• ベストアンサー

交通事故しました。2事故です。

この前高速道路で深夜わき見でガードレールにぶつけてしまいました。しばらく放心状態になり、反対車線から人が声をかけてくれ、すぐに避難し、警察に電話してるときに、大型トラックにぶつけられ全損の廃車になってしまいました。このとき私の車は、ハザードはつけており、追い越し車線にありました。 最初の事故で足回りをやられましたが、エンジンはかかるし、回りもきれいでしたが、トラック側の保険屋は、事故後私の車を調査するといいながら全然調査せずに、しかも最初の事故で全損状態だからお金は払えないと言って来ました。 私の方の保険屋も調停になるかもしれないと言っています。 私の考えでは一回目の事故で全損はまずありえなく、修理すれば乗れると思ってました。この場合はお金は返ってきますでしょうか?補足いくらでもします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VASE
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

質問者様の過失がはるかに大きいという意見がありますが、よくて6対4は妥当なとこだと思います。 通常の基本割合は70:30(トラック側が70)なので、ハザードのみで三角板を出さなかった というところを加味すると10%修正で60:40といったのだと思います。 追い越し車線という点は修正要素に関係するかどうかはわかりませんが、関係するとすればもう10%で50:50となるかもしれません。 リンクを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.jiko2.com/sibou/kw/h006.html,http://daikai.net/kasitu/kw_11.html
jdrdj938
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先も見させてもらいました。私の事故の場合では基本は7対3なのですね。そこから色々な状況が加味されるってことなんですね。私の場合でしたら、夜で視界が悪かったとか、三角灯だしてなかった、追い越し車線で車を動かせない状況だったなどなどです。とりあえず保険屋から連絡あったときにもう一度詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「過失割合はよくて6対4だそうです。」とは誰が言ったのでしょうか? それは追突事故の一次的な事故の過失割合ではないですか? 調停になれば、高速道路で(事故を起こし)どんな理由があれ停車をしていたこと、後続車への警告措置を取っていなかったことなど、貴方の過失について話されると思います。 #1さん同様、貴方側の過失割合がはるかに大きくなると思いますよ。あなたにとって非常に厳しいものになると思います。

jdrdj938
質問者

お礼

ありがとうございます。言ったのは私が契約してる保険屋の方です。交通事故初めてだったのでその言葉を鵜呑みにしてました。6対4じゃないんですね。とりあえず今は道路公団の被害額がでるまで待って、それから調停になるみたいです。

  • haction
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

被害金額の査定が難しいのでモメるでしょうね。 トラックに衝突されてしまった後からでは自損した時の車両の状態はもはや立 証が困難です。 保険会社側が、自損した段階で全損だと言っているのは単なるカウンターパン チなので調停も含めた話し合い次第で多少の金銭補償は得られるとは思います。 ただし、トラック側の落ち度としては前方不注意だけで、自損した後にすぐに 路肩に寄せていれば回避できたとも考えられるので、過失割合としては貴殿側 がはるかに大きいです。 ですので、金額的には厳しい数字にならざるを得ないと思います。

jdrdj938
質問者

お礼

ありがとうございます。トラックとの過失割合はよくて6対4だそうです。私も路肩に寄せてないことはとても反省しています。トラックもかなりスピードが出ていたみたいです。とりあえず少しでも返ってくるということなので一安心です。

関連するQ&A

  • 交通事故、示談書の作成について

    友達の車を運転して事故を起こしてしまいました。 相手のない、ガードレールにぶつかった事故なんですが友達の車が全損で廃車になることになりました。保険金でおりたお金の他に自己負担金を請求され、支払うことになり、そこで示談書を書いて終わりにしようと思います。 そこで示談書についてなんですが、サインと印鑑の他に住所は必要ですか? また、事故について詳しく書いた方がいいですか? わからないことたくさんなんですが教えてください。

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    はじめまして。事故の過失割合の連絡が保険屋さんから私6:相手4と言われたのですが妥当かどうか分からないのでどなたか教えていただけると有り難いです。3週間前に交通事故をしてしまいました。状況は夜中の片側1車線の山道で交通量は1時間に数台しかないほとんど車が走っていない道路です。下りを走っていた私はUターンをしようと、対向車線側の店の駐車場に頭から突っ込み、バックで下がったところでエンストしてしまいました。2車線の道路の真中くらいで斜めに道路を塞ぐ形になってしまいました。ヘッドライトとハザードを点けたままエンジンをかけましたが、再度エンストしてしまい(2回くらい)止まっているところに登り車線を走ってきた車とぶつかりました。現場は山道でも比較的見とおしが良く200メートルは十分見える場所です。制限速度は40キロです。相手は50~60キロで走っていたと言っています。15mのブレーキ痕の後私の車にぶつかり、さらに沿石にあたり、さらに20m先で停車しました。状況からすると100キロくらいのスピードが出ていたと思われます。私は10秒から30秒くらいその場で止まっていたと思います。私にも道路を塞いだ過失があっとことは十分認めます。また中古で買ったばかりの車で任意保険にも入っていなかったので、相手の保険屋さんと直接やり取りしています。最初は相手の保険屋さんから8:2で私が悪いと言われたのですが、相手の速度超過を指摘したら調査機関に依頼することになりました。そして6:4の過失割合の返事が相手の保険屋さんから来て、「手続きも面倒なのでお互いお金は払わないで済ませたい。返事をすぐ聞かせて欲しい。」と言われました。当初、私がお金を払わなければいけないと思っていたので嬉しいのですが、急な展開で戸惑っています。損害はお互い全損で100万円くらい。相手は助手席の人が怪我。私も腕をぶつけて医者に行きましたが、警察には届けていません。どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    はじめまして。別のジャンルに質問していたものです。事故の過失割合の連絡が保険屋さんから私6:相手4と言われたのですが妥当かどうか分からないのでどなたか教えていただけると有り難いです。3週間前に交通事故をしてしまいました。状況は夜中の片側1車線の山道で交通量は1時間に数台しかないほとんど車が走っていない道路です。下りを走っていた私はUターンをしようと、対向車線側の店の駐車場に頭から突っ込み、バックで下がったところでエンストしてしまいました。2車線の道路の真中くらいで斜めに道路を塞ぐ形になってしまいました。ヘッドライトとハザードを点けたままエンジンをかけましたが、再度エンストしてしまい(2回くらい)止まっているところに登り車線を走ってきた車とぶつかりました。現場は山道でも比較的見とおしが良く200メートルは十分見える場所です。制限速度は40キロです。相手は50~60キロで走っていたと言っています。15mのブレーキ痕の後私の車にぶつかり、さらに沿石にあたり、さらに20m先で停車しました。状況からすると100キロくらいのスピードが出ていたと思われます。私は10秒から30秒くらいその場で止まっていたと思います。私にも道路を塞いだ過失があっとことは十分認めます。また中古で買ったばかりの車で任意保険にも入っていなかったので、相手の保険屋さんと直接やり取りしています。最初は相手の保険屋さんから8:2で私が悪いと言われたのですが、相手の速度超過を指摘したら調査機関に依頼することになりました。そして6:4の過失割合の返事が相手の保険屋さんから来て、「手続きも面倒なのでお互いお金は払わないで済ませたい。返事をすぐ聞かせて欲しい。」と言われました。当初、私がお金を払わなければいけないと思っていたので嬉しいのですが、急な展開で戸惑っています。損害はお互い全損で100万円くらい。相手は助手席の人が怪我。私も腕をぶつけて医者に行きましたが、警察には届けていません。どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 交通事故

    この前、車を運転していたとき少し横見をしてしまい、ガードレールにこすってしまいました・・一応警察に連絡し届けたところ、とくになにもいわれなかったのですが、この場合減点は何点になるのでしょうか?また警察の人に居眠り運転か聞かれたのですが、同じ事故でもわき見運転と居眠り運転とでは減点がちがうのでしょうか?(問い合わせすればいい話なのですが)よろしくおねがいします。

  • 事故の放置

    雪の単独事故でガードレールに車が突っ込んでました。 対向車も数台、自分の前にも7,8台居たのにみんな 止まることなくよけてきました。 自分も普通に避けようとしたら運転席に人物が見えたのと ハザードも出てなく不審に思い 前に止まり声を掛けると放心状態で男性がいました。 声をかけても返答が曖昧で、警察と救急車を手配しました。 事故ってそのまま車内に居ると2次災害にもなるじゃないですか・・ 普通声掛けますよね??

  • 駐車場での事故の過失割合の質問です。

    駐車場での事故の過失割合の質問です。 大型アウトレットの駐車場で接触事故を起こしました。 状況 駐車スペースを見つけハザードを点灯させ停車。 (その際駐車しやすいように、車体をやや左に傾けていました。) 後方確認中に、私の車にの左側(歩道側)から車が進入。 相手の右のバンパーと私の車の左前方のホイールが接触しました。 (私の車は綺麗に?ホイールに当ったので、見た目は派手な外傷は無かったのですが すぐにディーラーに持ち込み見てもらった所、足回りが全損しているとのことです。 相手の右側のバンパーがひしゃげてました。) 接触時こちらはギアをバックに入れてない状態でほぼ停車状態でした。 接触状態から抜け出す時は、相手のバンパーがホイールに食い込んでいた為 私の車は動けない状態でした。 道は二車線で(私の自動車からみて)左は歩道。一車線挟んで駐車スペースとなっています。 相手方の話では、直進していたら急に車(私)が後進してきた。 ハザードは見ていないとの事です。 前方を走っていた車(私)のハザードもしくはブレーキランプが見えなかったと言うことはあるのでしょうか? またこのような事故の場合の過失割合は何(私):何(相手)になりますか?

  • 交通事故の費用等について

    今朝、事故にあいました。片側2車線の道路(大きな国道で非常に交通量が多いです。)の左車線を走行していて交差点に差しかかった時に対向車が、直進車がたくさんいたにも関わらず突然右折、右車線を走っていた右前方の車に衝突した後、アクセル踏みっぱなしで左車線まではみ出てきて正面衝突しました。 こちらは右前方の車に衝突したのが分かったので急停止していたので、幸い怪我はそれほどありませんでした。 仕事で車がどうしても必要なので、月曜から代車を使いたいと相手の保険会社に伝えたところ、「交差点の事故なので代車はだせない」とのこと。これは法律的にこういうものなのでしょうか。また、車はおそらく全損扱いになると思いますが、同等の車に乗り換えるための費用を全額請求できるものなのでしょうか。別段車にこだわりはありませんので、事故前と同等の車が手にはいればそれでこちらとしては特にいうことはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 交通事故に詳しい方

    当事者Aは4トントラック、当事者Bを試乗車レクサスとします。 事故が起きた場所は、交差点を左折後、30m以内です。 道路は2車線、反対車線も2車線です。 左折後、10mぐらいのところに、2台の車が駐車していました。 左折直後に、その道路ではないことに気づきUターンをしなければいけないなと思い、 2台の車が駐車しているので右側車線を通行後、左車線に進入をします。 トラックの後ろボディは長いので、まだ右側車線です。 後ろ側のドライブレコーダーを確認すると、左折してきたレクサスが映っていますが、同じく右側車線で直後に追い越しをするために、反対車線に3分の1ほど進入しています。 スピードをあげて、半分以上反対車線に入り追い越そうとしますが、トラックが右側に行こうとしているため接触事故を起こしました。 トラックの後ろボディが右側にあるためレクサスの確認がおろそかになったのだと思います。 トラックは右側方向指示器を出していたそうです。 トラックの右前ボディがレクサスの左側あたりを接触しました。 反対車線に車はいなかったため接触事故は2台のみです。 相手は、ごだごだ言うたら病院行くからなと言ってトラック側が100パーセント悪いといった感じです。 この件に関していくつか質問をさせてください。 1、事故の点数というのは、2台とも走行しているので、どちらが悪いとかではなく、どちらも点数が引かれるのですか? 片方がケガをしたら、人身事故で、その相手は、さらに点数を引かれるのですか? 2、警察がいるときに救急車を呼んで病院にいかないと人身事故にならないのですか? 後日病院に行った場合、点数はどうなるのですか? 3、過失割合は保険会社が決めますが、予想される割合はわかりますか? 4、保険会社も付き合いですから、なあなあの関係ってあるんでしょうか? また、同じ会社であったり、同業者であったり、外資系など、割合に影響するものですか? 5、代車や試乗車って、自分の保険で払わなければいけないとしたら、他車特約に入っていないと過失分は保険が効かず自己負担ですか? 代車や試乗車も保険に入っていると思いますが、相手の過失が100じゃないと使わしてくれないと聞いたことがあります。 あるいは、試乗車にのるときに誓約書?を書かされますが、そこに書いているのに従うだけですか?書かされない時もありますが、その時はどうなるんでしょう・・ 6、レクサスは反対車線に入っていますが、警察はこの事実を知っていない場合、知っている場合で、点数は変わりますか? また、保険会社の過失割合も変わりますか? お手数かけますが、よろしくご教授くださいませ。

  • 交通事故について

    先日赤信号で完全に止まっている状態のところへ居眠り運転のトラックが突っ込んできて「おかま」をほられてしまいました。 こちらの過失はゼロということで、相手に賠償してもらうことになりました。 今回の事故で車は全損扱いなので、新車を購入する費用を負担してもらえそうです。 そこで気付いたのですが、私、自分所領保険に入っています。 自分の車両保険を使えば満額でるようです。(210万円) (それだけの額を頂けるなら、多少等級が下がっても、多少保険料が上がってもいいかな。) ただその保険を使った場合、過失が相手に100%ある為、私の保険屋さんが言うには私に210万円払った後に、 加害者に請求しますからといわれたのです。 つまり加害者は私に新車の代金を払った挙句、私の保険会社からも 回収されるということですよね。 それってホントなのでしょうか? そしてそれって相手が保険に加入しないで事故を起こしたのだから 自業自得と思っていいのでしょうか?