• 締切済み

英語について

都立高校2年生のものです。偏差値55の高校です。自分の偏差値は、進研模試で54付近でした。 学校教授の方、もしくは塾講師の方、非常に長い文章ですが、お忙しい中でも一目を通していただけたら幸いです。 志望校は、偏差値60近い大学。工学部の電子情報工学科をめざしています。 志望校の受験科目は、数学III・Cまでの履修、化学・物理ともにI・IIの履修そして外国語を必要とするものでした。 数学と英語は偏差値が上がりにくい教科と考えて、4月から数学、6月から英語を1日3時間ほど勉強しておりました。 そのため、夏休みは日曜日以外全日練の部活を怪我のために諦め辞めた分、この夏休みで、できるものはやろうと思いました。 そして勉強してつくづく思うのですが、どうしてか全く英語ができません。 7月にあった模試も、まだ答案は返ってきてはいませんが、英語は全然分からない最悪の出来でした。 参考書は 単語は熟語も共に載っている塾の問題集を使っています。1ヶ月1度程度ですが、付録のCDを使っています。 FORESTを使っています。トクトレ(問題集)と、テキストの二つを併用しています。 長文は、英語長文ハイパートレーニングを使っています。 ここで不安なのは、 1、1度やった単語(又は熟語)を忘れることがあります。 2、単語はイメージで覚えようとしていますが、たとえば[express]は、「表現する」「急行」という意味が   ありますが、統一したイメージを持つことが出来ず、暗記という形になってしまうことがあります。 3、熟語を覚えていても、長文や英文をの中に出てきたとき、意味がすぐに出てこなかったり、違う意   味でとらえてしまうことがあります。 4、しらない単語や熟語が出てきたらすぐに英文が分からなくなってしまいます。 5、英文法は、覚えるのに非常に時間がかかり、忘れることは少なくても、正確に理解していることが   少ないために、テキストをノートにまとめても、トクトレの問題では全く正解していないことがありま   す。 6、長文を読むのが非常に遅いです。 7、音読は長文を勉強するときにやっていますが、発音がわからず、いつも同じところでつまづいてし  まいます。 以上の7つあります。 これを改善する方法として、どのような勉強法があるでしょうか。 ちなみに、夏休みに入って明日から勉強は1日7.8時間やろうとおもっています。 そのうち、数学は2時間、英語は3時間、理科は基本的理解に重点を置き、2時間やろうと思っています。 国公立なので、文型科目も必要ですが、計算が多い科目の中に、気分転換的な漢字で1時間国語をやりたいと思っています。(読書が代表です。)

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

 高校で英語を教えている者です。  やる気があって、希望の進路を達成したいという真剣な気持ちが伝わってきますし、投稿に対するお礼もしっかりしている方のようですので、私なりのアドバイスを書かせていただきます。  まず、最初に伝えたいことが2つあります。ひとつは、1度だけ勉強したことは忘れて当然だということです。エビングハウスの記憶保持曲線[忘却曲線]をご存知ですよね? この人は自分自身を実験台にして自分の記憶保持力を調べましたが、大学教授ほどのインテリジェンスを持つ人であってもあれだけ忘れるものなのです。私自身、英語を教えていますが、新しい単語なんてそう簡単に記憶に定着するものではありません。忘れないようにするためには、覚えるべきことを、タイミングよく、それも繰り返し目に触れるようにしておくことが大切なのです。  もうひとつは、質問者は英語に対して苦手意識を持ちつつあるようですが、英語という教科は、たとえ時間がかかっても勉強次第で着実に力のついてくる教科であり、本当に努力がものをいう教科であるということです。私の見てきた人の中にも、もともと理系だったけれども、勉強しているうちに英語の力がつき、英語の先生になったという人がけっこういます。また、よく言われるように、偏差値が60くらいある教科を70くらいに伸ばすよりは、偏差値30の教科を50くらいまで伸ばす方が楽ですし、まだ2年生なのであれば、努力次第でまだまだ伸びるはずです。自分を信じて、本気でがんばって欲しいと思います。ただ、あくまで自分の得意科目の力を磨くことを第一に考えてください。苦手科目は、自分の総合点の足を大きく引っ張らないレベル、つまりだいたい平均レベルまでもっていけばいいのです。  以下に、具体的な勉強法を述べます。 1. いくつかの進学校の実践を見ると、「暗唱例文」の実践が生徒の成績を伸ばしていますし、これは、私自身、外国語の学習において非常に有効な勉強法だと思っています。 できれば、数研出版株式会社の「デュアルスコープ総合英語」をご用意ください。この参考書は、「暗唱例文集」という冊子もついていますし、解説が非常に役立ちます。たとえば、2つの紛らわしい表現may well~(~するのももっともだ) とmay as well~(~してもよいだろう)について、意味だけでなく、それぞれの表現がなぜそういう意味になるのかまで書かれていて、学習者に対する配慮が行き届いているのです。 この参考書の「暗唱例文」を、暗唱できるようにしていきましょう。できれば、書けるようにしてしまいましょう。日本語訳を見れば、その英文を書けるようにしてしまうのです。全部で554文ありますが、これらをスラスラ書けるようにすると、高校英語の文法が頭に入り、英文の構造がわかるようになるので、英文が理解しやすくなり、英作文にも応用がきくようになります。 気をつけて欲しいのは、自分のペースを超えた無理をしないこと。無理につめこもうとすると、いやになってしまい、せっかくのやる気を台無しにしてしまうばかりか、かけた時間が無駄になってしまいます。しかし勉強しているうちに訓練がなされ、しだいに記憶できる文の数が増えていきます。疲れたなと感じた時期には、週に1度くらい頭を休める日を作るのも、スランプを避ける良い方法の一つです。 また、付属のCDを聞きながら練習して下さい。耳から入ってきた音をダイレクトに右脳に刻み込んでしまうというのが、語学の上達の秘訣の一つなのです。 それから、冒頭の繰り返しますが、1回覚えてもあとで忘れるからといって、「自分はダメだ」なんていう暗示を絶対に自分にかけないようにして下さい。そうではなく、繰り返すのです。面倒でも繰り返すのです。この「面倒な繰り返し」という試練に果敢に取り組むかどうかが、外国語学習の女神が報酬を与えてくれるかどうかの分かれ道になるのですよ。また、どうしても覚えにくいものはいつも目につく(または耳に入る)ように工夫することです。机の上にメモをいつも置いておいたり、朝晩歯を磨きながら見えるようにしておくとか、塾へ行く時にMP3プレーヤーで繰り返し聞くようにするなど、自分なりの工夫をしてみましょう。 2. 単語・熟語の暗記も、繰り返すことが大切ですが、覚える際は、例文の中でイメージ化して覚えるようにすることです。市販されている単語帳はどれも似たようなものですが、できるだけ例文が簡潔で、例文の中で覚えやすいような工夫がなされているものを選ぶとよいでしょう。これも付属のCDを必ず活用してください。 また、英語の単語には構成要素があり、接頭辞や接尾辞を含めてこれらの構成要素をもとに記憶していくと忘れにくくなります。たとえば、”cess”というのは「行程」を表すので、accessは「~への行程」から「近づく道」、successは「続いての行程」から「成功」、recessは「行程から退くこと」から「休憩」、processは「前への行程」から「過程」、excessは「外への行程」から「超過」など。研究社の英和辞典「ルミナス」には随所にこのような単語の記憶を助ける記事が見られ、参考になると思います。 3. 長文を読むスピードは、上記2つの項目を徹底的に学習すればかなり向上しますが、論説文形式の場合、一つ一つの段落の主題文がどれであるのかを正確にとらえることを意識してください。その段落の主題文は、最初の文なのか、最後の文なのか、途中にあるのか、最初と最後にあるのか。英文の場合、いちばん多いのが段落の最初の文が主題文であるパターンです。段落の主題文以外は、基本的に主題文をサポートする支持文です。それぞれの段落の主題文を把握できれば、筆者の言いたいことを理解でき、設問に対する答えも導きやすくなります。 4. 発音について。質問者は、「発音記号」を意識していますか? 単語を覚えるときにこの「発音記号」を意識しなければ、いつまでたっても発音の足かせから逃れることはできません。たいていの学習用英和辞典の巻末には、一つ一つの発音記号の読み方が載っています。単語を覚えるときには、その発音記号を見て、正確にはどう発音されるのか、辞書の巻末で確認して、自分で発音してみて覚えるようにして下さい。慣れてくると、いちいち辞書の巻末で発音記号を確認しなくても、発音記号を見れば正確な発音が分かるようになりますよ!  これらの学習を実践することにより、質問者の7つの弱点は克服されていきます。ただし、時間はかかります。半年ぐらい努力をつづけてようやく結果が見え始めるというくらいの覚悟でがんばってみてください。簡単なことではありませんが、なせば成る! まさに、Where there’s a will, there’s a way. Heaven helps those who help themselves. ですよ!

fratbarce
質問者

お礼

目を通していただきありがとうございます。 右脳に叩き込むような覚え方が、効率的のようですね。 慣れていないことが多く、時間がかかりそうではありますが、 挽回を信じて頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 英語ができるようになりたい、立教を目指している高2

    自分は立教を目指している高2の受験生なんですが英語がまったくできません。 この間の進研模試で偏差値50程度でした。 高2のこの時期に50しか取れないなんてとてもショックでした。 それ以上に明治を目指している知り合いに「立教に行くのにその偏差値で大丈夫なの?(笑)」って言われました。 それがすごい屈辱でムカつきました。なので「次の模試では絶対に見返してやる」と思いました。 そいつはそのときの英語の偏差値は60ぐらいでした。 そこで自分の英語の勉強法が効率がいいか教えてください。 とりあえずまずは単語と文法をやろうと思いました。 単語は今ターゲット1900の単語カードをやっていて、1日100語やってその次の日は前のやった100語に新しい100語をやっていく感じです。今500まで覚えました。 文法は「大岩のいちばんはじめの英文法」を読んでからネクステージをやり、 間違えたところに印をつけるというやり方をやっています。 2周目からはネクステの間違えたところをやり、また間違えたら印をつけて3周目・・というやり方でいいでしょうか? 今1周目の半分ぐらいです。 次にやるのは英熟語と構文だと思いました。 英熟語は解体英熟語をやろうと思います。 構文は基礎英文問題精講をやろうと思うんですが、その前に必修やらないと難しいですか? 次に長文読解だと思いました。 速単の長文を読んでいこうと思います。 自分が思いついたのはこのくらいです、、 今は冬休みなんで時間はものすごく費やせます。 あと自分は理系で数学と化学は偏差値が60ぐらいなので英語の方に重点を置こうと思います。 次の模試は1月の最後に代々木模試があります。 その1月最後までにここまで終わらせたほうがいいとかありますか?

  • この夏英文解釈の参考書に手をつけようか、迷ってます

    私は浪人していて駿台に通っています。 ちなみに志望は早稲田大学政治経済学部です。 タイトル通り、この夏休みの間に英文解釈の参考書をやろうか 迷ってます。また、もしやるとしたらどの参考書がお勧めでしょうか? 自分はこないだの全国模試で英語の偏差値が50前後でした。 そのため、夏休みは 単語・熟語・文法をしっかり固めておこうかと思っています。 ちなみに模試で一番できていなかったところは文法で、 二番目が長文(評論)でした。 夏休みはこないだの模試の結果によって 英語:国語:政経(選択科目)=6:4:1 ぐらいで勉強することにしました。 *政経は偏差値72だったので、キープしたいと思っています。 *国語は偏差値45前後でした。原因は漢文が全然できなかったからです。 時間的(前期の復習+夏期講習以外)には できないわけではないです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験での英語

    現在高校2年生です。 法学部を狙っていて、使用する科目の一つに英語があり、センターのボーダーは8割を突破しなければいけません。 偏差値は60を行かなければいけません。 ですが、先日古藤事務所のCOMETSの模試で 国語数学は偏差値45でした。 英語が偏差値27でした… 超やばいです;; 河合塾でもたぶん英語の偏差値は30ぐらいだと思います。 中学の時の英語の偏差値は57だったんで、中学の基礎はOKだと思います。 まず第一に単語がだめだと思います。 そこで来年度のセンターで8割を突破するにはどうしたらいいですか? 単語 データーベース4500(実行中) ↓(完璧にしたら) duo3.0 文法 ネクステ(実行中) 基礎英文問題精講(実行中) 長文 なし(基礎長文問題精講を予定) 作文 なし(未定) どう実行していったらいいでしょうか? この取り組み方でOKでしょうか? ※もちろん意欲はあります。毎日4時間は勉強に割くことにしました。 ※難聴なので、リスニングは免除です。(筆記試験を換算)

  • 大学英語の受験勉強

    私は英語の受験勉強が全く分かりません 事情で塾には通えなく宅浪です 今センター試験の英語が百点程度でもちろん偏差値も50はありません 一応単語はターゲット1900をやってます これから文法や熟語などを即戦ゼミの3でやろうと思ってます ですが長文を全くなにをやっていいのかわからないです模試でも時間がなく最後まで解けません 読む速さも上げたいです 一応偏差値を一年で60にしたいです だれかこれさえやれば間違いないという参考書はありませんか? あと参考書の使い方も教えて下さい 進学校でもなかったため相談できる人がいません 助けてください

  • 模試の英語の偏差値が42でした(高2文系)

    この前模試の結果が返却されました。 河合塾の全統模試(記述)です。 英語の偏差値が42でした。 非常にマズいとは思っているのですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか... 英単語と英熟語は毎日やっています。 ちなみに、単語はシス単で、熟語は速読英熟語です。 この偏差値を見てから、文法も毎日勉強し始めました。 今は偏差値50前半の高校に通っていて、正直授業は期待できないので、 ほぼ内職してます。 目標はMARCHなのですが、とても受かる気がしません。 次の模試(確か2月?)までに偏差値50にしたいのですが、厳しいでしょうか? 部活をやっていて、平日は取れて2~3時間。 休日は日にもよるのですが、↑の2倍ぐらいです。 模試の結果を見てみると、 長文などは大体平均点ぐらいでしたが、文法と会話表現がかなり低いです。 ↑の状況を解消するには、やはり参考書を使ってやっていくべきですか? 回答宜しくお願いします。

  • 英語-スランプです。アドバイスお願いします!!

    県内の私立大学を受ける受験生です。 自分は英語が得意で、私立文型科目の中で唯一偏差値60のいく科目です。 自分の目指す大学が全体的に学部偏差値56~62くらいなので、英語を武器に戦えたらいいな、と思ってます。 8月に行われた河合塾のセンター模試では自己採点で164点でした。 これからもっと伸ばしていきたいのですが、最近ちょっとスランプでして。 1学期までにターゲットの単語集・熟語集を一通り終わらせて(熟語の方はやや未完成)今に至るわけですが、特に単語集は何度も反復して覚えてきたのですが、いざ久しぶりに単語集を開くとあまり見なくて忘れているような単語が結構ありショックでした。単語そのものは知ってるんだけど、ほかの単語とスペルがやや似てるやつがあると混同してたり・・・とかそういうのが多かったです。 いい加減、単語帳からは巣立って、もっと長文をたくさんやった方がいいといわれて、あれから天声人語(英語)を読んだり、志望校の過去問の長文をテキスト代わりにしたりして勉強していたのですが、単語をおろそかにしすぎたのでしょうか? 新しい単語を覚えようと思っても、昔覚えた単語がそのたびに抜けていくような気がして怖いのです。 そんなものなのでしょうか?英単語に依存しすぎているのかもしれません。アドバイスをお願いします。 あと、次の11月の模試では180越えを狙ってますが、今のまま長文を読み続けていれば力がつきますか? 毎日同じような単調な勉強の繰り返しで、これ以上伸びないんじゃないのか、と常に心配で心配で。何か新しいことを始める必要がありますか?それとももっと基礎をやった方がいいでしょうか? ちょっと行き詰まりかけているので、重ね重ね申し訳ありませんが、いろいろと助言ください!!

  • 大学受験英語の勉強法

    私は事情があって8月から受験勉強を始めました。 受験科目は 英語・現代文と古文・世界史 です 図書館で勉強してます。 午前9時の会館から午後7時の閉館まで、1時間の昼食休憩を除いた 9時間を3分割して、それぞれの科目を3時間ずつ勉強しています。 今回お訊きしたいのは英語の勉強法です。 英語長文の対策に、『富田のヴィジュアル英文読解』か『英語長文問題精講』か『英語長文ハイパートレーニング』のどれかを使用したいと思います。ヴィジュアル英文読解は長文というより英文解釈の参考書ですが、長文に使えると思います。 この中で選ぶとしたらどれでしょうか。 残り時間が半年なので、全部はできないと思います。 また、現在は単語熟語と文法を勉強しています。 長文も並行して勉強したほうが良いでしょうか、それとも単語と熟語と文法が終わってからでしょうか。

  • 受験のアドバイスください

    受験のアドバイス下さい! 高3受験生です 5月の河合塾マーク模試で英語が偏差値40代でした 本当に英語が壊滅的です 高校受験のときは英語はつねに偏差値65はあったので、できなくなったのは高校からです とにかく長文読解が苦手です そして読解にも重要な単語や熟語がなかなか覚えられないです 単語帳は単語王のカードを使っていて、熟語はネクステージをやっています その他に「毎年出る英文解釈」というものを塾の先生に勧められたので毎日解いています 今は毎日8~10時間勉強をしていて古文・日本史・英語を2:2:5の割合です 最終目標は現役でマーチの中の(できれば明治)大学の心理学部に行きたいです 受験英語ができるようになる方法と単語の覚え方を教えてください そして恥ずかしながら古文も大の苦手でこれも5月の河合塾マーク模試で偏差値40代でした 今はひたすら単語、文法を覚えていますがこのやり方で夏は過ごしていいですか?

  • 大学受験対策~英語~

    私は今、高校三年生です。 この前、初めて「センター模試(河合塾)」を受けました。 苦手な数学・理科、出た問題のほとんどが習ってない範囲の日本史が悪いのはともかく。 なぜか得意科目であるはずの英語がかんばしくなくて・・・ 去年から塾の先生に「とにかく単語をやりなさい。基礎が1番。」と単語ターゲット1900を渡され、やっていたのですが。 (ちなみにSECTION1は3週、SECTION2は2週、SECTION3は1周です。ちゃんと発音しながらやっていました。) もちろん、合間に単語が覚えているかもかねて、文法問題もやっていたのですが・・・(~_~;) 個人的には英熟語が入っていなかったからかな?と思っています。 (模試の解説見たら、単語はほぼわかっていたのに、熟語が全くわからなかった。) 驚いたのはリスニングが全く聞き取れなくて!! 塾では単語と同時進行でディクテーションをしていたはずなのに(泣 今は「英熟語ターゲット1000」と今年から改訂された「英単語ターゲット1900」を覚えています。 この方法で大丈夫でしょうか・・・? 先生曰く、「長文と本格的な文法は、後でも間に合うから夏休みにやる」と言っているのですが。 先生の言われたとおりにしましたが、成果があまり出ていないので、ちょっと悩んでる・・・というか疑っています(苦笑 英熟語の方にはCDが売っているらしいので買おうか迷っています。 この調子で受験に失敗しないか不安です。

  • 英語について。新高3です。

    国公立医学部医学科志望の新高3です。 英語について質問です。 英語の偏差値は、駿台の模試だと70ちょっと、河合塾の模試だと80近くあります。 しかし、難しい模試だとどうしても時間が足りなくなってしまいます。 英文法や英単語はそこそこ覚えていて、英文和訳は得意ですが、長文読解や、和文英訳(条件英作、自由英作ともに)は苦手です。 たくさん英語を読もう、と思って読んである程度早く読めたかな、と思っても、国語力がないのか、記号問題の点数が伸び悩み… 約1ヶ月後に入塾テストがあります。難しいと有名な塾です。何をすれば最善か、教えて頂きたいです。お願いします。この1ヶ月は英語中心に勉強するつもりです。