• 締切済み

一ヶ月歩道前にバイクと車の右直事故を起こしました。

一ヶ月歩道前にバイクと車の右直事故を起こしました。 当方が直進のバイクです。 事故内容は、事故現場は片側二車線の信号のある交差点。 時間は9時頃。速度は50キロ。 信号機はお互い青でした。 当方が直進中に、車が右折。この時点でぶつかるのは確定してるほどのタイミングでした。 右折中に徐行(停止?)したため、壁ができた状態になり衝突いたしました。 相手の方に聞いたところ、当方がぶつかるまで全く気づかなかった。と言っていました。 そして昨日、保険会社に電話したところ「過失割合は85:15でどうですか?」 と 言われました。 僕が相手が全く気づかなかったというのは、注意する気もなかったのでは?と 言ったところ、 「その不注意が85の内の5です」と言われました。基本的には80:20らしいです、 しかし調べたら基本は85:15となっていました。 このことを保険会社に言って、90:10に持ちこむことは できるでしょうか? むしろ今回の事故は90:10は可能なのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします

  • kaihp
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

バイク直進 車右折の基本過失割合はバイク15:85車です。判例タイムス P120【126】参照されたし、20:80は4輪車同士の場合です。 したがって、10:90も交渉次第では可能です。

kaihp
質問者

お礼

やはりそうですよね、、 保険会社の方は80:20と言っていたのですが、、 いまから本屋行って見てきます。 ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

基本的に80:20ですが、どこまで有利になるかはあくまで相手の出方と交渉次第です。希望の過失割合にするのは時間も掛かりますし、それとのトレードオフでもあるでしょうか。ただ、人身事故でしょうから、相手からすれば罰金や行政処分のことを考えると出来るだけ穏便に済ませたいのが普通です。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html

kaihp
質問者

お礼

交渉する為に判例など見て勉強してみます。 相手の方も精神的に衰弱しているようなので 早く終わらせたいのですが、、、URL参考にさせて頂きます。

回答No.1

90:10も可能だと思います。相手がそれに応じればですが。 結局、過失割合は、最終的には当人同士(保険を通じての)の話し合いになります。貴方が提示した 過失割合が相手の人がそれを認めず反対に80:20と主張すれば、今度は貴方が それに対して譲歩するかあくまで言い張るかです。これは担当保険屋の腕もあるとは思いますが。

kaihp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いが納得いくことが 出来たら可能ということですね

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合や損害賠償について(バイクと車の右直事故)

    1月19日の19時半頃、交通事故にあいました。 当方24歳男で、加害者が50代の女性です。 当方がバイク(250cc)で直進車。相手が車の右折の交通事故です。 信号機のある交差点でT字型の交差点。相手車線が右折車線含めて3車線。こちらが2車線の道路です。法廷速度が50kmで、見晴らしもよい道路です。 信号はともに青で、こちらが直進していたところ、相手が無理に右折してきたため回避できずに事故にあいました。事故当時、他に車などはなかったそうです。 当時の記憶ははっきりと思い出せないのですが、こちらはバイクで寒かったことなどもあり、時速は50km程での走行。右折してきた相手の車の助手席ドア部分に追突し、壁になる形でバイクは全損し、当方は前に放りだされての怪我を負い病院に運ばれました。 体の手と顔から落ちた形で全身打ち付けられています。顔は大きな傷2つ負い7針と8針縫っています。また左手部分は皮などが剥がれ、右手は強い痛みやしびれがとれない状況です。首はむち打ちに腰を痛めている状態です。 医者の診断書では約2週間の休業加療を要する見込みであるという形です。 また加害者の言い分では、こちらのバイクの灯りは確認できていたが行けると思って曲がったらぶつかったとのことです。今回明らかに相手の距離などの読み違いから無理に右折し、起きた事故なのですが過失割合などはどうなるのでしょうか? 相手の任意保険の会社があいおい損保で、判例でみると被害者15:85加害者の2対8くらいになると言われたのですが、こちらは0:100でないと納得ができないのですが。 どなたかいいアドバイスなどあればお願いします。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 右直事故について

    信号のある交差点で当方バイクで右折待ちしていて対向の直進車が接触転倒し 一応人身事故の届をだしたのですが こちらは右折待ちの菱形のところで停止してたのですが相手は飛び出してきたと主張してます 警察でも停止してたといったのですが取り合ってくれず5キロほどで右折レーンを走行中じゃないと受理しないと言われ 負に落ちません・・ 物損割合のほうも相手:当方=2:8だといって 譲りません・・こちらとしては怪我もしてますし相手の保険会社に治療費等の請求をしたのですがとりあってくれません・・自賠責保険の請求はどうしたらいいのでしょうか?自分の保険会社に自賠責保険の請求をすればいいのでしょうか?

  • 右直事故で相手が0:100と言ってるのですが…

    質問させていただきます。 先日、単車(私)と普通車(相手)で交差点内で事故を起こしました。 私は直進車、相手が右折車です。 事故現場は、信号のある片側一車線の道路で、双方下り坂で見通しは良好です。 右折車用の停止線はありません。 事故内容は、私が単車で坂の頂上に出て、青信号を確認。 そのとき、相手も私の単車を確認したとのこと。 前の車は左ウィンカーが点滅していたため、私はセンターラインに寄り、坂を下る。 相手は横断歩道辺りを徐行。右折のウィンカー点滅を確認。 私の前の車が左折し進路が開ける。 相手は徐行していたためこっちを確認していると思い、私はそのまま停止線を越え、横断歩道辺りにまで達する。 相手が徐行しながらハンドルを切り、センターラインを越えて私の進路に進入。 (このとき、相手は私の単車は見てなかった、とのこと。) 私は慌ててハンドルを左に切るも、相手がさらに右折してきて停車。 (相手の言い分は、右折するために中心付近で車が切れるのを待っていた、とのこと。) その後詳細を覚えてないが、ハンドルを取られ相手のほぼ真正面に衝突。 (相手は衝突後に単車がぶつかったことを理解。それまで確認しておらず。) 私は打撲や頚椎捻挫の軽症を負いました。 相手は「右折交差点中心付近で右折するのを止まって待っているところを、ぶつけられた」と主張されており、保険会社は停止車両に対しての衝突であるから、0:100と判断したようです。 私としては、交差点の進入直前に進路を塞がれ、回避が間に合わず起きた事故であるから、私の15:85、もしくは直近右折を入れて5:95であると考えています。 ちなみに私の速度は制限速度前後です。 しかし大変困ったことに、私は任意保険に入っておらず、相手は車両保険(対人対物のみ)に入っていません。 さらに 相手の保険会社では相手側の0:100と判断し、保険を使うことはできないとのことで、相手からは修理代の見積書が来て「早く払ってくれ」と 言われて困っています。 一応、相手の保険会社と担当者の名前は代理店から教えてもらっており、これから話してみるところですが、100:0か5:95だと天と地ほどの差があります。 今回のケース、皆さんはどう思われますか? また、進行妨害して止まった右折車にぶつかっても、100:0になるのでしょうか? あと、相手の保険会社は私との話し合いに応じてはくれるのでしょうか? ほかに何かアドバイスがあればお願いします。 任意保険に入っていれば、面倒なことにはならなかったものを、私の軽率さには情けなくなります。 お叱りは受けますので、ご指導・アドバイスお願いいたします。

  • バイク同士の事故

    自分400ccのバイクで速度50~60kmで信号が青から黄色に変わる瞬間に交差点に、直進する形で進入。片側4車線の道路から片側2車線に変わる道路です。 相手原付50cc対抗車線から右折しようとしてきたところ双方よけきれずに接触し事故を起こしました。 二段階右折禁止の場所てす。 相手も自分も怪我をしてます。 相手は任意保険にはいっているのですが自分は自賠責保険のみです。 1、この場合過失割合は大体どうなるのでしょうか? 2、自分が自賠責保険のみなのでやはり相手の保険屋とお話して示談になるのですか? 3、自分右手が使えずアルバイトに行けないのでその際の労災??は相手に請求できるのですか? 初めての事故でよくわからないので わからないことだらけです。 詳しく回答して頂けると凄い助かります。 よろしくおねがいします。

  • 過失割合での質問です。 右直事故を起こしてしまいま

    過失割合での質問です。 事故起こしてしまいました。相手側は怪我をしてしまいましたので、その部分では大変申し訳なく思っております。 状況は、右直事故です。私は車で相手は原付になります。片側1車線の信号付き交差点になります。私は右折待ちをしており、対向車が譲ってくれたので右折をしました。スピードは徐行運転です。そのときに対向車の右側から(センターライン側)から原付がでてきて私の車の左前方にぶつかりました。相手はセンターラインは出ていないと思います。もちろん前方不注意など私にも非があると思いますが、追い越し禁止の道路なので その辺りは、どうなるのかと。宜しくお願い致します。

  • バイク事故時の保障?

    初めての投稿です。不慣れな点多々あると思いますが宜しくお願い致します。 バイク(当方)対軽乗用車(相手)による事故なのですが、内容は 当方は3車線(左折と直進と右折) 相手は2車線(左折+直進と右折) 「青」信号にて当方が直進中、相手の車が右折してきて(恐らく相手の確認不足)正面衝突となりました。 速度は法廷内です。 又、双方とも適正な車線での走行です。 当方は5/28に新車にて1200ccのバイクを購入で走行距離は約950kmです。 相手は17年式で購入は新車の模様。 警察には人身事故として扱われています。 事故が7/29でまだ保険会社とはこれからってところです。 体は特になにもなさそう(まだ日が経っていない)なのですが、新車バイクに損害がでています。 大破では無く、自走にて引き上げできてます。 外装等の傷、凹みなのですが、目視では判断できない部分もあるかとは思います。 修理となるのでしょうが(新車での保障は無いと認識しています)正直納得いかないです。 この場合、当方の過失はどのくらいが妥当と考え相手にはどのくらいの過失があるのでしょうか? 又、当方新車ですので完璧な修理?を望むのですがそれ以外でなにかありますでしょうか?(例 格落ち?) 初めての事故ですので正直パニックになっています。 御教授願います。

  • 右直事故

    過去ログ調べましたが、良く分からないので質問させてください。 本日事故に遭いました。 状況→直進:私  右折:相手    両側2車線 交差点内     青信号確認    こちらのスピード超過なし     こちらが左側車線走行中、青信号で交差点内に進入しようとしたところ右折車が停止せず右折しようとしました。ハンドルを切りよけましたが相手のフロントバンパー部分がこちらの右側面(バンパーから後部ドアまで)接触しました。お互い怪我は無く物損扱いです。 相手側は車の破損は少ないので修理しないと言っていました。(事故当時) また相手側は自分の方が悪いと言う意識も持っていました。 これから相手の保険屋から連絡が来ると思いますが、0:10はありえないにしろどこまで過失割合をもっていけるのでしょうか?もし、よけるタイミングが遅く数センチ右側に行っていれば大事故になっていたと思います。 また事故当時言っていた事が変わるという可能性もあると思いますが、そうなった場合どうすればよいのでしょうか? 詳しい方・経験した事ある方いらっしゃったらお願いします。  

  • バイクのすり抜けと車の右折による衝突事故について

    私はバイクのほうで直進、相手側は右折するところで衝突事故に遭いました。信号等はなく数メーターくらいで道が行き止まりの道へ右折するところだったようなのです(両側にある一軒家用の私有地のような道路)交差点ではありません。 私は前方もきちんと見ていましたが車のすり抜けをしているときは反対車線の車は見えないので(すり抜けする車がさえぎっているため)車をすり抜けた瞬間に右折しようとしている車に気づいた次第です。 ちなみにすぐ先には交差点があり、赤信号でした。 もちろん保険的にはこちらにも過失がついてしまうのは分かりますが全てとは思いません。 信号無視した歩行者と車の事故でも車の責任になるのは当然知っていますので仕方ないこととは思いますが、普通の考え方は私のほうにも責任があるものなのでしょうか? 速度は30kmも出していません。 相手の方は注意はきちんとしていて私のすり抜けた車が道を譲ってくれたので行こうと思ったと言い切ります。 ですが右折するんだから脇から原付が来ることも考えて走行しなければいけないのが本来だと思います。 まして私も前方見える範囲は注意していたので車がひょっこり見えれば右折するのかな?と思ってとまりますがすり抜けてから右折しようとした車に気づきました。 私は前方を見ていましたのでちょっと見えてれば私の責任もあるかもしれませんがまったく見えてませんでした。 保険の率は悪くない人も負担しなければいけないのは知っていますので全てとは思いませんのでいいとして、今回の場合両方悪いというのが普通の考えですか? 私は悪い部分はなかったと思っているのですが相手は私も注意不足だったと言い切ります。 すり抜けた車が右折車を譲っていたのでそれに安心しきっていたとしか思えません 車の免許を取るときに曲がるときはすり抜けの原付に注意と教わってます。 どう考えても悪いとは思えないのですが・・・

  • バイクと車の右折直進事故について

    先日、直進右折事故を起こしてしまいました。相手バイク直進で私は車右折です。信号のある交差点で双方青です保険屋も恐らくバイク9:1車になるだろうとおっしゃています。 相手は上顎と下顎の骨折及び全身打撲との事です。 この場合の免許証の減点点数、等教えて下さい

専門家に質問してみよう