• 締切済み

センター試験 英語がスランプです(/_;)

こんにちは!大学受験生です。 質問です。 最近、センター試験の英語が、いきなり読めなくなってしまいました。 今までは最高で140点は取れていたのですが、ひどいときだと100点を切るまでに…。文法、つまり第2問が壊滅的なんで、第1、3~6問でいつも点を取っていたので、かなり焦っています。 時間配分を徹底してから落ち気味になった気がするのですが、明確には原因もわかりません。 英語の先生にお願いして、個別対策プリントをやったり、文法書、単語帳を毎日見て頑張っているのですが、伸びてくれません。 それだけではなく、国、数、理、地歴も停滞気味なんです。どれも、全体的に対策(その日の復習、授業、演習など)を頑張っていますが、伸びてくれません。 本番では600点以上が目標なので、この時期にスランプになってしまい不安です。 教えてほしいのは、 ・英語の具体的な今後の勉強改善法 ・英語以外の点数安定法 ・不安や焦りをなくし、実力を発揮できるには この三つです! 読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

まずは、この期に及んでまだ単語をやっているのが原因でしょう。 センターレベルの英単語が、全部スラスラ出てくるでしょうか? 過去問一回分で、知らない単語はいくつでしょう? 高得点狙い、名のある大学を目指すなら、2つまででしょうね。 そこそこ読みたいなら5つまでか。 どうでしょうか? > 時間配分を徹底してから落ち気味になった なぜ、たかだか7割しか取れない、3割も落とすのに、時間配分を徹底しなければならないのでしょうか? 最後の大問を一つ落としたところで、他ができていれば7割取れるはずです。 だからといってお勧めはしませんがね。 時間配分を徹底って、80~85%レベルの話では。90%レベルなら、配分しなくても解けてしまうでしょうし、70%程度なら上記の通り。 単語力がちゃんとあって、基礎的な文法が理解できていれば、ですが、 センターは、まずはじっくりねっとり読む物です。 大問の2も、その辺の文法問題集のような物では全く無く、文章を読んで、その状況を理解し、それに適した文法事項を選ぶ物が殆どでしょう。 つまり、7割方読解問題。 読解ができないと、文法事項も選べません。 中学英語が相当入っているくらい、殆どが易しい文法事項です。 高得点狙いでは無いので、少々落としても良いのですから、熟語だのの難しい物は捨てても大丈夫そう。 > ・英語以外の点数安定法 安定もへったくれも。 センター7割が、まともな進学校の基礎的な学習内容が身についた、という意味です。 6割というと壊滅状態ですから、安定させろってのは不可能に近いのでは。 安定という意味では9割安定より難しいかも。 あなたの学力状況がさっぱり判りませんが、 現代文は、出口の「好きになる現代文」を。ただし相性等がありますし、中学数学から壊滅状態というような論理的思考力に欠陥がある人だと、この手の教材では伸びないかもしれません。 あなたがどうかは知りませんが、私なら古文は捨てます。 やるのであれば、文章を読んで大意を取るトレーニング。普段の授業で良いんでしょうが、今更言っても。 これもあなたの学力状況が判りませんが、可能なら、漢文をしっかりやるべきです。 たったあれだけの量で配点50はおいしいです。 数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の使い方の問題)が、全部一通りスラスラ解けるようになるまで、演習を繰り返すこと。 演習をしてみてできないことを確認し、演習を繰り返すことでそれを克服することです。 全体的にこの問題が解けた解けなかった、では無く、局面局面をしっかり見てください。 問題文を見て、何が見えたのか、どう手が動かせたのか、何が見えなければならなかったのか、どう手を動かせなければならなかったのか。 まぁ間に合わないと思いますがね。 理科は、科目が書かれてないので適当に言うと、化学も生物も、まずは大筋をしっかり理解することです。 枝葉末節の丸暗記に走っても。 社会もそうですが、センターは丸暗記バカを叩き落とすように作られています。 例えば地理なら、フィジーだのタヒチだの気候など、誰も押さえてないでしょう。 誰も知らないことを出せるんだぞ、理解と最小限の暗記事項とから解答を捻り出せ、ということです。 生物など、ついに出題者側がぶち切れて、考察問題だのと出してきているようにも思えます。 とにかくまずは理解なのですが、果たして今更言うことか。 理解の段階はとっくに終え、少数の暗記事項の確認と問題演習をする時期でしょう。 あなたの学力や学習段階が判らないんで、一般論しか言えませんが。 > ・不安や焦りをなくし、実力を発揮できるには 無理ですよ。人間ってのはそういうものです。 実力は発揮できません。発揮できた物が「本番での実力」です。実力を100%出そうなどとは思わないように。 家でやるよりいくらか得点が下がる、と見ておく方が良いでしょう。 そのかわり、余程やる気が無いか、余程余裕の奴以外は全員同じです。 少なくとも、緊張している、どうしようどうしよう、と更にパニックになるのでは無く、緊張するのは当然だ、とそこで留めてください。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

スランプではなく実力不足、というのは、残酷ですがその通りです。 「安定」したら、これまでの一番低い成績近辺に落ち着くと考えるべきです。 過去の答案を検討すれば、選択肢のまぐれ当たりなど、 今まで実力以上に得点出来ていた理由もわかるはずです。 この時期伸び悩むのは、本腰いれて勉強する人が増えたから。 ジョギングしていた人達がダッシュしだしたのだから、 自分もペースを上げないと置いていかれるのが道理です。 選択式の問題の場合、理解していなくても正解することはよくありますが、 マルが付いているため見直しを怠り、 後に理解の穴となりがちです。 理解しての正解だったか、記述式でも正解出来たかを意識して、得点出来た問題もやり直しましょう。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

>明確には原因もわかりません。 ハッキリ解りますよ。 実力不足です。メッキが剥げただけ。 センター試験前になってようやく自分の実力に 気づいただけです。 >国、数、理、地歴も停滞気味なんです。 >この時期にスランプになってしまい スランプでではなく現在の貴方の真の学力です。 センター試験は良問ぞろいで付け刃でどうにかなるものでは 有りません。 >本番では600点以上が目標なので >不安や焦りをなくし、実力を発揮できるには 過去問解いて600点くらい有っても実際本番では550点くらいになることが あります。 まあ実力も無いのに目標が高すぎるので不安や焦りが生まれます。 目標とか志望校設定に誤認があるのでしょう。 >英語の具体的な今後の勉強改善法 英語ってね、数学以上に完成に時間がかかる教科ですよ。 もう残り一カ月。。 その上国、数、理、地歴もすべてですか? 無理でしょう。 目標設定を現実的にすることです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

受験前にできるのは、「模擬試験で間違えた問題を、自力で教科書などを見ながら納得するまで解くこと」だけです。 まさに、ご自身の弱点として残っているものをとにかく取りこぼさないようにカバーしていく、という最後の仕上げのために、一番重要で効果的な絞り込みです。 今年受けた定期テスト・模擬試験の間違えたところを、単に正解を知るだけではなく、自分で解き直して納得するまで考え抜くことで、自分の弱点分野が足を引っ張るのを避け、さらにその発展問題が来ても食らいついていける学力を確保するのです。 あとは、英語や国語のような感覚で乗り切れそうな気がするもの、特に国語は、「本文に書いてあることに基づいて答えること」「自分の先入観や常識と思っても、本文に書いていないものは筆者の主張と違うかもしれないと疑うこと」に徹してください。 自分の意見を足して回答してはいけませんし、そういう選択肢がひっかけになることもあります。これは、英語でもありうる話で、常識のとおり論説していると読み流したら、それへの警告・反論だった、という問題もありますので。 もう、下手に手を広げず、今年やってきた問題で、できていないものをできるようにすること、それが正解である理由を自力で教科書をみたり本文を読み込んで納得するまで解きこむこと、に専念しましょう。

unlimitedbass
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 解き直しですか!頑張ってきたつもりでしたが、いろいろ手を出したら逆効果なんですね。 復習の盲点でした。 「納得のいくまで解き直し、理解する」 徹底して苦手を極限まで直したいと思います! 自分の先入観で解いていたと思います…‼汗 特に小説や物語系の長文は自分の気持ちまで入れて読んでいました。 解説を読んで気に落ちることが多かったですね。 書いているだけを理解して、解くのを徹底していこうと思います! 残り1か月ちょっとですが、回答者さんの意見も参考に頑張り、志望校に合格したいと思います! ありがとうございました(*´▽`*)

関連するQ&A

  • 英語スランプに陥りました…。

    高3です。英語学習者の方へ質問です。 自分は英語を学ぶことがとても好きでしたが、最近スランプ気味で、デッドエンドにぶつかってしまったような、というより、後ろに後退している感じさえします。TOEICは650点持っていますが、今ではその点を取ることも自身がありません。 学びたいという意欲はあるのですが、英語に対し極端に自信が無くなりました。 こういう場合どうしたら良いのかわからず途方に暮れています。どなたか力をかしてください。宜しくお願いします。

  • 英語のスランプ

    英検準一級に合格して以来、ここ一年程英語のスランプに悩まされています。原因はわかっています。今まで使っていた学習法が使えなくなり、英語に毎日触れる気力がなくなったからです。 そこで質問したいのですが 上級者の方は、毎日どんな勉強をされてますか?(特にリスニング) またどのようにして日常生活に英語を取り込んでいるのでしょうか? 以上2点、よろしくお願いします。

  • 英語学習スランプ中の高2です。

    英語は好きなんですが、今、どうもスランプに陥っています。 単語が覚えられません!今英検準2級なのですが、2級に2回落ちてしまいました・・・。6点差でした。皆さんは、スランプの経験ありますか?脱出法を教えてください!

  • 留学前にやっておきたいこと。 スランプ脱出法。

    行く前に最低限これだけは覚えたほうがいい!やっておいたほうがいい!ということがあれば教えてください。 あと2週間ほどでイギリスへ留学するのですが、それに向けて仕事も辞め1ヶ月ほど前から本格的に勉強を始めました。留学が決まってからは仕事の休憩時間や通勤時にパラパラ参考書を読んではいましたが、私の英語レベルといえば中・高校で習ったくらいで英会話に通った経験も無く、26歳になる今までまったく触れてきませんでした。そのため「勉強のしかた」を忘れてしまったようで・・・歳をとったせいか記憶力も弱まった気がします。 やっと中学の基本文法の復習が終わり高校文法に取りかかっているのですが、早くもスランプ気味です・・・集中力が全然もたず英単語もなかなか覚えられません。留学経験のある友達はみんな、「行けば嫌でも覚えるから大丈夫!」と言うのですがやはり不安です。なにより授業内容を聴き取れるか心配です。期間も9ヶ月とそんなに長くは無いので、このままだと英語に慣れたころに終わってしまいそうです。 とりあえず勉強は数日お休みしようと思うのですが、効率の良い勉強法・スランプ脱出法もあれば教えてください。

  • センター英語について

    自分は英語が苦手で英文法と英単語をまっさきにやっていたのですが、父にセンターの過去問をやってわからないところだけ復習するだけでいいと言われました。 過去問をやって復習するのは大事だとは思っているのですが、それだけでいい点をとれるとは思えません。 父のやり方はセンター英語でいい点をとることができるのですか?

  • センター試験 英語

    受験生です。 恥ずかしいのですが英語の偏差値が40代と低いです。 今日受けた模試も200点中70点くらいしかとれませんでした。 今は対策として速読英単語という英単語の本と、英文法のネクストステージをやっています。 センター試験本番に間に合うのか不安です。 ちなみに、目標の大学は偏差値53~55の国立大です。 効率のいい勉強方法やアドバイスがありましたらいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スランプってありますか?

    ここ半年間勉強を必死にしてきました。今まで生きてきて勉強をほとんどやってこなかった私に取って必死にやった分偏差値も伸びてきました。  しかし、ここ一ヶ月英語が落ち気味です。一時は偏差値60後半まで行き、このまま行けば英語は心配ないと思いましたが、ここ一ヶ月に受けた記述式の模試では自己採点ではありますが、今までに比べるとかなり悪くさらにこの間受けたマーク模試では点数は言えませんが、おそらく平均点もしくは平均点以下くらいと思います。この時期が一番良い成績が出るはずなのに私の場合は間逆です。私はセンターは受けない予定ですが、基本的な問題であるセンターが出来なければ難関と言われる私大は受かりそうもないです。  今後大学別の模試つまり早大プレなどの大学別模試しか受けないので、河合や代ゼミなどの大規模な全国模試は受けません。だからスランプを抜け出したって思えるような実感できることがありません。  そもそもスランプなんてなく、私の実力はこんな程度なのかと思うことがあります。みなさんはスランプに陥ったことやスランプを抜け出した方法、体験があればアドバイスお願いします。

  • センター試験、68%から80%に上げたい!

    はじめて質問します。私は高3女子です あとセンター試験まで40日ちょっと、焦っています。 この間、センタープレを受けたのですが、自己採点で 国語152点、数学168点、英語135点、 リスニング40点世界史48点、現社56点、生物50点 合計649点しかありませんでした。 私の目標はセンターの比重がものすごく高いので、80%弱ないと 厳しいです。 数学はいつも安定しているのですが、国語、英語がやばいです。 現国がいつも安定しなく、英語は長文はそんなに間違えないのです が2番、3番が壊滅的です。。。今回は長文がこけてしまって、上 に書いた点数になってしまいました。 この68%をなんとか80%位まであげたいのですが、可能でしょ うか?学校の先生は理、社がこれから伸びるから大丈夫だよ、とお っしゃっているのですが、不安です。 手を打つのが遅いのはわかっていますが、これから冬休みもあるし、 1日のほとんどを勉強につぎ込めんでいくつもりです。どういう勉強 法をすればいいですか?ちなみに国語は過去問が一番いい、と聞いて やろうと思っています。現代文と漢文が安定すればいいのですが。 英語も青本とかをやるのは遅すぎますか? 特に国語と英語、世界史の勉強法を教えてください。よろしくお願いし ます。

  • センター英語について

    センター英語で9割とりたいです。 今は2003年本試験で142点です。 3~6問はなんとかなりそうですが、 1、2問で30点落としています。 発音はまだ特に対策していません。 文法系はネクステをしています。 ですが、これからは毎日過去問(本、追)の第1、2問をやりまくろうかと思っていますが、 ネクステを続けるのとどちらがよいでしょうか? 社会の科目で第一志望がセンターでしか受けれません。 なので、すべてセンターに費やそうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • センター英語の点数が安定しない

    私は現在高校三年生で、センター試験で英語・国語・政経を受験しようと思っている者です。 国語と政経は安定して満足な点が取れるのですが 英語だけは何故かやたらと点数の上下が激しいのです。 2007 本117 (平均131)[10/?(メモしておらず不明)] 2006 本150 (平均127)[11/11]←解いた日 追123 [11/13] 2005 本119 (平均116)[11/17] 追104 [11/22] 2004 本109 (平均130)[11/20] 追151 [11/21] 1990 本138(平均137)[11/23] 1991 本144(平均130)[11/24] 1992 本136(平均121)[11/25] 1993 本136(平均106)[11/26] 11月の代ゼミセンター試験プレテストでは自己採点で154点でした。模試の成績はあてにするなとも聞きますが。 ※(英語は筆記だけ必要でリスニングは要らないので、いずれの点数も筆記の得点のみです) 7割5分取れるのが理想なんですが、まずは点数が安定しないことには不安で…… 比較的難しいと言われる追試で点が取れてるのに、平均点が高いにもかかわらずがくんと点が落ちてたりします。 こんなに点数が上下するって、普通はあまり無いことですか? 周りにセンター試験を受験する知り合いがいないので誰かに聞いたりも出来ません。 加えてうちの高校ではセンター受験者が毎年数人しかいないからなのか、学校に聞いても「さぁ?」という結構いい加減な具合です。 (進学校ならこういう細かい相談にも乗ってくれたりするんでしょうか。それともどこもこんな感じなのか) 情報を共有する相手がいなくて、正直不安です。 試験時間はいつも見直す時間が皆無というぐらい厳しいですが、何とか全て解き終わります。 (大問6→5→4→……という順で解いていってます) 英単語ターゲット(1400語程)を9月に、速読英熟語(1000語程)を11月に終え、どちらもそこそこ記憶に定着しているので 単語熟語で困ることはあまりないのですが、文法知識が全然無いです。 文法問題では配点が低いので半分ぐらい取れればいいと思っているのですが読解で差し支えがある時もあり、 酷い点を取るときは大問4~6が誤答だらけだったりします。 でも今から文法を総復習する時間があるでしょうか? 国語と政経はある程度完成しているので、英語に時間を割くことが出来ます。 過去問を一日一回のペースで90年から2009年まで追試含めて全て解こうと思って、現在進行中です。 古い試験は傾向こそ違いますが、長文読解の演習としては最適だろうと自分は思ってますが、どうなんでしょう。 やたらと長くなってしまったのでまとめると ・センター英語の点数は普通ここまで上下するものか ・過去問を解き続ければ点数は上がるか(古いものもやる価値はありますよね?) ・今後どのような点を中心として勉強したらよいのか  (長文問題は当然ですが、文法もやっぱりしっかり復習しないと7割行かないでしょうか) 以上のようなことについてアドバイスが頂きたいです。 センター英語受験経験者者の方等から経験談やご意見ご回答が頂けると幸いです。