• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【高校英語】偏差値70の壁

自分は英語はかなり得意なほうなのですが、なかなか偏差値70を超えられません。(ベネッセ模試、河合模試など) いつも68、69程度です。 特にこれといって苦手分野(英語の分野、長文、英作など)はないのですが、どの分野も満遍なく 微妙に落としてしまってこの結果になります。 自分は単語も構文もかなり覚えているし、定期テストも英語教科はどれも高得点です。 偏差値70を超えるため英語をさらに極めたいのですが、どういった勉強スタイルにするべきですか。 今は、毎日、Z会の速読英単語をやったり構文をみたり、授業の予習、復習をしたり・・・ といった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

70以上はやはり取りこぼしもないようなもう1ランク上のまとまりのある実力レベルだからね。 出来なかった部分は次に必ず解けるように知識として定着させる必要があるし、なんとなく~で雰囲気で理解しちゃってる部分が実はあったりもするからね。模擬試験や問題集の復習の際にはあってた、間違ってたという事実だけじゃなく、きちんと正解への考え方、プロセスも含めて正しく考えられてたのかを見極める必要がある。 五つの選択肢を2つにまでは絞れても、その先の正解をきちんと納得して選べていたか?なんとなくこっちかも~という雰囲気で解いてるケースは逆の答えを選ぶ可能性が今後起こる事もあるという事だからね。 貴方がおいくつかわからないけど、本当に実力差が出てくるのは高3からの試験。それまでそんなに偏差値には拘らないで、丁寧な実力の補強を重点的にやれば良いと思うよ。それに偏差値は相対評価だから。周りの出来に拠っても数値は変わるからね。偏差値以上にしっかり得点すること。そして取りこぼした原因を把握する事。次に繰り返さない事。 それさえしておけば高いレベルでまとめていく事は可能だよ、きっと☆