• ベストアンサー

英語の受験勉強の仕方でアドバイスください

受験生なんですが! ターゲット1900っていう英語の単語帳なんですけど、あれは、受験までにやっぱり全部覚えるべきなのですか??1900語も頭痛くなってくる・・・。(今は400くらいで停滞中・・・) はっきり言って別にレベルの高い大学狙ってないし、私立で偏差値的には50~55くらいのとこで別にいいんですけど・・・それだと英単語何語くらい覚えるべきか目安みたいなの参考に教えてください!! 一応、桐原書店の受験生の好評らしい(?)問題集を中心にやってて単語なんてそんな問題集に比べたら遥かに出題率の低そうなもんに時間かけるより、問題をとことんこなした方がいいかなと自分では思うんだけど・・・。問題集やりながらでも、出てきた単語だけ覚えればいいかな?なんて。。。 やっぱり、甘い・・・ですかね?考え方。。。 英語の勉強って単語優先すべきなのですか?問題集こなすべきなのですか?長文とか文法とかもいろいろあって、なんだか相当に焦り始めてはいるのですが。。。。 ちなみに受験科目3教科で、英語だめだめでも他の教科で挽回したりとかって可能ですよね!? ちなみに4月か5月だったかの予備校の模試で確か英語偏差39とかでたけど(馬鹿)英語の授業ハテナなので英語だけサボってるんで今もあんまり変わってない自信はあります(大馬鹿) あ、でも国語は57で地歴は50くらいだったんですが・・・ こんな感じなんですけど誰かアドバイスいただけませんか!?お願いしますm(_ _)m

  • aimu
  • お礼率80% (177/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yell
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

去年受験生でした。僕は関西では有名校と言われる私立大学にいってます。 ターゲットは1500まではやりました。800まではなんどもやって完璧 になるまでしました。つぎの700はだいたいできたかな~くらいのところ まで覚えました。最後の(ここで差がつく・・・)っていうのは受験しよう と思っている大学の過去問をといてやりなおす時に、問題に出てきた単語を ちょっとだけ覚えたくらいです。800まででもいけると思いますが、15 00までやってるとすごく長文読むのが楽になります。単語力は多い方が長 文読むのが楽ですね。でも1900全部しなくてもいいと思います。150 0までして、構文や、長文読解をこなしたほうが成績は必ずよくなるはずで す。また、文法はあまりやらなくても、ほどほどにしていればいけると思い ます。

aimu
質問者

お礼

なるほど!要点をまとめると。 >1500まででもなんとかなる >文法よりも構文や、長文読解をこなしたほうがいい ということですね!? 長文が決定的に弱点なので、夏にがんばるつもりでいます。 やっぱり1900もいらないのかなぁ。 まぁ、基本は1500くらいを目安と考えることにします。ありがとう。

その他の回答 (8)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.9

単語はたくさん覚えておくに越したことはないのですが・・・。 あなたの学習状況がくわしくわかればいろいろアドバイスできますが・・・。 偏差値39ということからすると、基本文法は大丈夫かな? という感じがします。 関係詞、準動詞(不定詞、分詞、動名詞)、進行形、完了形、受動態 ・・・といった、英語の基本的な文法事項は理解できていますか。 理解できているのなら、どんどん問題集やるべきです。 ただし、単語と問題集どっちが優先か・・・ではなく並行学習でしょう。 時間をうまく使ってやりくりしてください。 単語学習なら、休み時間とか通学途中なんかでもできますよね。 で、もしこれらの文法事項がわからないなら、即学校の先生に質問して学習しましょう。 このへんの文法がわからないと長文は理解できませんから。 がんばってくださいね。

aimu
質問者

お礼

>関係詞、準動詞(不定詞、分詞、動名詞)、進行形、完了形、受動態 ・・・といった、英語の基本的な文法事項は理解できていますか。 ほとんど理解できてません(笑) 4月だかの模試も勘こそすべて!でやりました! はっきり言って、あのときは長文の最初の一行が解けず屈辱的だったの覚えてます(笑) いまは、問題集の文法語法イディオムなど中心にやってます! なんとか夏までに基本をおえたいです。単語と問題集の並行学習ですね。がんばります、ありがとう。

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。  私の考えでは、ある程度の単語を覚えずして、英語の飛躍はあり得ないでしょう。中堅くらいの私大でも、ターゲット1900位は必要最低限だと思いますよ。  単語が分かるだけで、長文読解の理解が全然違ってきますよ。「分からないからとりあえずおいておく」問題が減りますし、悩む時間が短くなるから回答時間が早くなります。その分時間的な余裕ができて、他の問題にも時間が割けます。  ただ、単語を覚える作業は毎日必要ですが、短時間で集中してやるべきだと思います。だらだらと続けても、覚えは悪いし、他の分野は遅れるわで逆効果でしょうね。その辺、自分のリズムなどよく考えて計画を立てたらいいと思いますよ。  最近この掲示板で「英単語の覚え方」みたいな質問があったと思うので、参考にしてみては?

aimu
質問者

お礼

>中堅くらいの私大でも、ターゲット1900位は必要最低限 うわ。一番ききたくない言葉だった(苦笑) 前の皆さんの意見はそんなに必要ないとのことだたの安心してたんですが(笑) >英単語の覚え方」 検索してさがしました。 >金属のリングの付いた単語帳に、片面には見出し語、裏面には意味や、用例を記載して持ち歩いていました。この方法で行いますと、覚えるまでに何回ぐらい見るのか、覚えた時が(裏面が見えないので)確信として解ります。また覚えたものはリングから外しますので、効率よく記憶が出来ます。数日で1000は軽いと思います。また数年後に見てもほとんど忘れていませんでした。物忘れの激しいという評判のわたしには最適な方法でした。 と、書いてありました。なるほど、単語帳より使いやすい気もしますね。 がんばります、ありがとう。

回答No.6

英語っていうか、言語全般に言えることですが、 単語がわかんなきゃ文法がわかったって話せませんよね? 例えば↑の私の一文。何個の単語が使われてるかな。 スポーツで言うなら、単語を覚えるのって体を暖めるアップとか、 基礎体力をつける筋トレに近いものだと思います。 優先する、というよりも、問題をこなす前とか暇な時間とかに少しずつ少しずつ覚えていくといいと思いますよ。 で、受験に望む際、どう勉強するか。 これは、基礎から固めていくのがいいかな。 私立だと、出題傾向がいまいちよくわからないけども…。 可能であれば、受験する大学の過去問を解くといいかもしれません。 入試問題ってのは、毎年毎年ガラリと変えていけるものではないので、 結構似たような感じになっていることが多いようです。 過去問をこなしていくと何となくですが、どういう出題傾向かとか、 自分はどういうとこが苦手かとかがわかってきますからね。 これは英語に限らず、数学でも国語でも似たようなものかな。 高校の先生に聞いてみるのもいいかも。 国語と地歴は結構いい具合のようですし、 ともかく英語を強化していかないとですね。 だって、平均で言ったら国語と地歴だけで53.5だけど、英語を入れると48.7まで下がっちゃいます(^-^; 国語と地歴は現状維持か少し上げていく感じで、 英語を重点的に、です。 英語の授業がハテナなら、余計に基礎が大事ですよ。 わかるところから地道にやっていきましょう。 今からなら、そんなに焦らなくても大丈夫。 ただし、サボったら危ないですけどね。 受験、うまくいく事を祈ってますょ。

aimu
質問者

お礼

過去問が、また難しいんですよ。英語以外ならなんとか解けるんですけどね・・・。 偏差48までなっちゃいますか。 怖くて計算してませんでした(苦笑) 単語は暇な時間にコツコツと・・・皆さんそうおっしゃりますが、なかなか(笑) 授業も、基礎ができてない自分には学べるものがありませんしね(笑) とりあえず、暇な時間を見つけて今は、単語やります!どうも!!

  • 55mapooh
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

今、大学1年です。私の場合はですね・・・最後の難単語以外のとこをすべて覚えていましたよ。現役生なら夏以降が勝負です!!問題集は、桐原書店のnextstageあたりから始めていってはどうですか? 長文は夏休みになったら一日1題かならず読むことです。このときにいい問題集は、河合塾にハイブリット式なんかよかった気がします。ちなみに私の偏差値は、夏以前は英語45でしたが必死にがんばったら、最後の模試では60を超えました!ぜひがんばってください!

aimu
質問者

お礼

すごすぎます・・・偏差値45から60・・・!? すごいですね。。きっと死ぬほど勉強したんでしょうね・・・。がんばって見習います!! あ、それとちなみにぼくは浪人生ですよ。 去年、英語なしの2教科受験しかしなかったんで(笑)英語の受験勉強なんてまったくやってなかったんです! 去年はおかげでめちゃめちゃでした。だって、英語なしの受験できる大学自体がほとんどないから、針の穴に糸を通すような受験でした(笑)結局なんか中途半端なままで、すごいレベル低いとこしか合格できなくて、浪人選んだんです!あはは。夏休みに一日長文一題ですか・・・。今、アルファベット見るだけで目眩がするんですが、まあ慣れます!がんばってみます。河合塾のハイブリット式?問題集?探してきます!桐原書店のnextstageも本屋でどんなのか見てきます!

  • borick
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.4

ずばりDUOか速読英単語がオススメです!単語だけを頑張って覚えるのはバカバカしいと思います。短文や長文の読解や文法の学習にも役立つこれらはほんとにいいですよ。特にDUOは短文形式なのである程度覚えたらCDを併用することで記憶の効率が全然違います。それと、ふつう英語の学習には辞書を使えと言われると思いますが、DUOや速読でだいたいの基本単語はカバーできてしまうので、巻末のINDEXを使って辞書代わりに使っているとさらに覚えられるし、ハンディサイズで持ち歩きにもグッドですよ。オススメは電車の中の空き時間です。かなり集中できますよ。ではでは頑張ってください。

aimu
質問者

お礼

あ、CDを使うとは盲点でした。 CDは、やたら高かったので、買うのをためらってそのままでした。 やっぱり買うべきなのかな。 電車のあき時間は、確かに結構ありますけど、満員電車が多いので単語帳ひらくのもためらてました。受験生なんでそんなこと言ってられませんよね(笑)がんばります!

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.3

英語の単語は優先しなくって良いです。長文や文法も大事です。 が。 毎日こつこつとでも、やっといたほうが良いです。 例えば最初の頃は10分間に5個の英単語を憶えたとします。 でもそれを続けていくと、ある日10分間で6個憶えられます さらに続けることによって 10分間で新しい単語を8個、10個…と憶えることができる能力が身につきます 毎日接するとはそういうことです 長文読解なんて単語を知っといたほうが良いんじゃないですか 確かに意味が全然わからなくたって解ける技術はありますが そんなのは、あくまで応急処置みたいなものです 文法にしたって 熟語(単語)を知っていることが役に立つのではないですか かなり。 それから、1900個も憶えなくって良いです ってゆうかムリでしょ、フツウ。 そうゆう単語帳って出題頻度が高い順になっていませんか? 前半だけでも良いかと。 最後に。 単語を憶える時、一緒に熟語も憶えた方がよいです 単語を憶える時、一緒に文章も覚えた方がさらによいです

aimu
質問者

お礼

覚えなくていいのですか?>単語 1900かなりきついですよね。 友達は覚えると言ってますが。 信じられません。勉強家だなーと感心しましたが。 >単語を憶える時、一緒に熟語も憶えた方がよいです 単語を憶える時、一緒に文章も覚えた方がさらによいです そうなのですか。ありがとう、がんばります!

回答No.2

おととし受験生でただいま偏差値50~55の大学に通っています。 ターゲット!懐かしいな!と思って自分のをひっぱりだして見てみたら、常に試験に出る基本単語800ってのはがんばって覚えた形跡があります。そのほかは単語として覚えるというよりも、なんかの文や問題に出てきた、とかいう風に覚えて、どこに出てきたかもメモってました。 桐原書店のってやつは、入試頻出英語標準問題1100ってやつですかね?国公立狙う子は1000ってのをやってたけど、私は1100の方を繰り返し解いて、長い回答も一生懸命理解して、これでかなり実力がついた気がします。 長文は嫌でも学校から購入させられた問題集をやりました。まずは長文に慣れることが大切だと思います。でも文章読むためにはある程度単語が理解できないと苦しいですね。そこで、さっきのターゲットが生かされるわけですよ。 きっと学校や周りからくどいほど言われてると思いますが、受験は夏休みが勝負です。夏休みサボった人は直前で痛い目みますよ。 私も夏休み前は偏差値40とかだったけど、気合入れて英語やったら、夏休み明けにはどんなテストやっても偏差値は50切ることはなかったです。 得意の教科でにがて教科をカバーするってのもありですけど、やっぱりそれで得意教科ができなかったとき、こわいですよね?だからどの教科も偏差値50はこえれるようにがんばったほうがいいと思います。 受験はなにが起こるかわからないけれど、努力した分は必ず結果となって返ってきます。勉強しなくてはならないときなんて、人生のうちほんの少しなんだからって私は開き直って(半分やけくそ)やってました。 あと家ではなかなか誘惑が多いので図書館をよく利用してました。昼夜ひっくり返して夜中にやるのもいいですが試験は朝からですし、生活リズムを狂わせると体調崩す恐れもあるのでなるべく規則正しく睡眠はとったほうがよいでしょう。 大学は自由でやりたいと思えば何でもできる楽しい時間です。がんばれ受験生!! 必勝!!合格祈願!!p(^_^)q

aimu
質問者

お礼

はい!入試頻出英語標準問題1100ってやつですよ!今、最後の章までいったので(どうせ始めの方は忘れてるからもう一度やりなおすけど)がんばってます! 繰り返し解いて実力がついたと言っていただけると大変励みになります! このままがんばります! 大学生~いいですね(笑)早く受験終わりたいです!受験地獄はつらいです・・・ははは(^^;)

  • ikecchi
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

英語の勉強で最優先にするのは大学の問題の出題傾向によるでしょう。だから、まずは自分の受けようとする大学の過去問をみてみてはどうでしょうか?文法が半分くらい出題されるのであれば文法をおさえればいいでしょうし、長文なら速読英単語の入門からやればいいでしょう。別に将来英語を専門とする職につこうとおもっていないなら、受験勉強のために英単語を覚えてもすぐに忘れるでしょうし、aimuさんの文章からはそんなに英語をまだ勉強しないといけないという切羽詰った感じもしませんから、無理に勉強しても頭に残らないのではないでしょうか?それは時間と労力の無駄になりますし、それならまだ国語や地歴をがんばったほうがいいのではないでしょうか?英語は将来留学をすれば一気に身に付きますし。ともかく、過去問をしらべてください。それからです、まずは。

aimu
質問者

お礼

ありがとうございます! 過去問はチェックしましたよ! 文法、長文半分ずつくらいと会話の穴埋めみたいな問題に英作文が少しといった感じでした。(どれもチンプンカンプン!) >aimuさんの文章からはそんなに英語をまだ勉強しないといけないという切羽詰った感じもしませんから いや、(^^;)単に物事を楽観視するタイプなだけですよ!! でもがんばります。ありがとう。

関連するQ&A

  • 大学受験の英語と古典の勉強について

    高3受験生です。センターまであと3ヶ月ほどになりましたが、英語と古典、特に英語の成績が上がらず困っています。古典は助動詞と敬語は覚え、古文単語も着々と覚えつつあるのですが…。やはりマドンナ古文などをやったり、問題に触れるのが良いのでしょうか? 本題の英語なんですが、英語はセンターだけでなく、私立大学や国立2次にもついて回るのでなんとかしたいです。偏差値は恥ずかしながら今現在44です。私立は國學院と日大を受験するつもりです。地歴公民と国語はかなり偏差値も高く、自信もありますが、英語があまりにもお粗末なので太刀打ちできません。今ある教材はVINTAGE(文法・語法問題集)と百式英単語と速単とやっておきたい長文300です。単語は百式で一語一意を覚えて速単でそれを補修する形を取っています。VINTAGEのイディオムにはあまり触れていません。文法にも穴が多いです。そして模試の長文では全然点が取れません。英語が短期間で簡単に点数が上がる教科ではないのは承知していますが何かもっといいやり方がある方がいらっしゃったらお願いします。あと、私立の國學院なんですが、英語は比較的オーソドックスな問題が出ると聞いたのですが、何か特別に対策を講じる必要はあるでしょうか?

  • 勉強しても大学受験英語がわかりません。特に長文が分かりません。やり方が

    勉強しても大学受験英語がわかりません。特に長文が分かりません。やり方がおかしいのでしょうか? タイトルどおり大学受験英語がわかりません。 実力ですが過信していなければ英語の問題集スクランブルはぬけがありますがだいたい分かります。高校受験時は偏差値60ほど英語でもあったのでそこまで根本的にわかっていないということはないです。今の偏差値は情けないことに50程度です。 英単語は現在システム単語をつかってます。前の方の基礎的な単語は覚えています。熟語に関しては全く知識がないです。現在文法の問題集は 桐原書店の即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習を前からやっています。どうしても理解できないとForest を読んだりもしてます。 ただ全く長文が読めません。何が悪いのか自分ではわかりません。偏差値50程度では長文は分からないのでしょうか?読む量が足りないだけでやればできるようになるのですか? 旺文社の英語長文問題精講を持ってますが開いても全くわかりません。本当に全くわからないので持ってるだけです。全く分からない長文問題集でも答えを見ながらやれば意味がありますか?センター試験も分からないどころか時間も30分くらい足りません。どうしたらいいのでしょうか?とりあえず今やっている問題集とシス単を終わらすのが優先でしょうか? 英語の長文は多少現代文の能力が関係すると先生に言われましたが私は現代文だけは勉強しなくても偏差値65前後あり60を下回るのはほとんどないのでそっちが問題ではないと思います。 中学から英語は苦手ですが頑張って60まであげることができたので今はあげれません。パニックです。女子の一浪なので最低同志社に行かないとやばいです。今年の同志社の英語は5割5分ほどでした。それもたまたま運がよかったのかもしれません。

  • 英語の勉強の仕方についてアドバイスが求む

    英語知識ほとんどゼロの受験生です。 簡単な質問なのでぜひ答えてほしいです。 英語の勉強で長文メインで進めていくのはどうでしょうか? 1、長文の問題集(安河内先生のレベル別長文)を進めていき丸付けを終える。 2、わからない文法はForestなどの文法書で理解する。 3、そのあとは音読をする。 という感じです。ネクステなどの問題集は長文で文法に触れてからやるつもりです。 単語は別でやっています。

  • 英語の勉強の仕方でアドバイスがほしいです

    英語の勉強の仕方でアドバイスがほしいです 簡単な質問なのでぜひ答えてほしいです。 英語知識ほとんどゼロの受験生です。 英語の勉強で長文メインで進めていくのはどうでしょうか? 1、長文の問題集(安河内先生のレベル別長文)を進めていき丸付けを終える。 2、わからない文法はForestなどの文法書で理解する。 3、そのあとは音読をする。 という感じです。ネクステなどの問題集は長文で文法に触れてからやるつもりです。単語は別でやっています。

  • 大学の受験勉強、アドバイス下さい!

    現在高二、早稲田文系志望の独学です。 一ヶ月前に東進で受けたセンター試験体験模試が返ってきました。 偏差値が、英語51、国語66、世界史53と大変微妙です。 世界史は山川出版社の世界史B用語集を覚えるとして、英語と国語はどうすれば良いでしょうか? 英語で持っているのは、桐原書店の英語ForestとOverview、NextStage、旺文社の基礎英文問題精講、単語1900。 国語は桐原書店の入試頻出新国語問題総演習です。 英語は全体的に低いのですが特に長文が弱く、英作文も苦手です。 国語は今までノリで解いてきた所があり、問題集で強化したいと思ってます。 古文漢文はもっと精読できるようになりたいです。 実際、早稲田の試験傾向がどんなものか分かってないので、どこに力を入れれば良いか分かりません。 まだ早いかなと思ってたのですが、赤本等買ってみた方が良いのでしょうか? オススメの参考書、勉強方法、早稲田文系についてなど、何でも構わないのでアドバイス下さい!

  • これからの英語の勉強(大学受験生)

    はじめまして、今年大学受験生の高3です。 夏休みもそろそろ終わり、これからの勉強どうしようかといろいろ考えていて、 少し心配なのが英語です。 現在までに取り組んでいるものは、 (1)基礎英文問題精構(旺文社)  最後の頻出重要テーマ重要例題30以外全て終わらせました。  最初からもう一度読み直しています。(重要例題30はやるつもりないで   す) (2)Step by Step 超基礎固めわかる!英語長文(旺文社)  3分の2くらい終えました。 (3)Next Stage(桐原書店)  あと50ページほどで1周目終了です。 (4)リスニングのトレーニング入門編(Z会)  ちょうど一通り終えたところです。 (5)英単語ゲットスルー1500(エデュケーショナルネットワーク)  ご存じの方は少ないかと思いますが、旺文社のターゲットのような単語  帳です。(塾で配られました)  センターレベルの単語のページは3回ほど繰り返しました。 あとは模試の復習やセンターの過去問、予想問題に取り組んでいます。 なお文法は桐原書店のForestを一通り読み、学校で配られた準拠問題集も2回ほどやりました。 (文法にはあまり困っていません) 塾では主に英語の長文問題に取り組んでいます。 これから考えている英語の勉強は、 *(1)の2周目 *(2)を終わらせる(簡単だったので2周目はしない) *(3)の2周目、3周目・・・ *(4)は2周目はせず必修編に取り組む *(5)は何度も徹底的にコツコツと *何か英語の長文の問題集1冊に取り組む *センターの過去問や模試の復習や塾で長文 です。 このような計画を立てたのですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。 英文解釈は(1)で行っていますが、構文集のような参考書もあるとよいでしょうか? あと英語長文の参考書や問題集でのおすすめを教えてください。 ちなみに僕は英語の偏差値はだいたい50の前半で英語はセンターのみで使用の予定です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 受験勉強、今からでも間に合う?

    僕は高校三年で受験生なのですが今のままではどこの大学にも受からないのではないかと焦っています。 今の現状は色んな模試を受けたりしてますがどの教科も偏差値50以下です。 自分は文系で私立の経済学部を狙っていますが今から挽回は可能でしょうか? 後どの教科をどのくらいしたらよいのかも教えて下さい。お願いします。

  • 英語をのばしたいんですが

    私はいま高3の受験生です。 行きたいところは関西大学社会学部(偏差値60前後)です。 私の今の偏差値は大体53で受験科目は英語・国語・日本史です。 科目別偏差値は国語は平均で57、日本史は平均60 どっちも好きな教科なので、頑張れてるんです。 だけど、英語が全然ダメで偏差値が40台から抜け出せません。 毎日単語覚えてるんですけど思うようにいかなくて、 問題といてもピンとこなくて とくに文法とかになると英語独特で、 いつまでたっても文章から見つけることが出来ません。 今家にある参考書は、学校のもあわせて 単語→データベース4800(学校)・ターゲット1900(学校)・速読英単語 文法書→フォレスト(学校)・ネクステージ 英文→基礎英文精講 を持ってます。 参考書を少なくしぼって反復で勉強したいので どれが私のような頭に合うか、 アドバイスしてくれるとうれしいです。 どうしても関西大学に行きたいので 勉強法などなんでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 受験のアドバイスください

    受験のアドバイス下さい! 高3受験生です 5月の河合塾マーク模試で英語が偏差値40代でした 本当に英語が壊滅的です 高校受験のときは英語はつねに偏差値65はあったので、できなくなったのは高校からです とにかく長文読解が苦手です そして読解にも重要な単語や熟語がなかなか覚えられないです 単語帳は単語王のカードを使っていて、熟語はネクステージをやっています その他に「毎年出る英文解釈」というものを塾の先生に勧められたので毎日解いています 今は毎日8~10時間勉強をしていて古文・日本史・英語を2:2:5の割合です 最終目標は現役でマーチの中の(できれば明治)大学の心理学部に行きたいです 受験英語ができるようになる方法と単語の覚え方を教えてください そして恥ずかしながら古文も大の苦手でこれも5月の河合塾マーク模試で偏差値40代でした 今はひたすら単語、文法を覚えていますがこのやり方で夏は過ごしていいですか?

  • 大学受験・英語の勉強方法

    大学受験について 東海大学の文学部か、東洋の社会学部に行きたいです。 3教科、進研模試でも偏差値40しかありません やる気が出ず、夏休みはほぼ無駄にしてしまいました… 英語が特に分かりません Forest、システム英単語、学校でもらったネクステはあります。 単語も全く覚えていません 勉強方法なんですが、 (1)Forestを最初から読むのは時間の無駄ですか? (2)ネクステ見ても全く解けないほどです。フォレストを見ながら解いていけば、だんだん出来るようになりますか? (3)長文なんて進研模試レベル?でもさっぱり分かりません どういう問題集が合っていますか? 無謀ですが、努力はしたいです よろしくお願いします