• 締切済み

スランプ克服法を教えてください。行き詰まり克服。

みなさんは、勉強や仕事などでスランプに陥ったとき、どのようにそこから脱け出してきましたか?いま、仕事でスランプに陥っており、出口が見えない状態です。気を紛らわそうと運動したり散歩したり、友達とあったり、いろんなことをしているのですがだめです。それすら最近マンネリしてきてしまいました。かなりまずい状態です・・・。みなさんのスランプ克服の経験を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

マンネリを脱出するために、「いろいろなことをする」のは良いことですが、 その「いろいろ」の質を、もっとよく考えるといいかもしれません。 「気を紛らわす」ことだけでは、解決に向かわない問題なのかもしれません。 もしそうであれば、問題から目を背けようとばかりしていては、進展がありません。 「問題に向き合う」という作業も、「いろいろ」の作業の中に時折加える必要があるでしょう。 少し考えたところで、すぐどうにかなるという状況でもないのかもしれません。 しかし、「向き合おう」という姿勢を持つだけでも、プラスの変化を期待できます。 その問題のことを考え、うんざりしたり、ぞっとしたり、腹を立てたり、呆れて笑ったり・・・ 心理的な問題克服には、そういう「いろいろ」も必要なのかもしれません。 問題とは、それと向き合うことで、自分の思考を高めることができます。 たとえ解決につながらなくとも、能力は向上できます。 問題を解決する能力は、鍛え上げて身につけるもののはずです。 問題と向き合うということとは、実は、自分と向き合うことです。 向きあわずして、問題の克服はありませんし、自己の向上もありません。 リラクゼーションを織り交ぜ、マンネリを避けながら、 問題に向かう姿勢も保ち続けるのが良いと思います。

goo2009
質問者

お礼

説得力のあるご意見、ありがとうございました。 ye11owさんの書いてくださったことはごもっともです。 いろいろやっても、気を紛らわすだけでも、静かに待っていても解決はいまのところはできてません。 しかし、自分と向き合っていてもなお、克服はあるとはいえないです。ただ、自己の向上はあると信じたいですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

人生には、自分の力ではどうしようもない時期というのがあります。例えば自分が船に乗っていたとして、ものすごい嵐に出会ったら、これはもう沈まないように努力して、あとは神様にお助けくださいと祈って嵐が終わるのを待つしかありません。 そうです、こういうときはなるべく気力や体力を浪費しないようにしてじっと耐えるしかないんです。こういうときのために神様はいらっしゃるんですね(←こういうのを困ったときの神頼みという)。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

スランプには意味があります。普段どおり勉強や仕事をしているつもりなのに、結果がでないのです。これが現実なのです。努力には結果に結びつく努力と無駄に終わる努力とが2つあるのです。でも、本来はそれが逆であったり、全て結果に結びついたり、結びつかなかったり様々なのです。これは、あなたが原因ではなく、たまたま、そういう環境になったまでです。運不運まで操作できないのです。克服法はそのままの体制を変えずに、ただ、もくもくと仕事をし続けることなのです。なんだ、と思われるかもしれませんが、あせって、方法をかえるとさらに結果が出なくなるものなのです。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

>出口が見えない状態です。 見える入り口に戻ります。

noname#76300
noname#76300
回答No.1

私は歌います。歌わなかったら 今までやってこれたかわかりません。自分を思いっきり 表現しちゃいます。人に聞かれないように おもいっきり歌います。車がない場合は トンネルの中あたりで めちゃくちゃうたったり 自転車で 走り去りながら歌う等。あとは海にいってから 山にいくことも いいと思います。海は浄化 山は癒し。一日ではできなくとも ゆっくりリセットしてみては?大丈夫ですよ!!

関連するQ&A

  • スランプです

    スランプです 最近、学校(専門学校)・家庭・バイトに対する意欲ややる気が全く出てきません 今までは、学校に行き夕方からバイトし、夜にレポートなど勉強していましたが 全てに、疲れました。 何か楽しみが有る訳でもなく、そんなに遊ぶ余裕もなく、毎日があっと言うに過ぎて行き 気が付けば、睡眠時間を削ってまでしていると、一日が24時間では、足りません。 スランプだからと言って、無駄な時間を過ごす訳に行かないと思うほど、余計に空回りをし 出口の判らない迷路に迷う気分成ります。 最近は、学校自体に行く意志が薄れ、勉強に後ろ向きだと自分で、感じます。 人から、大丈夫かと心配されると、なお更しんどいです。 こう言った場合、どうすればスランプから脱出できるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • スランプ

    僕は今スランプの時期です。とにかくロングキックがけれません。まえはそれでも少しはけれたのですが最近は全然蹴れなくなってしまいました(>_<) 練習をいくらしても全然うまくいきません。友達は休 めば直るといっているのですが練習を休むわけにはいきません。皆さんはスランプのときどうやって切り抜けますか?

  • 留学前にやっておきたいこと。 スランプ脱出法。

    行く前に最低限これだけは覚えたほうがいい!やっておいたほうがいい!ということがあれば教えてください。 あと2週間ほどでイギリスへ留学するのですが、それに向けて仕事も辞め1ヶ月ほど前から本格的に勉強を始めました。留学が決まってからは仕事の休憩時間や通勤時にパラパラ参考書を読んではいましたが、私の英語レベルといえば中・高校で習ったくらいで英会話に通った経験も無く、26歳になる今までまったく触れてきませんでした。そのため「勉強のしかた」を忘れてしまったようで・・・歳をとったせいか記憶力も弱まった気がします。 やっと中学の基本文法の復習が終わり高校文法に取りかかっているのですが、早くもスランプ気味です・・・集中力が全然もたず英単語もなかなか覚えられません。留学経験のある友達はみんな、「行けば嫌でも覚えるから大丈夫!」と言うのですがやはり不安です。なにより授業内容を聴き取れるか心配です。期間も9ヶ月とそんなに長くは無いので、このままだと英語に慣れたころに終わってしまいそうです。 とりあえず勉強は数日お休みしようと思うのですが、効率の良い勉強法・スランプ脱出法もあれば教えてください。

  • 音痴を克服したいです…。

    小学校を転校して2日目、転校先の知らない校歌を歌っていたら、新たにできた友達に「音痴」だと言われました。 それ以来、トラウマとなってしまい、歌を歌ったことがありません。 実際に、本当に音痴なのかわからないまま…。 もちろん、カラオケにも行ったことがありませんでした。行く気も起きるわけもなく…。 こんな状態が10年以上続きました。 最近は、仕事上の付き合いで行きたくもないのにカラオケにしぶしぶ行かなければなりません。 強制連行状態です。 行ったとしても、歌わされると思うといやでいやでたまりません。 あの部屋にいるだけで苦痛です。体が拒否反応を示してしまいます。 みんなとはしゃぐことは大好きなので、克服してカラオケで歌えるようになりたいです。 今までカラオケを全て断ってきたわけですから、克服して自分で狭めていた友達付き合いを広げたいです。真剣に克服したいと思っています。 このトラウマをどのようにすれば克服できるでしょうか? みなさんの名案を教えてください。

  • 勉強がスランプに陥ったら?

    中学1年生です。私は数学が好きで学校の勉強は数学中心です。最近頭が働かなくて思うように勉強が進みません。体もだるくて困っています。この状態を解消するにはとりあえず休めばいいと思っています。でも、休んでしばらくしても改善しません。このスランプを抜け出す方法を教えてください。

  • 夫が受験のスランプになってしまいました。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私の夫が今度の医師国家試験を受験する予定で 毎日必死の受験勉強が続いています。 これまではかなり成績も上位で、 まわりからもこの調子でいけば大丈夫、とか言われ 本人もかなり自信があったようですがこの時期になり、 急に自信が無く、不安でしかたなくなってしまったようです。 本番まであと少しですから、 誰でもこの時期はあせると思うのですが、 新しい問題集や過去問を解いていて、 今まで出来ていたことができなくなっていたり、 新しく覚えることが全然覚えられなくなってしまったと、 相当ショックを受け、まったく自信をなくしてしまったのです。 これまでがかなり好成績だっただけに、 ショックも大きいのだと思います。 でも、ずっと毎日一生懸命勉強してきたし、もっと自分を信じて、 マイナス思考にならないでやっていけば大丈夫、と思い そう伝えているのですが、なかなか気持ちは切り替えられないようです。 毎日明け方まで勉強していた様子をずっと見てきたので スランプで苦しんでいる姿を見ているのはつらいです。 みなさんは、スランプに陥ったとき、どうやって克服しましたか? また、スランプの時って、周りにはどういうふうに接して欲しいものなのでしょう? なんとか一緒にここを乗り越え、合格したいと思っています。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。

  • あなたの夏バテ克服法は?

     こんにちは、みなさん。  最近、受験に向け勉強しなければならないのですが、夏バテで集中力が欠けております。  そこで、できるだけ簡易な夏バテ克服方法を教えていただきたいと思います。

  • スランプ(?)

    こんばんは。絵を描くのが好きな学生です 最近どうもやる気が起きず思いどうりに絵が描けません やる気があるときでも思いどうりに絵がかけなかったりして むしゃくしゃした気持ちになります。 自分は完璧主義者な性格もありバランスの悪い絵や 気に入らないのはすぐに消したり紙をグシャグシャにします 絵が好きな友達に「描けなかったらしばらく休めばまた描けるように なるよ」といわれ、二週間ぐらい描かずに絵のことは忘れていましたが また描いても思いどうりに絵が描けず困っています 自分は美術部に入っていますが部員の皆は絵が上手で しだいに劣等感を感じるようになりました。 本題なのですが… このもやもやした気持ちをなんとかしたく どうにか思いどうりに近いような絵を描ける方法は ないでしょうか???あともう一つ質問ですが 皆様はやる気が無いときや、スランプになったときは どう乗り切っているのでしょうか? 経験者様、または一般の方でもかまいません。 どうか回答のほうよろしくお願いしますm(_ _)m

  • スランプなのか何か不安

    閲覧ありがとうございます。 中学生で小さい頃から絵を描いているのですが、最近の3ヶ月はスランプというのか、全くといっていいほど描けない状態です。 小学生のときは、ただ描くのが楽しくて描いてました。 中学生になってからは、小学生ではあまり気にしなかった陰影の付け方やパース、人物の体つきなどを考え、勉強して描くようになってきました。もちろん、描くのは楽しいです。 何を描くのも楽しいのですが、ここ3ヶ月は全く描けません! 昔、好きな絵師さんの絵を模写し、自分の絵柄に取り込み完成したオリジナルの絵柄が安定していたのに、最近は絵柄が定まらず、イライラするばかりです。 どんなイメージにするか、どういう配置をするかなどのアイディアすらも出なくなり、描きたいと思っても何を描けばいいかわかりません。(分かったとしても描けませんが…) あと、急かされるような気持ちです。 早くもっと上手くならないととか思ってしまいます。 気にせずのんびり描けばいいのに…。 上へ上へと見すぎて、なんかしんどいです。 ゆっくり描けばいい。そう考え方を変えたっていいのに、何故か変わりません。 今までもですが、絵を描いたって描けるときとつらいスランプのときがループするだけです。これからもきっとそうです。そういうことを考えただけで気が重くなります。 だからといって絵を描くのを辞めることができません。辞めたくないです。 ずーっと狭い箱のなかに閉じ込められているような感覚で、 おんなじことがループし、辛くなるだけ。 それでいて辞められない。 同級生や年下に追い抜かれるのが怖い。 なんかもう心の中がぐちゃぐちゃで意味が分かりません。 辞めたいのか続けたいのか。 私はこれからどうすればいいのか。 好きな絵師さんのイラストを見たって小学生のときのように感激もあり、溜め息をつくこともあります。 こんなに長いスランプでも描かなければ進めません。 初心に帰って模写をもう一度やろうかとも思いました。 でも何故か手が動かず気持ちも進まないのです。 描けるならいっぱい描きたい。 でも描けない。 今までのスランプならこんなことはなかったのに。 小さい頃に絵を描き、好きになった自分を恨みそうです。 他の方もこんなになることってあるんでしょうか。 質問の意味が分かりませんが、何かアドバイスや助言、同情をください。

  • 英語コンプレックスの克服法

    英語コンプレックスの克服法になってしまいますが、励ましやアドバイスをお願いします。TOEICは入社時(三年前)に取った420点です。 私の会社は日本企業なのですが、海外進出が活発なそれなりの会社です。昇格にTOEIC600点と言う壁があります。全社的に英語が得意な方が多く、私みたいな英語ができない社員は稀です。 私は大学時代にも英語の単位取得で苦労した経験があり(卒業できないかも!という状況になりました)、それ以来すっかり英語が怖くて仕方がなくなってしまったんです。 でも、海外旅行で外国人の方々とお話するのは全く苦にならないんです。相当幼稚かもしれませんが、ジェスチャーなどを交えながら話をするのが本当に楽しくて嬉しいです。日本だと回りが気になってできませんが。。 英語が得意なら海外で仕事をしてみたいな~なんて思うときもありますが、夢で終わっちゃいます。 机上の勉強が駄目なんだな~と思い、英会話教室に通った経験もあります。授業は楽しくて最高でした。ただ経済的に苦しくて止めざるおえない状況になってしまいました。 多分、テスト!ビジネス英語!となると身構えてしまうんだと思います。大学時代、単位がとれなくて、教授や友達に色々言われたりしましたし、会社に入っても、英語ができないことで上司や先輩に小言を言われたりしました。それが嫌で、「なんでまた英語に苦しめられなきゃならないの?」と隠れて泣いたこともあります。 逃げてばかりではいけないと思い、二週間後社内TOEICを受けることとしました。でも、やはり怖くて仕方がありません。 とんでもなく悪い点数だったらどうしようとか、またみんなの前で怒られるんじゃないかとか・・なのに勉強も全くしていない。どうしようもない駄目社員です。。 こんな私ですが、英語克服法、TOEIC点数アップ方法がありましたらアドバイスや励ましお願いします。