• 締切済み

センター試験 英語長文

私は現在高3で、文系の国立大学を目指しています。 英語はセンター試験と二次試験で必要なので、とても重要な科目なのですが、長文が苦手で模試でも破滅的です(;_;) 今まで単語を疎かにしていたので次の模試(8月上旬)までに最低1000語、熟語も200個は覚え後は長文を読む量を増やしたら点数は伸びますか? 効果的な勉強法がよくわからないので、アドバイスお願いします(>_<)

noname#150511
noname#150511
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

ひと様の受験指導の経験などはないのでほんのご参考までに。 英語は長い期間(中高6年間)の勉強時間の積み重ねですので、まず勉強時間の確保が重要でしょう。夏休みは遊ばず勉強に浸る必要があります。 私の手元の辞書には大学入試レベルの見出し語として7千語をカラー表示してあります。私にもすぐ思い出せない単語も少しはありますが、それでも殆ど分かります。長文読解の基本は vocabulary でしょうから、7千語程度は「例文の多い辞書」を読んで覚えるのがよいと思います。単語帳や参考書より辞書がベストです。参考書の代わりなので辞書の選定は重要です。大きい本屋でよいものを探して下さい。 長文の参考書(問題集)は1冊ぐらいは目を通したらよいと思います。時間がないでしょうから、効率の良いやり方で。どこが引っかかるか(単語か、構文か、など)分析しながら。文法書も効率の良いやり方で目を通すとよいと思います。

関連するQ&A

  • センター試験の長文

    予備校に通っています。5月15日に校内模試があったのですが、長文が全く読めませんでした。あまりにも語彙力が不足していると感じました。 1)単語、熟語、構文など語彙力がしっかりついていれば長文は読めるようになるものなのですか? 2)センター試験は時間とのたたかいなので、全部訳している時間はありません。だから英語だけを読んで意味を思い浮かべられるようにするべきですか?

  • センター試験模試

    高2の文系のものですが、夏休みの高3のセンター試験模試で9教科で最低平均何点ぐらい取れれば上位国立大学(筑波、横国、千葉あたり)に合格できますか?

  • センター英語ができません。

    高3文系です。 センター英語の点数に伸び悩んでいます。 模試で一応八割くらいなのですが、それ以上がいかなくなってしまいました。 本番は9割を目指しています。(数学で恐らく下がるので) 1番できないのが要約問題と不要文の問題です。長文も見落としがあり、毎回二三問落としています。 二次試験のように文章がしっかり(?)していて難しい構文がある問題はできるのですが、短い文章がほんとに読めません。内容が入ってきません。カンマなどが多かったり会話文だったりが苦手です。 この原因はいったいなんでしょうか...。文法書も何周もしましたし、単語も構文もきちんとやっています。でも会話だったりくだけた感じの文がスっと入ってこないんです。(英検のメール系も苦手です。) これから夏休みで苦手を無くしたいので何を勉強したらいいか教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • センター試験(英語)の第6問(長文)対策

    センター試験(英語)の第6問(長文)対策 私は速読が得意なんですが、非常に単語力が欠けてます。 全体の内容は大雑把には分かるんですが、単語(特に動詞)が分からず具体的な内容がよく見えてこないことが多々あります。 美誠社のCUBE4500という単語ブックで暗記しているのですが、依然として第6問目の点数が伸び悩んでます。 そこで、センター試験に出てきやすい単語ブックを買おうと思っているのですが、お勧めありますか? そして、長文対策のアドバイスもあれば是非お願いします!

  • センター英語の第6問

    4月から高3です。 今年のセンター試験を解いてみたら筆記が144点で、第6問が18点しか取れていませんでした。最近は河合の「やっておきたい300」というのをやっていて結構使い込んだので、新しく参考書を買おうと思います。 長文の参考書で何がお薦めでしょうか? ちなみに単語はシス単、文法は桐原1100、熟語は桐原英熟語1000を使っています。

  • センター試験(英語 について

    英語が苦手で模試が4割程度しかとれません・・ ターゲットは単語1000個程度覚えて ネクストステージは比較までとイディオム半分やってあります センター試験(模試 で6割とりたいんですがなにを重点的にやればいいんですかね?

  • センター試験

    今、高三の者ですが、センター試験模試で、トータルで4割くらいしかとれていません。900点満点中370点くらいです。 センター試験で受ける科目は、国公立理系に必要な科目ですが、今から、センターの英語と数学と理科だけ、満点取るには、やはり、物理的に無理でしょうか? ご回答お願いします。

  • センター英語 長文のテクニック☆

    こんばんわ。来年私立を受験するもので、二次のみでセンターは受けない予定なのですが、センターレベルの英語力は必須らしいので、今、必死こいて勉強しています。 さて、このサイトでもセンター試験についてさまざまな討論がなされていて、いろいろ見ているのですが、自分は今すごく「英語」で悩んでいて、どう悩んでいるのかといいますと、文法はできる!単語、熟語は本丸一冊極めた!ターゲット1900もこの時期にもう頭に何通りか入れた!というところまで突き進めていたのですが、どうしても長文の点数が伸びません。100点から120点の間をうろうろしている感じです・・・。 何が悪いのか?やっぱり、読解力でしょうね。一文一文は訳せるんです。センターレベルの単語では、あまりこけなくなりましたし、文法・会話の45点のうちの30~35点くらいは普通に取ります。まだそちらの力不足は否めませんが・・・。 本題ですが、どうすれば長文が速く正確に読めますか?知識だけなら負けないのに、本当に悔しいです!もしかして、才能(センス)?とか思ってきてしまいました。 友達は学校の定期テストも6割程度で塾にも行かず、授業も寝てばかりいて、文法とかあまり出来ないのに、なぜか長文だけは8割くらい取れるみたいで総合としては負けてます。・・・ちょっと悔しい。 自分はマジメなので普段から学校の授業だけはきちんとやってました。なので定期テストは英語に限らずどの科目も8割は越えてました。なのに模試になると全体の5割程度。情けない話です。先生の期待を大きく裏切ってますよね^^ 長くなってしまいましたけど、自分の実力が今こういう感じで、まだ本番まで十分時間はあると思うので、これからどういった勉強をすればいいのかアドバイスください!夏の勉強プランも立ちやすくなると思います!

  • センター試験 英語の長文読解

    今、使用している単語帳と熟語集をほぼ覚えたので長文読解に挑戦しようとおもいます。 なので解説付きのセンターレベルの長文が沢山載っている問題集を教えてください。

  • センター試験の英語で9割とるには

    はじめて質問します。 センター試験の英語で9割とりたいのですが、センター試験の過去問やマーク模試では筆記もリスニングも6、5割~7割くらいしかとれません。 夏休みに入ってから、1日12~14時間ほど勉強していて、そのうちの8時間を英語にあてています。 今は、システム英単語・システム英熟語、頻出英文法・語法問題1000を中心に和訳や長文問題をしています。 ただ、試験まで半年をきってしまったので、すごく焦っていて… あと半年足らずで9割とるためには、どういうふうに勉強するのが良いでしょうか? おすすめの参考書も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。