• ベストアンサー

スランプ

こんにちは 私は高校三年で1月にセンター試験を受けます そのため過去問や模試問題集の英語と国語を毎日やっているのですが 今まで安定して得点出来ていたものが ここ一週間ぐらい下がっています 英語160点→140点 国語(現古)120点→100点 ぐらいな感じです スランプだと思うのですが抜け出せる方法はあるのでしょうか? ちょっとしたことでもいいので教えて頂けたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.1

はじめまして 時間がないので焦っているでしょうが まずは焦らないことです。 少し休憩してみてはどうでしょう? 悪い時に焦って、あれこれやってみてもうまくいきません。 自分でスランプだと思っているなら大丈夫でしょう。 ちょっと休んで、いい時はどうだったかイメージしてみましょう。 また、センター試験で楽に問題を解いている自分をイメージするのもいいでしょう。 なぜ、イチローや松井が、いつも同じ打席への入り方、同じ構えをしているか 知っていますか? よかった時の行動とまったく同じ行動をして、イメージしているんです。 また、どうして?と焦るのもよくないですよ。 十分やってきたと自信を持ちましょう。 私は、あんまり勉強ってやったことないですが(笑) スポーツでも、練習をやりすぎると調子を崩すことはよくあります。 試合前でも、軽い練習で済ます日もあります。 何でもそうだと思いますが、本番に向けての調整が大切 とにかくやればいいというものではないでしょう。 答えになってないかもしれませんが、焦らないことです。