• 締切済み

自分の評価を下げればスランプは脱出できる?

ジャンルはこちらでいいのかわかりませんでしたが、心理的なことなので心理学カテゴリで質問します。 私は長い間絵を描いているのですが、スランプからなかなか脱出できません。それで絵のうまい人にスランプについて聞いてみたんですが、 「自分ならこれくらいの絵が描けるはずだ、と思うから、スランプになってしまうんだ」 とのことでした。 それって、自分はもっとうまい絵が描ける人間であるはずだ、と考えてしまっているからなのではないでしょうか? だとしたら、自分への評価を下げるようにしたら、スランプは脱出できるってことなのではないかと思ったのですが(簡単にはできないでしょうが・・・) スランプって自分への過剰評価が原因ってことでいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

心理的なもの、というより、もっとうまくやろうとして、「基本を見失ってる」ということも考えられますよ。まあ、スポーツでは、ですが。

noname#82286
noname#82286
回答No.10

スランプというのは過剰評価が原因で起こるものとは思い難いですね、たしかに希望を高く挙げすぎて苦しむということはあると思いますがスランプというのはもっとなにか心に葛藤を起こしている状態であると推測します。このことをもっと端的にいうと複合的な糸が絡み合った状態と置き換えることが出来ると思います。なので行き成りスランプから抜け出せるということは良く聞く話です。もしそれが過剰評価だと自分で感じているならやはりそれだとは思いますが、推測するに新芽の前兆だと思います、つまり無意識の内に「違うんだもっとこういうのが書きたいんだ」というある種の葛藤が自我を抑制しているのだと考えられます。自我の理想からしてみれば「こういうのが書きたいんだ」というのがあると思うのですが無意識的理想が何かもっとこうしたいという事を要求しているのではないかと思います、なにかしら普遍的無意識の満たされない何かを感じているだと感じます。

• hakobulu
回答No.9

>スランプって自分への過剰評価が原因ってことでいいんでしょうか? :このご質問に素直に答えるとすれば「はい」ということになるでしょう。 スランプとは、願望(自分への過剰評価)と現実とのギャップに苦しむことでしょうから、そういうことになります。 しかし、 「自分ならこれくらいの絵が描けるはずだ」という(無意識的にせよ)思いが無くなったとすれば、スランプには陥らないでしょうが、絵の向上に果たしてつながるものなのか私には疑問です。 願望があり、それが満たされないことで悩み、さらにその悩みを乗り越えることで次第に進化していく。 優れた芸術というのは、多かれ少なかれそのような過程を経るのではないか、と思います。 スランプとは一種の通過儀礼ではないでしょうか。 スランプから逃れようと焦ることが、スランプから抜け出せない大きな要因ではないかという気がします。 何事もそうだと思いますが、緊急避難的な場合は別にして、逃げるということは逆にそのことに固執することになり、ますます深く陥っていくことになるでしょう。 逃げるということは、それだけ意識している証拠であるからです。 『スランプに陥った自分も自分』 と冷静に受け止めることが肝要かもしれません。 逃げずに認めてしまうことで、 「さて、ではどうしたら良いのか」という今後に対する最善の手段への模索が開始できるように思われます。  

• mijinco
回答No.8

「自分への過剰評価がスランプに陥るきっかけになることもある」という方が正確だと思います。 自分には何ができて、何が不足しているか、そしてどういう分野が得意で、これからどういう方向へ向かおうとしているのか…という、自分が今どこにいてどういう状況なのかということを把握することができたら、「自分への過剰評価」がきっかけでスランプに陥る可能性は低いと思います。 でも、別の原因で、スランプには陥ることは多々あります。

• ADATARA
回答No.7

こんにちは! 誰にでもスランプはあります。 適性とか関係ないようで,野球の選手や囲碁・将棋のプロもそうです。 将棋のプロの場合は,一時的に弱くなってしまいます。思考とか感覚にズレが生じて,いつもの実力より低下している状態です。 ですから,スランプの将棋のプロはいままで以上に将棋の(1)鍛錬をします。次に(2)気分転換を2週間くらいします。これで改善の方向になることが多いようです。(2)だけやると,ますます実力が低下するので,まず今まで以上に(1)をすることがポイントです。 マラソンと同じで目標を下げて,それで満足できないでしょう。それと同じです。 スランプは飛躍のチャンスでもあります。前向きな姿勢で頑張ってください。

• a_juggler
回答No.6

スランプの意味を履き違えている気がしますが、「スランプ=不調」ですので自己評価を下げたからと言ってよい絵が描けるとは思いません そういう意味ではNo.3様の助言は的を得ているとおもいます。 美術館へ行って優れた芸術作品を数多く見る、あるいは自分と全く異なる画風の絵を模写する等で新しいスキルを取り込むというのでもいいですし、スランプがひどいようでしたら数週間絵描きから離れてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか

回答No.5

絵を描くことを楽しんでいないからではないでしょうか。 誰かによい評価をしてもらう絵を描くよりも自分が楽しめる絵を描いて 評価は気にせず、評価は勝手にやっててもらうことだと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

最近作を手直しすることを試みるのはどうでしょうか。そうすることによってスランプの構造が見えてこないかと思います。

• plokij75
回答No.3

経験からすると、スランプは、気力や体力の衰えから来るような気がするのですが。。。 心身いずれでも疲れていると、遣る事こと成す事すべてをルーチンワークのように手馴れた方法で仕事をこなしてしまうようになり、未知のものへの興味や感動がなくなり、新しい方法を取り入れるような試みも無意識の内に避けるようになるのではないかと思います。 仕事も、楽な方に流れ、難しいことは避けれるようになれば、どんどん完成度は落ちていくと思います。 それは、芸術家だって、スポーツマンだって、サラリーマンだって、同じではないでしょうか。 短期的に見れば、体調や感覚には、好調不調の波があると思いますが、一時休養して疲れが取れば、再び、好調の波に乗る事も出来るのではないかと思います。 しかし、長期的に見れば、新しい時流や展望を見抜く感覚を研ぎ澄まし、新しい知識や技能技術を習得してスキルアップを図らなければ、なかなかスランプを脱したと言う感じは戻ってこないようにも思います。 いずれにしても、一寸一休みして、日常とは違った環境(例えば、旅してみるとか。。。?)に身を置いてみても良いかも知れませんね。 違ったものが見えてくる来るように思います。 自分への過剰評価というか、自惚れと言うか、自信見たいなものがないと新しい作品を作り出すエネルギーは湧いて来ないのではないですか。 自分の評価を下げた基準で、作品を評価しても、それは自己満足に繋がるような気がしてなりません。

回答No.2

>スランプって自分への過剰評価が原因ってことでいいんでしょうか? まったくちがうでしょうね。 100M走のアスリートがどうしても11秒を切れない、 スランプだといって、自分の目標を11.03秒にすれば 祝!スランプ脱却! となるかどうかを考えればわかるでしょう。 というより、あなたが絵に向いてないのではないですか?