• ベストアンサー

スランプ?

土曜日事故を起こしました 宅配のバイトで雨の日に曲がっている途中、反射的にブレーキを握ってしまって・・・ あと屋根が高いのとタイヤがつるつるも原因と思います そして火曜日にも事故を起こしてしまいました 普通のカーブなのですが速度も周りと同じくらいで曲がれないことはない程度でしたが、急に曲がるのが怖くなったのか腕が硬直しました。 体でいこうとしましたが、アスファルトの上には工場前だったので砂が多く、ブレーキも右足をいためていたのでうまく踏めず曲がりきれずに壁に激突してしまいました 怪我は打撲程度でしたがもうバイクを倒す(曲がる)のが怖いです 今大型の飛び込みを受けているのですが、この前は途中で道を忘れてしまいそれが原因で不合格みたいな感じでした。11月に合宿で免許を取ったばかりでサイトでも勉強はしていたので巻き込み確認や方向指示器などは完璧だと思っています(自分的にです あとアメリカンに乗っているので2~3回くらい受けてネイキッドに慣れれば受かるよと教官にも言われました しかし事故の次の日が予約日だったので受けに行ったのですが結果はぼろぼろです 曲がるときに速度を落としすぎてのふらつきがひどいとのことです 4月から学校に行くのでそれまでにとりたいと思っていますが、前まであった自信がありません このスランプと言うか恐怖心みたいなのを克服するにはどうしたらいいでしょうか? 次の試験は16日です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.2

こん**は  教習所で教えてもらった基本にもどって練習してください。  それ以外に手はないです。  質問者さんの走りを見ていないので何とも言えませんが  コーナー中、体が開いて腰が逃げていませんか?  バイクが曲がろうとしているの(セルフステア)を邪魔していませんか?  ハンドルにしがみついていませんか?  ニーグリップは出来ていますか?  目線はコーナーの出口付近を見ていますか?  低速でふらつく方の大概はこのあたりです。  10回くらい試験を受けても教習所で取るよりは安く済みますが、教習所に行った方が遙かに楽に取れますよ。  私も試験場で大型2輪(当時限定解除)を取りましたが、今取るならおそらく教習所に行きますね。  お金はかかりますが、時間的にも内容からしても楽ですからね  

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は3月の試乗会に行きたくてがんばってみようかなというのが始まりでしたw なんといいますかニーグリップ以外あたっているような気がします 目線はUターン以外気にしていませんでしたしね 練習したいのは山々ですが自分のバイクがアメリカンなので全然違うんですよねぇ 周りにもネイキッドいないし自分のバイク修理に出しているし・・・ 教習所は乗っているだけで取れますが4月からは勉強とバイトに追われると思うのでいける日がかなり少なくなるかなぁと もし3月中に取れなくても夏休みにまた飛び込みを再開する予定です

その他の回答 (1)

回答No.1

厳しい意見をひとつ。 ご自分でも薄々感づいてらっしゃるかもしれませんが、 それがあなたの本来持っている技術なのでしょう。 前まで自信があったというのは単にそれを認識してないだけで。 今後も同じ状況になったら体が硬直すると思えば 安全な運転を心がけるようになるでしょうし、むしろ命を落とす前や 命を奪う前に気づけただけ運がよかったと思いましょう。 >ブレーキも右足をいためていたのでうまく踏めず 砂が浮いている路面だったんですよね。 右足がまともでブレーキしっかり踏んでたら後輪ロックで 転倒する可能性の方が高まると考えられませんか? そこから後輪スライドさせて曲がるつもりでしたか? また巻き込み確認や方向指示などはできて当然です。 試験に合格するための技術ではなく、安全に走るために必要ですから。 速度を落としすぎていたとしても、それでふらついているようでは 大型の合格は普通出さないと思いますが。 シビアな回答ですいません。が、これでも大型乗りです。

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ブレーキも右足をいためていたのでうまく踏めず これはまともにブレーキすらできなかっただけでロック以前の問題と思っています。転倒の可能性があったので曲がるのはあきらめて少しでも速度を落として被害を最小限(できれば止まろうと)にしようとしました 判断としてあってるのかはわかりませんが・・・ >また巻き込み確認や方向指示などはできて当然です。 今まで飛び込みで周りの人を見てきた中でですが、方向指示器の出すタイミングといいますかあの狭い中では自分は難しいと思っています。 なれないバイクですし30Mといってもどこがどこだか・・・ 巻き込み確認も10人に1人やってるくらいだったのでそんなもんかなぁと思ってました 自信というのは試験での走りといいますかなんといいますか・・・ 合宿の試験や免許をとってまだ日が浅いことと、昔の試験と比べると短く簡単になってるときいていたので走る場所と確認等しとけば受かるだろうとなめきっていたと思います