• 締切済み

アルバイトと勉強(自分の場合は美術)の両立ってできるものでしょうか?

最近アルバイトをしようと思って色々質問させてもらっているのですがアルバイトをしている友人は結構学校を疎かにしがちなように思えます。(その友人の気持ちの問題かもしれませんが) 勉強ができないとまではいかなくてもやっぱり1日に5時間とか働くわけですから1日のうち結構な時間を使ってしまうことは事実です。 そこでバイトを始めてほかの事が手につかなくなったなどなにか日常の生活で変わったこととかがあったら教えてほしいのですが・・・。 その気になれば勉強する時間くらいはとれるとは思いますが1日でどれくらい自由に使える時間があるかとかも分かる人は教えてもらえるとありがたいです。 別にその他どんなご意見でもかまいませんよ。

noname#107554
noname#107554

みんなの回答

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.5

私の場合は出来ました。 朝9時から17時までアルバイト、17時40分から 夜学の短大で21時半位まで授業でした。 これが月曜から土曜まで続いてました。 24歳の時に社会人選抜で入学した短大だったので 楽しくて楽しくてちっとも苦にならなかったです。 本当に自分がやりたい事って全然辛くないですよ。 案ずるより生むが易し、ですかね。 大丈夫、結構できちゃうもんですよ。

noname#107554
質問者

お礼

時間だけみると結構大変そうに思いますがやっぱり自分がやりたいことだと続けられるんですね。 一度やってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

アルバイトと学業の両立。これは、みなさんもおっしゃっているように『出来る人は出来る、出来ない人は出来ない』だと私も思います。 私は、飲食店で週4日平日4時間・土日8時間労働時代と塾講師週3日の3時間労働時代を経験しました。職種にもよるのかもしれません。 一日にどれくらい自由に使える時間があるかに関しては、平均しにくいのでお答えできませんが、私はこんな感じでした。参考までに。。。 まず、飲食店時代は学業との両立できないかなぁと思っていましたが、意外にマニュアルさえ覚えてしまえば単純で、バイトと私生活(学業)を切り離すことが出来るので、学校の授業に集中できないとか全然勉強ができないということはありませんでした。 一方、塾講は勉強の延長線だし楽そうと思っていましたが、実際はなんとなく生徒に深入りしてしまったりしてテスト前に対策プリントを作ってみたり、難しい問題を自宅に持ち帰って考えたりしているうちに、授業中も塾のこと、帰宅しても塾のことになっていまっている自分がいました。もちろん塾講をしている人でもバイトはバイトと割り切っている人はいるのでしょうが、、、 だけど、私は音大生なのですがバイトでいろんな人と接したりしてさまざまな思いの中働くので、感受性は磨かれたかなぁと思いますよ☆美術学生さんだと作品製作などでただでさえ時間がなかったり忙しい毎日だとは思いますが、バイトをすることじたいはとてもよいことだと思いますよ~。 あまり参考にならない回答ですみません。

noname#107554
質問者

お礼

>あまり参考にならない回答ですみません。 決してそんなことはありませんよ。 大変参考になっています。 バイトの種類によっても多少違いがあるみたいですが皆さんバイトをすることで学べることがあるという意見が多いので忙しくてもやってみようかと思います。 夏休みもありますし。

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.3

10年ぐらい前の経験で恐縮ですが 結論:両立できる人はいます。両立できない人もいます。 バイトのや学業の中身よりも、その人の時間の使い方によって、両立できるかを左右させるのではないでしょうか。貴方の言われる通り、気持ちの問題だと思います。 極端に言えば、2つも3つもバイトしながら学業も成り立たせている人もいますし、何にもバイトしていないのに学業が成り立っていない人もいます。 付き合う友人の幅も広がるし、社会人になる前の練習みたいな経験にもなるので、良いと思いますよ。 あと、試験期間は休ませてもらえるとか、都合を考えてくれる所を選ぶと良いですね。 と言っても、試験期間に休んだ分をダラダラ過ごしてはダメですよ。

noname#107554
質問者

お礼

>10年ぐらい前の経験で恐縮ですが いえいえわざわざ回答してくださってありがとうございます。 やっぱり両立できるかできないかは気持ちの問題なんですね。 でもできる人がいるということは多分自分にもできると思います。 バイトは社会勉強と思ってやるといいようですね。 お金のためだとつい人間関係とかが疎かになりそうですしね。

noname#20090
noname#20090
回答No.2

こんにちは。どのようなバイトをお探しですか? 時間の面で不安があるならまずは週2程度で始めてみたらいかがですか? アルバイトは金銭面以上に社会性を養うのにすごく役に立ちますよ。 バイト先での人間関係、社会で必要とされる瞬発力、要領を養えます。 普段ダラダラ過ごしてしまうのならなおさらバイトを勧めます。 夏休みなどの期間限定バイトなどでもよいと思います。週2程度ならほとんど負担になりませんし、いろいろなことを経験し、視野が広がれば美術の方でもいいアイデアが浮かぶということもあると思います。 高校生なら多分午後10時ぐらいには終わると思うので、本気になればその後でも勉強はできると思います。 受験生で寝る間も惜しいという状況でなければ若い時期にアルバイトで社会経験を積んでおくことをお奨めします。

noname#107554
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 最初はコンビニとかがいいかなと思っています。 バイトといってもいろんな種類がありますもんね。

  • 8maami10
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.1

現在高校2年生で、ちょうど1年前からアルバイトを始めました。 そうですね・・・。勉強は全然できない!!ってわけじゃないけれど、勉強にあてる時間が少ないです。 変わったことは・・・ ・授業中よく寝るようになった。 ・時間を大切に過ごすようになった。だらだらと過ご さなくなった。 ・金遣いが荒くなった。笑 ・友達の誘いを断るようになった。(シフトがすでに 決まってたりで) ・時間がないので短時間で集中して勉強するようにな った。(だらだら勉強しなくなった) こんなもんですかね。 週3回~4回バイトしてる私のテスト前の場合、 ●平日● 放課後バイト入ってるときは、バイトから帰ったら疲れて勉強せず寝てしまいます。 ないときは、学校から帰ってきて、4時間ぐらいします。 ●休日● 5時間働いて、6時間ぐらい勉強します。 その気になれば、できますよ!限られた時間というものは、すごく集中できます! 美術ですかー。いいですね!美術を勉強している方だったら、もう少しのんびりと感性を磨けるゆとりがあるほうがいいのかな・・・ まぁ参考までに^^

noname#107554
質問者

お礼

バイトする前からもうすでに8maami10さんのような症状がでてるんですが(笑) バイトをしてしまうと仕事に精一杯で他の時間はだらだらしてしまうのかと思ったら結構時間を調整して短時間で集中できるようになるみたいですね。 勉強に当てる時間が少ないと書かれていますが普段2時間もしているかどうか・・・。 美術といってもデザインの分野を目指していますし提出期限などもありますから本気でやるとなるとやっぱり期限を守るのは必須条件になってきますし。 でもゆとりは大切ですよ。 美術だけでなく人生にも言えることですが。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何かの勉強をしながらアルバイトをしている人・・・いますか?

    僕は、大学を卒業してから二年にもなりますが、アルバイトをしながら、翻訳の勉強をしているものです。 高校卒業後、ずっと、一人暮らしをしていて、当然といえば当然なんですけど、親からの援助は一切なく、ほんと、ギリギリの生活費で暮らしてます。 バイトは一日に平均、7時間くらい、ホントは、3時間くらい、コンビニのバイトもいれたいとこなんですけど、勉強時間の確保のため、取りあえず、一本に絞ってます。 それから、本来なら、週2くらいの専門学校に通いたいとこなんですけど・・、 学費を賄っていくだけの貯金もなく、独学で、なんとかやってます。 しかし、なかなか、勉強と、バイトのバランスが難しく、思ったような進歩がえられず、何やってるんだ!! と、事故嫌悪に陥ることもしばしばです。 同じような方がいらしたら、是非、どんな生活を送ってるか興味があるし、 今後の励みにもなると思うので、是非、教えてください。

  • バイトと勉強の両立

    一日1,2時間くらいのバイトを やっていこうと思っています。 期間にすれば、短期から中期くらいの間です。 かなり不器用な人間なので、両立というものが 出来るかどうかあまり自信がないです。 バイトもちゃんとこなして、学業にも成果を 出しているという人もいます。 両立が出来ないというよりは、バイト以外でも 勉強面を日常生活に食い込ませている、 支障をきたしているのではと思うこともあります。 ごくごく当たり前のことがこなせていないというか。 何かほかのことをしているときに勉強のことが気に なったりとか思い浮かんだりして 焦りを感じるといった具合です。 やっぱりやるべきときにちゃんとやれていないから かなぁとか思います。 めりはりをつける。けじめをつける。 言葉で言うのは、簡単ですが、実践は難しいです。 何か良い改善策などよろしくお願いします。

  • 受験勉強とバイトの両立

    わたしは通信制の高校の2年生です。 最近早稲田大学に行きたいと思い初めて、勉強に力が入っているところです。 そこで問題なのが、勉強時間の確保です。わたしは週に4日4時間昼にバイトをしていて、それとピアノを毎日1~2時間(多い日は4時間くらい)弾いています。ピアノの時間は絶対に削れません。そうすると受験勉強をする時間が必然的に短くなってしまいます。さすがに高3になってからもこの生活は出来ませんよね!? わたしは全日制の高校ではないので昼にバイトをしていると、皆は 学校で勉強しているんだろうなぁと焦ってしまいます。 やはり高3になったらバイトは辞めるべきでしょうか?高3の7月いっぱいで辞めるのでは遅いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • バイトと勉強の両立

    通信制高校に通っていて、時間があるのでアルバイトを始めることになりました。 しかし以前スーパーでバイトをしていた時、バイトと勉強の両立に悩んで結局一ヶ月ほどで気が滅入ってやめてしまったことがトラウマになっています。 そこで今度こそは受験生になるまで一年ちょっとの短い間だけど、やりとげて大学生活への弾みにしたいと考えています。 そこで質問なのですが、バイトを長続きさせるコツのようなものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 勉強とバイトの両立について

    今年大学生になった者です。元宅浪生です。 私の家はあまり裕福ではないので、学費は奨学金を借りています。そして定期代やその他雑費等は自分で稼ごうと思っています(ちなみに自宅通学です) ですが自分はあまりバイトをしたくありません… 私は要領が悪く、複数の事を両立していく事ができません。高校生の時、ドラッグストアのレジのバイトをしていたのですが、バイトを初めてから遅刻や欠席が多くなってしまいました。 そして宅浪時代早朝バイトをしていましたが帰ってくると疲れて寝てしまい、勉強もろくに出来ませんでした。 ↑の文を見た感じでも明らかに自分の怠惰のせいだと言うのは分かります・・・ しかし自分は一旦バイトを始めるとバイト中心の生活になってしまう様です。 それに今大学に入って間もないと言うのもあるからなのか帰ってくる時には凄く疲れてすぐに寝てしまい、勉強もまともに出来ていない状況です。 生活費の為にバイトはしなければなりませんが、今の状態でバイトをしたら学校も休みや遅刻しがちになり、勉強も更におろそかになるのではないか、と不安でいっぱいです そして私は精神が弱いのか、バイトのある日は朝から憂鬱で他の事があまり手につきません。 ちなみにシフトは土日と水曜が午前中に終わるので水曜の週3位にしようと思っています。サークルは入りました。週1~2位です。 どうすればいいでしょうか…実際に勉強とバイトを両立している方、していた方、アドバイスお願いします。

  • 《長文です》アルバイト。勉強。我慢が足りない?

    《長文です》アルバイト。勉強。我慢が足りない? お世話になっております。 大学2年生女、実家暮らしです。 母に「あんたは我慢が足りない」と言われ、悩んでいます。 私は、1年生のとき、ちょうど今くらいの時期に 飲食店のバイト2つ掛け持ちと教習所に行きながら、 平日午前中は学校で勉強をする、 という生活をしていました。正直、とてもハードでした。 飲食はなかなか仕事も覚えられず、迷惑だったと思います。 飲食店のうちの1つは入ってみるといわゆるブラックで、 社員がばっくれるほどでした。もちろんバイトはばっくれが 大量発生していたようです。 これ以上ここにいるとまずい、と思い、シフト通りに きちんと出勤はし、やめました。3ヶ月でした。 もう1つはブラックとは程遠い、待遇のとてもいい職場 でしたが、メンバーとの性格が合わず…(チャラチャラした人が多かったのです)また、シフトの時間がきっちり決まっているところで、時間割との兼ね合いや勉強のためなかなかシフトに入れていませんでした。元々そこは契約制で、希望した場合のみ契約更新、という制度だったため、更新をせずやめました。こちらは8ヶ月ほどでした。 この2つが終わったのがちょうど同じ時期で、教習所もそのくらいに終わり、短期のバイトこそはしたもののしばらく長期バイトをせず過ごしていました。 一方で無事に資格をとり、勉強の方は落ち着いてきました。 学校の成績も、後期はかなり良く、勉強の時間は大切だなと思っていました。 しかし、金銭的に辛くなってきたので、会社の事務作業のバイトを3ヶ月ほど前に始めました。 こちらは飲食とは違い仕事もスムーズに覚えられ、社員の方にも優しくして頂き、楽しく仕事ができているためやめようという気持ちもなく続いています。 そして最近、就活に向けて貯金をしたいと言ったところ、母に掛け持ちを勧められ、アルバイトに応募しました。 飲食ではなく、学校からも近く、母に「嫌ならやめればいい、バイトだから」と勧められ応募したものです。 無事に受かり、母に報告すると「ブラックだったりして笑」と言われ、私も「ブラックならやめればいいよ笑」と返すと、急に怒り始め「あんたは我慢が足りないんだ」と… だったらあのブラックな飲食店を続けてればよかったのか? メンバーと合わず、仕事もできず肩身の狭いバイトの契約を更新していればよかったのか? 勉強しなければ文句を言われるし、成績を維持しろ、とうるさいのにバイトをもっとしろ、と言われ、私はなにをすればいいのだろう…という気持ちになっています。 1年の頃は簿記2級まで勉強しました。これから簿記だけでなく授業を受ける中で興味を持ったことも勉強してみたい、と私は考えているのですが、仮にブラックだったとして、バイトばかりしていたらそれも叶いません。 (新しいバイトがブラックと決めつけるわけではありませんが、)ブラックでも、勉強を犠牲にしてまでアルバイトをする必要はあるのでしょうか? 私はいままでのバイトで1年も続いていませんが、やはり我慢が足りないのでしょうか。 母に理不尽に怒られた気がして、もやもやした気持ちでいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、助言、叱責、励まし等々…宜しくお願い致します。

  • 勉強と日常生活。

    勉強と日常生活との切り替えが うまく出来ません。 勉強していないときでもしないといけない とかやらないといけない。と考えてしまいます。 あせって脅迫概念というか常に不安定な状態です。 勉強をした後はくたびれてぼーとして日常のこと がうまく手をつけれません。 気を利かして手伝ったり、ご飯を作ったり、 掃除整理整頓などが出来ません。 車の運転なんかは出来ません。 勉強中も勉強だけをしてしまって身の回りの整理整頓 などがぐちゃぐちゃになってしまい手が届きません。 一日のうち勉強時間を一切確保しなければ 日常生活はそれなりにちゃんと出来ます。 勉強をすると日常生活が手薄になって雑になります。 どうしたら切り替えがうまく出来るでしょうか。

  • バイトすべきでしょうか?(疲れちゃう気がするんです。私両立が下手なんで・・・)

    私は現在公務員試験のため勉強している26歳のニートです。男です。 大学卒業後落ち続けて2年。来年で最後にしようと思います。これ以上親に迷惑かけたくないんで、バイトしようと思います。今までだらだらしすぎてきたことを反省してます。 生活にメリハリをつけたいんです。 でもバイトで疲れたら勉強できないかなって不安があります。 アルバイトしながらも公務員試験に合格される方 って多いんでしょうか? そういう人もいるかとは思いますが、両立できる人はもともと頭がいいんだと思います。 (勉強しながらバイトする場合) ・収入がある ・友人できる ・勉強の気分転換になる ・コミュニケーション力の練習になる (勉強しながらバイトしない場合) ・疲れる ・時間に拘束される ・金なし ・親以外一日中誰とも話せず、精神的にまいる ・自由時間たっぷり ・勉強に全力を注げる ★公務員試験に合格した方はバイトもされてるんでしょうかね? (地上・国2レベルです)

  • 学校とアルバイトの両立について

    今バイトをしながら高校に通っています。 学校は本来バイト禁止なのですが、貧困ということで 許可をもらい働いています。しかいくつかの条件付きです。しかし条件を守っていると給料が少ないので土日8時間平日2,3日働かせてもらっています。しかしバイトがきついのか1,2年は学校休みがちで単位がやばかったです。3年になり就職のためにも学校を休まないようにしようと目標をたてたのはいいんですが、GW後に風邪を引き約1週間休み今週は一日サボリで休んでしまい就職が厳しいと言われています。バイト先からは人手が足りなくて平日出てもらわないと困るって言われてます。働かないと生活きついし、学校行かないと就職が困難になります。やっぱり両立は無理なんでしょうか? 両立するために何かいいアドバイスなどありましたらお願いします。

  • アルバイトで暮らしていける?

    専門学校に先月入学した者です。 今の学校がつまらなく、友達もいないし学業にも興味が持てなく、担任にもやる気ないでしょ。と言われました。 正直今の気持ちは辞めたいです。 辞めて学校に行く時間もバイトに回せるので稼いで親にお金を返したいです。 今専門を辞めれば後期の授業料は返ってくるみたいなので辞めるなら早い方がいいと思っています。 ただ、今専門学校を辞めたら就職は出来ないんだと思います。 バイトでもずっと働けるところに勤めたいと思っていますが女性がずっとアルバイトで生活していく事は可能ですか? あと今アルバイト生活をして私は一人で暮らしていけるでしょうか? 自分の進むべき道がよくわかりませんがこのまま学校を続けるならバイトを頑張った方が自分のためになる気がします。