切済み

自分の評価を下げればスランプは脱出できる?

ジャンルはこちらでいいのかわかりませんでしたが、心理的なことなので心理学カテゴリで質問します。 私は長い間絵を描いているのですが、スランプからなかなか脱出できません。それで絵のうまい人にスランプについて聞いてみたんですが、 「自分ならこれくらいの絵が描けるはずだ、と思うから、スランプになってしまうんだ」 とのことでした。 それって、自分はもっとうまい絵が描ける人間であるはずだ、と考えてしまっているからなのではないでしょうか? だとしたら、自分への評価を下げるようにしたら、スランプは脱出できるってことなのではないかと思ったのですが(簡単にはできないでしょうが・・・) スランプって自分への過剰評価が原因ってことでいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

心理的なもの、というより、もっとうまくやろうとして、「基本を見失ってる」ということも考えられますよ。まあ、スポーツでは、ですが。

noname#82286
noname#82286
回答No.10

スランプというのは過剰評価が原因で起こるものとは思い難いですね、たしかに希望を高く挙げすぎて苦しむということはあると思いますがスランプというのはもっとなにか心に葛藤を起こしている状態であると推測します。このことをもっと端的にいうと複合的な糸が絡み合った状態と置き換えることが出来ると思います。なので行き成りスランプから抜け出せるということは良く聞く話です。もしそれが過剰評価だと自分で感じているならやはりそれだとは思いますが、推測するに新芽の前兆だと思います、つまり無意識の内に「違うんだもっとこういうのが書きたいんだ」というある種の葛藤が自我を抑制しているのだと考えられます。自我の理想からしてみれば「こういうのが書きたいんだ」というのがあると思うのですが無意識的理想が何かもっとこうしたいという事を要求しているのではないかと思います、なにかしら普遍的無意識の満たされない何かを感じているだと感じます。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.9

>スランプって自分への過剰評価が原因ってことでいいんでしょうか? :このご質問に素直に答えるとすれば「はい」ということになるでしょう。 スランプとは、願望(自分への過剰評価)と現実とのギャップに苦しむことでしょうから、そういうことになります。 しかし、 「自分ならこれくらいの絵が描けるはずだ」という(無意識的にせよ)思いが無くなったとすれば、スランプには陥らないでしょうが、絵の向上に果たしてつながるものなのか私には疑問です。 願望があり、それが満たされないことで悩み、さらにその悩みを乗り越えることで次第に進化していく。 優れた芸術というのは、多かれ少なかれそのような過程を経るのではないか、と思います。 スランプとは一種の通過儀礼ではないでしょうか。 スランプから逃れようと焦ることが、スランプから抜け出せない大きな要因ではないかという気がします。 何事もそうだと思いますが、緊急避難的な場合は別にして、逃げるということは逆にそのことに固執することになり、ますます深く陥っていくことになるでしょう。 逃げるということは、それだけ意識している証拠であるからです。 『スランプに陥った自分も自分』 と冷静に受け止めることが肝要かもしれません。 逃げずに認めてしまうことで、 「さて、ではどうしたら良いのか」という今後に対する最善の手段への模索が開始できるように思われます。  

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.8

「自分への過剰評価がスランプに陥るきっかけになることもある」という方が正確だと思います。 自分には何ができて、何が不足しているか、そしてどういう分野が得意で、これからどういう方向へ向かおうとしているのか…という、自分が今どこにいてどういう状況なのかということを把握することができたら、「自分への過剰評価」がきっかけでスランプに陥る可能性は低いと思います。 でも、別の原因で、スランプには陥ることは多々あります。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

こんにちは! 誰にでもスランプはあります。 適性とか関係ないようで,野球の選手や囲碁・将棋のプロもそうです。 将棋のプロの場合は,一時的に弱くなってしまいます。思考とか感覚にズレが生じて,いつもの実力より低下している状態です。 ですから,スランプの将棋のプロはいままで以上に将棋の(1)鍛錬をします。次に(2)気分転換を2週間くらいします。これで改善の方向になることが多いようです。(2)だけやると,ますます実力が低下するので,まず今まで以上に(1)をすることがポイントです。 マラソンと同じで目標を下げて,それで満足できないでしょう。それと同じです。 スランプは飛躍のチャンスでもあります。前向きな姿勢で頑張ってください。

  • a_juggler
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.6

スランプの意味を履き違えている気がしますが、「スランプ=不調」ですので自己評価を下げたからと言ってよい絵が描けるとは思いません そういう意味ではNo.3様の助言は的を得ているとおもいます。 美術館へ行って優れた芸術作品を数多く見る、あるいは自分と全く異なる画風の絵を模写する等で新しいスキルを取り込むというのでもいいですし、スランプがひどいようでしたら数週間絵描きから離れてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか

回答No.5

絵を描くことを楽しんでいないからではないでしょうか。 誰かによい評価をしてもらう絵を描くよりも自分が楽しめる絵を描いて 評価は気にせず、評価は勝手にやっててもらうことだと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

最近作を手直しすることを試みるのはどうでしょうか。そうすることによってスランプの構造が見えてこないかと思います。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

経験からすると、スランプは、気力や体力の衰えから来るような気がするのですが。。。 心身いずれでも疲れていると、遣る事こと成す事すべてをルーチンワークのように手馴れた方法で仕事をこなしてしまうようになり、未知のものへの興味や感動がなくなり、新しい方法を取り入れるような試みも無意識の内に避けるようになるのではないかと思います。 仕事も、楽な方に流れ、難しいことは避けれるようになれば、どんどん完成度は落ちていくと思います。 それは、芸術家だって、スポーツマンだって、サラリーマンだって、同じではないでしょうか。 短期的に見れば、体調や感覚には、好調不調の波があると思いますが、一時休養して疲れが取れば、再び、好調の波に乗る事も出来るのではないかと思います。 しかし、長期的に見れば、新しい時流や展望を見抜く感覚を研ぎ澄まし、新しい知識や技能技術を習得してスキルアップを図らなければ、なかなかスランプを脱したと言う感じは戻ってこないようにも思います。 いずれにしても、一寸一休みして、日常とは違った環境(例えば、旅してみるとか。。。?)に身を置いてみても良いかも知れませんね。 違ったものが見えてくる来るように思います。 自分への過剰評価というか、自惚れと言うか、自信見たいなものがないと新しい作品を作り出すエネルギーは湧いて来ないのではないですか。 自分の評価を下げた基準で、作品を評価しても、それは自己満足に繋がるような気がしてなりません。

回答No.2

>スランプって自分への過剰評価が原因ってことでいいんでしょうか? まったくちがうでしょうね。 100M走のアスリートがどうしても11秒を切れない、 スランプだといって、自分の目標を11.03秒にすれば 祝!スランプ脱却! となるかどうかを考えればわかるでしょう。 というより、あなたが絵に向いてないのではないですか?

関連するQ&A

  • 絵のスランプを脱出するにはどうすれば・・・

    今、絵のスランプになっている者です。 絵の練習は独学で毎日かかさず描いています。(キャラの模写とデッサン) その練習が4年以上になりました。 自分の頭の中では次のステップ『オリジナル』だと思います。 2ヶ月前からオリジナルキャラの練習を中心的にしておりますが・・・。 特に、キャラの顔がオリジナル風になりません。 毎日、悪戦苦闘しており、絵を描く楽しさや喜びがなくなってしまいました。 なにか自分の中に、大きな壁が立ちふさがっている感覚です。 このスランプを脱出するには、どうすればよいのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • スランプに陥ったとき、皆様どうされますか?

    イラストや絵画を描くにあたって、スランプはどう克服されておられますか? スランプまでいかなくても、少し不調になったときなど、どういう状態になってしまいますか?また、何が原因で不調になられますか?最高何日間絵が描けなかったことがありますか? いろいろ教えてくださると嬉しいです^^ 私がスランプに陥ったときは、頭の中が真っ白になります。 絵のネタが出てくるときは、立て続け10個くらい出てくる日があるのに、ちょっとしたことで、突然出てこなくなるときもあります。 最高3日間、絵が描けなかったことがありました。 (ただ3日以上描けなかった、ということはありません。) ●私の不調やスランプの原因 ・人間関係で、かなり嫌なことがあったとき。 (私はとても神経質なので、影響してしまいます。あまりそういうことを気にしないで描ける方はうらやましいです。) ・恋愛関係で問題が起きたとき。 ・好きな人から絵を褒められるどころか、 「中学の学園祭レベルだね!こんな素人絵、学生時代、たまに見たことあるよ」 と、言われたとき。 (今まで言われた中で一番きつい感想でした。しかも、それを好きな人から言われました。他の人からはそう評価されなかったのに…唯一好きな人から最悪の評価をもらったとききつかったです。) ・画材を変えるべきなのか、など迷いが起きたとき。 ・単なる不調。理由が無い。ただの中だるみ。 ●私は以下のように解決してるんですが… ・下手な下描を書いてしまったときは、引き裂いて、なかったことにしてしまう。 ・好きな漫画を借りたり買ってきたりして、リラックスを試みる。 ・いったん、布団かぶって寝てしまう。 ・「失敗してもいいや!」「下手って言われてもいいや」と、楽観的に構えてとにかく描く。 ・「絶対に褒められる絵を描かなければ」と自分を追い詰めないようにする。プレッシャーをかけないようにする。 ・とにかく気を楽にして、机に向かい、ちんたら下描をはじめ、ちんたら描いてたらどうにかなったので、ラッキーとする。 ・過去に自分が描いた自信作を見直して、自信をつけなおす。

  • 皆様はスロットのスランプってあります?また自分なりの脱出法を教えてください。

    こんばんわ。いつもここの回答でいろいろお世話になっています。 ところで僕は最近スロットをやっていて、あきらかな引きの弱さを感じます。しかもここ何日間かの間にいきなり起きました。まったく連チャンしないんです。 普段自分は北斗やったり吉宗やったり南国やったりいろいろ攻めます。 数日前普通に勝てていました。平均的な期待値ぐらいには落ち着いていたと思います。 しかしここ4日間ぐらいからいきなり連チャンしなくなるしボーナスも引けない。さらにはバケが多いという悪循環になりました。まぁ波はあるのでいつも良い波悪い波をいったりきたりしているのですが、ちょっと今回は真剣に考えてスランプ??をどう抜け出すのかなと思いました。 自分なりの良い時の症状はどんな台をやっても結果がでる。また初期投資がほぼかからない。 連チャンしまくり毎日本当に勝てる。 そしてスランプ時はどんな高設定をやっても期待値通りの結果が出る気がしない。連チャンしない、初あたりが引けない。といった症状がでます。 この間の普通期も存在します。 僕はなるべく高設定台を長くという戦法なので、あんまり波がどうだとかいいたくないんですが、確実に勝てる時期と勝てない時期が存在することは確かみたいです。(過去これをなんどとなく繰り返している。) そこで (1)スランプは誰にでもあるものだと思いますか? (2)みなさんのスランプ時の症状(状況) (3)スランプ脱出法は(自分なりに) 以上を教えてください。ほんとに悩んでます。 イベントで5.6確定とかやってもいっこうに勝てないんです。確かに確立には偏りがあるし、短時間では収束しませんが、あまりにもって感じです。 ちなみに最近一番ひどかったのは南国3連続天井と 吉宗2連続1500以上はまりバケです。もちろん連チャンしません。ほんとあきれます。 では回答よろしくお願いいたします。

  • スランプです

    スランプです 最近、学校(専門学校)・家庭・バイトに対する意欲ややる気が全く出てきません 今までは、学校に行き夕方からバイトし、夜にレポートなど勉強していましたが 全てに、疲れました。 何か楽しみが有る訳でもなく、そんなに遊ぶ余裕もなく、毎日があっと言うに過ぎて行き 気が付けば、睡眠時間を削ってまでしていると、一日が24時間では、足りません。 スランプだからと言って、無駄な時間を過ごす訳に行かないと思うほど、余計に空回りをし 出口の判らない迷路に迷う気分成ります。 最近は、学校自体に行く意志が薄れ、勉強に後ろ向きだと自分で、感じます。 人から、大丈夫かと心配されると、なお更しんどいです。 こう言った場合、どうすればスランプから脱出できるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • スランプ続きだけど・・・

    こんばんわ。よくイラストのことについて投稿してます。 わたしは今スランプ状態です。・・・と言うか1週間に1回は スランプが来ると言ってもイイくらいのペースでスランプに 陥りやすいです。描きたいはずなのに上手く描けなくて・・・; それでも描くのですが構図とかも決まってないまま描くので 何を描きたいのか分からずそれでももやもやしてきてしまって・・; 前に此処でイラストについて回答をいただいたとき 『楽しく描くことが大切』と聞きました。でも今は描けば描くほど ストレスがたまっていくんです;やっぱり描くの1回やめた方が イイでしょうか? それとここからはお時間ある方、ココロ優しい方で答えてくださる 人がいましたら答えてやって下さい! *わたしは大大大大好きなゲームがあるんです。でもそこの公式の絵は ちょっと普通の絵とは違う画風なんですね。なのでどうしても その好きなキャラたちに似せようとすると他のキャラやオリジナルを 描くときなど納得いくえではなくなってしまって;とても 困ってます;こういう場合どうすればいいでしょうか? *もう一つ。 わたしには大好きなサイトがあります。そこの管理人さんが描く絵が 大好きです。わたしもあんな風にかけたらいいなぁっと思っているのですが 似せたりしようとするとどうしてもパクってるみたいで描いてて 嫌な感じがしてしまうんです;かといって自分だけの力で 好みの絵柄を見つけようとしてもなかなか納得行く絵柄がかけません。 自分の画風が決まらないままかれこれ4年以上です。そろそろ固定 したい・・;助けて下さい(涙) *最後に一つ。 描くときに構図を考えないまま描いているのですがやっぱり闇雲に 描くよりもある程度頭の中で構図を考えてから描いた方がいいでしょうか? でゎ、長いですが、宜しくお願いします!

  • 自分のものとなるとダメに見えてしまうのはなぜ?

    心理学のカテゴリでいいのか分かりませんでしたが、前から気になっていたことなので専門的に教えてください。 絵が趣味で、小さい頃から絵を描いていたのですが、色気づいたというのでしょうか。上手い人の絵をじっくり見たり、デッサンの練習などをしている時期から、ただ「絵を描くのが楽しい」→「絵が上手くなりたい」という感情に変わってしまい、絵を描いているときは「人前に出せるほどの実力がなくてはダメなのだ」と考えて楽しめなくなってしまっています。この状態がもう4年くらいは続いています。 確かにプロ級の人の絵に比べたら下手なのは当たり前ですが、同世代の友達の絵と比べたら自分でも上手いと思いますし、本当に上手いと褒めていただくこともかなりありました。 練習も積んでいるから、そんなに下手すぎるわけでもないと思うんです。 また、だいぶ昔の忘れてしまう頃に描いた絵が偶然出てくると、「この人結構絵上手い」と思ったものが自分の絵であったりすることもありました。 なのに、自分の絵だと分かると急に下手に見えて仕方がありません。 他の人の絵を見て「うわ下手だなー」と思うことは滅多にないのに、自分の絵だという概念があるだけでバランスが悪いだの、色に華がないだの、そういう悪い所ばかり見えてきてしまうんです。 おかげでスランプが悪化していくばかり。最後まで絵を描ききる気力も湧かなくなってしまっています。 それは絵だけではなく、字の上手さにしても、料理の腕にしても同じで、自分の作ったものとなると悪い所ばかり見えてしまうんです。 だからといって隣の芝生は青いと人を羨むこともなく、人間的に自分はダメだダメだと思っているわけでもないんです。 心理的にどういうものなんでしょうか。分かれば少しは良くなるんじゃないかと思うのですが・・・。

  • 絵を描くことにスランプを感じています。

    趣味程度の絵なので、スランプという言葉はふさわしくは無いとは思いますが…最近憂鬱なのです。 絵を描くことは大好きです。数ヶ月前にペンタブレットを購入し、それ以来パソコンで良く絵を描きます。 主にオリジナルで人物画を描きます。(写真などは使わない) ですが最近、絵を描き始めるとポーズや構図のみで数時間が経ちます。フォトショップで絵を描くときは保存できるのですが、人に見せたいが為、主にお絵かき掲示板などに描いています。写真や他の方の絵などを真似て描いてみたりもしますが、それも途中で投げ出してしまいます。フォトショップはもう2,3ヶ月は使ってません。 久しく鉛筆で描いていないので、リハビリで紙にデッサンを描いたりしていますが、コレもなんだかパッとしません。絵のレベルが下がったような気がして辛いのです。 絵師の方々も、こういったスランプの時期があったと思いここに質問しました。 皆様はどういう事をしてスランプを抜け出しましたか? 何だか絵を描く事に焦っている気がします。 何かいいアドバイスや解決策をお知りでしたら、よろしくお願いします。

  • スランプ(?)

    こんばんは。絵を描くのが好きな学生です 最近どうもやる気が起きず思いどうりに絵が描けません やる気があるときでも思いどうりに絵がかけなかったりして むしゃくしゃした気持ちになります。 自分は完璧主義者な性格もありバランスの悪い絵や 気に入らないのはすぐに消したり紙をグシャグシャにします 絵が好きな友達に「描けなかったらしばらく休めばまた描けるように なるよ」といわれ、二週間ぐらい描かずに絵のことは忘れていましたが また描いても思いどうりに絵が描けず困っています 自分は美術部に入っていますが部員の皆は絵が上手で しだいに劣等感を感じるようになりました。 本題なのですが… このもやもやした気持ちをなんとかしたく どうにか思いどうりに近いような絵を描ける方法は ないでしょうか???あともう一つ質問ですが 皆様はやる気が無いときや、スランプになったときは どう乗り切っているのでしょうか? 経験者様、または一般の方でもかまいません。 どうか回答のほうよろしくお願いしますm(_ _)m

  • スランプなのか何か不安

    閲覧ありがとうございます。 中学生で小さい頃から絵を描いているのですが、最近の3ヶ月はスランプというのか、全くといっていいほど描けない状態です。 小学生のときは、ただ描くのが楽しくて描いてました。 中学生になってからは、小学生ではあまり気にしなかった陰影の付け方やパース、人物の体つきなどを考え、勉強して描くようになってきました。もちろん、描くのは楽しいです。 何を描くのも楽しいのですが、ここ3ヶ月は全く描けません! 昔、好きな絵師さんの絵を模写し、自分の絵柄に取り込み完成したオリジナルの絵柄が安定していたのに、最近は絵柄が定まらず、イライラするばかりです。 どんなイメージにするか、どういう配置をするかなどのアイディアすらも出なくなり、描きたいと思っても何を描けばいいかわかりません。(分かったとしても描けませんが…) あと、急かされるような気持ちです。 早くもっと上手くならないととか思ってしまいます。 気にせずのんびり描けばいいのに…。 上へ上へと見すぎて、なんかしんどいです。 ゆっくり描けばいい。そう考え方を変えたっていいのに、何故か変わりません。 今までもですが、絵を描いたって描けるときとつらいスランプのときがループするだけです。これからもきっとそうです。そういうことを考えただけで気が重くなります。 だからといって絵を描くのを辞めることができません。辞めたくないです。 ずーっと狭い箱のなかに閉じ込められているような感覚で、 おんなじことがループし、辛くなるだけ。 それでいて辞められない。 同級生や年下に追い抜かれるのが怖い。 なんかもう心の中がぐちゃぐちゃで意味が分かりません。 辞めたいのか続けたいのか。 私はこれからどうすればいいのか。 好きな絵師さんのイラストを見たって小学生のときのように感激もあり、溜め息をつくこともあります。 こんなに長いスランプでも描かなければ進めません。 初心に帰って模写をもう一度やろうかとも思いました。 でも何故か手が動かず気持ちも進まないのです。 描けるならいっぱい描きたい。 でも描けない。 今までのスランプならこんなことはなかったのに。 小さい頃に絵を描き、好きになった自分を恨みそうです。 他の方もこんなになることってあるんでしょうか。 質問の意味が分かりませんが、何かアドバイスや助言、同情をください。

  • 私の絵を評価して欲しいです

    こんにちは。初めて質問をさせていただきます。 私は趣味で絵を描いています。最近は「私の絵をもっと色んな人に見てもらいたい!」と思い、Twitterに絵を投稿するようになりました。 ですが、いいねの数が少なく、1桁台なのです。 ハッシュタグをつけてみたり、交流会に参加してみたり、人気ジャンルのものを描いてみたりしました。 ですが、なかなか伸びずに最近悩んでいます。 最初は、正直、私の絵は100いいねくらいいっていいくらいだと自負していたのですが、だんだん、自信がなくなってきて 、自分の絵はダメダメなんだなと思うようになりました。 そこで皆さんに私の絵を評価して頂きたいのです。自分にしか得がないのですが、どうか付き合って欲しいです。 厳しめによろしくお願いします。