スランプから脱出する方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、学校・家庭・バイトに対する意欲ややる気が全く出てこない状況です。楽しみもなく、遊ぶ余裕もなく、毎日があっという間に過ぎて行きます。スランプから脱出するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 最近の私は学校に行く意欲が薄れ、勉強に後ろ向きな状態です。人から心配されるとますますしんどくなります。スランプから抜け出すためにはどうしたら良いでしょうか?
  • 最近、学校やバイトに対する意欲が湧かずにスランプに陥っています。楽しみもなく、時間も足りない状態です。どうしたらスランプから脱出できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スランプです

スランプです 最近、学校(専門学校)・家庭・バイトに対する意欲ややる気が全く出てきません 今までは、学校に行き夕方からバイトし、夜にレポートなど勉強していましたが 全てに、疲れました。 何か楽しみが有る訳でもなく、そんなに遊ぶ余裕もなく、毎日があっと言うに過ぎて行き 気が付けば、睡眠時間を削ってまでしていると、一日が24時間では、足りません。 スランプだからと言って、無駄な時間を過ごす訳に行かないと思うほど、余計に空回りをし 出口の判らない迷路に迷う気分成ります。 最近は、学校自体に行く意志が薄れ、勉強に後ろ向きだと自分で、感じます。 人から、大丈夫かと心配されると、なお更しんどいです。 こう言った場合、どうすればスランプから脱出できるでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

貴方は凄く急いでるんだよね。 もっと「ゆとり」を持ってそれぞれに向き合っていけば良いのに。 どうしても時間の中でテキパキとこなしていく事に主眼が移ってしまってる。 無駄は悪なんだと。アイドリングのような状態は駄目なんだと。 だから常に自分を急かしてる。 でもその状態が続くと。段々オーバーヒートになる。 バランスが崩れてくる。 だから一つ一つの事に気持ちが入らなくなる。 そうなるとなんとなく磨耗した感覚がどんどん積み重なって。 それがなんとなく今のアパシー状態を作り出しているんだと思う。 貴方は完璧では無いんだよ。そして完璧さも必要ない。 無駄な時間という切り取り方自体も貴方の急いでいる気持ちの表れ。 精力的に何かをしている時が善で、何もしていない状態は悪なのか? 頑張る為には。頑張る為の準備が必要でしょ? しんどくなったら。それを誤魔化して頑張る事以前に。 しんどい自分をケアして。また気持ち良く日々に臨んでいける自分を創り上げる 事が先決でしょ?そういう時間を無駄と捉えない。 無駄と思えるような時間の中にこそ貴方を支える大切なモノがあるんだよね。 気持ち良く勉強も、バイトも、人間関係も廻っている時もある。 逆に言えば。 勉強に躓いたり、バイトがしんどく感じたり、何気ない身近な関係にイライラしたり。 そういう事もあるんだよ。 そんな時は。無理をしない。 素直に頑張れる自分のエネルギー補給があっても良いじゃない? 自分の為に少し時間を創ったり、スケジューリングからは離れてゆったり過ごしてみたり。 自分ケアの時間があってもいい。むしろ必要なんだよ。 貴方はそういう時間さえ自分に与えようとしない。 自分の弱さを認められないんだよね。 だから今の自分を正直に受け止めてあげられない。 同時に周りが心配しても、その心配さえ素直に受け止められない。 こうしてスランプだと感じている今だからこそ。 もっと等身大の貴方から始めてみたら? ただ自分の予定を過密にして、無駄を少なく日々を過ごしていく事で。 貴方の心は満たされてる? 過密でも。貴方の前向きさに比例した頑張り方なら問題なんだよ。 でも貴方は今。何の為に勉強しているのか、バイトをしているのか。 その部分さえ義務的になってる。 しなければならないという感覚で動いてる。 大切なのは。忙しくても、忙しくなくても。 貴方が笑顔で毎日を過ごしていける事なんじゃない? 今の貴方には笑顔が無い。何故無いのか? それは日々を貴方のペースで、ゆとりを持って受け止めていないから。 貴方の毎日なんだから。 貴方が自分なりに良いなと思える日々を送らないと。 しなければならない気持ちだけで全てを片付けない。 学生だからこそ。やるべき事はやる。バイトも必要ならやる。 でも。貴方の為の時間も大事なんだよ。 そこには友人や彼氏彼女との時間があってもいい。趣味の時間があっても良い。 楽しみが無いなら。自分のアンテナを素直に立てて、自分の世界を広げていく 時間があってもいい。 それぞれ大切にしていけば良いじゃない? 学校の時間も。バイトの時間も。家族との時間も。貴方自身のホッと出来る時間もね。 それを全てバランスよくやる必要は無い。 不完全でも良いんだよ。 貴方だけではなくて。周りも多かれ少なかれ同じような中で動いてるなんだから。 無駄云々と貴方を追い込む程のものを。周りは貴方に課してない。 自分で自分を追い込んでるんだよね。 だからこそ。楽にしてあげるのも貴方自身。 鏡を見て。自分が本当に笑顔になれているかどうか。 充実感の中で、気持ち良く日々を送れているかどうか。 貴方なりに丁寧に今の自分をケアしてあげれば良い。 そうすれば。今の自分に必要なものが見えてくるんだと思うからね☆

kota---
質問者

お礼

回答ありがとうございます こんなに真剣に考えていただき ありがとうございます 書いて頂いた事に、全てが当てはまるように 感じます 確かに、無駄な時間こそ、 一番大切にする時間かもしれません 気が付くと、遊ぶことや人間関係など 大切にしていたものが、後回しで後ろの方へ 行っていました。 これからは、何が一番大切かよく考えたいと思い、 暇な時間を持てるようにしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こう言った場合、どうすればスランプから脱出できるでしょうか? とりあえず、やるべきことの優先順位をつけて 不要なものを削ることかな。 で、その分は寝る。ひたすら寝る。 1日10時間くらい寝る。 まずはバイトを削る。かな。

kota---
質問者

お礼

回答ありがとうございす 確かに、削れる事から削り 自分の時間を作る必要が有るかもしれません まず、寝る時間を作りますね。

  • asdpfoij
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.2

一回全て放り投げてみては? バイトも学校も勉強も。 本当に思いつめてるなら今張りつめてるあなたの糸、どこかで緩めないと最悪手遅れになりますよ。

kota---
質問者

お礼

回答ありがとうございます 小さな事かもしれないけど、 後々取り返しの成らないように どこかで、緩めたいと思います。 貴重な回答、ありがとうございます。

  • pass777
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.1

誰だって同様の事はありますよ。 行き過ぎると、うつ病や自殺となるようですが。 学生なのに分刻みの毎日では、貴兄のような状態に陥ります。 まずは、適当に物事を考えましょう。 そして、一週間でも学校もバイトも休みましょう。 そしたら今度はきっと不安になって通いたくなってきます。 そんな事言われたってと思うでしょうが、全てを休止する勇気をだして見る事です。 そして又、次のことを考えればいいのです。

kota---
質問者

お礼

回答ありがとございます まずは、考え方を変えてみます。

関連するQ&A

  • 勉強にスランプってありますか??

    最近勉強にやる気が全然おきません・・・ いま夏休みでココで頑張らなきゃいけない時期だとはわかっているのですが、やっぱりやる気がおきません 夏休みの最初は一日10時間ぐらいして、勉強を進んですることができました。 でも今は一日1時間・・・2時間・・・ぐらいです・・・ これはスランプなるものなのでしょうか?? また、スランプだとしたら、どうやったら脱出できるでしょうか?? 参考にしたいので教えてください!おねがいします!!

  • スランプ

    現在中国語を勉強して3年になります。 ごく最近 あんなにわかっていた文法が、突然わからなくなり、 特に昔習ったはずなのに、すぐに口から出なくなったり、文法やピンインや4声を間違ったりで、 自信をなくし、 スランプに落ちています。 どうか脱出方法を教えてください お願いします

  • スランプ克服法を教えてください。行き詰まり克服。

    みなさんは、勉強や仕事などでスランプに陥ったとき、どのようにそこから脱け出してきましたか?いま、仕事でスランプに陥っており、出口が見えない状態です。気を紛らわそうと運動したり散歩したり、友達とあったり、いろんなことをしているのですがだめです。それすら最近マンネリしてきてしまいました。かなりまずい状態です・・・。みなさんのスランプ克服の経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 勉強がスランプに陥ったら?

    中学1年生です。私は数学が好きで学校の勉強は数学中心です。最近頭が働かなくて思うように勉強が進みません。体もだるくて困っています。この状態を解消するにはとりあえず休めばいいと思っています。でも、休んでしばらくしても改善しません。このスランプを抜け出す方法を教えてください。

  • スランプをどう乗り越えますか?

    法律系資格の勉強をしています。シングルマザーです。 今まで家族の事情で時間を割き、どうしても受験の機会を逃してきました。(子どもの高等学校のオープンキャンパスや入学面接と国家試験が重なったので受験放棄をしたこともあります) 今がやるときだと強く思っております。 それなのに、今まであまりに免疫がなかったせいか(学生時代などの若いころは別としても)、ちょっと1年弱ばかり恋愛などに夢中になり、今は断ち切りましたが(つい数日前)、なかなかエンジンがかかりません。(1日8時間などと高いノルマを課しても、3時間やるのが精いっぱいだったり) 焦りばかりが募ります。 大学受験の上の子は、猛烈に勉強しており、それを目の当たりにすると余計に焦りが募ります。 だいぶ気持ちが上向きになってきましたが、どうしようもないスランプに陥り、これはやはり自分自身で乗り越えるしかないとは思っていますが、以前のような集中力がどうしてもありません。 試験は来年の7月です。1科目はすでに全範囲と過去問も終えていますが、どうしても過去問に向き合う集中力がありません。 恋愛を断ち切るか否かで苦しんだ時期は、まともに睡眠がとれず、今以上に勉強していても集中力がなかったので、頭に入っていたかどうか? ほとんどの知識は、以前就労しながら通勤時と夜勉強していたときのものに頼っている次第です。 しかし、今これを投げ捨ててしまうと一生後悔するでしょうし、自分とのたたかいなのだと痛感します。 皆さんもスランプ等に悩まされることがあるかと思いますが、どのように乗り越えますか? 友人にも明言しているので、皆互いに連絡をとるのにも遠慮しているようですが、たまには定期的にリフレッシュするとよいのだろうと思います。 でも、徹底的に孤独に追い込んで、それを乗り越えてみないときっと合格しないかもしれませんし、開業後も様々な困難にぶちあたったときに、乗り越えられないのではないかと思います。 体験談がありましたら、よろしければお聞かせ願えませんでしょうか? ちなみに、対象の法律系資格は、司法書士です。

  • 彼女に英語を教えているのですが、最近スランプというか、勉強への意欲を失

    彼女に英語を教えているのですが、最近スランプというか、勉強への意欲を失ってしまって困っています。 彼女は26歳のOLで、7月から半年間イギリスへ留学します。 なので日常会話が出来るくらいまで勉強を手伝ってあげたいと思い、一緒に参考書を買って勉強していました。 彼女は四大卒ですが英語が苦手だったため、最初は中学生入門レベルの参考書をやりました。 同時に英会話スクールや英語塾に通いだしてはいたんですが、僕のよく褒める教え方が合ったらしく「英語が楽しい。」とか僕の教える英語を好きになって、英語を勉強するのが好きになってくれたみたいです。 そして一冊を終え、少しレベルアップをした中学英語修了レベルの参考書を買いました。 難しいと言いつつも最初は熱心に励んでいて、僕も一冊終えて最低限の学力がついたから少し自主的にやった方がいいだろうと思い、一緒に勉強をする時間、自分の勉強を始めました。 数日経つと、少しずつため息や「難しい」と言うことが多くなり、 「今日も勉強やろうか?」 と聞くと日に日に嫌な顔をするようになってきました。 ついこの間英語やろうと言ったところ 「最近スランプみたい」と言って、あまり身に入らないようでしたので、 次の日に、少し英語の勉強は休みにしよう。と言いました。 2,3日空けて、今日英語やろうかと言うと、すごく嫌な顔をしたので、 「今日は5分くらいで終わる簡単なのにしよう」 と言って、ノートとペンを渡して、英語で日記を書かせようとしました。 しかし非常に嫌がり、ペンを受け取ろうとしませんでした。 なので僕がまず日記を書き、それから書かせました。 なんとか書き始めてくれて、書き終わったのですが、僕が 「英語の上達する一番いい方法って、英語で日記を書くことなんだってさ」 と言うと 「こんなの続かないよ。だって5分じゃ終わらないんだもん」 と言われました。 5分で終わらなかったのは彼女がなかなか始めなかったからなのに、 まるで僕のやり方が悪かったかのように色々言われ、嫌そうな態度を取られ、正直参ってしまっています。 彼女も本当は勉強をしなきゃいけないということは分かっているとは思うんですが、 英語を始めて一つ目の壁、彼女のいう「スランプ」にブチ陥ったのだと思います。 長々とすみません。そして読んでくれて有難うございます。 ・「スランプ」を抜け出すにはどうしたらいいのか ・英語を再び楽しく勉強するには僕は、彼女は何をすればいいのか ・勉強法、もしくはレベルを変更する必要があるのか など対応策を探しています。 どうすればいいでしょうか?ご教授お願い致します。

  • 留学前にやっておきたいこと。 スランプ脱出法。

    行く前に最低限これだけは覚えたほうがいい!やっておいたほうがいい!ということがあれば教えてください。 あと2週間ほどでイギリスへ留学するのですが、それに向けて仕事も辞め1ヶ月ほど前から本格的に勉強を始めました。留学が決まってからは仕事の休憩時間や通勤時にパラパラ参考書を読んではいましたが、私の英語レベルといえば中・高校で習ったくらいで英会話に通った経験も無く、26歳になる今までまったく触れてきませんでした。そのため「勉強のしかた」を忘れてしまったようで・・・歳をとったせいか記憶力も弱まった気がします。 やっと中学の基本文法の復習が終わり高校文法に取りかかっているのですが、早くもスランプ気味です・・・集中力が全然もたず英単語もなかなか覚えられません。留学経験のある友達はみんな、「行けば嫌でも覚えるから大丈夫!」と言うのですがやはり不安です。なにより授業内容を聴き取れるか心配です。期間も9ヶ月とそんなに長くは無いので、このままだと英語に慣れたころに終わってしまいそうです。 とりあえず勉強は数日お休みしようと思うのですが、効率の良い勉強法・スランプ脱出法もあれば教えてください。

  • スランプ?

    土曜日事故を起こしました 宅配のバイトで雨の日に曲がっている途中、反射的にブレーキを握ってしまって・・・ あと屋根が高いのとタイヤがつるつるも原因と思います そして火曜日にも事故を起こしてしまいました 普通のカーブなのですが速度も周りと同じくらいで曲がれないことはない程度でしたが、急に曲がるのが怖くなったのか腕が硬直しました。 体でいこうとしましたが、アスファルトの上には工場前だったので砂が多く、ブレーキも右足をいためていたのでうまく踏めず曲がりきれずに壁に激突してしまいました 怪我は打撲程度でしたがもうバイクを倒す(曲がる)のが怖いです 今大型の飛び込みを受けているのですが、この前は途中で道を忘れてしまいそれが原因で不合格みたいな感じでした。11月に合宿で免許を取ったばかりでサイトでも勉強はしていたので巻き込み確認や方向指示器などは完璧だと思っています(自分的にです あとアメリカンに乗っているので2~3回くらい受けてネイキッドに慣れれば受かるよと教官にも言われました しかし事故の次の日が予約日だったので受けに行ったのですが結果はぼろぼろです 曲がるときに速度を落としすぎてのふらつきがひどいとのことです 4月から学校に行くのでそれまでにとりたいと思っていますが、前まであった自信がありません このスランプと言うか恐怖心みたいなのを克服するにはどうしたらいいでしょうか? 次の試験は16日です

  • 皆様はスロットのスランプってあります?また自分なりの脱出法を教えてください。

    こんばんわ。いつもここの回答でいろいろお世話になっています。 ところで僕は最近スロットをやっていて、あきらかな引きの弱さを感じます。しかもここ何日間かの間にいきなり起きました。まったく連チャンしないんです。 普段自分は北斗やったり吉宗やったり南国やったりいろいろ攻めます。 数日前普通に勝てていました。平均的な期待値ぐらいには落ち着いていたと思います。 しかしここ4日間ぐらいからいきなり連チャンしなくなるしボーナスも引けない。さらにはバケが多いという悪循環になりました。まぁ波はあるのでいつも良い波悪い波をいったりきたりしているのですが、ちょっと今回は真剣に考えてスランプ??をどう抜け出すのかなと思いました。 自分なりの良い時の症状はどんな台をやっても結果がでる。また初期投資がほぼかからない。 連チャンしまくり毎日本当に勝てる。 そしてスランプ時はどんな高設定をやっても期待値通りの結果が出る気がしない。連チャンしない、初あたりが引けない。といった症状がでます。 この間の普通期も存在します。 僕はなるべく高設定台を長くという戦法なので、あんまり波がどうだとかいいたくないんですが、確実に勝てる時期と勝てない時期が存在することは確かみたいです。(過去これをなんどとなく繰り返している。) そこで (1)スランプは誰にでもあるものだと思いますか? (2)みなさんのスランプ時の症状(状況) (3)スランプ脱出法は(自分なりに) 以上を教えてください。ほんとに悩んでます。 イベントで5.6確定とかやってもいっこうに勝てないんです。確かに確立には偏りがあるし、短時間では収束しませんが、あまりにもって感じです。 ちなみに最近一番ひどかったのは南国3連続天井と 吉宗2連続1500以上はまりバケです。もちろん連チャンしません。ほんとあきれます。 では回答よろしくお願いいたします。

  • 迷路を探しています

    迷路を探しています。 30年ほど前に本で見たと記憶しています。 特徴は、 ○円形 ○外側の入り口から内側へ進んでいくが、  グルグル回っていくといつの間にか外の出口へ出てしまう。 という点です。 昔、学校の図書館で見て、よくできた迷路だと感心したのを憶えています。 最近その迷路のことを思い出し、近くの図書館など探してみたのですが 見つかりません。 心当たりがある方、教えてください。よろしくお願いします。