イラストや絵画を描くスランプの克服方法と原因について

このQ&Aのポイント
  • イラストや絵画のスランプに陥った場合、頭の中が真っ白になることがあります。また、絵のネタが突然出てこなくなることもあります。
  • スランプの原因は人間関係や恋愛関係の問題、他人からの否定的な評価、画材への迷い、理由のない不調など様々です。
  • スランプを克服する方法としては、失敗した絵を引き裂いて忘れる、リラックスするために漫画を読む、休息をとる、楽観的に描く、プレッシャーをかけない、過去の自信作を振り返るなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スランプに陥ったとき、皆様どうされますか?

イラストや絵画を描くにあたって、スランプはどう克服されておられますか? スランプまでいかなくても、少し不調になったときなど、どういう状態になってしまいますか?また、何が原因で不調になられますか?最高何日間絵が描けなかったことがありますか? いろいろ教えてくださると嬉しいです^^ 私がスランプに陥ったときは、頭の中が真っ白になります。 絵のネタが出てくるときは、立て続け10個くらい出てくる日があるのに、ちょっとしたことで、突然出てこなくなるときもあります。 最高3日間、絵が描けなかったことがありました。 (ただ3日以上描けなかった、ということはありません。) ●私の不調やスランプの原因 ・人間関係で、かなり嫌なことがあったとき。 (私はとても神経質なので、影響してしまいます。あまりそういうことを気にしないで描ける方はうらやましいです。) ・恋愛関係で問題が起きたとき。 ・好きな人から絵を褒められるどころか、 「中学の学園祭レベルだね!こんな素人絵、学生時代、たまに見たことあるよ」 と、言われたとき。 (今まで言われた中で一番きつい感想でした。しかも、それを好きな人から言われました。他の人からはそう評価されなかったのに…唯一好きな人から最悪の評価をもらったとききつかったです。) ・画材を変えるべきなのか、など迷いが起きたとき。 ・単なる不調。理由が無い。ただの中だるみ。 ●私は以下のように解決してるんですが… ・下手な下描を書いてしまったときは、引き裂いて、なかったことにしてしまう。 ・好きな漫画を借りたり買ってきたりして、リラックスを試みる。 ・いったん、布団かぶって寝てしまう。 ・「失敗してもいいや!」「下手って言われてもいいや」と、楽観的に構えてとにかく描く。 ・「絶対に褒められる絵を描かなければ」と自分を追い詰めないようにする。プレッシャーをかけないようにする。 ・とにかく気を楽にして、机に向かい、ちんたら下描をはじめ、ちんたら描いてたらどうにかなったので、ラッキーとする。 ・過去に自分が描いた自信作を見直して、自信をつけなおす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

私は、何らかの原因で心身の不調を起こしている可能性が高い時は、当然ですが描けません。それは、誰でも同じだろうと思います。分かりやすい例としては、風邪をひいて熱が高くだるいときに、頭は冴えません。何かしても根気が続きません。  そういう時は、原因に直接対処できるならしますし、それが無理そうなら回避を考えますし、それも無理なら時間の経過で鎮静化を待ちつつ、状況の変化で対処が化膿になれば、そうします。  そういったときに描けないことを、スランプと思わないようにしています。嫌なことがあったことが、はっきりしていれば。どこかへ気分転換に行くか、アニメ観るか(^^;、ビール飲むか、ひたすらたばこ吸ってぼーっとするか、まあそんなことします。  私にとってスランプとは、どうしても何も原因が見当たらない、思い当らないのに、突然、何らかの能力が低下することです。  そんな時は、イラストのような「芸事」であれば、基本練習に立ち戻ります。直線や円など、単純な図形をひたすらたくさん描き続ける、などなどです。そんな単純なものでも、技能練習ですから、疲れきるまではやりません。単純なものでも描きにくくなったら、疲れているわけで、寝ます。毎日そうして、スランプから抜けるのを待ちます。  まあ、スランプも悪くないです。抜けてみると、なんだか少しは前よりましになっていることもありますので。