イラストや絵画を描くスランプの克服方法と原因について

このQ&Aのポイント
  • イラストや絵画のスランプに陥った場合、頭の中が真っ白になることがあります。また、絵のネタが突然出てこなくなることもあります。
  • スランプの原因は人間関係や恋愛関係の問題、他人からの否定的な評価、画材への迷い、理由のない不調など様々です。
  • スランプを克服する方法としては、失敗した絵を引き裂いて忘れる、リラックスするために漫画を読む、休息をとる、楽観的に描く、プレッシャーをかけない、過去の自信作を振り返るなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スランプに陥ったとき、皆様どうされますか?

イラストや絵画を描くにあたって、スランプはどう克服されておられますか? スランプまでいかなくても、少し不調になったときなど、どういう状態になってしまいますか?また、何が原因で不調になられますか?最高何日間絵が描けなかったことがありますか? いろいろ教えてくださると嬉しいです^^ 私がスランプに陥ったときは、頭の中が真っ白になります。 絵のネタが出てくるときは、立て続け10個くらい出てくる日があるのに、ちょっとしたことで、突然出てこなくなるときもあります。 最高3日間、絵が描けなかったことがありました。 (ただ3日以上描けなかった、ということはありません。) ●私の不調やスランプの原因 ・人間関係で、かなり嫌なことがあったとき。 (私はとても神経質なので、影響してしまいます。あまりそういうことを気にしないで描ける方はうらやましいです。) ・恋愛関係で問題が起きたとき。 ・好きな人から絵を褒められるどころか、 「中学の学園祭レベルだね!こんな素人絵、学生時代、たまに見たことあるよ」 と、言われたとき。 (今まで言われた中で一番きつい感想でした。しかも、それを好きな人から言われました。他の人からはそう評価されなかったのに…唯一好きな人から最悪の評価をもらったとききつかったです。) ・画材を変えるべきなのか、など迷いが起きたとき。 ・単なる不調。理由が無い。ただの中だるみ。 ●私は以下のように解決してるんですが… ・下手な下描を書いてしまったときは、引き裂いて、なかったことにしてしまう。 ・好きな漫画を借りたり買ってきたりして、リラックスを試みる。 ・いったん、布団かぶって寝てしまう。 ・「失敗してもいいや!」「下手って言われてもいいや」と、楽観的に構えてとにかく描く。 ・「絶対に褒められる絵を描かなければ」と自分を追い詰めないようにする。プレッシャーをかけないようにする。 ・とにかく気を楽にして、机に向かい、ちんたら下描をはじめ、ちんたら描いてたらどうにかなったので、ラッキーとする。 ・過去に自分が描いた自信作を見直して、自信をつけなおす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 私は、何らかの原因で心身の不調を起こしている可能性が高い時は、当然ですが描けません。それは、誰でも同じだろうと思います。分かりやすい例としては、風邪をひいて熱が高くだるいときに、頭は冴えません。何かしても根気が続きません。  そういう時は、原因に直接対処できるならしますし、それが無理そうなら回避を考えますし、それも無理なら時間の経過で鎮静化を待ちつつ、状況の変化で対処が化膿になれば、そうします。  そういったときに描けないことを、スランプと思わないようにしています。嫌なことがあったことが、はっきりしていれば。どこかへ気分転換に行くか、アニメ観るか(^^;、ビール飲むか、ひたすらたばこ吸ってぼーっとするか、まあそんなことします。  私にとってスランプとは、どうしても何も原因が見当たらない、思い当らないのに、突然、何らかの能力が低下することです。  そんな時は、イラストのような「芸事」であれば、基本練習に立ち戻ります。直線や円など、単純な図形をひたすらたくさん描き続ける、などなどです。そんな単純なものでも、技能練習ですから、疲れきるまではやりません。単純なものでも描きにくくなったら、疲れているわけで、寝ます。毎日そうして、スランプから抜けるのを待ちます。  まあ、スランプも悪くないです。抜けてみると、なんだか少しは前よりましになっていることもありますので。

関連するQ&A

  • 自分の評価を下げればスランプは脱出できる?

    ジャンルはこちらでいいのかわかりませんでしたが、心理的なことなので心理学カテゴリで質問します。 私は長い間絵を描いているのですが、スランプからなかなか脱出できません。それで絵のうまい人にスランプについて聞いてみたんですが、 「自分ならこれくらいの絵が描けるはずだ、と思うから、スランプになってしまうんだ」 とのことでした。 それって、自分はもっとうまい絵が描ける人間であるはずだ、と考えてしまっているからなのではないでしょうか? だとしたら、自分への評価を下げるようにしたら、スランプは脱出できるってことなのではないかと思ったのですが(簡単にはできないでしょうが・・・) スランプって自分への過剰評価が原因ってことでいいんでしょうか?

  • スランプと鬱

    今、絵を描けないスランプに陥っています。 色々な人のアドバイスを聞いてなんとか直らないかと思っていますが、克服できません。 絵を描くことが楽しめない。 絵を描く気力が湧かない。 そういう相談をしたとき、絵を描いている人から「それ、鬱じゃない?」と言われました。 スランプと鬱って関係あるのでしょうか? 教えてください。

  • 【スランプ】絵が描けなくなった。

    課題で近日中に絵を描かなければいけません。 それなのに、描けば描くたび理想と違い、どんどんヘタになっていき、描きたい絵がかけなくて、 我慢して描き上げた絵を見ても気に入らなくて余計にイライラしてします。 描かなくてはならない締め切りへ気持ちが焦りを募らせて、自分の理想のイラストがどんなものか絵にすることができなくて 何もしても裏目にでてしまいます。 気分転換に髪を切ったり、漫画を読んだり、理想に近い絵を見たり、練習のために憧れの絵を模写したり、あたりの練習で目や輪郭などのパーツのトレースをしてみましたが どれも効果があったとは思えません。 自分の絵がまるで自分の絵ではないような錯覚にさえなってしまいます。 ここ4日間はずっと絵を書き続けていますが、このままではどうしようもありません。 スランプになったことがある方、どのようにスランプを抜け出しましたか? また自分の理想の絵に近づくためにどのような努力をしましたか? 助けてください。

  • スランプ脱出法

    初めまして。 プロの漫画家を志望しているものです。 今、夏明けに持ち込むためにマンガを描いているんですが 何度描いても納得のいく絵や構図が描けず悩んでいます。 手を止めて少し離れていれば治るかな?と今までのスランプ脱出を振り返ってみたのですが… 今はまだいいのですが プロになり連載をもってからこんな甘い考えじゃあだめだと思い、描き続けています。ですがやはり納得のいく構図が描けません。 この場合はやはりマンガを描く事から離れるべきなのでしょうか? 脱出するまで最長2,3週間かかったときもありました… 今までは絵関係一切触れないようにしてすごしたりしていました。 他の方のイラストをみて刺激をもらい、治そうと考えたこともありましたがひねくれているのか、逆に自信がなくなってしまうときがあります。 なさけないですがなにか助言をいただけたらうれしいです。

  • 絵の評価をしてください

    絵の評価をお願いしたいです ずっと自分の絵に自信がなくて…周りの人もお世辞ばっかの人が多かったので 評価してくれる人がいなかったので… 絵はどのくらいで描き始めたかはわからないですけど… 絵の評価(うまいか下手か) 良いところと悪いところ アドバイス 何歳の人が描いたように見えるか 等々をコメントしてください! ちなみに年齢は13才の中2です よろしくお願いします!画質悪いですが…

  • pixivの評価って・・・

    pixivの評価って、基準は何なんですか? 以前めちゃくちゃ綺麗なオリジナルの絵(ランクインしている奴より遥かに上手い絵)が評価70程度だったのに対し、ノートに走り書きしたような、お世辞でもうまいとは言えない絵が5000以上の評価を取っていました。 これは一体どう言ったことなんですか? 私もpixivで絵を書いているのですが、決して下手ではないのに最高で評価80程度しかもらえません。やはり流行りの絵やジャンルであることだけが重要なんですか? 以前どこかのサイトで「営業をして仲間同士で評価を入れ合う」「真面目に絵を描く奴はpixivなどやらない」という事を書いているのを見ましたが、こんな事で評価を得て、.一体何の意味があるのか分かりません。 私はpixivを初めてまだ日が浅いですが、ああ言うのを見ると、だんだんpixivで書くのが嫌になってきます。

  • 気分のリフレッシュ方法教えてください!

    なんだか小さな嫌な事が重なってイライラしてしまいます。なにかいいリフレッシュ方法ありますか?? 主なイライラの原因は絵が描けなくなったことです。スランプというのでしょうか…自分の絵がわかりません。また、人と比べてしまって自己嫌悪に陥ります……⤵︎⤵︎ どうしたらまた絵が好きになれますか??

  • Pixivとは不思議なサイトだ・・・

    Pixivに絵を投稿してみたんですけど 自分のすごく下手な絵でも評価してくれる人がいます 毎回ブクマや点数を入れてくれるある特定の人もいます わざわざ得点を入れてくれるなんて 得点を入れてくれる、そんな優しい人が沢山います 私なら私の下手絵にわざわざ点数入れないです 何故評価してくれるのでしょうか? 不思議です

  • 皆ところは?

    現場リーダーと更にその上の現場見てない上司の意見の真逆な事。 いつも理不尽な事言う先輩 いつも喋ってる人(遊んでる人)と比較され遊んでる人の方が仕事できるできない関係なく評価上がってるとか言い不真面目には色々やらせ真面目な人ほど仕事できるできない関係なく評価悪く+作れと言われる普通逆やない? スキルアップの為にやろと意欲ある人は給与少なくし仕事を与えない 製造業なので製品によっては台車に乗せなければなりません自分の居る東側からは台車空いたかどうかは東西の間に壁あり死角で見えません必要な時必要な分取りに行く人には彷徨くなといい見える位置に居て使う使わない関係なく欲張って持ってく人には評価高く 現場リーダーは空いてる時間にやらせようしてるのに対し現場見てない上司はやらさせないようにしてできないから悪いと逃げるだけ。 自分に対して言ってくる内容きいてると遊んでる人程評価高くなるんやなぁとしか思えなくて馬鹿らしくなる。親会社来るときだけ良いように嘘姿見せようとする。普段からやれよって思う。 一族経営の所は3代目で社長の1つ下のくらいの役付が基本的駄目にしていくとよく聞きますどこもそうなの? パワハラのターゲットされやすいのは真面目な人ほど良くされやすいそうです。 わざとやらさせないようにしてできないと言ってる上司とやらさせててできないと言ってる上司違うと思いませんか? 昔から何故若者よって来ないか原因わかってても直そうとしてこずにここ何年か若い人よって来ないとか言ってますが原因わかってても直そうとしないからでしょ! 上司の数無駄に多くて上司がガッツリ給与貰いすぎで下に全然少ない60時間やって生活できるくらい給与なのに早く帰らさせようとする 最近20年くらい製造業若者離れが増加し高齢化になってるそう 今は自分はおかしな会社やめるために他の事でスキルアップさせて転職する為に勉強中です。教室行ってます。バイトも探してますがバレずにやるにはどういうのがいいか探し中 憧れの人仕事したいってのも理由の1つですけど… ストレス職業ランキング  1位金融 保険業86.7 4位製造業 74.8% パワハラが多い職業ランキング1位製造業

  • 投稿サイトとかで

    よく絵を投稿している人がいるんですけど、その人たちは皆「下手な絵」「御目汚しサーセン」とか言って、「見たら絶対コメ」「コメントぷりーずっ」などと書いています。 そしてその人たちへのコメントを見てみると大抵、「下手」と書かれているコメがあり、そのコメをみた投稿者やその投稿者の友達(?)が「だったら皆ks」「じゃあお前が描いてみろよ」というコメを書いています。 私、こういうコメを見て思うんですけど、自分で「下手な絵」と言っておいてなんで「下手」といわれると反論するんですか?ていうかまずなんで「下手な絵」をのせようとするんですか?実は自信満々なんじゃないんでしょうか?しかも「見たら絶対コメ」とかいているのに書いたら怒られるなんておかしな話だと思いませんか? ちなみに私はよく投稿された絵を見てるんですけど↑のようなコメがある絵は本当に下手です。ちょっと言わせてもらうと、私の好きなキャラ汚すなよお前の絵見たら吐きそうになるなんで投稿してんの?自信あるからでしょ?悪いけど本当にksいよ。って感じです。 なんで「下手」といわれると反論するんですか?