• 締切済み

一ヶ月歩道前にバイクと車の右直事故を起こしました。

一ヶ月歩道前にバイクと車の右直事故を起こしました。 当方が直進のバイクです。 事故内容は、事故現場は片側二車線の信号のある交差点。 時間は9時頃。速度は50キロ。 信号機はお互い青でした。 当方が直進中に、車が右折。この時点でぶつかるのは確定してるほどのタイミングでした。 右折中に徐行(停止?)したため、壁ができた状態になり衝突いたしました。 相手の方に聞いたところ、当方がぶつかるまで全く気づかなかった。と言っていました。 そして昨日、保険会社に電話したところ「過失割合は85:15でどうですか?」 と 言われました。 僕が相手が全く気づかなかったというのは、注意する気もなかったのでは?と 言ったところ、 「その不注意が85の内の5です」と言われました。基本的には80:20らしいです、 しかし調べたら基本は85:15となっていました。 このことを保険会社に言って、90:10に持ちこむことは できるでしょうか? むしろ今回の事故は90:10は可能なのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします

• kaihp
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

バイク直進 車右折の基本過失割合はバイク15:85車です。判例タイムス P120【126】参照されたし、20:80は4輪車同士の場合です。 したがって、10:90も交渉次第では可能です。

kaihp
質問者

お礼

やはりそうですよね、、 保険会社の方は80:20と言っていたのですが、、 いまから本屋行って見てきます。 ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.2

基本的に80:20ですが、どこまで有利になるかはあくまで相手の出方と交渉次第です。希望の過失割合にするのは時間も掛かりますし、それとのトレードオフでもあるでしょうか。ただ、人身事故でしょうから、相手からすれば罰金や行政処分のことを考えると出来るだけ穏便に済ませたいのが普通です。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html

kaihp
質問者

お礼

交渉する為に判例など見て勉強してみます。 相手の方も精神的に衰弱しているようなので 早く終わらせたいのですが、、、URL参考にさせて頂きます。

回答No.1

90:10も可能だと思います。相手がそれに応じればですが。 結局、過失割合は、最終的には当人同士(保険を通じての)の話し合いになります。貴方が提示した 過失割合が相手の人がそれを認めず反対に80:20と主張すれば、今度は貴方が それに対して譲歩するかあくまで言い張るかです。これは担当保険屋の腕もあるとは思いますが。

kaihp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いが納得いくことが 出来たら可能ということですね