• 締切済み

センター試験 英語長文

私は現在高3で、文系の国立大学を目指しています。 英語はセンター試験と二次試験で必要なので、とても重要な科目なのですが、長文が苦手で模試でも破滅的です(;_;) 今まで単語を疎かにしていたので次の模試(8月上旬)までに最低1000語、熟語も200個は覚え後は長文を読む量を増やしたら点数は伸びますか? 効果的な勉強法がよくわからないので、アドバイスお願いします(>_<)

noname#150511
noname#150511
  • 英語

みんなの回答

• KappNets
回答No.1

ひと様の受験指導の経験などはないのでほんのご参考までに。 英語は長い期間(中高6年間)の勉強時間の積み重ねですので、まず勉強時間の確保が重要でしょう。夏休みは遊ばず勉強に浸る必要があります。 私の手元の辞書には大学入試レベルの見出し語として7千語をカラー表示してあります。私にもすぐ思い出せない単語も少しはありますが、それでも殆ど分かります。長文読解の基本は vocabulary でしょうから、7千語程度は「例文の多い辞書」を読んで覚えるのがよいと思います。単語帳や参考書より辞書がベストです。参考書の代わりなので辞書の選定は重要です。大きい本屋でよいものを探して下さい。 長文の参考書(問題集)は1冊ぐらいは目を通したらよいと思います。時間がないでしょうから、効率の良いやり方で。どこが引っかかるか(単語か、構文か、など)分析しながら。文法書も効率の良いやり方で目を通すとよいと思います。