センター英語の点数伸び悩み、要約問題と不要文問題に苦戦

このQ&Aのポイント
  • センター英語の点数に伸び悩んでいる高3文系の質問者。
  • 要約問題と不要文の問題が苦手で、毎回二三問落としてしまう。
  • 長文の理解はできるが、短い文章や会話文が苦手で内容が入ってこない。夏休みに苦手を克服したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター英語ができません。

高3文系です。 センター英語の点数に伸び悩んでいます。 模試で一応八割くらいなのですが、それ以上がいかなくなってしまいました。 本番は9割を目指しています。(数学で恐らく下がるので) 1番できないのが要約問題と不要文の問題です。長文も見落としがあり、毎回二三問落としています。 二次試験のように文章がしっかり(?)していて難しい構文がある問題はできるのですが、短い文章がほんとに読めません。内容が入ってきません。カンマなどが多かったり会話文だったりが苦手です。 この原因はいったいなんでしょうか...。文法書も何周もしましたし、単語も構文もきちんとやっています。でも会話だったりくだけた感じの文がスっと入ってこないんです。(英検のメール系も苦手です。) これから夏休みで苦手を無くしたいので何を勉強したらいいか教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう感覚問題にまで来ていると思います。 言語は文法だけで捉えると解決しない曖昧な部分があり、そこを以下に理解できるかのところがあります。その解決方法は「慣れ」で、とにかく問題を解いて経験値を積むことが近道のように感じます。英語を使う機会がないと難しい感覚だと思います。

ringo0411resin
質問者

お礼

遅れました!慣れるようにもっと読みたいと思いますありがとうございました!

その他の回答 (1)

• togurin
回答No.1

古いですがこちらがオススメです。センター対策ではないですが他に解決法が見つからなければ古くても役に立つはずです。 https://www.amazon.co.jp/ALL-ONE-%E9%AB%98%E5%B1%B1%E8%8B%B1%E5%A3%AB/dp/4947747161 短い文章が400ほど入っています。文法や単語も受験レベルは網羅された構成になっていると思います。8割取れているなら文法や単語の復習にもなるでしょう。とにかくこれを聴き込むことです。そして短い文章に集中することです。耳で覚え聞くことに慣れると読むのも早くなります。私も驚きましたがそのうち文章が音声となる感覚になります。日本語を読むときがそうですよね。 この他にも書籍に頼るなら最初の数ページにある勉強法の解説がしっかりしている本が良いです。この本は早くて2ヶ月で習得でき、その根拠も最初にしっかり解説されています。短ければ集中するのは1日1時間未満で、通学など時間が取れるときに音声を繰り返し聞くと良いと思います。 私は大学でこの本に出会いました。 私は理系で高校時代、センターは9割以上取れていましたがこれをやっておけばそれがもっと早く正確になっていたと思います。 また、センターだけでなく今後英語学習を続けるなら役に立つ一冊です。 ご存知ならTOEICのリスニングの短文のパートにも非常に役に立ちました。あの短い文章は聞き逃すと終わりなので、短文や会話が苦手なら役に立つと思います。 参考になればと思います。頑張ってください。