• ベストアンサー

英語長文対策

慶応経済志望の高3です。 長文対策をそろそろやり始めたいと思います。とはいっても基礎は完璧なので、構文解釈とかそういうものではなくて、よい長文問題集や新聞や雑誌の名前を教えていただきたいと思って質問しました。 センターなら9割、TOEICは730点なので、そのくらいのレベルでいいものがあったら教えてください。受検参考書というよりは一般の英語学習者用に販売されているものが好ましいです。

• oreo2
  • お礼率3% (2/57)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長文問題集といっても無数にありますし、各自のレベル・得意な話題・苦手な話題・学習目的などの要素によって最適なものは違います。"一般向け"で販売されている参考書は英会話に力点をおいたものが多く、受験対策としてふさわしくないケースが多いものと思います。 従って、慶応の出題傾向を把握する上でも慶応の過去問をやるのがオススメです。その上で、例えば時事ネタを使ってくる傾向があるとわかれば、適宜英語圏のメディアの長文ニュースを読んでいけばよいと思います。漠然と一般向けだと本当に際限がないので、明確に「試験に受かるには何が必要か」にフォーカスしていくと良いです。