- ベストアンサー
交通事故しました。2事故です。
この前高速道路で深夜わき見でガードレールにぶつけてしまいました。しばらく放心状態になり、反対車線から人が声をかけてくれ、すぐに避難し、警察に電話してるときに、大型トラックにぶつけられ全損の廃車になってしまいました。このとき私の車は、ハザードはつけており、追い越し車線にありました。 最初の事故で足回りをやられましたが、エンジンはかかるし、回りもきれいでしたが、トラック側の保険屋は、事故後私の車を調査するといいながら全然調査せずに、しかも最初の事故で全損状態だからお金は払えないと言って来ました。 私の方の保険屋も調停になるかもしれないと言っています。 私の考えでは一回目の事故で全損はまずありえなく、修理すれば乗れると思ってました。この場合はお金は返ってきますでしょうか?補足いくらでもします。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問者様の過失がはるかに大きいという意見がありますが、よくて6対4は妥当なとこだと思います。 通常の基本割合は70:30(トラック側が70)なので、ハザードのみで三角板を出さなかった というところを加味すると10%修正で60:40といったのだと思います。 追い越し車線という点は修正要素に関係するかどうかはわかりませんが、関係するとすればもう10%で50:50となるかもしれません。 リンクを参考にして下さい。
その他の回答 (2)
- analysis_swindle
- ベストアンサー率24% (102/417)
「過失割合はよくて6対4だそうです。」とは誰が言ったのでしょうか? それは追突事故の一次的な事故の過失割合ではないですか? 調停になれば、高速道路で(事故を起こし)どんな理由があれ停車をしていたこと、後続車への警告措置を取っていなかったことなど、貴方の過失について話されると思います。 #1さん同様、貴方側の過失割合がはるかに大きくなると思いますよ。あなたにとって非常に厳しいものになると思います。
お礼
ありがとうございます。言ったのは私が契約してる保険屋の方です。交通事故初めてだったのでその言葉を鵜呑みにしてました。6対4じゃないんですね。とりあえず今は道路公団の被害額がでるまで待って、それから調停になるみたいです。
- haction
- ベストアンサー率30% (3/10)
被害金額の査定が難しいのでモメるでしょうね。 トラックに衝突されてしまった後からでは自損した時の車両の状態はもはや立 証が困難です。 保険会社側が、自損した段階で全損だと言っているのは単なるカウンターパン チなので調停も含めた話し合い次第で多少の金銭補償は得られるとは思います。 ただし、トラック側の落ち度としては前方不注意だけで、自損した後にすぐに 路肩に寄せていれば回避できたとも考えられるので、過失割合としては貴殿側 がはるかに大きいです。 ですので、金額的には厳しい数字にならざるを得ないと思います。
お礼
ありがとうございます。トラックとの過失割合はよくて6対4だそうです。私も路肩に寄せてないことはとても反省しています。トラックもかなりスピードが出ていたみたいです。とりあえず少しでも返ってくるということなので一安心です。
お礼
ありがとうございます。リンク先も見させてもらいました。私の事故の場合では基本は7対3なのですね。そこから色々な状況が加味されるってことなんですね。私の場合でしたら、夜で視界が悪かったとか、三角灯だしてなかった、追い越し車線で車を動かせない状況だったなどなどです。とりあえず保険屋から連絡あったときにもう一度詳しく聞いてみます。ありがとうございました。