• 締切済み

右直事故

状況は、直前まで、雪が降っていたので 私がスピードが出せないため徐行で直進し ハザードを点滅させて走行していました。 青の交差点を通過しようとしたとき 対向右折待機していた車が目の前で右折を開始 私は急ブレーキと急ハンドルを強いられ 相手の車は、止まる事無く目の前を通過(無接触) でしたが、私の車は避けたせいで、対面のガードレール にぶつかりました。 この場合の過失割合はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

後からいろいろ補足が出てくるのは 回答者からすると いい気持ちじゃないもんですが。 どうせならもっと詳しく書かれたら? 警察へ行って届との事だが どう言う内容か?  どう言うものであれ保険の絡みもあるので 事故届は出すだろう。  でも人体に異常がなければ 民事不介入で 警察は関係ないはずでどう言う意味でかかれて いるのかわからない。  保険屋を絡ませたとて どの補償に対する 過失割合なのか?  ガードレールに対する物損分?  あたってもいない事故で 相手側が 払うと言うのか? それはありえない  となると 裁判行き? とりあえず No.6さんと同じく 保険屋の見解がぜひ聞きたい

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質問者

補足

現段階での状況は、自損事故? 最低でも5:5で相手には過失があります。 相手の保険担当者が言いました。 もちろん自分の車の補償に対してです。 ハザードに関しては、大した修正要素にならないみたいです。 しかも、修正要素にはあたらないものが自分の過失割合に含まれてます。

回答No.7

no.5で回答させて頂いた者です。 >事故の届出を当事者同士交番に行き処理してあります とのことですが、それであれば相手側はそのまま走り去った訳では無かったのですね。 まず相手が逃げなかっただけでもありがたく思わなければならない気がします。 殆どの場合、そのまま走り去ってしまう様な気がしますので… また、走り去ってしまえばこれこそ過失割合うんぬんを問うことも一切出来ませんしね。 >この事故はお互いにノーマルタイヤであり これに関してはお互いに非はあります。 ですが、実際ガードレールにぶつかったのは質問者さんであって、 相手はまったく接触していないのであれば、やはり質問者さんの運転ミスによる 事故と言う可能性が高いでしょう。 >実際に右折をする行為とはどうゆう責任も無いと言えるのでしょうか?相手の言い分「は左折するだろう」 目の前で右折を開始(5~6m)です。 通常であれば直進優先なので、質問者さんの方が有利だとは思います。 ですが、一番の原因はやはりハザードを点滅させたままの走行です。 車の運転は一瞬で判断しながらの行為になりますので、時には見間違いもあるかもしれません。 交差点付近でウインカーを点滅させている車があれば、それは停止、 もしくは右左折のどちらかだと思うのが普通です。 勿論相手には前方不注意と言う過失はあります。 よって今回のケースでは質問者さん:相手では6:4の割合が妥当と思われます。 あとは契約している保険会社の判断に任せるしかないでしょう。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

あなたのお入りの任意保険会社の見解はどうだったのですか?

回答No.5

まず第一にハザードを点滅させたまま走行したことにより、 この事故は発生したものと思われます。 雪が降っていて前方の状況がつかめなかったので、その様な走行状態だったのでしょうか? もしそうであれば対向車側からもよく前方が確認出来なかったのではないでしょうか? つまりハザードを点滅させているのが、そこで停止する様に思えたのか、 もしくは左右の同時点滅(つまりハザード状態)が右折、もしくは左折に見えたのか のどちらかだと思います。 おそらくハザードを点滅させずに走行していれば、この様な状況にはならなかったのでは ないかと思います。 ハザードは緊急時(故障や、牽引時、緊急停止、もしくは路肩等に止むなく一時的に停止する場合) にのみ使用するのが正しい使い方ですので、今回は残念ですが相手方には 過失を問える状況ではありません。 第一相手方と接触事故を起こしている訳でも無いので、警察は取り合ってくれないでしょう。 証拠もありませんし… また、「徐行で走行していた」とのことですが、徐行とは直ぐに停止出来るスピードのことです。 よって本当に徐行して走行していたのであれば、ガードレールに突っ込む前に 停止出来た筈です。 雪道だったから停止出来なかったと言うのであれば、通常徐行での走行時、 スタッドレス等のスノータイヤでしたら十分停止出来る筈ですが? 安全に停止出来ない様なタイヤでもし走行していたのであれば、 これもまた質問者さんの落ち度と言うことになってしまいます。 よって今回の件は残念ながら過失割合を問うことはほぼ不可能と思って間違いないでしょう。 それでも不服であれば、第三者の証言でもしかしたら今回の事故の件を立証してもらい 訴訟を起こせるかもしれません。 ですが圧倒的に不利な状況ですし、第一現場検証も不可能ではないでしょうか? (雪でスリップサインも残っていませんし、相手の車は無傷なので) その前に相手のナンバー等は憶えているのでしょうか? それすらわからなければ警察は全く相手にしてくれませんよ。(狂言か?って思われるのがオチでしょう) よって今回の件は諦めるのが無難でしょう。 大きな死亡事故にならなかっただけでも良しとしてはいかがでしょうか? また多少修理にお金はかかりますが、勉強代だと割り切って下さい。

927
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 この事故はお互いにノーマルタイヤであり警察にも 事故の届出を当事者同士交番に行き処理してあります 実際に右折をする行為とはどうゆう責任も無いと言えるのでしょうか?相手の言い分「は左折するだろう」 目の前で右折を開始(5~6m)です。

回答No.4

こんにちわ。 雪が降ってるのを分かって運転しだしたのでしょうか?それとも降ってなかったのに急に振り出したのでしょうか?残念ながら自損事故ですので、過失割合は認められないとおもいます。しかし、右折車が急にきたのは許せないですよね。もし、ぶつかっていれば相手にも過失は認められてたと思いますよ。でも、あなたの機転で自損ですんだと思いましょう~。状況がはっきり分からない中で一方的にあなたが悪いとは断言できませんからね。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

接触していないのであれば自損事故として扱われます。要はあなたの「自爆」です。ガードレールも壊してしまったのでしたら、それも弁償ですね。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

ん~あなたの車のタイヤはノーマルだったのですか? 徐行というのは5~10km/hのことをいいます そんなスピードで急ブレーキだのというのは まずおかしな話で 凍結していて滑ってぶつかった というなら ノーマルをはいていた あなたの自損事故であって 自己責任でしょう すくなくとも冬タイヤをはいていたなら 30kmくらいは安全に出せるはずです お気の毒でした。

回答No.1

>ハザードを点滅させて走行していました あまり感心しない行為だね。 >この場合の過失割合はどうなるのでしょうか? 自損事故に 過失割合もなにも。  それに その程度で ぶつかるようなら それは徐行とは言わない  そんな状況で走りつづけたあなたの非が はるかに大きい

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