• ベストアンサー

英語上達と英文法

今大学入試で、英文法の本(青のチャート式)に書いてあるだいたい全部の文法や構文を覚えてしまおうと思って読んでます。長文の成績が伸びなくなってきたので文法を詰め直してます。 大学では英検1級を取り、さらに上達したいのですが文法を詰め直すのは遠回りですか?私はステップアップには必要と思ってやってますが、どうでしょうか? 目指しているのは、まずは不自由しない文章読解力(小説、論文)をつけることです。 英検は中学以来受けてないので現状がわかりにくいですが、とりあえず高3年から受けたセンター模試、センター本番では長文でミスしたことはないが文法問題で毎回1問わからないものがある程度です。

noname#128428
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayjay_3
回答No.1

文法を覚えるのは大切ですよ。文法は全ての英語力の基礎と言っても差し支え無いです。文法ができると早く読めるし、リスニングをするのにも重要です。 ただ詰め直すというのがただ覚えておくというレベルならダメです。目安としてはつっかえないでスラスラ読めるようになるまで、また瞬時に文法問題の間違いに気づくレベルまで覚えておくことが望ましいですね。 時間があるのなら文法を固めることは間違っていないと思います。それに付随して単語もコツコツやるといいですね。 ちなみにですが英検1級ですが、リーディングの文法自体は実は高校レベルくらいでほとんど読めちゃいます。しかしやっかいなのが単語がめちゃくちゃ難しいということです。

質問者

お礼

単語ですか噂には聞いてましたが。1級の単語帳を見ました(キクタン?)が知らないものばかりです…。大学に入ったあと詰めていこうと思います。 文法学習の目安がわかり良かったです。ありがとうございました。