• ベストアンサー

センター英語について

センター英語で9割とりたいです。 今は2003年本試験で142点です。 3~6問はなんとかなりそうですが、 1、2問で30点落としています。 発音はまだ特に対策していません。 文法系はネクステをしています。 ですが、これからは毎日過去問(本、追)の第1、2問をやりまくろうかと思っていますが、 ネクステを続けるのとどちらがよいでしょうか? 社会の科目で第一志望がセンターでしか受けれません。 なので、すべてセンターに費やそうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大問1はそれ用の対策問題集をやった方が速いです。(ここでどれくらい落としているのかにもよりますが。) ネクステージにも発音系対策のところがありましたね。 それをすでにしっかりとやってあるのであれば過去問演習で点を伸ばせると思います。 基本的にネクステージはセンターの大問1,2にとても効果的だと思います。 ということでネクステージで文法、発音系対策を完璧にしてから過去問演習に移った方がいいと思います。 文法で覚えられていないところが少ししかなく、後は過去問で確認すればどうにかなると自分で思えるようでしたらすぐに過去問演習を始めても大丈夫です。