• 締切済み

トラックに激突されたさいの速度と衝撃力

4tトラックにノーブレーキで大激突され、衝撃で車はトランクぺシャンコのうえ19m飛ばされ、歩道との境にある鉄柵をなぎ倒し立木に激突しました。 もちろん車は全損で、駆け付けた警察やレスキュー隊に「生きてたのが奇跡だよ」と言われた程の大事故でした。車は日産のY31グロリアでした。 MRI検査の結果、頚椎変形症+椎間板ヘルニアになり、事故から仕事も休むハメになり現在も通院中で星状神経節ブロック注射の治療を受けています。 この時のトラックのだいたいの速度と、その時の衝撃力はどの程度のものか、分かる方ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.1

トラックの重量は空荷か荷物満載だったかで4トンの差が有りますし、その他質問の条件だけで衝撃を計算するのは難しいと思います。 私も荷物満載の4トン車にノーブレーキで追突されたのですが、私を含む右折待ちの車5台をなぎ倒して、そのトラックが先頭で大破するという凄い事故でした。玉突きというか、本当にビリヤードのブレイク状態でした。 angelwingさんの事故も凄いようですが、おそらく私の時同様、荷物満載で居眠り、50キロ程度で突っ込まれたのではないでしょうか。 完全に固定されたコンクリートの壁に直角に激突した場合、時速30キロもあれば人は死ぬそうです。 お互いに命が助かって良かったですね。乗っていたのがバイクや軽自動車だったらと思うと、ゾッとします。

関連するQ&A

  • 追突されて全損なのに修理額が出ません

    国道で信号待ちをしていたところ、4tトラックにノーブレーキで追突されて 車が全損になり、頚椎捻挫になってしまいました。 修理見積もりの結果は修理額約160万、全損100万という 結果が出たんですけど、修理するとしても全損額までしか支払いが できないと言われました。 まだローンがあるので、廃車にしてその100万もらっても 同程度の車を買うことができないため、困ってます。。 全損額をなんとか引き上げたりすることはできないのでしょうか? ちなみに、相手は運送会社のトラックで 事故から2週間経ちますが、見舞いや謝罪など全くありません。 また、相手の保険屋を調べたら自賠責保険みたいで 人身保険も120万までしか出ないみたいです。

  • トラックのエアバックについて教えてください。

    トラックのエアバックについて教えてください。 先日、私の主人が大型トラックで事故に遭いました。 40kmぐらい出ていたみたいで前方の大型箱車に追突してしまいました。 そのときにエアバックが開きませんでした。 トラックは1.2年前に新車で購入したものです。 車はメーカーに入れましたら全損という事です。 地方で事故を起こしてしまい主人はそのまま救急車で病院に運ばれてしまい、車はそのままメーカーに入ってしまいました。 以前、他の方が乗用車に追突したときもエアバックが開かなかったと聞きました。 そのようなことがあるのですか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車が保険入ってない横飛びだしトラックにぶつけられました

    1週間に前車事故ありました。 事故発生道状況 信号ないT字路。  私は4車線道(片方向2車線、センターラインはコンクリート分離帯があります)、車流量は多いです。  トラック出る道は一時停止ある1車線狭い道です。  私は乗用車で正常速度、2車線(右車線)で直進走行していました。  トラックは横狭い道から突然出て、左折しようとして直接2車線に突込ました。  私はそのトラックをみて、ブレーキで止まりました、トッラクは全然止まらないで、私の車左横を衝突しました。私の車は右のコンクリート分離帯と挟まれてから、トラックが止まりました。私の車は左側全損しました。   警察に事故届けしました。   事故発生した当日はトラック会社の事故担当者から電話があって、事故の状況を聞きました。その後見舞い、事故対応など電話は全然ありませんでした。  私はトラック会社に電話して、車は仕事用で、代車のことを相談しました。無視されました。  トラックは大きい運輸会社で、保険は入ってありません。 聞きたいことは以下3点です  1.事故の割合はどうなりますか。  2.保険が入ってない、事故対応悪い会社に対して、私どうしたらいいですか。  3.もし裁判すると、弁護士どうやって探しますか、費用どのぐらいかかりますか。  

  • 追突事故で積載物破損と損害賠償

    2月上旬に追突事故に遭い頚椎捻挫で通院中です。 2車線の街道で数台前方の車が左折していたので停止していた所、突然ドカンとすごい衝撃がありました。ブレーキ音も無かったので後ろは見ていません。 何がなんだか分からず暫く動けませんでしたが首が重かったので自分で救急車を呼び病院へ行きました。車はおまわりさんに頼んで警察署に運んでもらいました。 自分の車両(セダン)はトランクが大きくくの字に凹んで盛り上がり全く空きません。 おまわりさんの話では50~60キロでそのままぶつかって来たらしいです。 加害者は自分のフロントガラスに頭をぶつけたらしくガラスにひびが入ってました。 翌日夜加害者が自宅に謝りに来て「私が悪いのできっちり全部直してください」と言いましたがその後それっきりです。 事故証明を取ったら人身事故でした。 そこで質問ですが、 (1)トランク内に仕事でセットアップ予定の精密機器(商品のリビルトサーバー)が2台入っていて事故後保険会社の調査会社が事故後10日後に車を出した修理工場で預かってもらい調べたところ、電源は入ったと報告があったが、「そんな衝撃を受けた商品はいつ壊れるか分からないので補償か事故前の状態にして欲しい」と要求したが保険会社は「保障は出来ない」というのでいまだ方向性が定まらず納品できない状態です。車は治すのに積載物は何故直さないのか? (2)納品キャンセルになったらその請求も可能か? (3)諸事情(会社倒産)があり昨年10月から自営のような形で仕事を始めたが事故後ほぼ毎日通院しており仕事にならないので休業損害はどこまで請求できますか? (4)事故当日に整形外科でレントゲンを撮りほぼ毎日通院して約2ヶ月になりますが7日後位から痺れが出始めたのでMRIも撮りました「頚椎椎体の変形、椎間板の変性を認め、C4/5で椎間板の軽度の膨隆を認めます。全体的に脊柱管は良く保たれており、cordの圧排や明らかな髄内異常信号は指摘できません。その他には明らかな異常所見を指摘できません。頚椎椎間板症」と報告書にあります。整形外科の先生は特に問題無いと言うのですが、一向に痺れが取れ無いのですが、後遺症はやはり残るのでしょうか? どうかお助け下さい。

  • 交通事故の頚椎捻挫について

    3か月前に追突され、頚椎捻挫という診断でした。事故当初は頭痛・めまいが相当激しく、1か月も入院生活を送ってました。現在もかなり症状は軽減しましたが、それでも動き回ったりすると症状が強くなります。 バイパスでほぼノーブレーキで追突されたのに、自分の車はあまり傷付いてません。相手の方はあちこち折れたりへこんだりしたようですが。 そこで質問ですが、自分の車が大して壊れてないのに、こんなに症状が強く出ることもあるものでしょうか?他の方の投稿で「追突されて車は全損だったのに、ムチウチにならなかった。」という文章を読み、自分はどうしてだろう?とちょっと不思議に思ったもので・・・。

  • 追突事故と難聴の関係

    5月27日追突事故の高速道路で被害に遭いました。私の車は追突された後、ガードレールに激突して、横転し一回転したようです。追突されてフロントガラスが割れたのは記憶にあるのですがその後の記憶はありません。かなりの衝撃はありましたが、奇跡的に、骨折、出血はなく、頚椎捻挫、腰椎捻挫、頭部外傷だけで済みました。体の痛みはだいぶ治まっています。しかし3日ご耳鳴りが始まりました。耳鳴りは継続になっています。耳鼻科では難聴といわれましたが、事故で難聴になったとはいえないといわれました。事故前は耳鳴りはしたことがありませんでした。ガードレールの激突音で難聴になることはないのでしょうか?一応、私立病院で見てもらいました。

  • 頚椎捻挫について

    先日車で追突事故に遭いました。MRIを撮ったところ頚椎の椎間板が少し出てると言われました。 年齢的な問題で椎間板が出る事ってあるのでしょうか? (現在痛みは結構あります。)ご教授お願い致します。

  • 車(相手)とバイク(自分)の交通事故

    20才の学生です。 先週、バイクで2車線道路の一番左(2輪専用レーン)を60キロで走行中に 右前を走っていた車が左折してきて、巻き込まれました。 いきなりだったので、ほぼノーブレーキで車のフロント部に激突し転倒しました。 車は左折の際左には寄っておらず、ウインカーも出していません。 僕は全身打撲と全身擦過傷、腰、頚椎捻挫で全治3週間で3日入院しました。 しばらく通院は必要とのこと。 治療費は相手の保険会社の全額負担です。 バイクの修理代とバイトの休業補償はもらえるそうです。バイクはマフラーがへこみと傷でタンクより前の部分はほぼ全損です。 怪我が治ってきたら保険会社と話し合いとのことですが、 僕の方は保険会社に一切連絡していないんですが連絡は必要ですか?(任意保険) あとはこの場合慰謝料は貰えるんですかね? 初めての事故で今後の対応の仕方がよく分からず困っています。

  • 追突事故されました。相手の保険はトラック協会です。

    親戚の運転する車に同乗中、停車中の私たちの車にトラックが追突してきました。 人身事故で100対0です。 相手の保険会社(トラック協会)が自賠責の金額5700円×通院回数、慰謝料も×通院回数しか払わないと言ってきました。 私は裁判所基準を要求したのですが、「だったら、裁判でもおこせば?」という態度でした。 ネットで交通事故110というサイトを見つけいろいろ読みました。交通事故紛争処理センターか日弁連に相談するのがよいと書かれていましたが、一部無認可のトラック協会などには力が及ばないと書かれていました。私たちは相手の保険や(トラック協会)が提示するままの金額で泣き寝入りするしかないのでしょうか。 怪我の度合いは頚椎捻挫と腰椎捻挫ですが、日に日にあちこちが痛み始めています。

  • 交通事故しました。2事故です。

    この前高速道路で深夜わき見でガードレールにぶつけてしまいました。しばらく放心状態になり、反対車線から人が声をかけてくれ、すぐに避難し、警察に電話してるときに、大型トラックにぶつけられ全損の廃車になってしまいました。このとき私の車は、ハザードはつけており、追い越し車線にありました。 最初の事故で足回りをやられましたが、エンジンはかかるし、回りもきれいでしたが、トラック側の保険屋は、事故後私の車を調査するといいながら全然調査せずに、しかも最初の事故で全損状態だからお金は払えないと言って来ました。 私の方の保険屋も調停になるかもしれないと言っています。 私の考えでは一回目の事故で全損はまずありえなく、修理すれば乗れると思ってました。この場合はお金は返ってきますでしょうか?補足いくらでもします。よろしくお願いします。