• 締切済み

交通事故の過失割合について教えてください

はじめまして。別のジャンルに質問していたものです。事故の過失割合の連絡が保険屋さんから私6:相手4と言われたのですが妥当かどうか分からないのでどなたか教えていただけると有り難いです。3週間前に交通事故をしてしまいました。状況は夜中の片側1車線の山道で交通量は1時間に数台しかないほとんど車が走っていない道路です。下りを走っていた私はUターンをしようと、対向車線側の店の駐車場に頭から突っ込み、バックで下がったところでエンストしてしまいました。2車線の道路の真中くらいで斜めに道路を塞ぐ形になってしまいました。ヘッドライトとハザードを点けたままエンジンをかけましたが、再度エンストしてしまい(2回くらい)止まっているところに登り車線を走ってきた車とぶつかりました。現場は山道でも比較的見とおしが良く200メートルは十分見える場所です。制限速度は40キロです。相手は50~60キロで走っていたと言っています。15mのブレーキ痕の後私の車にぶつかり、さらに沿石にあたり、さらに20m先で停車しました。状況からすると100キロくらいのスピードが出ていたと思われます。私は10秒から30秒くらいその場で止まっていたと思います。私にも道路を塞いだ過失があっとことは十分認めます。また中古で買ったばかりの車で任意保険にも入っていなかったので、相手の保険屋さんと直接やり取りしています。最初は相手の保険屋さんから8:2で私が悪いと言われたのですが、相手の速度超過を指摘したら調査機関に依頼することになりました。そして6:4の過失割合の返事が相手の保険屋さんから来て、「手続きも面倒なのでお互いお金は払わないで済ませたい。返事をすぐ聞かせて欲しい。」と言われました。当初、私がお金を払わなければいけないと思っていたので嬉しいのですが、急な展開で戸惑っています。損害はお互い全損で100万円くらい。相手は助手席の人が怪我。私も腕をぶつけて医者に行きましたが、警察には届けていません。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• mai_mai8
回答No.6

「Uターン時の事故」というのは、Uターンの動作中ですよね? 今回はぶつかられるより前にエンストして動かない状態だったわけですから 単に停車中の車にぶつけられたと考えていいのではないかと思いますが・・・。

回答No.5

No1です。 怪我されているわけですから、今からでも遅くありません。人身として届けてください(警察に怒られますけどね)。 先方から示談を求めてくるのも、不自然です。普通被害者が求めるものですから。 相手は、自分が悪くとも悪いとは絶対に言いません。言ったら過失を認めたことになり、金銭的な負担がかかるからです。 簡単に示談に応じず、無料法律相談を使うなどして弁護士を介入させたほうがいいと思います。 今回をいい教訓として、任意保険は掛けるようにしましょう。何かあったときには強い味方になります(私は任意保険には2回助けられました)。

• debukuro
回答No.4

どうしてすぐに通報しなかったのですか? と、今更どうにもなりませんが >手続きも面倒なのでお互いお金は払わないで済ませたい。返事をすぐ聞かせて欲しい。 手続きより自分が不利なるのを恐れての言い分です 時間が経つほどにあなたが不利にされます 早急に事故届けを出すべきだと思います 届けを出さずにごねていると怖いお兄さんが出てこないとも限りません(事故処理屋と呼ばれる連中です)

• mai_mai8
回答No.3

ほんとうに保険屋さんでしょうか? 警察に届けもせず、事故証明がでないのに保険がつかえるとも思えません。調査機関とはどのような機関でどのような調査がされたのかご自身は確認されていますか? なんだか不審な点ばかりです。 まずは警察に届けることです。 ただし、警察は過失割合には一切関知することはありません。お互いに納得できなければ、最終的には裁判にするしかないです。 いくら道をふさいでいたとはいえ、停車していた車にぶつかったのですから、ぶつかった方の責任です。スピード以前の問題です。 いっそ弁護士を入れたほうがいいと思います。きっと保険屋の態度が一変しますよ。

meko123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。言葉が足りなかった為、補足します。事故直後に警察は呼びました。調査機関は「損害保険リサーチ」というところで名刺を貰いました。相手の保険屋によるとUターン時の事故は基本が8:2でUターンをしている人が悪いそうです。そこから相手の過失を考慮して6:4に修正するとのことです。ただ修正する理由は詳しく教えていただけませんでした。おっしゃるとおり弁護士を一度探してみようと思います。またご意見がありましたらよろしくお願いします。

• leone_blu
回答No.2

完全停車中の車に突っ込んだのだから、相手が100%(近く)悪い様にしか見えませんけどね。 相手の寸前でスピンして停車して、相手が避けきれなかったって訳でもないんですからね。道を塞いで停車していたからって、突っ込んでも許される程の優先権はありませんよ。100M以上見通せて15mしかブレーキ痕が無いって、完全に前方不注意です。 限りなく貴方:相手=0:10に近いと私は思います。相手の過失は前方不注意(とスピード超過)の様ですが、貴方の過失は何と言われてますか?Uターン禁止/右折禁止ですか?事故との直接的な因果関係は無い様に感じますね。2回のエンストですか?その過失責任は普通問えませんよね。 貴方が任意保険に加入してない事は先方も知ってますよね?だからそんなふざけた事を吹っかけてきてる様に感じます。

回答No.1

>最初は相手の保険屋さんから8:2で私が悪いと言われたのですが、相手の速度超過を指摘したら調査機関に依頼することになりました。  →事故が起こったら絶対に警察に届けてください。  8:2とかは先方が都合のいい数字を行っているだけで、何の根拠もありません。先方はプロ、都合よく貴方がだまされるだけですよ。過失割合は警察が判定します。 >そして6:4の過失割合の返事が相手の保険屋さんから来て、「手続きも面倒なのでお互いお金は払わないで済ませたい。返事をすぐ聞かせて欲しい。」と言われました。  →相手にしてはだめ。先に警察です。 >相手は助手席の人が怪我。私も腕をぶつけて医者に行きましたが、警察には届けていません。  →道をふさいでたのは貴方にせよ、ぶつかってきたのは先方。前方不注意で明らかに先方に過失あり。人身事故の手続きをしてください。

meko123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。言葉が足りなかった為、補足します。事故直後に警察は呼びました。なので物損の届けは出ていることになっていると思います。相手の保険屋によるとUターン時の事故は基本が8:2でUターンをしている人が悪いそうです。そこから相手の過失を考慮して6:4に修正するとのことです。ただ修正する理由は詳しく教えていただけませんでした。またご意見がありましたらよろしくお願いします。