• 締切済み

皆ところは?

現場リーダーと更にその上の現場見てない上司の意見の真逆な事。 いつも理不尽な事言う先輩 いつも喋ってる人(遊んでる人)と比較され遊んでる人の方が仕事できるできない関係なく評価上がってるとか言い不真面目には色々やらせ真面目な人ほど仕事できるできない関係なく評価悪く+作れと言われる普通逆やない? スキルアップの為にやろと意欲ある人は給与少なくし仕事を与えない 製造業なので製品によっては台車に乗せなければなりません自分の居る東側からは台車空いたかどうかは東西の間に壁あり死角で見えません必要な時必要な分取りに行く人には彷徨くなといい見える位置に居て使う使わない関係なく欲張って持ってく人には評価高く 現場リーダーは空いてる時間にやらせようしてるのに対し現場見てない上司はやらさせないようにしてできないから悪いと逃げるだけ。 自分に対して言ってくる内容きいてると遊んでる人程評価高くなるんやなぁとしか思えなくて馬鹿らしくなる。親会社来るときだけ良いように嘘姿見せようとする。普段からやれよって思う。 一族経営の所は3代目で社長の1つ下のくらいの役付が基本的駄目にしていくとよく聞きますどこもそうなの? パワハラのターゲットされやすいのは真面目な人ほど良くされやすいそうです。 わざとやらさせないようにしてできないと言ってる上司とやらさせててできないと言ってる上司違うと思いませんか? 昔から何故若者よって来ないか原因わかってても直そうとしてこずにここ何年か若い人よって来ないとか言ってますが原因わかってても直そうとしないからでしょ! 上司の数無駄に多くて上司がガッツリ給与貰いすぎで下に全然少ない60時間やって生活できるくらい給与なのに早く帰らさせようとする 最近20年くらい製造業若者離れが増加し高齢化になってるそう 今は自分はおかしな会社やめるために他の事でスキルアップさせて転職する為に勉強中です。教室行ってます。バイトも探してますがバレずにやるにはどういうのがいいか探し中 憧れの人仕事したいってのも理由の1つですけど… ストレス職業ランキング  1位金融 保険業86.7 4位製造業 74.8% パワハラが多い職業ランキング1位製造業

みんなの回答

回答No.1

現場で問題になっていることがあっても、上の人には伝わらないというのはよくあると思います。 また、トップダウンな文化の会社であれば、現場の現状を伝えても、考えがたりないと一蹴され、なにも解決しなかったりします。 腰を据えて課題に取り組もうにも、目の前の仕事に追われて、おざなりになってしまいがちです。 企業の文化や風通しに起因する部分が大きく、現場の一担当ではどうしようもないことが多いです。 それでもなんとかしようと考えるか、そのあたりの状況がまだましな会社に移るか、すべてを諦めて来た仕事をただこなしていくか、くらいしかないと思います。 実体験に基づいた意見になりますが、人を変えるより自分を変える方が楽です。 お身体を大事にしていただければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の頑張っている評価

    頑張っているという評価を上司が部下につける場合、一般的にはどういう行動や仕事への取り組みを見て評価をするのか、一般的な基準を教えて下さい。  私の上司は「頑張っている」という言葉が好きです。  この言葉に苦労をしているのです。   評価の基準が、頑張っていると上司に思われれば、仕事をくれ、給与の査定にも繋がります。しかし、仕事で頑張っているという評価は、どういうものなのかわかりません。  頑張っているというのは、他人がつける評価。他人の価値観や仕事のとり組み方も違います。ですので、一概に、これをしているから頑張っているという基準はないと思います。  ですので、世間一般的に頑張っていると評価をつける。つまり上司にあたる方が、部下の仕事振りをみて、「こいつ頑張っているな」と評価をつけるのは、仕事でのどういうことで一般的に多くは、評価をつけるのか教えてほしいのです。  仕事でも、職人の仕事です。  また、サラリーマンの仕事も掛け持ちしており、両方の基準を教えていただければ幸いです。  余談ですが、  集中して、仕事を当たり前にこなしていると頑張っていると言われますが、私は当たり前のことだと思っているんです。  反対に、トラブルなどで、苦労をしてやっと解決して、自分で逃げ出さずに頑張ったと思うと、上司は「当たり前のことだ」と評価をつけます。  よいアドバイスをお願いします。  ちなみに、今年高校を卒業をして、電力関係の職人の仕事をしています。現場で働いています。

  • 逆パワハラについて

     私は、42歳男性です。  最近、テレビを見ていて思ったのですが、最近は、部下から上司へのいわゆる逆パワハラが問題になっている様で、逆パワハラが原因で、上司が鬱病になったり、休職をしたり、転職をするケースも有る様ですが、私からしますと、まるで、部下に負けて、部下に追い出された様な感じがして、悔しくないのか?と思います。(もしかしたら、陰で、部下が喜んだり、ほくそ笑んだりしているかも知れませんし。)           これについて、皆さんはどう思われますでしょうか? ※勿論、逆パワハラにも、色々な理由が有るのは分かりますが、例えば、部下の方が仕事のスキルが明らかに上、ITリテラシーが上なので有れば、上司はその部下の仕事のスキル、IT リテラシーに追い付き、追い越せば良いだけだと思います。 ※上司に意見を述べたり、上司に仕事を教えるのは有りだとは思いますが、基本的には、上司と部下の関係で有る以上、上司には敬意を持って接するのが人間として筋だと思います。     その上で、将来的に、立場的に上司を追い越せば、それはその時の事だと思います。

  • これ皆も転職する?

    現職 ・人間関係最悪(元やん、中卒、借金のある女などがいる) ・仕事の人事評価は一番いいものをもらったが昇給なし、ボーナスなし ・上司が最悪 ・ネットで検索するとブラックと出てくる ・離職率がめちゃくちゃ高い 転職先 ・通勤はやや遠いが座れる ・昇給あり、年収最高400万~600万稼げる ・福利厚生抜群 ・美味しい社員食堂あり ・有名企業で学生が就職したい会社のランキングに上位に載っている だったらやっぱり転職しちゃいますよね? 転職先の人間関係は不明ですが、一応私は仕事が出来る人間なので、人間関係はそれによってついてきます。

  • 製造の現場 愚痴聞いてください。

    製造の現場 愚痴聞いてください。 答えを求めてるわけではありません。 ただ同じような境遇のかたがおられたらアドバイスや共感でもいただけると幸いです。 僕は、某有名電子メーカーの関連子会社で射出成形部品の量産現場で勤務している地方28歳男です。 プライベートでは今年、結婚を決めてこれから一家の大黒柱になることを決めました。嫁と家族を養う(給料上がらないため、共稼ぎですが)ためよりいっそう仕事をがんばらないといけない状況です。 さて、ここから愚痴の話ですが、会社が子会社という事もありますが、本社から引き継いでいる人事評価制度が会社規模や実態に合っておらず、不満があります。 製造現場なので、勤務時間の9割は通常業務の時間に持って行かれますが、年16枚の目標管理関係のシート(内容が難しい)を提出する事を命じられます。 定時後会社に残ることも許されていないため、単純労働と力仕事のあと肉体・精神疲労で眠いのを我慢しながら自宅作業でやることが日課となってしまいました。 この数年、パワハラ上司の下で毎日怒鳴られながら、達成できるわけの無い目標をあげ(上司自身の査定を上げることが目的)未達成でまた怒鳴られるような生活をしてきました。会社には出社できていますが、アルコール依存になってしまいました。 最近、上記パワハラ上司と離れ少し話せる上司に変わったのですが、入社以来溜まった不満=会社の査定制度や封建的会社風土への不満、これに費やした時間・労力も原因で本職に関して自慢できるスキルが身についていない自分にあせりを感じています。(30前ですし・・・) 今回結婚を気に仕事に関する不満を一掃したいと企んでいます。 経験職種:製造現場 取得資格:危険物4類、射出成形作業2級、ガス溶接 こんな僕にできる転職ってあるんでしょうか? こんな資格が必要とか、こんな勉強が必要とかありましたら、どなたかぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 上司の、パワハラに悩んでいます。

    上司の、パワハラに悩んでいます。 現在の上司は、私に対して仕事を与えてくれません。 私がスキルアップを望んでいることを上司は理解していますが、 あえて簡単な仕事をさせたり、逆に他の社員に仕事を割り振ったり 私が望むこととは逆のことをします。 当分の間は、今の部署から異動することはなく、また上司が 変化することはまず望めません。 しかし私としてもスキルアップしたい気持ちはあります。 どうすればよろしいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 職場に仕事ができない人がいます。

    職場に仕事ができない人がいます。 ・もうすぐ3年になるのに、毎日同じ事を聞いてきたり、どうでもいい報告をしてくる。 ・判断力がなく、こんなもんだろうとパッとみることができずにいちいち聞いてしまう。 ・気質なんだろうけれど、怒られてるのに愛想笑いをしながら謝る。 ・とにかく人より行動が遅く、段取りが悪い。 職業はフルーツ缶詰工場の品質管理で、リーダーのお母さん的な存在な人、私、その人の3人で働いてます。 4年前、私は品質管理として入社したのですが、対人関係に悩み、その1年後、途中で製造をすることになったので、その人とリーダー、もう1人(私が対人関係で製造にまわった張本人)の3人で品質管理をやっていました。 が、その1人が仕事をやめ、品質管理は彼女とリーダーの二人でやってました。 普段の品質管理は二人でやれますが、繁忙期(夏と冬)になると3人は必要になります。 最近になって、環境も変わったので、繁忙期はたまに私が品質管理で補助的なことをやってやり過ごしました。 しかし、何度も彼女に同じ事を教えるリーダーが疲れてしまい、上司に相談した結果、きりがいい時期に私と彼女の立場が逆になり、リーダーと基本、2人で品質管理をやることになりました。 仕事が落ち着いて、私1人でできる時は、人手が足りないので、彼女を基本製造にいかせて、工場内の勉強をさせてます。(入社してほとんど品質管理しかやっていないので、製造の状況が分からないため) ホントに余裕がないときは時々、製造中、呼び出したりしています。 繁忙期じゃない時も彼女は基本製造です。 私が品質管理を離れた話をリーダーから聞くと、何時になったらこれをやるとか的確に紙を書いたらしく、それをやったらマシになったらしいのですが、毎年春~夏前まで別の工場の出向があり、別な仕事をやるので、それが終わるとまた何をしますかと聞いて、リセットされるみたいです。 メモをかいてマシになるけれど、リーダー曰く、それ以上になることはないらしいです。 マシになるとは言っても、スピードが悪く、結局リーダーが尻拭いをしてるらしいです。 私も覚えが悪く分からないときはリーダーに聞くときもあるし、決して仕事が早い方ではないですが、私からみてもさすがに酷いと思ってます。 正直、4~3年前は私も彼女的な存在で会社をやめた子から叱られてばかりだったし、こんなことを言う権利はないかもしれません。 彼女の気持ちも多少は分かりますが、私はゆっくり時間をかければなんとなく徐々に慣れていくタイプだと思います。 リーダーからも、その子とは次元が違うから、分からなかったらどんどん聞いていいと言ってくれます。 人手が足りず、その子しか品質管理をやれる人がいないし、また本人もあれだけいろんな人から言われても(製造でも注意されてる)会社をやめたい感じもありません。 なんとか彼女に少しずつ慣れさせたいと思うのですが、こういうタイプはどんな方法を考えようが不可能でしょうか? 私もリーダーもどう教えていいか分からなくて、忙しいときなんか特に、彼女にイライラしてきつくなってしまうことがあります。 私(29歳)、彼女(30歳)、リーダー(47歳くらい)です。 アドバイスを下さい。 回答をよろしくお願いします。

  • ヒューマンスキル スキルアップ値の測定について

    IT企業でプロジェクトリーダーの職に就く者です。 社内の目標管理でヒューマンスキル(コンセプチュアルスキル)の向上ということを 今年の目標に掲げたのですが、上司より、「スキルアップしたことをどう客観的に示すんだ」 と問われ、回答に困ってしまいました。 ヒューマンスキル(コンセプチュアルスキル)はコミュニケーション力やリーダーシップ、 決断力、行動力等々、色々ありますが、目に見えるものではない(数値化できない)ので どれくらいスキルアップしたかということを客観的に伝えるのは非常に難しいと思っています。 毎日接していて、日頃の仕事振りを見ているなら、本人の態度や行動で成長したことを 認識してもらえるかもしれませんが、上司とは職場が違う為、それもできず、(上司の)評価は 紙面のみ(目標を私自身で設定して、それに対して私自身が評価したもの)で行われます。 従って、客観的にどうなったらスキルアップしたのかということや、スキルアップしたことを どのように測定するのかといったことを示さなければなりません。 上司の言っている事は尤もで理解できるのですが、どうしたものかと悩んでいます。 スキルアップ値の測定について、ご存知の方、こんな方法があるというのがあれば是非教えてください。 また、そのようなことを説明しているサイトがあればそれも併せて教えて頂けると助かります。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 仕事について

    直行直帰で現場で仕事をしていますが上司からパワハラを受けています。 社長に相談しても我慢すれと言われ改善していません。 とても出来ないようなことをさせて出来ないと叱責される毎日です。 (叱責を通り越して恫喝のような時もあります) そのため転職活動は既にしていますがまだ決まっていません。 このような場合、途中で上司に「それならご自身でやって下さい」と言って帰った場合、不正な欠勤または早退扱いになり給与を減らされるまたは罰金が発生するのでしょうか?(タイムカードはありません) 私は既に社長にも相談しており、度を越えたパワハラによる危険回避であり、これでその日に帰っても欠勤扱いになるようなら問題ではと思います。 公的機関に相談したところ明らかにパワハラだけど注意しか出来ないとの事でした。 総務で仕事をされている、または他の仕事をされていてお詳しい方のご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事において要領の悪い上司に当たったら

    お世話になっております。 社内のプロジェクト(現場)で直属の上司2人(共に60代)と私で仕事をすることになりました。 一人は相当な実力者(プロジェクトリーダー)で協力会社さんからも 「あの人はすごいよ。何も言わないけどやることやってる」 「ちゃんと書類も作るし、適当な仕事をする人が多い中で今時あんな人も珍しいよ」 という話を聞きました。 そのことは私も仕事ぶりを見ているので知っていますし、良い上司の鏡のような人だと思います。 ただ、もう一方の上司(サブリーダー)はとても作業効率や段取りが悪く、手戻り作業が増え、協力会社さんにも迷惑をかけることが多々あります。 そのせいか業者さんにも 「あいつは文句ばっかり言う割に何もしない(動かない、遅い)」 「あれじゃだめだ。下にバンバン抜かされるよ」 などと言われています。 実際、私もプロジェクトを始めてから1か月ほどしか経っていませんが多々迷惑を被っています。 サブリーダーが急に「ちょっとどけてー、文章打ちたいから」と私の席のパソコンを使い始め 「僕のエクセルと違う~。文章うまくまとまらないー」とほざき文章の推敲で3時間ほどずーっと陣取っていました。 (勿論時間を無駄にしないよう、手が回らなかった現場関係の仕事をその時間に私はしていましたが) また、先日の台風の際に、お客様や関係者に迷惑がかからないよう私が早めに現場で片づけたり養生の手配していると 「え~何やっての?台風に備えてんの?そんなことよりこれ手伝ってよ~(協力会社さんのする仕事) あと、(台風への備え)よくわからないから任せるよー」 と言ったり。(本来の仕事がわかっていない、とでも言いましょうか…) 今日も現場搬入車の出入りでお客様の関係車両をお待たせしているにも関わらず 「写真撮ってないから~、ちょっとまってて~」と無駄に待たせたり…。 とにかく要領が悪く、また私がこうしたら?と言っても脳内で自己完結しているのか聞いていないのか 「うーん…あれだよねー…(語尾が聞き取れない)」といいながら勝手に作業を進める始末。 結果手戻り発生。加えて「おかしいねー」の言い訳。 長々と愚痴のようになってしまいましたが、皆様は仕事において要領の悪い上司に当たったら どう行動したり対処したりしていますか? 皆様の体験談や考えをお聞かせください、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう