• ベストアンサー

スランプってありますか?

ここ半年間勉強を必死にしてきました。今まで生きてきて勉強をほとんどやってこなかった私に取って必死にやった分偏差値も伸びてきました。  しかし、ここ一ヶ月英語が落ち気味です。一時は偏差値60後半まで行き、このまま行けば英語は心配ないと思いましたが、ここ一ヶ月に受けた記述式の模試では自己採点ではありますが、今までに比べるとかなり悪くさらにこの間受けたマーク模試では点数は言えませんが、おそらく平均点もしくは平均点以下くらいと思います。この時期が一番良い成績が出るはずなのに私の場合は間逆です。私はセンターは受けない予定ですが、基本的な問題であるセンターが出来なければ難関と言われる私大は受かりそうもないです。  今後大学別の模試つまり早大プレなどの大学別模試しか受けないので、河合や代ゼミなどの大規模な全国模試は受けません。だからスランプを抜け出したって思えるような実感できることがありません。  そもそもスランプなんてなく、私の実力はこんな程度なのかと思うことがあります。みなさんはスランプに陥ったことやスランプを抜け出した方法、体験があればアドバイスお願いします。

noname#25621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

答えはすでに他の皆様の回答で出ているのですが、僕なりに一言。 この時期の受験生はみんな心配なんです。でも、直前の模試でA判定だった人だって、本番に失敗すれば、必ず落ちます。模試は、あくまでも模擬の試験なのですね。 あなたは自分のおかれた場所を(>だからスランプを抜け出したって思えるような実感できることがありません)勝手に作り出しています。過去問を解いてみて、7割取れていれば、どの大学でも合格できるのですよ。 でも、あなたの不安な気持ちはよく理解できます。この時期、遊ぶことがいかに罪悪感を持つかということも、自分の経験上、わかる気がするのです。しかし、いまあなたに必要なのは、「発想の転換」なのです。つまり、追い詰められた精神状態をプラス思考に変えることなのです。これは大学受験だけではなく、あらゆることにおいて、こんご、あなたに問われる資質となります。 だから、まあ張り詰めた肩の力をちょっと抜いて、紅葉の美しさに気付けるくらいの余裕をもって(最近、何かに感動しましたか?)、何か気が変わるまで公園などを散歩し、改めて勉強に取り組んでみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度気分を変えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

みんなこの時期は追い込みを掛けますからね。 ですので、質問者様の偏差値が落ちたというよりも、 全体的に偏差値が上がってきたのだと思います。 そもそも、勉強にスランプなんてないのでは? 最後まで勉強し続け、テスト本番を最高のコンディションで イージーミスをしないものが勝つのだと思います。 やる気が落ちてきたのであれば、1日、2日ぐらい、 勉強をやめてぼ~としたり、映画見たり、運動したり、 場所を変えて勉強したり、他の教科勉強したりと 気分転換してはいかがですか? 1~2日で影響が出るのであれば、その程度の勉強しかしていなかったわけですから。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度気分を変えてがんばります。

回答No.1

そのまま焦らず、今のペースで努力を続けてください。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/plateau.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のペースでがんばります!!