• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校の英語

現在高2です 2月の模試で偏差値を10(今が45位なので56くらいにしたいのです)あげたいのです そこで今から英語の発音、会話文、アクセント、長文、リスニングの教材を買うべきか それとも英検の2級と準2級をやるべきか迷っています 英検の勉強は受験の勉強への一番の近道だと聞いたことがあるのですが 英検の教材だけで会話から長文、リスニングなどの勉強をまかなえるのでしょうか?? やっぱりそれぞれの教材を買うべきなのでしょうか? 本来いろいろやるべきなのだと思うのですが2月までということで1ヶ月とちょっとしかないのです アドバイスをお願いいたします ちなみに 英検の教材は色々ありますがどれがいいのでしょうか? また、教材を買う場合は 長文の問題集で何がよいかも教えていただけると嬉しいです

noname#143902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

英検3級を取得されているのですね。 中学校の英語の教科書は、完璧に理解して、単語も文法も作文も長文も大丈夫ですね。 高校入試問題の英語では、9割から満点を取れますね。 高校1年の教科書を完璧に仕上げてください。単語、熟語、文法、構文、長文、作文も。 今回は、英検準2級を目指して、英語の担任と相談しながら、勉強してください。 NHKの英語の講座を、自分の実力にあわせて、選んで視聴してください。 NHK出版「新感覚☆キーワードで英会話 イメージでわかる単語帳」田中茂範・佐藤芳明・河原清志 共著。 コーパス練習帳、スーパーコーパス練習帳、英単語ネットワーク、など書店でさがしてみてください。 基本は、学校の教科書と授業です。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/eng1/ 27回分、13時間30分視聴してください。少しやさしいと思いますが、中学校英語よりは、程度が高いと思います。 ご自分の高校1年の英語の教科書、リーダー、グラマー、オーラルコミュニケーション 全部、復習してください。 ベネッセ「E-Gate英和辞典」英単語のコアイメージと、英単語のネットワークについて、情報がのっています。 英検の情報は、英語の担任に相談してください。 英単語をふやすには、和英辞典を使うか、国語辞典の大型で、和英で英単語をのせている辞書を使ってください。 中学生向けの辞典を読む、例文を読む、高校生向けの辞典は、初級と中級と上級(大学・一般)があります。 初級は、3万単語くらい、中級は5万単語くらい、上級は、7万語以上ですね。高校1年で、上級向けの辞典を 購入させる進学校がありますが、高校2年の後半で、英検2級に挑戦するくらいの学力があれば、 十分活用できるでしょう。 大いにお励みください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!! 英語は耳を慣らすことが大切なのですよね! 頑張ります^^ 単語も頑張ります!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私も単語の参考書を買うべきだと考えます。 私はターゲット1900を使いましたが、ターゲットやれば英検二級レベルの単語は読めますから、英検用にも受験用にもなりますね。 オススメとしては、 単語と一対一なら、ターゲット 文章形式ならDuoなど 私は今Duoをやっていますが、文系の国立難関大学に行った友達などは、Duo丸暗記です。 そして余裕が出て来たら、今度は熟語や構文に目がいくようになりますから、そしたら、またそれらの参考書や学校の文法テキストをしらみつぶしに、暗記すれば大丈夫です。 経験的に 標準的な単語さえ覚えれば偏差値60まではすぐ伸びます。そこから先に文法などありますから、まずは単語頑張ってみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました 経験談からとは・・・凄く励みになります^^ 偏差値60☆★とりたいです!!!!!! 単語&熟語完璧にマスターします!!!!!!!!!

• 回答No.1
noname#121649

早くから、それだけの勉強意欲があるのならば、 受験用の単語辞典を購入して、徹底して英単語を覚えてみてはいかがでしょうか? 英語力は単語力だと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!! >早くから、それだけの勉強意欲があるのならば 今からじゃもう遅いかもしれない・・・とずっと不安に思っていたので凄く安心しました^^ 単語ですね!!高校でZ会の音単をずっと使っているので2冊をもう一度はじめから派生語やイディオムも交えながら完璧になるまで頑張ります!!!!!