• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター英語 長文のテクニック☆

こんばんわ。来年私立を受験するもので、二次のみでセンターは受けない予定なのですが、センターレベルの英語力は必須らしいので、今、必死こいて勉強しています。 さて、このサイトでもセンター試験についてさまざまな討論がなされていて、いろいろ見ているのですが、自分は今すごく「英語」で悩んでいて、どう悩んでいるのかといいますと、文法はできる!単語、熟語は本丸一冊極めた!ターゲット1900もこの時期にもう頭に何通りか入れた!というところまで突き進めていたのですが、どうしても長文の点数が伸びません。100点から120点の間をうろうろしている感じです・・・。 何が悪いのか?やっぱり、読解力でしょうね。一文一文は訳せるんです。センターレベルの単語では、あまりこけなくなりましたし、文法・会話の45点のうちの30~35点くらいは普通に取ります。まだそちらの力不足は否めませんが・・・。 本題ですが、どうすれば長文が速く正確に読めますか?知識だけなら負けないのに、本当に悔しいです!もしかして、才能(センス)?とか思ってきてしまいました。 友達は学校の定期テストも6割程度で塾にも行かず、授業も寝てばかりいて、文法とかあまり出来ないのに、なぜか長文だけは8割くらい取れるみたいで総合としては負けてます。・・・ちょっと悔しい。 自分はマジメなので普段から学校の授業だけはきちんとやってました。なので定期テストは英語に限らずどの科目も8割は越えてました。なのに模試になると全体の5割程度。情けない話です。先生の期待を大きく裏切ってますよね^^ 長くなってしまいましたけど、自分の実力が今こういう感じで、まだ本番まで十分時間はあると思うので、これからどういった勉強をすればいいのかアドバイスください!夏の勉強プランも立ちやすくなると思います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

過去ログのNo.3 に回答した事がありますので 参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761255.html  要は、なるべく短時間で、趣旨を把握できるか? 「趣旨」とは、長文の設問にもなっているケースが ほとんどですよね。 一文一文直訳は、学校の授業の世界。全て直訳できても 全体の趣旨が 一言で言えなければ本末転倒ですよね。 それと、模試等の 問題も解いたらきちんと解説を 読んでいますでしょうか? 「全訳」ではなく「要約」 という部分をたまに解説部分で見ますよね。 あそこまで完璧でなくとも、あの「要約」に近いニュアンスを 生の長文から、大雑把でも把握できたら、設問の選択も 比較的容易になるのではないでしょうか? 逆に、設問から読んで選択肢の「日本語の内容」から 主題を把握してから、長文の「要約」にトライすると、 更に、要約時間が節約できます。 最初のリンクでも述べましたが、それを生の過去問や模試 の長文問題のみ抜粋して、一日、一長文&設問、の「要約」 のみの作業だけでも、一ヵ月後、確実に偏差値がアップ すると思います。  長文読む際に、「一文一文直訳」の姿勢では、未知の単語も けっこう含まれるでしょうし、「要約」を短時間で仕上げる 作業の際に支障になり、効率がよくありません。  未知の単語を、飛ばしつつ、ざっくりと「要約」というか、 大雑把な「概要」を短時間で会得する学習方法を身につけて ください。  あと、問題文の段落ごとに、チェックを入れる癖も 必ず身につけ、特に「最初の段落」「最後の段落」内容は 「起→承→転→結」のうち「起」(問題提起)と「結」(結論) にあたるケースが多いので、なるべく注意深く。  問題文を目にしたら、いきなり 【「起」(問題提起)と「結」(結論)】を読んでも悪くはないと 思いますよ。それだけで、おおよその主題が分かるケース もあり、それだけで設問の一部が解けるケースもあります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Oubli

国語の読解などはどうなんでしょうか。そちらも実力を発揮できていないようでしたら表現のしかたに根本的な問題があると思います。そこを改善すれば飛躍できるでしょう。国語には問題がないのなら、結局あなたの英語の知識が不十分ということではないでしょうか。

• 回答No.2
noname#69788

いちいち訳していると時間がかかるので英語のままで読んでください。