• ベストアンサー

英語-スランプです。アドバイスお願いします!!

県内の私立大学を受ける受験生です。 自分は英語が得意で、私立文型科目の中で唯一偏差値60のいく科目です。 自分の目指す大学が全体的に学部偏差値56~62くらいなので、英語を武器に戦えたらいいな、と思ってます。 8月に行われた河合塾のセンター模試では自己採点で164点でした。 これからもっと伸ばしていきたいのですが、最近ちょっとスランプでして。 1学期までにターゲットの単語集・熟語集を一通り終わらせて(熟語の方はやや未完成)今に至るわけですが、特に単語集は何度も反復して覚えてきたのですが、いざ久しぶりに単語集を開くとあまり見なくて忘れているような単語が結構ありショックでした。単語そのものは知ってるんだけど、ほかの単語とスペルがやや似てるやつがあると混同してたり・・・とかそういうのが多かったです。 いい加減、単語帳からは巣立って、もっと長文をたくさんやった方がいいといわれて、あれから天声人語(英語)を読んだり、志望校の過去問の長文をテキスト代わりにしたりして勉強していたのですが、単語をおろそかにしすぎたのでしょうか? 新しい単語を覚えようと思っても、昔覚えた単語がそのたびに抜けていくような気がして怖いのです。 そんなものなのでしょうか?英単語に依存しすぎているのかもしれません。アドバイスをお願いします。 あと、次の11月の模試では180越えを狙ってますが、今のまま長文を読み続けていれば力がつきますか? 毎日同じような単調な勉強の繰り返しで、これ以上伸びないんじゃないのか、と常に心配で心配で。何か新しいことを始める必要がありますか?それとももっと基礎をやった方がいいでしょうか? ちょっと行き詰まりかけているので、重ね重ね申し訳ありませんが、いろいろと助言ください!!

  • type19
  • お礼率35% (303/855)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BBcafe
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

単語・熟語は大切です。 何度も、繰り返して覚えた方がよいです。 私は、偏差値60からの勝負は知っている単語と熟語の量だと思っています。 長文は、いろんなものに手を出しても効果は・・・。 でも、せめて1日一文は読みたいですね。 なるべく、薄めの問題集。しかも、解説・訳が丁寧なものを選んで長文問題をしてみてください。 その際、長文は必ず2回以上は読むこと。 一回目はざっと目を通す感じで、2回目は、日本語に訳しながら(ノートにきちんと書いてください)、それから設問にチャレンジしてください。 答え合わせはそのあと。まず、自分の日本語訳はどうか、そして設問はどうか。 一日に、ひとつでいいです。 それでも、コツコツ続ければそのうち、センター試験程度の英文なら、日本語のようにすらすら読めるようになると思いますよ。点数もほぼ満点取れるようになると思います。 まずは、単語・熟語。地味なようでもこれをおろそかにしてはなりません。 そして、1日一文の長文問題。 じかんがあれば文法問題もしたほうがよいですね。 あまりいろんなものに手を出さない方がよいです。 英語は、勉強してもすぐに効果は出ませんから。 私はこの方法で、なんとか英語は結果を出せましたよ! 御健闘をお祈りします。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

大学受験していないので受験の心得はわかりませんけれど、 単語は離れたら忘れるのが普通です。 単語帳も長文も両方必要だと思いますよ。 単語帳からは卒業してもう見ない、 でなく、交互にやる・または並行して行うのが良いです。 どちらか一方だけではないです。

参考URL:
http://www.1toeic.com/howto2/memory/
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんばんは 自分でつまらないと思う勉強法は続かないでしょうね。 読解練習をするにしても、いろいろな話題のあるもの、長いもの短いもの、細かく読む・ざっくり読むなど、いろいろとバリエーションを考えながら勉強するといいかもしれません。 単語ですが、忘れるのは当たり前です。 ある程度単語集を覚えたら、覚えていない単語をノートに書き出すなどして、効率的に復習できるようにするといいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

漠然とスランプと片付けない事だよね。 貴方なりに考えうる原因に対して今のうちに早急に手当てしないと。 夏はそういうためにある時間だからね。 単語力を付けつつ、文章を読み込んでいく。 そして読み込む中でつまずいた単語は逐一インプットしていく形で やっていかないとね。夏明け位から実践的な部分の過去問研究や 模擬試験を受ける形で応用に入っていくからね。 先ずはあやふやな知識を確実にする事で不安を払拭していくしかないよね☆

関連するQ&A

  • スランプってありますか?

    ここ半年間勉強を必死にしてきました。今まで生きてきて勉強をほとんどやってこなかった私に取って必死にやった分偏差値も伸びてきました。  しかし、ここ一ヶ月英語が落ち気味です。一時は偏差値60後半まで行き、このまま行けば英語は心配ないと思いましたが、ここ一ヶ月に受けた記述式の模試では自己採点ではありますが、今までに比べるとかなり悪くさらにこの間受けたマーク模試では点数は言えませんが、おそらく平均点もしくは平均点以下くらいと思います。この時期が一番良い成績が出るはずなのに私の場合は間逆です。私はセンターは受けない予定ですが、基本的な問題であるセンターが出来なければ難関と言われる私大は受かりそうもないです。  今後大学別の模試つまり早大プレなどの大学別模試しか受けないので、河合や代ゼミなどの大規模な全国模試は受けません。だからスランプを抜け出したって思えるような実感できることがありません。  そもそもスランプなんてなく、私の実力はこんな程度なのかと思うことがあります。みなさんはスランプに陥ったことやスランプを抜け出した方法、体験があればアドバイスお願いします。

  • 英語について

    都立高校2年生のものです。偏差値55の高校です。自分の偏差値は、進研模試で54付近でした。 学校教授の方、もしくは塾講師の方、非常に長い文章ですが、お忙しい中でも一目を通していただけたら幸いです。 志望校は、偏差値60近い大学。工学部の電子情報工学科をめざしています。 志望校の受験科目は、数学III・Cまでの履修、化学・物理ともにI・IIの履修そして外国語を必要とするものでした。 数学と英語は偏差値が上がりにくい教科と考えて、4月から数学、6月から英語を1日3時間ほど勉強しておりました。 そのため、夏休みは日曜日以外全日練の部活を怪我のために諦め辞めた分、この夏休みで、できるものはやろうと思いました。 そして勉強してつくづく思うのですが、どうしてか全く英語ができません。 7月にあった模試も、まだ答案は返ってきてはいませんが、英語は全然分からない最悪の出来でした。 参考書は 単語は熟語も共に載っている塾の問題集を使っています。1ヶ月1度程度ですが、付録のCDを使っています。 FORESTを使っています。トクトレ(問題集)と、テキストの二つを併用しています。 長文は、英語長文ハイパートレーニングを使っています。 ここで不安なのは、 1、1度やった単語(又は熟語)を忘れることがあります。 2、単語はイメージで覚えようとしていますが、たとえば[express]は、「表現する」「急行」という意味が   ありますが、統一したイメージを持つことが出来ず、暗記という形になってしまうことがあります。 3、熟語を覚えていても、長文や英文をの中に出てきたとき、意味がすぐに出てこなかったり、違う意   味でとらえてしまうことがあります。 4、しらない単語や熟語が出てきたらすぐに英文が分からなくなってしまいます。 5、英文法は、覚えるのに非常に時間がかかり、忘れることは少なくても、正確に理解していることが   少ないために、テキストをノートにまとめても、トクトレの問題では全く正解していないことがありま   す。 6、長文を読むのが非常に遅いです。 7、音読は長文を勉強するときにやっていますが、発音がわからず、いつも同じところでつまづいてし  まいます。 以上の7つあります。 これを改善する方法として、どのような勉強法があるでしょうか。 ちなみに、夏休みに入って明日から勉強は1日7.8時間やろうとおもっています。 そのうち、数学は2時間、英語は3時間、理科は基本的理解に重点を置き、2時間やろうと思っています。 国公立なので、文型科目も必要ですが、計算が多い科目の中に、気分転換的な漢字で1時間国語をやりたいと思っています。(読書が代表です。)

  • 英語の模試…日がない!勉強法教えて/高2

    高2女子です。 英語の校内模試があることを、5日前に担任に言われました。 自由参加制で、多分参加者が少ないと思ったのからかもしれません。(実際私一人でした) 私立偏差値54のレベル低い学校の模試なので、そこまで難しくないと思います。 質問です。 残り5日、どんな勉強をすべきでしょうか? ザッと文法の見直しと、長文読解演習で良いでしょうか。 単語や熟語も勉強したいですが、中途半端になるでしょうし…。 お願いします。

  • 受験のアドバイスください

    受験のアドバイス下さい! 高3受験生です 5月の河合塾マーク模試で英語が偏差値40代でした 本当に英語が壊滅的です 高校受験のときは英語はつねに偏差値65はあったので、できなくなったのは高校からです とにかく長文読解が苦手です そして読解にも重要な単語や熟語がなかなか覚えられないです 単語帳は単語王のカードを使っていて、熟語はネクステージをやっています その他に「毎年出る英文解釈」というものを塾の先生に勧められたので毎日解いています 今は毎日8~10時間勉強をしていて古文・日本史・英語を2:2:5の割合です 最終目標は現役でマーチの中の(できれば明治)大学の心理学部に行きたいです 受験英語ができるようになる方法と単語の覚え方を教えてください そして恥ずかしながら古文も大の苦手でこれも5月の河合塾マーク模試で偏差値40代でした 今はひたすら単語、文法を覚えていますがこのやり方で夏は過ごしていいですか?

  • 英語が…

    去年高校を卒業して、今浪人しています。 私は高校の頃から英語が苦手で、偏差値は40もありませんでした。 浪人してからかなり勉強したのですが、偏差値が記述模試では42、センター模試では55(127点でした) と、期待していたほど上がらず、このままでは受からないと思ってかなり焦っています。(模試は2つとも9月に受けました) 今までは、文法をかなりやって、単語と熟語もまあまあやりました。 あと、長文は時間を測らずに週に4つくらい解きました。 あと、その長文を意味を考えながら何度も音読していました 長文は国語力がないから解けないのかと思って先生に言ってみたのですが、そんなに難しい文章じゃないからそれはないと言われてしまいました。 でも長文問題が評論文だと、日本語訳を読んでもなんどか読まないと意味が分からない時があります。 私は理系で、同志社大学を目指しています。 他の教科は大丈夫(なはず)です。 英語が本当に致命的です。なんとかしたいです。 出来たら理系で英語が苦手だった方に答えて欲しいです…図々しくてすみません…。

  • 英語の学習法

     事情があり、TOEICの勉強をしています。 学生時代、英語は苦手でした。   今、とにかく、「英語」に慣れようと思っています。 朝日新聞の天声人語を英文にした本(対訳あり)を読みながら、自分流に訳しています。 元々、新聞大好きなのでとても面白いです。  単語のストックや熟語も増えています。 並行してTOEICの学習も進めたいです。  英語を学ぶ理由が「心理学の英語の論文を読むこなしたい」といううものです。  こんな学習法でいいでしょうか? ご意見、お願いします。

  • センター試験 英語長文

    私は現在高3で、文系の国立大学を目指しています。 英語はセンター試験と二次試験で必要なので、とても重要な科目なのですが、長文が苦手で模試でも破滅的です(;_;) 今まで単語を疎かにしていたので次の模試(8月上旬)までに最低1000語、熟語も200個は覚え後は長文を読む量を増やしたら点数は伸びますか? 効果的な勉強法がよくわからないので、アドバイスお願いします(>_<)

  • 英語の受験勉強の仕方でアドバイスください

    受験生なんですが! ターゲット1900っていう英語の単語帳なんですけど、あれは、受験までにやっぱり全部覚えるべきなのですか??1900語も頭痛くなってくる・・・。(今は400くらいで停滞中・・・) はっきり言って別にレベルの高い大学狙ってないし、私立で偏差値的には50~55くらいのとこで別にいいんですけど・・・それだと英単語何語くらい覚えるべきか目安みたいなの参考に教えてください!! 一応、桐原書店の受験生の好評らしい(?)問題集を中心にやってて単語なんてそんな問題集に比べたら遥かに出題率の低そうなもんに時間かけるより、問題をとことんこなした方がいいかなと自分では思うんだけど・・・。問題集やりながらでも、出てきた単語だけ覚えればいいかな?なんて。。。 やっぱり、甘い・・・ですかね?考え方。。。 英語の勉強って単語優先すべきなのですか?問題集こなすべきなのですか?長文とか文法とかもいろいろあって、なんだか相当に焦り始めてはいるのですが。。。。 ちなみに受験科目3教科で、英語だめだめでも他の教科で挽回したりとかって可能ですよね!? ちなみに4月か5月だったかの予備校の模試で確か英語偏差39とかでたけど(馬鹿)英語の授業ハテナなので英語だけサボってるんで今もあんまり変わってない自信はあります(大馬鹿) あ、でも国語は57で地歴は50くらいだったんですが・・・ こんな感じなんですけど誰かアドバイスいただけませんか!?お願いしますm(_ _)m

  • どうすれば英語が伸びますか??アドバイスお願いします!

    高校1年生です。 今日進研模試があったんですが自己採点してみたところ思ったより点数が低くてかなりショックでした。 英語は得意科目で得点源でもありました。 自信はあったのですが長文の読解がうまくできませんでした。 少なくとも校内では他を寄せ付けないような英語力を付ようと思います。 自分の高校は色んな学力の生徒が集まってくるような高校なので進度が遅いです。 なので独学でどんどん進めていかなくては大学受験で成功できません。。 センター試験では9割5分以上を目指しています。 2次の英語もかなり英語が難しい所です。 ここ最近英語の勉強を本格的に始めました。 その1日の内容なんですが、 速読英単語必修編 1題 解体英熟語 8個 ビジュアル英文解釈 1焦点 Forest 解いてトレーニング 1章 とやっています。(とは言えどもやって数日しか経ってませんが) もっとこうしたら良いなどのアドバイスがあれば教えてください!

  • 英語をのばしたいんですが

    私はいま高3の受験生です。 行きたいところは関西大学社会学部(偏差値60前後)です。 私の今の偏差値は大体53で受験科目は英語・国語・日本史です。 科目別偏差値は国語は平均で57、日本史は平均60 どっちも好きな教科なので、頑張れてるんです。 だけど、英語が全然ダメで偏差値が40台から抜け出せません。 毎日単語覚えてるんですけど思うようにいかなくて、 問題といてもピンとこなくて とくに文法とかになると英語独特で、 いつまでたっても文章から見つけることが出来ません。 今家にある参考書は、学校のもあわせて 単語→データベース4800(学校)・ターゲット1900(学校)・速読英単語 文法書→フォレスト(学校)・ネクステージ 英文→基礎英文精講 を持ってます。 参考書を少なくしぼって反復で勉強したいので どれが私のような頭に合うか、 アドバイスしてくれるとうれしいです。 どうしても関西大学に行きたいので 勉強法などなんでもいいのでよろしくお願いします!!