• ベストアンサー

事故の放置

雪の単独事故でガードレールに車が突っ込んでました。 対向車も数台、自分の前にも7,8台居たのにみんな 止まることなくよけてきました。 自分も普通に避けようとしたら運転席に人物が見えたのと ハザードも出てなく不審に思い 前に止まり声を掛けると放心状態で男性がいました。 声をかけても返答が曖昧で、警察と救急車を手配しました。 事故ってそのまま車内に居ると2次災害にもなるじゃないですか・・ 普通声掛けますよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ExA711
回答No.4

賢明な判断だと思います といっても『普通の判断』に近いですが(笑) 他のくるまはよっぽど急いでいたのか、気づかなかったか、No.2の方がおっしゃるように誰かがやるだろう・自分には関係ない みたいな感じなのでしょうね エアバック開いてるくらいな事故で、そのまま意識あって、放心状態って… その方は大丈夫だったのでしょうか?(汗) 事故を起こしたことがよっぽどショックだったんでしょうかね

その他の回答 (3)

• superski
回答No.3

そういう状況は良くあります、 というか交通量が少ない場所(山道など)以外は大概が通り過ぎて行きます。 交通量がそれなりにあれば、いわゆる「誰かが何とかするだろう」との心理が働いて 通り過ごす人が多いのではないでしょうか。 それでも気になった人が停車して 搭乗者に「救急車を呼びますか?」と確認、協力する人が現われるのが世の中です。 以前、人身事故の現場を通りかかった時、 被害者の廻りに数人が立っていたので 既に救急車を手配済みだろうと思いそのまま通過したら、後日、 警察から連絡があり「ひき逃げ事件」となっていて 目撃者証人の要請を受けた経験があります。 ものの5秒~10秒見ただけだったので、 見たことだけを話し、証言自体は断りました。 それ以降、私は未処理の事故に遭遇した場合、 救急要請が入っているか電話で確認する程度にしています。

noname#127707
noname#127707
回答No.2

老人が電車に立っていると、席を譲りたいが相手に「ワシを年寄り扱いして失敬な奴だ」と思われないかと思っている内に別の方が席を譲って、何となくほっとしたような申し訳ないような気持ちになってことはないですか。 テレビである実験をやっていました。 5人の受験生を集めて試験中に試験官が廊下で倒れた場合、うめき声がしても誰も部屋を出て助けに行かない。 1人だけで受けているときは助けに行く。 これは「傍観者心理」と言って、誰もいなければ自分が助けるしかないと覚悟を決めて助けますが、大勢の人がいると誰かが助けるだろうと思って助けない。 不親切とか人情がないわけではないのですが、私も事故をみて深夜や早朝で誰もいないと様子を見て、声をかけて警察に電話したりしますが、日中に大勢の人がいて、事故の運転手が生きてる気配があると何となく安心してしまい、誰かが助けるだろうと思って立ち去ってしまうことがあります。 そうならないようにしているんですが、人間心理なのでやむ得ない点もあります。

• ccgccg
回答No.1

正しい 選択だと 思います みんな 自分だけ よければ いいと思う人達ばかりで 逆の立場に なった時の事を 考えれば 自然と 今回 貴方が とった行動が 正しいと わかるはずなのにね

huyassdx
質問者

お礼

ですよね エアバック出てそのまま居るなんで不思議でした。 めちゃ心配になりましたよ。 どこか打ってるのか 事故で精神的にやられたのか・・ 救急隊員とのやりとりもできてませんでしたよ