• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校の英語

現在高2です 2月の模試で偏差値を10(今が45位なので56くらいにしたいのです)あげたいのです そこで今から英語の発音、会話文、アクセント、長文、リスニングの教材を買うべきか それとも英検の2級と準2級をやるべきか迷っています 英検の勉強は受験の勉強への一番の近道だと聞いたことがあるのですが 英検の教材だけで会話から長文、リスニングなどの勉強をまかなえるのでしょうか?? やっぱりそれぞれの教材を買うべきなのでしょうか? 本来いろいろやるべきなのだと思うのですが2月までということで1ヶ月とちょっとしかないのです アドバイスをお願いいたします ちなみに 英検の教材は色々ありますがどれがいいのでしょうか? また、教材を買う場合は 長文の問題集で何がよいかも教えていただけると嬉しいです

noname#143902

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

英検3級を取得されているのですね。 中学校の英語の教科書は、完璧に理解して、単語も文法も作文も長文も大丈夫ですね。 高校入試問題の英語では、9割から満点を取れますね。 高校1年の教科書を完璧に仕上げてください。単語、熟語、文法、構文、長文、作文も。 今回は、英検準2級を目指して、英語の担任と相談しながら、勉強してください。 NHKの英語の講座を、自分の実力にあわせて、選んで視聴してください。 NHK出版「新感覚☆キーワードで英会話 イメージでわかる単語帳」田中茂範・佐藤芳明・河原清志 共著。 コーパス練習帳、スーパーコーパス練習帳、英単語ネットワーク、など書店でさがしてみてください。 基本は、学校の教科書と授業です。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/eng1/ 27回分、13時間30分視聴してください。少しやさしいと思いますが、中学校英語よりは、程度が高いと思います。 ご自分の高校1年の英語の教科書、リーダー、グラマー、オーラルコミュニケーション 全部、復習してください。 ベネッセ「E-Gate英和辞典」英単語のコアイメージと、英単語のネットワークについて、情報がのっています。 英検の情報は、英語の担任に相談してください。 英単語をふやすには、和英辞典を使うか、国語辞典の大型で、和英で英単語をのせている辞書を使ってください。 中学生向けの辞典を読む、例文を読む、高校生向けの辞典は、初級と中級と上級(大学・一般)があります。 初級は、3万単語くらい、中級は5万単語くらい、上級は、7万語以上ですね。高校1年で、上級向けの辞典を 購入させる進学校がありますが、高校2年の後半で、英検2級に挑戦するくらいの学力があれば、 十分活用できるでしょう。 大いにお励みください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!! 英語は耳を慣らすことが大切なのですよね! 頑張ります^^ 単語も頑張ります!

関連するQ&A

  • 英語がなかなか伸びない

    英語がなかなか伸びない 結構長いこと英語を勉強していますが、実力が英検2級あたりで停滞しています。 良いといわれる問題集、長文、単語帳、過去問、リスニング教材など、いろいろ試してみましたが、 どうも頭に残らない感じです。 文法よりリスニングだなどといわれますが、どうでしょうか。 お勧めの勉強の仕方がありましたら、教えてください。

  • 高校英語は英会話に必要でしょうか?

    こんばんは。 英語の勉強方法について質問させていただきます。 最終目的は英検2級レベルなのですが、現在は英検3級の1次試験を合格している段階です。(ただし、読解で点を稼ぎましたので、リスニングは全くできません。) よく、中学英語こそが英会話をする上で必要不可欠だと聞いていたものですから、その勉強をやり直したところです。 そろそろ肝心の会話ができるようになりたいと思いましてCD付きの教材を始めているのですが、私は高校を殆ど行っておりませんので、そのレベルの文法・単語はまだ知りません。 そこでお伺いしたいのですが、英検2級レベル、若しくはそれに匹敵するぐらいの英会話ができるようになる為には、やはり高校レベルの知識が必要でしょうか。 いわゆる受験英語は英会話をする上であまり役に立たないと言われていますが、高校で習う基本的な部分は勉強した方が宜しいのでしょうか。それとも、中学英語の知識でも、発音やリスニングなどを鍛えれば充分な会話がこなせるようになるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 高校生 英語 ラジオ

    こんにちは。高2です。 2006年にもなったのだし、本格的に受験勉強 を始めようと思っています。 文法等は自分でコツコツやっているつもりです。 進研模試では大体65くらいの偏差値をキープしています。 しかし、英検等のリスニングがひどい。 紙の上だけの英語力に情けなさを感じ、 ラジオの英語を始めようと思いました。 調べてみたところ、沢山あるようで迷ってしまいました。 今から始められる英語のラジオ講座でオススメ 教えてください。あと、ラジオ講座を利用してる 方は教材は購入していますか?もしよろしければ 教えてください。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も単語の参考書を買うべきだと考えます。 私はターゲット1900を使いましたが、ターゲットやれば英検二級レベルの単語は読めますから、英検用にも受験用にもなりますね。 オススメとしては、 単語と一対一なら、ターゲット 文章形式ならDuoなど 私は今Duoをやっていますが、文系の国立難関大学に行った友達などは、Duo丸暗記です。 そして余裕が出て来たら、今度は熟語や構文に目がいくようになりますから、そしたら、またそれらの参考書や学校の文法テキストをしらみつぶしに、暗記すれば大丈夫です。 経験的に 標準的な単語さえ覚えれば偏差値60まではすぐ伸びます。そこから先に文法などありますから、まずは単語頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました 経験談からとは・・・凄く励みになります^^ 偏差値60☆★とりたいです!!!!!! 単語&熟語完璧にマスターします!!!!!!!!!

  • 回答No.1
noname#121649

早くから、それだけの勉強意欲があるのならば、 受験用の単語辞典を購入して、徹底して英単語を覚えてみてはいかがでしょうか? 英語力は単語力だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!! >早くから、それだけの勉強意欲があるのならば 今からじゃもう遅いかもしれない・・・とずっと不安に思っていたので凄く安心しました^^ 単語ですね!!高校でZ会の音単をずっと使っているので2冊をもう一度はじめから派生語やイディオムも交えながら完璧になるまで頑張ります!!!!!

関連するQ&A

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • 高校をどうするか

    僕は1ヵ月後に高校の受験を控えてるのですが、志望校の合格率が 35%と低いです。 僕はどうしたら良いと思いますか?アドバイスお願いします。 後もし受けるべきなのだとしたらどのような勉強法が良いのでしょう、 教えてください。 僕の偏差値は40弱でで志望校の偏差値は45位です。 どうか、お願いします。

  • 英語の勉強方法を教えてください

    高1の息子がいます。 英語が苦手で困っています。上手な勉強方法やよい問題集を教えてください。 現状:他の科目は偏差値70↑ 英語の偏差値は60くらい。 志望は国立大学医学部医学科。センターで9割以上とるのが目標です。 英語のどこができないかはとてもはっきりしており、発音、アクセント、熟語がとても苦手です。 文法、並び替え、長文読解はほどほどに出来ますが、先述の問題が2割くらいしかできないので 得点が伸びずに困っています。 熟語集を書店で見ても種類が多すぎてどうしていいかわかりません。 単語集は学校で配布されたものが宿題で出るので、それをこなしています。 また、短期記憶は得意でそのときは暗記できるのですが、少し経つと忘れてしまいます。 もちろん復習すべきなのはわかりますが、英語だけ勉強していればいいわけではないので 時間が足りないのです。 みなさんはこのあたりはどう克服なさっているのかお聞かせください。 また、発音アクセントはセンターにも必ず出ますので、今のうちにクリアしたいのですが 問題集も少なく…手ごろな問題集を繰り返し解くのが良いでしょうか。 お勧めの問題集などありましたら教えてください。

  • ☆英語問題集☆

    英語の問題集について。 高2女子です。 私は、現在学校でやっている英文法の問題集が簡単すぎて面白くありません。 私の実力に合う問題集を紹介していただけたら嬉しいです。 因みに、英語学習暦は14年。 中2のときに、英検準2級を取得。 現在の英語の偏差値は代ゼミ模試で67です。 宜しくお願い致します。

  • 英語が出来ない。

    現在高三で、国立を狙ってます。理系です。 当然ながら、センターで英語がリスニング付きで必要なんですが、まったく点が取れません。 一応、センターで65%取れば何とかなるようです。偏差値は50程度です。 で、現状ですが、代ゼミや駿台の模試(マーク式)で、英語(記述)で60点台です。200点満点なので、30%になります。リスニングは50点満点で、10~20点ぐらいです。 記述ですが、大体第3問目以降の長文は、割りに出来ていたのですが、第1、2問目が出来てません。リスニングは、会話内容があまり把握できません。 (1)まず、今からどのような勉強をすればよいでしょうか? (2)参考書、問題集、単語帳はどのようなものが良いのでしょうか?一応、辞書のように使う文法の参考書と、単語熟語の単語帳はあります。

  • 不登校におすすめのリスニング教材を教えて下さい。

    不登校におすすめのリスニング教材を教えて下さい。 不登校の中3です。 進研ゼミで勉強しているので英文法や英単語は大丈夫なんですが、 リスニングや発音、アクセントがまったく分かりません。 さすがにやばいと最近ゼミの+i(インターネット教材)を始めて リスニング問題に取り組んでみましたが、 発音の基礎がないので何を言っているのかまったく分かりませんでした。 単語を誤読して覚えているものも多いです。 (wereをウェアーなど・・・) 高校入試まであと4ヶ月ほどしかないので、 リスニングの基礎から入試問題まで扱っているような 分かりやすい参考書、問題集はないでしょうか? 志望は福岡県の公立校です。 よろしくお願いします。

  • 英語 本

    私は理系の高2です。模試でリスニングや発音を0点を取ったことがあるくらい、リスニングや発音が出来ません。長文や英作文だってなんとなく…で答えてます(でも、何故か全統の偏差値は60くらい)。なんとなくが恐いので、1から見直そうと思って、幼児用のパソコンゲーム(learn to read?)をやり始めました。 本題なのですが、音の連なりによって消える音やくずれ、リエゾンが詳しい参考書やサイトってありますか?(例えばa lot of → ofのvが脱落する) 自分なりに調べてみたところ、シャドーイングが良いとあったのですが、どうなんでしょうか。 個人差は百も承知なので、回答お願いします。 ・学校なのでアメリカ英語

  • 英語力について回答お願い致します。

    今年から自分の英語力の無さに失望し始めました。 中学の時英検4級 高校の時英検3級 流行りで取得しましたが今では中学英語も危ういです。詰め込み勉強で殆ど覚えていません…。 今の年齢は22歳です。 2、3年のスパンを掛けて英語力を身に付けたいと思います。 ネイティブな発音、文法、単語、全てを兼ね備えるにはどうしたらよいでしょうか。 収入の殆どを貯金している状態なので高い教材などは避けたいです。 (多少なら頑張れますが) また、教材ではなく勉強法や体験談など、詳しく教えていただけると助かります! 英語力を身に付け、将来の仕事や海外旅行に役立てばと思います。 NHKラジオの英会話 TOEICの問題集 ↑リスニングに挫折済み ・勉強法 ・コストの掛からない教材 ・体験談 忍耐力だけはあります! 覚えたい欲もあります! 是非回答お願い致します!

  • 国公立大学受験 英語について

    初めての質問です。 現在高校二年生で国公立の医療関係を目指しています。 英語について質問です。 偏差値が50なくて、本当に焦っています。 文法をしないと長文は読めないので 文法問題集を買おうと思います。 文法書はdual scopeをもっていて forestを買うか悩みましたが 一冊に絞って集中的に勉強したほうがいいと思ったので 一冊でいくつもりです。 単語は速単の必修編を使っています。 文法問題集は何がよろしいでしょうか? 解説が詳しく偏差値が50あたりの人が ついていけるような物がいいです。 また、問題集が終わった後 偏差値が60程度になったら 新しく文法問題集を買うべきですか? それとも長文読解の問題集を買ってもいいでしょうか? 乱雑ですみません。

  • 英検準1級について

    今英検準1級について勉強しているのですが、旺文社の教材だけでは勉強が足りないことを実感しました。聞くところによると単語もアルクのSVLやJACET8000などでカバーしたほうが偏りが出ないと聞きました。同じく総合的に勉強できるいい教材があったら教えてください。先日英検準1級を受けたのですが、長文とリスニングもかなりできませんでした。長文やリスニングのためになる教材や勉強法があったらぜひ教えてください。英検準1級の合格体験なども聞けたらいいと思ってます。お願いします。