• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター英語 長文のテクニック☆

こんばんわ。来年私立を受験するもので、二次のみでセンターは受けない予定なのですが、センターレベルの英語力は必須らしいので、今、必死こいて勉強しています。 さて、このサイトでもセンター試験についてさまざまな討論がなされていて、いろいろ見ているのですが、自分は今すごく「英語」で悩んでいて、どう悩んでいるのかといいますと、文法はできる!単語、熟語は本丸一冊極めた!ターゲット1900もこの時期にもう頭に何通りか入れた!というところまで突き進めていたのですが、どうしても長文の点数が伸びません。100点から120点の間をうろうろしている感じです・・・。 何が悪いのか?やっぱり、読解力でしょうね。一文一文は訳せるんです。センターレベルの単語では、あまりこけなくなりましたし、文法・会話の45点のうちの30~35点くらいは普通に取ります。まだそちらの力不足は否めませんが・・・。 本題ですが、どうすれば長文が速く正確に読めますか?知識だけなら負けないのに、本当に悔しいです!もしかして、才能(センス)?とか思ってきてしまいました。 友達は学校の定期テストも6割程度で塾にも行かず、授業も寝てばかりいて、文法とかあまり出来ないのに、なぜか長文だけは8割くらい取れるみたいで総合としては負けてます。・・・ちょっと悔しい。 自分はマジメなので普段から学校の授業だけはきちんとやってました。なので定期テストは英語に限らずどの科目も8割は越えてました。なのに模試になると全体の5割程度。情けない話です。先生の期待を大きく裏切ってますよね^^ 長くなってしまいましたけど、自分の実力が今こういう感じで、まだ本番まで十分時間はあると思うので、これからどういった勉強をすればいいのかアドバイスください!夏の勉強プランも立ちやすくなると思います!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数929
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

過去ログのNo.3 に回答した事がありますので 参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761255.html  要は、なるべく短時間で、趣旨を把握できるか? 「趣旨」とは、長文の設問にもなっているケースが ほとんどですよね。 一文一文直訳は、学校の授業の世界。全て直訳できても 全体の趣旨が 一言で言えなければ本末転倒ですよね。 それと、模試等の 問題も解いたらきちんと解説を 読んでいますでしょうか? 「全訳」ではなく「要約」 という部分をたまに解説部分で見ますよね。 あそこまで完璧でなくとも、あの「要約」に近いニュアンスを 生の長文から、大雑把でも把握できたら、設問の選択も 比較的容易になるのではないでしょうか? 逆に、設問から読んで選択肢の「日本語の内容」から 主題を把握してから、長文の「要約」にトライすると、 更に、要約時間が節約できます。 最初のリンクでも述べましたが、それを生の過去問や模試 の長文問題のみ抜粋して、一日、一長文&設問、の「要約」 のみの作業だけでも、一ヵ月後、確実に偏差値がアップ すると思います。  長文読む際に、「一文一文直訳」の姿勢では、未知の単語も けっこう含まれるでしょうし、「要約」を短時間で仕上げる 作業の際に支障になり、効率がよくありません。  未知の単語を、飛ばしつつ、ざっくりと「要約」というか、 大雑把な「概要」を短時間で会得する学習方法を身につけて ください。  あと、問題文の段落ごとに、チェックを入れる癖も 必ず身につけ、特に「最初の段落」「最後の段落」内容は 「起→承→転→結」のうち「起」(問題提起)と「結」(結論) にあたるケースが多いので、なるべく注意深く。  問題文を目にしたら、いきなり 【「起」(問題提起)と「結」(結論)】を読んでも悪くはないと 思いますよ。それだけで、おおよその主題が分かるケース もあり、それだけで設問の一部が解けるケースもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • センター英語長文の勉強法

    センター長文についての質問です。俺はセンター試験のみで英語を使います。そこで昨年センター英語を文法問題の為の文法の勉強と長文読解の勉強に分けて勉強しました。文法問題はひたすらセンターマニュアルの文法を繰り返し、その結果本番で文法の出来は7割でした。(ただし、見た瞬間に答えの出るものや、簡単なパターンで答えることが出来る問題のみの正解で、ある程度考える問題は全く歯が立ちませでした) 一方の長文は、徹底的に単語を覚え、センターの過去問題を本文と訳を 照らし合わせ、ひたすら読んでいきました。そうすると実際は難しい単語は殆ど無く、最後までそれを続けて勉強し、本番でも長文で8~9割は 得点できると思っていました。しかし結果は長文得点率が1割程度(勘は除きます)でした。本番ではある程度知らない単語はないのに、全く読めませんでした。語順がはっきりしている?(名詞動詞・・・)な分なら分かるのですが、簡単な単語でも語順が無茶苦茶?(こんな表現でごめんなさい)だと全く読めないことい気付きました。そこで今年は勉強法を変えなければと思い、白文を何も使わずに自力で訳し、その後答えの訳と照らし合わせるという勉強法に変えたのですが、考える分ましになっただけで、結局はどういった順番で訳すのかもあやふやで何となく訳せる気になっているのではと思いました。そこで文法問題の為の文法の勉強ではなく、文法そのものを学びなおさなければと思ったのですが、俺はこれがとても苦手で見るだけで吐き気がしてきます。そこでセンターの問題をやる前に、一段階レベルの低い参考書(全訳だけでなく訳す語順や考え方が載っている本)を1冊挟んで、センターレベルの問題に移ったほうがいいと考えました。センターの過去問は全訳しかなく、結局いきなりやっても全く実力が付かないと感じました。 そこで訳し方まで詳しく載っている最終的にセンター英語が目標地点の 自分に最適な長文問題集や参考書を教えていただけないでしょうか? 若しくは俺の今の状態から一年後にセンター英語の長文で8~9割取れるようになる勉強プランを教えていただけないでしょうか? 今の自分の状態は、昨年センターレベルの単語に絞って徹底的に単語を覚えたので、センターレベルの単語はある程度分かります。ただ、純粋な文法の力(文法問題の為の文法力ではなく)についてはほぼ0です。よろしくお願いします。

  • センター英語の勉強法で悩んでいます。

    こんにちは。 センター英語の勉強法で悩んでいます、具体的に文法の勉強についてです。 長文読解をする上で文法の理解はどこまでしていたほうがいいのでしょうか。 学校は美大を目指しています。 美大なので実技の勉強こそ重視ですが、しっかりとセンターの点を取っておきたくて7割を目標にしています。 英語が苦手で、去年の試験の点数は筆記だけで93点くらいでした。 ちなみにリスニングは20点くらい・・・結局合計しても7割いきません。 長文が苦手で、時間がたりません。 浪人生になり、中学レベルの文法を参考書に緑のペンでマークをして赤シートで隠すなどして勉強してきました。 今思うと問題集のほうが問題の数がこなせてよかったのではと後悔していますが・・・。 その参考書を終えた今、疑問に思ったことがあればもう一度その参考書を見直すようにしています。 が、これからは“高校”の文法というものを意識しないといけないと思い、なにか問題集に手をだすべきか迷っているところです。 しかしながら、よくよく考えてみると・・・文法問題は第2問で出題されていますが、 内容は似ている単語から適正なものを選ぶ・layなどの自動詞他動詞・構文の問題・・・。 たしかに文法(不定詞や分詞などのこと)というのは長文を読む上かつ英語を総合的に勉強するのに大切なことだと思います。 なので高校までやろう!と決めていましたが、いまふりかえるとある程度(中学だけ+高校でしかやらないIf~などの文法)文法は理解できているくらいでいいのではないか?と思いました。 分からなくなったらそのつど付け足す方式で、あくまでも“センターの英語”として勉強をするときです。 それよりも今はセンターの複雑な英文の構造の解釈ができるようになったほうがいいのではないかと・・・・(SVOCなど)。 どうしても複雑に捕らえてしまい、何度読んでも分からない文が多発・・・かつ分からない単語がでてきて惑わされないようにと思いつつも理解が難しいです。 単語力もどうかしないとという話になると思いますが、とりあえず文法面でです。 最近は・・・学校でもらった構文のプリントを例文にあわせて暗記し、単語帳、そして「英語長文ハイパートレーニング センターレベル編」で勉強しています。 ハイパートレーニングは始めたばっかりです。 とはいえども、不安が残ります。 長文になってしまい、すいませんでした。 回答をよろしくお願いします。

  • 英語長文について

    ただいま、東進レベル別英語長文5を勉強中ですのですが英語が読めません(何が言いたいのか分からない) 東進レベル別英語長文4は読めた(八割以上取れてた)のですがなぜでしょう。 単語 熟語 文法 構文はちゃんと勉強してきましたし、なぜ読めないのでしょうか? また、これからどのように勉強すればよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2382)

国語の読解などはどうなんでしょうか。そちらも実力を発揮できていないようでしたら表現のしかたに根本的な問題があると思います。そこを改善すれば飛躍できるでしょう。国語には問題がないのなら、結局あなたの英語の知識が不十分ということではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#69788

いちいち訳していると時間がかかるので英語のままで読んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • センター英語で8割取るためには

    センター英語で8割取るためにどんなへ勉強したらいいのでしょうか。今は5割くらいしかありません。単語帳はDUOをつかってるのですが、その勉強方法としては単語覚えてから例文を書いて和訳というのを繰り返してます。去年から全く偏差値が上がらずやってもやっても手応えがつかめません。特にセンターの長文をほぼ完璧にするために何をすればいいのか教えて下さい!お願いします!

  • センターの英語長文が全く解けない

    センターの英語長文が全く解けないのですが、やはり文法・語法・単語・熟語の基礎が固まっていないからでしょうか? 逆を言えば、上記にあげた基礎が固まっていれば、長文読解のテクニックが無くてもそこそこ解けてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • センター英語

    センターを控えた受験生です。 英語というのは ・単語 ・文法 ・イディオム ・語法 ・長文 であると思い、 ・単語  システム英単語 ・文法  面白いほど取れる英文法 ・長文  ビジュアル解析 と、やっていますがイディオムと語法の参考書でいいのは無いでしょうか? NEXTSATGEでしょうか?

  • 英語が出来ません。助けてください。

    高三です。 夏休みがもう少しで終わるのですが、やればやるほど英語が出来なくなっていきます。 今まで模試で8割を大体越せていたのでそれ以上を目指していたのですが、今日過去問をやったところ、120点しか取れませんでした。 今やってる勉強は ポレポレ 音読 センター形式の問題を1日1問解く システム英単語 英熟語 スクランブル です。 かなり英語には時間をかけています。 なのに120しか取れませんでした。 長文が壊滅的です。これ以上なにをしたらいいのかわかりません。 単語に関しては、いろんな単語を見すぎてごちゃごちゃになってinviteとかの簡単な単語も出てこなくなってしまいました。覚えた当初はわかったのにinclude inclined indulge などととっさに判別が出来なくなりました。 これからどうしたらいいですか。夏休み明けは二次対策もあるのにセンターでこれしか出来ないのはかなり厳しいと思いますが本当に改善したいです。 どうかこれからの勉強をどうしたらいいかご意見お聞かせください。

  • 英語の優先するべき勉強方法を教えてください!!

    今高校3年生です。英語の得点力を上げたいのですが、なかなか伸びません。 模試ではだいたい120点ぐらいしかとれません・・・ センターでの目標点数は160点です。 そこで何を優先して勉強すべきか教えてください!! ・単語 ・文法 ・英作文 ・長文読解 語彙力は単語帳1700を大体覚えたぐらい、文法は文法問題のところでは正答率6割程度、英作文は3問に1,2問の正答率、長文は半分ぐらいの正答率です。 志望校は明治大学なんですが、取り合えあずセンターで実力を試してみたいです。

  • センター古典で40点取るためには・・・!?!? ホントに悩んでます!!!

    こんにちは。受験生です。 志望は愛知教育大学で、滑り止めに南山大、チャレンジ校に同志社を受けようと思っています。 現時点で英語と地歴は8割センター模試なんかでも取れていて、愛教を受けるには十分みたいなのですが、いかんせん国語が6~7割しか取れてなくて困ってます。それでもA判定取れてますが、不安です。 国語に関して言えば、漢文と小説は8割取れているのですが、特に古文が半分くらいしか点が取れなくて困っています。 どうにかして古典で安定して35点~40点以上取りたいのです!! 漢文は満点、小説は40点、評論は30点くらい(こればかりは運も大きいので)取れれば、150点はいくかなぁと。 そこで残り3~4ヶ月は古文に重点を置いて勉強しようと考えています。(夏は英語とか地歴ばかりで国語を一切勉強してなかったので) 今からでも間に合うでしょうか!?!? 現状としては、文法は夏前に完成させていたおかげで、そのらへんではばっちりです。敬語もそこそこ理解しました。ただ敬語を使って主語を特定とかはしたことがありません。なんとなく文脈で読んでる気がするので・・・。 そこで、 I:センターレベルに必要な単語数 はどのくらいでしょうか? マドンナレベルの単語では足りないのでしょうか・・・? あと、古典単語で苦労しているのは、意味が3つ以上あったりするやつです。複数意味のある単語とかは、メインの意味さえ覚えていればセンターは通用しますか? まだちょっと単語力が足りない気がするのでちょっとずつ補強していきます!! あと、ほかにしておいたほうがよい勉強はありますでしょうか? 文学史はやった方がいいですかね? 単語と文法さえ覚えてしまえばセンターは楽勝と聞きますが、ホントにそんな甘いものなのでしょうか?(センター古典は下手な中堅私大の古典より全然難しいと先生が言ってました) とりあえず、古典はセンターでしか使わないので、センターに限った勉強法を伝授してください!! お願いします!!

  • センターレベルの英語の長文についてなんですが、いつも時間がなくなってし

    センターレベルの英語の長文についてなんですが、いつも時間がなくなってしまいます。 どのような勉強で早く読めるようになりますか。

  • センター英語で8割突破

    前にも質問したのですが、少し簡略すぎたのでもう一度質問させてください。 現在高2で偏差値50後半(ベネッセ)の国公立大を目指してます。 初めてセンターの英語を解いてみたところ、 2009年が144点 2008年が142点 2007年が161点 でした。 文法が悪かったり、長文が悪かったりとまばらです。 安定して8割を突破できる得点力が欲しいのですが、今からセンター過去問を解いていくのは時期尚早ですか? 文法は桐原1100、単語はシス単、英熟語は桐原1000を使っています。 長文はやっておきたい英語長文300を使い込んだのでいずれにしても 何か買おうと思います。 この春に初めて模試を受けるので、現在の偏差値は分かりません。

  • センター英語の問4(B)・問6をマスターするには!?!?

    センター英語で180点くらいの点数を狙っている現役受験生です。 現時点では150~170点くらい取れます。 しかし、またまだ足りないと思っています。 愛知教育大学の後期日程を第1希望にしていて、センター試験では是非8割確保しておきたいのです。苦手な国語で7~8割、割と得意な世界史で8割、得意な英語で8~9割(リスニングがあるので、どうしても点が下がりますが)を目標としています。 特にセンター英語は最後の長文がどうしても2問くらい点を落としてしまうのですよ。 あとは、問4の広告の問題が苦手です。 あとはたいてい正解していますが、細かいところで点数を落としがちです。 これからセンターまでの残り3ヶ月。自分は何をするべきでしょうか? 単語はターゲットとワードバンクを終わらせて、今は速読英単語の必修編を単語の復習と速読強化のために毎日1~2科ずつやってます。 やっぱり単語は大事ですから。 あとは、文法の並び替えとかでも点を落とすことが多いので、何らかの問題集だのをやろうとは思っているのですが、何かオススメの問題集などはありますでしょうか? あと、広告の問題で点数を取るコツなどがありましたら、教えてください! 最後の長文は、わからない単語があると、話が見えにくくなりがちです。何かよい対処法などありましたら、こちらも教えてください!!

  • 英語 長文

    センターレベルの長文やセンターの過去門なんかはすらすら解け、読み返すことが少なく8割9割の得点を維持できるのですが、同志社や関学等の有名校の過去問や、ちょっと難しい評論文とかになると何度も読み返したりしてしまいます。一応日本語には訳せるのですが何を言いたいのか良く分らないということが多々あります。このような場合どのような対策が必要になるのでしょうか? 一応単語はキクタンAdvanceとDUO3.0を8割9割理解してるつもりです。 文法・構文はネクステやビジュアル英文解釈をやりこんでいますが 構文がつかめないというより日本語の理解に苦しんでる感じがします・・・。 長くなりましたが返答の方よろしくお願いします。