英語の偏差値42で模試結果が返却されました。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 模試の結果が返却されました。英語の偏差値が42で非常にマズいです。毎日英単語と英熟語の勉強をしていますが、具体的にどうすれば良いのでしょうか?
  • 現在偏差値50前半の高校に通っており、授業の期待ができないため内職をしています。目標はMARCHですが、受かる気がしません。次の模試までに偏差値50にするのは厳しいでしょうか?
  • 模試の結果を見ると、長文は平均点ぐらいでしたが、文法と会話表現が低いです。この状況を解消するには参考書の活用が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

模試の英語の偏差値が42でした(高2文系)

この前模試の結果が返却されました。 河合塾の全統模試(記述)です。 英語の偏差値が42でした。 非常にマズいとは思っているのですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか... 英単語と英熟語は毎日やっています。 ちなみに、単語はシス単で、熟語は速読英熟語です。 この偏差値を見てから、文法も毎日勉強し始めました。 今は偏差値50前半の高校に通っていて、正直授業は期待できないので、 ほぼ内職してます。 目標はMARCHなのですが、とても受かる気がしません。 次の模試(確か2月?)までに偏差値50にしたいのですが、厳しいでしょうか? 部活をやっていて、平日は取れて2~3時間。 休日は日にもよるのですが、↑の2倍ぐらいです。 模試の結果を見てみると、 長文などは大体平均点ぐらいでしたが、文法と会話表現がかなり低いです。 ↑の状況を解消するには、やはり参考書を使ってやっていくべきですか? 回答宜しくお願いします。

noname#197842
noname#197842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

単語と熟語は当然装備するとして、文法が固まっていないのであれば長文だって読めていないはずです。 長文の部分がだいたい平均点、なんていったって、なんとなくカンで読んで、ざっくりのイメージで読んでのマグレ当たりってもこともあるはずです。 文法を固めずして長文対策も何もあったものではありません。 そして、学校の授業に期待できないといいますが、現状のあなたが言えた立場ではありません。 こういうことをナイガシロにしてはいけません。 あなたの学校の偏差値は50前半でも、そこで教鞭をとる英語教師に関して言えば、 少なくとも英語に関してだけは偏差値50の人々ではありません。 今のあなたよりも何倍も知識があるわけで、英語だけならマーチの試験は解いて合格ラインを達成できる人々のはずです。 であればそういう先生方を使わない手はありません。 具体策としては、単語熟語は常に強化を図っていくこと。 会話表現だってある意味では知ってるか知らんかだけの違い。つまり熟語と同じ。 時間がないといいますが、スキマ時間の活用を図ること。 通学の電車内とか、トイレ内とか、風呂だって使えます。工夫次第。 チャリ通だっていうんなら、単語集のCDをiPodにでも入れて聞きながら走ればいい。 休日の4~6時間以外には何に使っているのでしょうかね。さすがに本気ならもう少し捻出できませんかね。 文法は今のうちに(=高3に入る前に)、学校での文法の教科書とかそれに準じたものを一周させましょう。 仮定法とか分詞構文とか時制とか、手こずる部分が出てくると思います。 不明点は頻繁に学校の英語教師を捕まえてつぶしておくことです。 これらは例文を丸ごと暗記してしまうのが近道です。 文法(=英語のルール)を学んでおかねば読み方は絶対に分からないし、いつまでも現状のなんとなくスッキリしない個所が残る読み方から脱却できません。 文法が一通り固まったら長文読解訓練です。当然その間も並行して単語と熟語は積み上げ。 そして多くの長文に触れて、多くのパターンに慣れることです。 構文のパターンもいくつかありますから、実戦で慣れていく。 その際も英語は英語のまま、いちいち和訳を頭の中に作らないようにして理解する(ように努力する)。 そうするとスピードもついてきます。 厳しいかどうかはあなた次第です。1年あるのです。あなた次第でどうにでもなります。 「できるでしょうか」ではなく、「誰が何と言おうとやり遂げる」んです。 こういうメンタル面の強さも受験では大事です。 「誰が何と言おうと俺はxx大学に入るんだ」という強い信念を持ち、自己暗示を掛けながらこの先1年過ごすのと、 「受かる気がしません。でも何とか頑張ります」という気持ちで取り組むのとでは結果が正反対となります。 根性論だけでは解決しませんが、根性がないと通らないのも事実です。頑張ってください。

noname#197842
質問者

お礼

今までの勉強は甘いと痛感しています。 模試の長文は、確かに理解出来て解答出来たかというと、微妙な気はします。 勉強時間も、もっと抽出出来るよう努力したいと思います。 土日も部活があるので、抽出出来ても6時間が限度なのが実情です。 スキマ時間は、通学の時間などで以前から行っていますが、今以上に時間を使っていこうと思います。 早めにかつ、きちんと文法を理解できるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

河合で42はまさしく死に状態ですね。 >英単語と英熟語は毎日やっています。 無駄です。 それよりも英文を大量に読んで下さい。 幼児の頃、日本語を覚えたと同じ要領で英語を学んで下さい。 >文法も毎日勉強し始めました。 無駄です。 それよりも英文を大量に読んで下さい。 幼児の頃、日本語を覚えたと同じ要領で英語を学んで下さい。 >今は偏差値50前半の高校に通っていて、正直授業は期待できないので、 >ほぼ内職してます。 アホ学校の先生でも、MARCHレベル程度の大学は出てるんでしょ? 授業は基本ですよ 自己の学力が、先生を遥か凌駕している場合を除いて 授業を大切にしなさい。 授業を疎かにするような輩は 河合の模試で偏差値42をとるハメになるんですよ。 そして、最後までその偏差値が下がり続けるんです。

noname#197842
質問者

お礼

英文を読むのは確かに必要だと思っていました、 例文などを重点的に読みたいと思います。 ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

> 次の模試(確か2月?)までに偏差値50にしたいのですが、厳しいでしょうか? 当たり前でしょう。 その期間に偏差値が8上がれば、東大に受かります。それもたった3時間の勉強で。 中学英語はできているのですか? その高校の授業をあてにしない、内職する、のは勝手ですが、勿論、定期テストは満点近く取れるのですよね? 「MARCH合格者」にはその高校の授業はあてにならないでしょうけど、現状、あなたの学力なら全くあてにできるのでは? MARCHには受かったがあなたの高校の勉強にはまるで歯が立たない、ということはあり得ませんよ。 あなたの高校の勉強ならスラスラできて、それ以上の勉強をしてMARCHでしょうから。 あなたの高校の勉強をしようがすまいがそれはどうでも良いですが、結果としてもうしばらく経ったら超えなければなりません。 そもそも、勉強のメニューはどうなっているのですか? 単語と熟語だけで成績が上がるわけがありません。単語も知らないで取れる成績よりは上がるというだけのことで。 それに単語と熟語だけで文章が読めるようになるのであれば、辞書を引けば全文章が読めるはずで、であれば、語学の学習などそもそも要らないし、自動翻訳機などとっくにできています。 あなたの高校からMARCHは厳しい、というのは判っているのでしょう。 であれば、単語と熟語と英文法は、学校の授業の合間の休み時間にやってください。 しかも、さっさと終えてください。終えるというのは、最後まで教材を通すことではなく、その中身を全部身に付ける、それまで教材を繰り返すことです。 あなたの高校でトップレベルでないと受からないのだから、そのくらいのことはしないと。

noname#197842
質問者

お礼

中学英語は、一応前にくもんの英文法という参考書を使い、固めたはずです。 今までの勉強はとても甘いと痛感しているところです。 授業をあてにしないというよりは、 内容が内申を取るためだけの感じで、受験をする際に必要な知識を教えてるとは思えないような内容なので、上記の通り書きました。 僕の書き方が悪く、決して先生自体を駄目だと思っているわけではありません。 内職とは言っても、授業時間全部を使っているわけではなく、 ノートなどはちゃんととっています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の参考書の使い方

    理系高校2年生です 英語の偏差値は河合の全統高2模試で57でした 持っている参考書は (1)チャート式基礎からの新総合英語 数研出版 (2)速読英単語 必修編 Z会 (3)NEXT STAGE 桐原書店 (4)徹底例解ロイヤル英文法 (5)単語王2202 中澤 一です うち(1)~(3)は学校で購入したものです 単語王については速単が使いにくかったので代わりに購入しました よく高2のうちに英単語を覚えておくと良いと聞くのですが単語、文法など何から手をつければいいのかわかりません 参考書の使い方、今後の勉強のしかたなどを教えてください よろしくお願いします

  • 英語の勉強の進め方(高2)

    英語の勉強の進め方(高2) 英語の勉強の大まかな流れが分かりません。 今まで英語は学校のテスト勉強と単語暗記ぐらいしかしていなかったので、かなり焦っています。 調べてみたのですが、必要なのは ・単語(システム英単語) ・熟語(解体英熟語) ・文法(頻出英文法語法1000) ・長文読解 ・英作文 ・構文(英語構文80) ・英文解釈 ・リスニング であってますでしょうか?()内は今持ってるものです。 長文読解は何から始めればよいのでしょうか? 英作文はいつから、何をすればよいのでしょうか? 英文解釈は何をすればよいのでしょうか? 構文は80で足りるでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ないです; 学校で勉強法について何も言われてないので分からないことだらけです。 ちなみに今の英語の偏差値は河合の全統で63、志望校の偏差値は68です。 よろしくお願いします。

  • 英語~English~伸び悩み

    2月位から受験勉強を開始したのですが(遅かったです)、英語が全然伸びません。DUO3.0を覚えたのですが対応できないことが多いです(河合記述模試) ちなみに偏差値は1年の時からずっと53~55ぐらいです。河合のマーク模試では知らない単語はなく、結構簡単に問題も解けます。志望は東北大法学部です。今、語彙がまだまだ足りないような気がしているので速読英熟語をやっています。あと速読英単語上級もやってみようと思うのですが、単語、熟語に関してはDUO、速熟、速単上級で大丈夫でしょうか?

  • 英語ができるようになりたい、立教を目指している高2

    自分は立教を目指している高2の受験生なんですが英語がまったくできません。 この間の進研模試で偏差値50程度でした。 高2のこの時期に50しか取れないなんてとてもショックでした。 それ以上に明治を目指している知り合いに「立教に行くのにその偏差値で大丈夫なの?(笑)」って言われました。 それがすごい屈辱でムカつきました。なので「次の模試では絶対に見返してやる」と思いました。 そいつはそのときの英語の偏差値は60ぐらいでした。 そこで自分の英語の勉強法が効率がいいか教えてください。 とりあえずまずは単語と文法をやろうと思いました。 単語は今ターゲット1900の単語カードをやっていて、1日100語やってその次の日は前のやった100語に新しい100語をやっていく感じです。今500まで覚えました。 文法は「大岩のいちばんはじめの英文法」を読んでからネクステージをやり、 間違えたところに印をつけるというやり方をやっています。 2周目からはネクステの間違えたところをやり、また間違えたら印をつけて3周目・・というやり方でいいでしょうか? 今1周目の半分ぐらいです。 次にやるのは英熟語と構文だと思いました。 英熟語は解体英熟語をやろうと思います。 構文は基礎英文問題精講をやろうと思うんですが、その前に必修やらないと難しいですか? 次に長文読解だと思いました。 速単の長文を読んでいこうと思います。 自分が思いついたのはこのくらいです、、 今は冬休みなんで時間はものすごく費やせます。 あと自分は理系で数学と化学は偏差値が60ぐらいなので英語の方に重点を置こうと思います。 次の模試は1月の最後に代々木模試があります。 その1月最後までにここまで終わらせたほうがいいとかありますか?

  • センター英語の第6問

    4月から高3です。 今年のセンター試験を解いてみたら筆記が144点で、第6問が18点しか取れていませんでした。最近は河合の「やっておきたい300」というのをやっていて結構使い込んだので、新しく参考書を買おうと思います。 長文の参考書で何がお薦めでしょうか? ちなみに単語はシス単、文法は桐原1100、熟語は桐原英熟語1000を使っています。

  • 高校英語ができない

    高2、北大文学部を目指すものです。 英語がとても苦手で、5月に受けた河合塾の全統模試では英語の偏差値は43でした。その中でも良かったのはリスニングのみでほかは壊滅的でした。 この夏、英語の苦手を無くそうと思い、英単語、英文法を中心に取り組もうと思っています。 そこで質問なのですが、全統模試の英語偏差値43の私には「スクランブル英文法」という参考書が使いこなせるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします (スクランブル英文法は学校でもらったのですが、まだイディオム編以外は使ってません。)

  • 【高校英語】偏差値70の壁

    自分は英語はかなり得意なほうなのですが、なかなか偏差値70を超えられません。(ベネッセ模試、河合模試など) いつも68、69程度です。 特にこれといって苦手分野(英語の分野、長文、英作など)はないのですが、どの分野も満遍なく 微妙に落としてしまってこの結果になります。 自分は単語も構文もかなり覚えているし、定期テストも英語教科はどれも高得点です。 偏差値70を超えるため英語をさらに極めたいのですが、どういった勉強スタイルにするべきですか。 今は、毎日、Z会の速読英単語をやったり構文をみたり、授業の予習、復習をしたり・・・ といった感じです。

  • 高2、英語の勉強

    高2、英語の勉強 明日から夏休みに入りますが、英語を出来るだけ毎日やり、偏差値を上げたいです。 ちなみに今の英語の偏差値は、 河合60、進研68 です。 河合模試で70ぐらいまで上げたいです。 今までは、学校で習う文法+テスト勉強ぐらいしかしていませんでした。 これからの予定として、 ・単語帳一冊を毎日寝る前に(完璧にする) ・夏季課題の英長文問題集を1日1文 ・寝る前に、その日やった長文を音読 ・構文暗記(学校でちょっとずつやっています) よく、「解釈」と聞くのですが、解釈とは何でしょうか?? また、いつごろ始めれば良いでしょうか?? 文法は、文法書を眺めたところだいたいは分かるのですが、模試等になると解けません。 何か良い参考書などあったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語で偏差値70以上の人がやっていること 

    英語はまぁ得意で好きですが、英語で偏差値70がなかなか取れません。進研模試では時々70行ったのですが、すぐ落ちるし運だと思います。 河合や駿台、特に東大実践などで偏差値70以上をコンスタントにとるにはどうすればよいでしょうか。 これから、文法はある程度完璧にし、読解本も速読英単語上級、リンガメタリカ、多読英語長文をはじめ後1年間で大量に読み込もうと思います。 英作文も駿台の300と演習をするつもりです。解釈の本もやっています。 でも、リスニングは速読英単語などのCDを聞くぐらいしか対策が思いつかないし、そしてなにより上のメニューをこなしたから目標の偏差値が取れるとは思いません。 理系科目ならこれをやればいけると思うのですが、英語はどうしても走は思えません。 おねがいします。

  • 英語について

    同志社大学志望の受験生です。 英語についてなのですが、夏の河合マーク模試で120くらいで文法は満点だったのですが長文が上手く読めません。今まで世界一分かりやすい英文法と解釈をやりました。単語はターゲット1500まで覚え速読英熟語読んでいます。こんな事受験生が聞くべきではないかと思いますが何をやればいいか分かりません。基礎英文解釈の技術100やろうかと思っているのですがオーバーワークでしょうか?色々教えてください