• 締切済み

トラックに激突されたさいの速度と衝撃力

4tトラックにノーブレーキで大激突され、衝撃で車はトランクぺシャンコのうえ19m飛ばされ、歩道との境にある鉄柵をなぎ倒し立木に激突しました。 もちろん車は全損で、駆け付けた警察やレスキュー隊に「生きてたのが奇跡だよ」と言われた程の大事故でした。車は日産のY31グロリアでした。 MRI検査の結果、頚椎変形症+椎間板ヘルニアになり、事故から仕事も休むハメになり現在も通院中で星状神経節ブロック注射の治療を受けています。 この時のトラックのだいたいの速度と、その時の衝撃力はどの程度のものか、分かる方ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• potemkin
回答No.1

トラックの重量は空荷か荷物満載だったかで4トンの差が有りますし、その他質問の条件だけで衝撃を計算するのは難しいと思います。 私も荷物満載の4トン車にノーブレーキで追突されたのですが、私を含む右折待ちの車5台をなぎ倒して、そのトラックが先頭で大破するという凄い事故でした。玉突きというか、本当にビリヤードのブレイク状態でした。 angelwingさんの事故も凄いようですが、おそらく私の時同様、荷物満載で居眠り、50キロ程度で突っ込まれたのではないでしょうか。 完全に固定されたコンクリートの壁に直角に激突した場合、時速30キロもあれば人は死ぬそうです。 お互いに命が助かって良かったですね。乗っていたのがバイクや軽自動車だったらと思うと、ゾッとします。