• ベストアンサー

事故の放置

雪の単独事故でガードレールに車が突っ込んでました。 対向車も数台、自分の前にも7,8台居たのにみんな 止まることなくよけてきました。 自分も普通に避けようとしたら運転席に人物が見えたのと ハザードも出てなく不審に思い 前に止まり声を掛けると放心状態で男性がいました。 声をかけても返答が曖昧で、警察と救急車を手配しました。 事故ってそのまま車内に居ると2次災害にもなるじゃないですか・・ 普通声掛けますよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ExA711
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.4

賢明な判断だと思います といっても『普通の判断』に近いですが(笑) 他のくるまはよっぽど急いでいたのか、気づかなかったか、No.2の方がおっしゃるように誰かがやるだろう・自分には関係ない みたいな感じなのでしょうね エアバック開いてるくらいな事故で、そのまま意識あって、放心状態って… その方は大丈夫だったのでしょうか?(汗) 事故を起こしたことがよっぽどショックだったんでしょうかね

その他の回答 (3)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

そういう状況は良くあります、 というか交通量が少ない場所(山道など)以外は大概が通り過ぎて行きます。 交通量がそれなりにあれば、いわゆる「誰かが何とかするだろう」との心理が働いて 通り過ごす人が多いのではないでしょうか。 それでも気になった人が停車して 搭乗者に「救急車を呼びますか?」と確認、協力する人が現われるのが世の中です。 以前、人身事故の現場を通りかかった時、 被害者の廻りに数人が立っていたので 既に救急車を手配済みだろうと思いそのまま通過したら、後日、 警察から連絡があり「ひき逃げ事件」となっていて 目撃者証人の要請を受けた経験があります。 ものの5秒~10秒見ただけだったので、 見たことだけを話し、証言自体は断りました。 それ以降、私は未処理の事故に遭遇した場合、 救急要請が入っているか電話で確認する程度にしています。

noname#127707
noname#127707
回答No.2

老人が電車に立っていると、席を譲りたいが相手に「ワシを年寄り扱いして失敬な奴だ」と思われないかと思っている内に別の方が席を譲って、何となくほっとしたような申し訳ないような気持ちになってことはないですか。 テレビである実験をやっていました。 5人の受験生を集めて試験中に試験官が廊下で倒れた場合、うめき声がしても誰も部屋を出て助けに行かない。 1人だけで受けているときは助けに行く。 これは「傍観者心理」と言って、誰もいなければ自分が助けるしかないと覚悟を決めて助けますが、大勢の人がいると誰かが助けるだろうと思って助けない。 不親切とか人情がないわけではないのですが、私も事故をみて深夜や早朝で誰もいないと様子を見て、声をかけて警察に電話したりしますが、日中に大勢の人がいて、事故の運転手が生きてる気配があると何となく安心してしまい、誰かが助けるだろうと思って立ち去ってしまうことがあります。 そうならないようにしているんですが、人間心理なのでやむ得ない点もあります。

  • ccgccg
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

正しい 選択だと 思います みんな 自分だけ よければ いいと思う人達ばかりで 逆の立場に なった時の事を 考えれば 自然と 今回 貴方が とった行動が 正しいと わかるはずなのにね

huyassdx
質問者

お礼

ですよね エアバック出てそのまま居るなんで不思議でした。 めちゃ心配になりましたよ。 どこか打ってるのか 事故で精神的にやられたのか・・ 救急隊員とのやりとりもできてませんでしたよ

関連するQ&A

  • 交通事故しました。2事故です。

    この前高速道路で深夜わき見でガードレールにぶつけてしまいました。しばらく放心状態になり、反対車線から人が声をかけてくれ、すぐに避難し、警察に電話してるときに、大型トラックにぶつけられ全損の廃車になってしまいました。このとき私の車は、ハザードはつけており、追い越し車線にありました。 最初の事故で足回りをやられましたが、エンジンはかかるし、回りもきれいでしたが、トラック側の保険屋は、事故後私の車を調査するといいながら全然調査せずに、しかも最初の事故で全損状態だからお金は払えないと言って来ました。 私の方の保険屋も調停になるかもしれないと言っています。 私の考えでは一回目の事故で全損はまずありえなく、修理すれば乗れると思ってました。この場合はお金は返ってきますでしょうか?補足いくらでもします。よろしくお願いします。

  • 右直事故

    状況は、直前まで、雪が降っていたので 私がスピードが出せないため徐行で直進し ハザードを点滅させて走行していました。 青の交差点を通過しようとしたとき 対向右折待機していた車が目の前で右折を開始 私は急ブレーキと急ハンドルを強いられ 相手の車は、止まる事無く目の前を通過(無接触) でしたが、私の車は避けたせいで、対面のガードレール にぶつかりました。 この場合の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 軽微な対車事故で先方保険屋とのやり取り

    ご覧いただきありがとうございます。 今日軽微な事故を起こしてしましました。お互いに警察で物損 事故の手続きをしました。軽微な事故のため、当方は保険屋に 連絡とらないかな~と思っていますが、相手方は保険屋に連絡 をとるそうです。 後日相手方の保険屋から連絡がくると思いますが、やはり素人 では言い負かされたり、騙されてしまうのでしょうか。また連 絡が来た時上手く対処したいので、相手方保険屋からどんな連 絡が来るのかわかる方ご教授下さい。 個人的には過失は最悪で5分だと思っています。 以下に事故状況を書きます。 狭めで中央線なしの道路で対向車とのミラーの接触事故です。 平らの直線、当方車線は私1台で対向車は2台でした。お互い 時速15キロ程度。 私の左手はガードレールで対向車側は崖です。よく通る道で当 方側はガードレールなので目一杯寄せられます。対向車とすれ 違う時、1台目の普通車とは何事も無く擦れ違いました。その すぐ後ろにいた軽自動車とミラー接触。 相手方のミラーは大破し、こちらのミラーは擦り傷程度といっ た感じです。 長文よんでいただきありがとうございます。

  • 物損事故について

    数時間前の話です。 夜の雪が降る視界の悪い天気、道路脇には雪の壁、雪が積もった道路。 片側一車線の国道を走行中、目の前にセンターラインオーバーした事故車が横たわり、反対車線にはその車に追突した車が停車していました。完全に道を塞ぐ状態です。 自分もそれに気付き、エンジンブレーキを聞かせながらハンドルをきり、なんとか追突を避けようとしましたが、路面は悪くスリップは止まらず、自分の正面運転席側部分の追突ですみました。 雪道でしたのでスピードは出していなかったので体はなんともなく、降りてみると先に事故を起こした本人たちは、ライトもハザードも付けず、三角の反射板も出さずにそのまま道路に車を放置し電話している様子。 警察の方々が来て自分のは物損事故と言われました。 対向車がセンターラインオーバーの場合、過失は自分には無いようですが、この場合はどうなのでしょうか??

  • 車の(単独)事故について

    北海道に住んでいるものです。 一か月前に車が道路(カーブ)で滑りました。 (道路の状況はひどかったんです。歩きも大変でした) その時ガードレールとぶつかって一回車がスピンして反対の車線に積もっている雪にまたぶつかりましだ。 ケガとかはなかったんですが、車は前の部分が壊れてました。 そのまま何分が過ぎて後ろから走ってる車も(僕が走ってる車線です)滑ってその次の車とぶつかりました。 その後警察が来て事情を説明したら町の交番で事故届を出して帰ってていいました。 これが事故の経緯です。 質問ですが、 1.後ろの事故も僕の責任ですか?そしてその被害も負担するべきですか? 2.届を出してガードレールの見積もりが来てその分は保険ではらいました。っことは後ろの事故は僕とは関係なしってことですか? 3.事故届を出して1か月が過ぎて警察からは何も連絡もないです そしたら僕が直接署にいくべきですか?それとも行かなくてもいいですか? 文才がないので読みにくいかもしらないんですが宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    知人の話なのですが、1月に4tトラックと二輪車で事故を起こしました。優先道路を走行していた友人のところに対向車線側の店舗から原付に乗った老人がまるで合流するかのように車線に入って来て右側にはガードレールがあり、逃げ場がなくトラックの右側のサイドバンパーに二輪車がぶつかりました。老人は救急車を呼んだと言う友人の言葉も聞かず二輪車にまたがり立ち去ってしまいました。救急車と警察が到着し、友人が事情を説明している間に親族に連れられ老人が戻って来ました。警察が双方の事情を聞いてその場は解散。3ヵ月後に警察から連絡が入り手の小指の骨折で全治2ヶ月の診断書を受理し人身事故として扱われました。この判断は仕方ないのでしょうか?また罰金はどのくらいになりますか?

  • 雪山での交通事故

    先日友人が交通事故を目撃したときの話です。路面が凍結していて一台の車が立ち往生か遅くすすんでいたところ(友人はあまり見えなかったようです)、その後ろにいた車が一旦停止し、追い越し禁止道路で見通しの悪いところでしたが、その車を追い越し、あやうく対向車と接触しそうになったそうです。対向車は追い越した車をよけて雪の中に突っ込んで動けなくなったそうです。 その後どうなったのかが分からないので気になっているのですが、抜かされたほうも過失がある、または当事者になる可能性はあるのでしょうか。

  • 左折巻き込み事故

    本日、朝の通勤途中に事故をしてしまいました。 保険屋との話も進んでいないのですが 相手方は過失0を主張しております。 私としては相手方も過失があると思うのですが 状況 現場は中央線のない道路です。 ですがラッシュ時は車どおりも多く スピードを出していても対向車とすれ違えるような 広い道路です。 相手方は白いバンで後方の窓ガラスは白く塗ってあります。 私は普通車でバンの後ろを走っていました。 バンがハザードをたいて右側(対向車側)に出たので 私は右側に停車するものと思いそのまままっすぐ バンの横を通過しようとしました。 バンはそのまま大きく左側に曲がり バンの左前方と私の運転席ドアに接触しました。 バンは進行方向右側にあった駐車場に バックで入れたかったみたいなのですが・・・ 相手方の言い分は ハザードをたいて 十分速度をおとしていたので 過失はないというものです。 みなさんよろしくお願いします。

  • 交通事故と、痴漢?どうすれば良いでしょうか?

    19歳です。新聞配達をしていて、事故に会いました。 下り坂の優先道路二つが交差する場所で 私の方が、停止をしなければいけなかったのですが一時不停止で 突っ込んでいったところ、相手のタクシーはお客さんが丁度 「飛ばしてください」「もっと飛ばしてください」っと煽っていたところだったらしく 車に気付く間もなく、「ズカズゴゴ」という音だけしか聞こえなくなって 目の前が何回転もぐるぐるしたように感じました。 タクシーのお客さんからすごい謝ってくる声が聞こえて 一応、上半身は全く無事だったのですが足がバイクに挟まれたまんま放心していたら タクシーの運転手のおじさんが「ちゃんと停止してくれなきゃ困りますよ」って言いながら 自分の体を助け起こそうとして、胸をふたつわしづかみにするような形で引っ張りあげて 足は動いて、どうすればいいのわからないまんま、相手のお客さんが、 救急車等を呼んでくれたみたいで、三分くらいですぐに着いて、 相手の連絡先も聞かないまんま、病院について、交通巡査の人と、 私の方の担当者の人とが話しをしたみたいで連絡先は一応わかっているみたいなのですが 3日経つのですが、事故の件での連絡がその次の日以降、どっちからもなくて、 (相手のタクシー会社から明日そちらに行きます、っていう連絡があって、  偶然こっちの会社が留守で、行き違いになったまんま連絡がないみたいです) 交通巡査の人から「後でまた連絡してください」って言われたのですが 連絡もまだしていなくて、人身が物損かみたいな詳しいことを決めるみたいな 話しを聞いたのですが、相手の人がまず来ないとしょうがないとか所長に言われて どう連絡をすればいいかわからないのですが こちらから連絡した方が良いんでしょうか? あとになって落ち着いてきて、思ったのは、事故は自分が悪いんですが、 自分が放心しててふつうに胸わしづかみにしてきたのが なんでごくふつうにそういうことしてくるんだろう?って気持ち悪くなって、その人と当日に電話で話したとき 「ひょっとしたらアレは危なかったんじゃないかと思ったんだけど声がはっきりしてるね、  大丈夫そうで、良かった」って言われたのですがひょっとしたら危ないかもしれないって 思ってるときにそういうことするのかなっておじさんの妙に暖かい感じの声がぞーっとして このことを、伝えたいって思うのですが、まず所長に話せばいいのか、 相手のタクシー会社の人が来たときに話せばいいのか、それともそのあとの交通巡査の人との 検証?みたいなときに話せばいいのでしょうか?  なんだか事故があったこと自体が曖昧になったみたいで不安です。

  • 路駐してたわたしにも過失はある?

    先程、知人の家の前で荷物の積み込みの為エンジンを付け、ハザードと付け停車していました。 荷物も積み終わり出発しようと車に乗り込む前に 上からも下からも車が来ました。 下から来た車は私の車の後ろに入り、対向車が通過するのを避けました。 私が動こうとした際に、後ろで避けた車両と対向車が事故をおこしました。 これは路駐で停車してた私にも過失はありますでしょうか? 一応止まっててすいません。と声をかけましたが、相手にもされませんでした。