• ベストアンサー

英語スランプに陥りました…。

高3です。英語学習者の方へ質問です。 自分は英語を学ぶことがとても好きでしたが、最近スランプ気味で、デッドエンドにぶつかってしまったような、というより、後ろに後退している感じさえします。TOEICは650点持っていますが、今ではその点を取ることも自身がありません。 学びたいという意欲はあるのですが、英語に対し極端に自信が無くなりました。 こういう場合どうしたら良いのかわからず途方に暮れています。どなたか力をかしてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.2

こんばんは。 高3ってことは受験勉強の英語が頭打ち状態で困っているのかな? それとも、受験に関係なく「英語」一般に対してスランプを感じているのかな?   もう少し具体的にどういうことで自信がなくなったのか教えてくれると、答える方も的確に(近く)答えられると思うんだけど… 私は初めて英語を習った日から35年経ちますが、頭打ちだァと思ったことなど数え切れないほどでした。  今だって、これ以上上達しないよなァとか思っています。    それでも英語を止めるわけにはいかない環境なので、続けていますが…    補足を出してくれて、私との時間が合えば、また回答できるかもしれません。  待ってるよォ!

noname#30257
質問者

補足

受験もですが、どちらかと言えば、英語一般に関してスランプを感じています。例えば、洋画とかも昔は字幕で見るようにしていたのに、今では吹き替えで見たいと感じますし、洋楽も、歌詞はほとんど読まなくなり…。何て言えば良いのかわかりませんが、留学から帰ってきた友人が、TOEICで物凄い点数を取ったのを見てから、『あぁ~やっぱ日本で学習しているのとは違うよなぁ』と思った瞬間から英語に対して消極的になったような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#199357
noname#199357
回答No.7

スランプの後に一気に伸びるよ 英語はそういうもんだよ だけどスランプ気味のときは 簡単なものや基本的なものをやってみるのが いいと思うよ 高3で650点なら実力はある! 自信もって頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんわ~。 大丈夫!高3でTOEIC650持ってれば!! 社会人の俺でも630しかもってないぜ!? ・・一回英語を頭の中から追い出すのもいいかもね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35590
noname#35590
回答No.5

高3と高1の子を持つ男性です。 受験英語というよりも英語一般に関してスランプを感じておられるとのこと、きっと本当に英語が好きで、何とか上達したいという気持で一杯なのでしょうね。・・・ところが仲々思うとおりにいかない。スランプに落ち込んでいるのではないかという不安・焦りが生じているのだと思います。誰でも英語に限らず何かに上達し、尚もそれ以上を目指す過程でスランプに陥ることはよくあることであり、まあちょっと風邪を引いた位のつもりで楽観的に考えてもいいと思います。しかし、ここで敢えて自分自身のその不安感や焦りに向かい合い、悩むことで、今後新たな展開も見えてくると思います。悩む過程で次のような自問自答をするのもいいでしょう。 1)なぜ英語を学ぶのですか?英語を使って何をしたいのですか?なぜそんなに英語がうまくなりたいのですか? 2)将来英語がうまくなった自分をイメージして下さい。英語を使いこなせることによってどんな幸せが待っていると思いますか? 3)英語は将来の自分の飛躍のために必要に迫られて勉強するのですか?それとも純粋に英語が好き、楽しいからするのですか? さて上の質問、特に3で、英語を学ぶ動機が「将来の飛躍」か「今の楽しみ」かに分けてみましたが、「将来の飛躍」のために自分にプレッシャーをかけてでも「上達しなければならないもの」という気持の方が強いのなら、たとえそれが最大の動機だとしても、せめてふだん勉強する過程ではなるべく「今どうしたら楽しめるか?」という方向に持っていった方がいいと思います。勿論受験に関しては時間がないことでもあり、ある程度割り切って効率的に勉強をする必要がありますが、今後長期的に英語につきあっていきたいのなら、焦らずに楽しみ方を見つけることが大切だと思います。 語学の習得は何十年もの時間を要するものであり、一生のうちには何回もスランプはあると思います。けれども、基本的に念頭において頂きたいのは、「語学は冷たい紙の上に書いてある学問ではなく、その裏に人間の血・生活・文化が通っていてお互いの肉声の交換を楽しむための『語楽(ごがく)』」であり、そのサウンドやリズムに慣れれば、いくらでも楽しみの材料は出てくるものだ、ということであります。 映画の字幕を見たりするのがおっくうになってきたのなら、例えばNHKBS1’What's on JAPAN'などの日本のニュースの英語版で、内容がすぐ飲み込めるものからはじめられたらいかがでしょうか? 又NHKラジオ講座もやはりお勧めです。講師の声に合わせ、大きな声でオーバーラッピングやシャドーイングを繰り返せばきっと悩みも吹き飛ぶのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Gです。 こんにちは!! 誰もがスランプがなければいいと思いますね。 二つのことを今回この件に関して書かせてくださいね。 ご存知と思いますが、私はモチベーションとアスレチックトレーニングを教えているものですが、今回のことは良くこちらでもあります。 精神的なモチベーションの世界でのスランプとスポーツの世界でのアスレチックトレーニングが必要となる技術的スランプですね。 スランプはがんばる人には必ず来ることなのです。 逆を言えばがんばらない人にはほとんど来ない現象だともいえます。 その残りのほとんどこない、というのは本当は来るけど来たとスランプに認識して「あげない」だけのことなんです。 つまり、スランプが来るというのは自然なことであってこなければもっとがんばらなくてはならない、ということになるのですね。 >後ろに後退している感じさえします。 >その点を取ることも自身がありません。 >極端に自信が無くなりました。 この表現のどこに「英語力が落ちた」と書いてありますか? 書いていないですね。 じゃ、何が書かれていますか? 「感じさえします」「自信がありません」「自信が無くなりました」 すべて自分勝手に決めたことと違いますか? スランプには精神的なものがある、と上にも書きましたね。 自分勝手に自分はスランプだ、自信がない、どうしたいいかわからない、といわざるを得ない状況にいる自分はその「精神的スランプ」にいる、ということなんです。 じゃ、どうしたらいいんだ、と言う本題に戻るわけです。 でも、もう一度「どうしたらいいんだ」と自分に言ってみてください。 どうですか、この質問を書いたときの「自信のなさ」と今の「自信のなさ」と比べると。 もしあなたが普通の人であれば、今もう大きな問題と感じてはいないと思います。 少なくとも前より「平常心」に近い物を持っていると思いませんか? しかし、もうひとつやることがあります。 それは、自分を何らかの定規で「実力」を判断しているのではないだろうか、という事を考える必要があるのです。  いい例が、「TOEICは650点持っていますが、今ではその点を取ることも自身がありません。」と言う表現に出ていますね。 英語の実力を、試験の結果であるTOEICの点数で測っていて、それを絶対的なものとして信じ「今の状態では取れない」と「かってに決め付けている」のです。 何か矛盾を感じませんか? この点数を取れるか取れないかはやってみなくてはわからないものです。 自分で今から取れる自信がない、と言うのであれば、「じゃ、関心の対称にする必要はない」と言うことになりませんか?と言うことなのです。 取れなくて何が悪いのですか?と言うことなのです。 自分を自分なりに「誘導」「ガイド」「訓練」などをしていくわけです。 私はこのカテで書き始めてから6年になります。 しかし、TOEICで高い点数を取ろうとは思っていません。 TOEICでは私の実力は測れない、と自信を持っていえるからなんです。 とっても、500点かもしれませんね。 しかし、その500点が私の実力とは何の関係もないことを知っているからなんです。  ですから、TOEICの事はしばらく忘れてしまっていいと思いますよ。 精神的な力や自分に対する自信が必要なときには、自分の壁になるような事や自分の自信を減らすような事はあえて相手にしない事が必要となるのです。  後は、あまりがんばらないようにするか、今もっている「回復した」気持ちでもっとがんばって「がんばれる自分になるように鍛えるか」、それとも、このスランプいつかまた来るんだなと今のうちに決めてしまうか、選択はあなたにあります。 がんばれる自分になるように鍛える、という部分はちょっと難しいかもしれませんが、後の二つはできますね。  私にもスランプや落ち込みは毎月必ず一度来ます。 来なければ、自分にサボるな、と言う事になるわけです。 言い方を変えると、スランプはがんばりのトロフィーなのです。 がんばる人だけがもらえるトロフィーなのです。  モチベーションで、スランプが来る自分を創れ!と言う理由でもあるわけです。 日本での、苦労は買ってでもしろ、という表現に似ているかな。 ちょっと専門的なことになってしまいましたが、これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

実際に細かく見てみないと何ともいえませんが、上達が滞っているのは、それ以上の英語力を今は必要としていないからで、後退している感じがするのは焦りや劣等感からではないでしょうか。 TOEIC650点というと、日常会話など、一通りのことには事足りる英語力がおありなのだとお察しします。これを持続するには、常に、日本語を解さない人と交流し続けるのがいいでしょう。これを更に上げるには、より高度な英語力がないと困る状況に自分を追い込むといいでしょう。例えば、どうしても難しい書物を訳さないと賃金がもらえない仕事をするとか、物凄く高度な英語しか話さない人を恋人に持つとか。高3だと、ちょっと難しいかもしれません。手っ取り早いのは、英語圏の高等学校か大学に留学することではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mkoed
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.1

語学習得の過程を図であらわすと曲線ではなく階段的だとききます。 つまり貴方はその一段の途中にいるのでしょう。持続していればある日何かのきっかけで自分の意外な成長に気付き、また停滞期にはいるというような、そんな感じだと思います。 ですので特効薬ではありませんが根気よく続ける事が一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語のスランプ

    英検準一級に合格して以来、ここ一年程英語のスランプに悩まされています。原因はわかっています。今まで使っていた学習法が使えなくなり、英語に毎日触れる気力がなくなったからです。 そこで質問したいのですが 上級者の方は、毎日どんな勉強をされてますか?(特にリスニング) またどのようにして日常生活に英語を取り込んでいるのでしょうか? 以上2点、よろしくお願いします。

  • スランプってありますか?

    ここ半年間勉強を必死にしてきました。今まで生きてきて勉強をほとんどやってこなかった私に取って必死にやった分偏差値も伸びてきました。  しかし、ここ一ヶ月英語が落ち気味です。一時は偏差値60後半まで行き、このまま行けば英語は心配ないと思いましたが、ここ一ヶ月に受けた記述式の模試では自己採点ではありますが、今までに比べるとかなり悪くさらにこの間受けたマーク模試では点数は言えませんが、おそらく平均点もしくは平均点以下くらいと思います。この時期が一番良い成績が出るはずなのに私の場合は間逆です。私はセンターは受けない予定ですが、基本的な問題であるセンターが出来なければ難関と言われる私大は受かりそうもないです。  今後大学別の模試つまり早大プレなどの大学別模試しか受けないので、河合や代ゼミなどの大規模な全国模試は受けません。だからスランプを抜け出したって思えるような実感できることがありません。  そもそもスランプなんてなく、私の実力はこんな程度なのかと思うことがあります。みなさんはスランプに陥ったことやスランプを抜け出した方法、体験があればアドバイスお願いします。

  • センター試験 英語がスランプです(/_;)

    こんにちは!大学受験生です。 質問です。 最近、センター試験の英語が、いきなり読めなくなってしまいました。 今までは最高で140点は取れていたのですが、ひどいときだと100点を切るまでに…。文法、つまり第2問が壊滅的なんで、第1、3~6問でいつも点を取っていたので、かなり焦っています。 時間配分を徹底してから落ち気味になった気がするのですが、明確には原因もわかりません。 英語の先生にお願いして、個別対策プリントをやったり、文法書、単語帳を毎日見て頑張っているのですが、伸びてくれません。 それだけではなく、国、数、理、地歴も停滞気味なんです。どれも、全体的に対策(その日の復習、授業、演習など)を頑張っていますが、伸びてくれません。 本番では600点以上が目標なので、この時期にスランプになってしまい不安です。 教えてほしいのは、 ・英語の具体的な今後の勉強改善法 ・英語以外の点数安定法 ・不安や焦りをなくし、実力を発揮できるには この三つです! 読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 英語初心者でTOIECを340点!

    始めまして。 TOIECについてご質問があります。 私は中学高校と英語を全く勉強してきませんでした。 TOEICで350点必要になり、受験したのですが、 240点ほどでした。 英語の基礎はほとんど忘れてしまっています。 効率よく学習して350点はクリアしたいと思うのですが、 なかなか成績があがりません。 最近思ったことがあるのですが、 いきなりTOEICの勉強をしてもなかなか難しいので、 まずは英検の5級をベースに徐々に基礎をつけて、 4級、3級といったころにTOEICを受けようと思うのですが、 このやり方で効率よく学習が進むか、 それとも他にもっといい学習方法があるか ご教示頂けますでしょうか。

  • 英語力に自信がありますか? TOEIC700点以上の方へ

     こんにちは。駅前留学、留学をせず、(できるだけ安い方法で)英語力をつけたいと思い、 TOEICの売れ筋本を読みながら自分流で英語を勉強してきました。  国際社会で英語力が判別しやすいTOEICで力試しをしてきました。  ここでは、TOEIC700点台、800点台、900点台の方にお答えいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。   ご自分の英語力に自信はありますか? 抽象的な質問で申し訳ございません。 当方は800点台です。TOEICでは上のレベルですが、勉強すればする程、自分って 英語を全然知らないじゃないか、と思うのです。 しかも、旅先のカナダやアメリカ、イギリスなどの都市で英語力を試してみたものの、 うまくコミュニケーションがとれず自信が崩壊し、 「一般に高得点といわれるスコア取得者でも、自分で8割も満足できていないのでは」、 という疑問がわいてきました。(私は、800点取得する力があるのなら、きっと 自分の英語力に相当(8割ぐらい)自信がつくのだろうな、と、600点台のときに期待していました。)  そこで、いろいろなご職業をしていらっしゃる皆さんはご自身の英語力をどう感じているのか、 と思い、質問した次第です。  点数と自信の有無、なぜ自信があるかないか、加えてご職業なども交えて ご回答くだされば、ありがたいです。(まとまらない文章ですみません。)

  • 英語の学習について質問させていただきます。

    現在大学4年の男です。 中高大と英語という科目は特に抵抗なく学習をしてきました。 しかしTOEIC等のテストはまだ一度も受けたことがなく卒業間近の最近になって改めて英語の学習をしたいと強く思うようになりアドバイスを頂きたくこちらで質問をさせていただきます。 まず目標としては (1)英語を聞き取れる (2)英語が話せる (3)英語が読める どれも当たり前ですがどれも中途半端なので。 しかしどのように学習したら良いのかということがわかっていません。 調べてみたところオンラインで英会話のできるサービスなども充実しているようでした。 そこで英会話に関する勉強法とTOEICのように英語を読み理解する力を並行して身につけたいと思っています。 漠然としていますがどのようなことから始めたら良いでしょうか。 おすすめのオンライン学習やTOEICテキストなどどんな些細なことでも構いません。 ひとつでも多くの情報やアドバイスを頂きたいです! 宜しくお願い致します。

  • 英語の勉強方法

    こんばんは。 最近、仕事の関係から英語の勉強が必要となってしまいました。 しかし私は学生時代から英語だけは全くできなかったので、正直途方にくれています・・・。 ですので、皆様オススメの英語の勉強方法やオススメのテキスト等をぜひ教えていただければと思います。 必要なのは主に読み書きで、英会話はそこまで重要視していません。 また、TOEICで最低でも650点取ることも求められてしまっているので、TOEICも絡めて教えていただけるとありがたいです。 ちなみにTOEICを始めて受けたときはさっぱりわからず、全部2番にマークして300点ぐらいでした・・・。

  • 英語力アップ方法

    仕事で英語を使っています。大学から英語を勉強してきましたが、まだまだ英語力が足りないと感じでます。そこで、英語の力の中で、(1)スピーキング、(2)リーデング、(3)ライティングの3つの力を重点的にアップしたいと考えています。そこで・・・ 効果的な学習方法を教えてください!! どこかの英会話学校に通うとかは考えていません。基本的に家でできるもの。おすすめのラジオ講座とか、番組でもいいです。 毎日継続的にやっていきたいので、おすすめのものがありましたら教えてくださいです。ちなみに最後に受けたTOEICは650点でした。 もっと、もっとスコアもあげたいです。よろしくお願いします。

  • 英語長文対策

    慶応経済志望の高3です。 長文対策をそろそろやり始めたいと思います。とはいっても基礎は完璧なので、構文解釈とかそういうものではなくて、よい長文問題集や新聞や雑誌の名前を教えていただきたいと思って質問しました。 センターなら9割、TOEICは730点なので、そのくらいのレベルでいいものがあったら教えてください。受検参考書というよりは一般の英語学習者用に販売されているものが好ましいです。

  • 初めてTOEICの点数(すみません長文です)

    こんばんは。今月に初めてTOEICを受けます。 30歳の女性です。(既婚・子供なし・職あり) 良い点を取りたい気持ちはあるのですが、なかなか学習意欲に結びつきません。 5年ほど前に、英検2級の1次試験に合格したことがあります が、2次試験の口頭質問でつまづき(不合格をもらい)、自信とやる気を無くし、以来英語はほとんど勉強してません。口頭になると頭が真っ白になりアップアップでした。 今回改めて英語をやってみようと思い、TOEICに挑戦するのですが、あまりにも自分のレベルがわかりません。たぶん 400点台と思うのですが。英検2級のレベルくらいの点を目標にと思います。 みなさん初めてTOEIC受けたとき何点くらいでした。 その後もTOEICを受け続けましたか?その時スコアってどんな風に変化しましたか?暇なときで結構ですので、教えていただけたらうれしいです。 また、みなさんの勉強法なども教えていただけたら、幸いです。