• ベストアンサー

慶應大学の英語

慶應大学志望の高3です。学部は法、経済です。 マーク模試は偏差値65、センターの過去問は9割くらいで安定してきたので長文対策に入りたいと思っています。そこで、解釈本をやってなかったので「英文解釈の技術100」を始めました。とてもやり易いので1週間で終わりそうです。 ここで質問です。この次は何をやるべきでしょうか。調べてみたところ、「ポレポレ」、「英文解釈教室」、「英文読解の透視図」などの解釈本をもう一冊やるべきか悩んでいます。しかし、このような本は下線部和訳の多い国立向けではないかと感じました。慶應大学の問題傾向を考えると、「今井のパラグラフリーディング」、「横山のロジカルリーディング」などの読解法を、と思いました。 もう一冊解釈本をやった方がいいでしょうか、読解法の本なら何がお勧めでしょうか。お教え下さい。長文失礼しました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aayatta
回答No.2

慶應は4年前に法と経済受けまして合格しました。 私の経験からですと、この時期から新しい問題集を次々やっても あまり意味はないと思います。 それよりも慶應の過去問をまわしたほうがずっと効率的です。 過去問は解いてみていますか? 志望は法と経済のようですが、他学部の過去問まで解いてみることをオススメします。 学部は違えど、同じ大学なわけですから、問題にそこまで違いはなかったように記憶しています。 少し特殊なSFCの過去問(驚くほど超長文)をスラスラ読めるようになれば、法や経済の英語など簡単(といったら言い過ぎかもしれませんが笑)に感じると思います。 とにかく過去問を何度も解くことをお勧めします。 それから厳しいかもしれませんが、慶應の受験生たちは模試で英語の偏差値70以上出してきている人などザラです。 慶應は、英語の出来で合否が決まるようなものですから当然といえば当然ですが、みなさん本当に英語が出来る人たちです。 でも、模試はあくまで模試。本番ではありません。 模試での結果に一喜一憂せず、きちんとあと半年がんばってください。

franzia795
質問者

お礼

合格された方の意見とっても心強いです。 過去問で訓練することにします。 気を引き締めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.1

こんばんは 解釈ばかりやっていると正確だけどゆっくり読むくせがつき、長文ばかりやっていると早いけどざっくり意味を取るくせがつきがちなので、一気に仕上げるというよりは、解釈をやって読む感覚がついてきたら長文、長文をやって読解に不安を感じてきたら解釈、というように交互にやるといいのではないかと思いますがどうでしょう?

franzia795
質問者

お礼

そのやり方いいですね。過去問を解きつつ、進めることにします。 ありがとうございました。