• 締切済み

車が保険入ってない横飛びだしトラックにぶつけられました

1週間に前車事故ありました。 事故発生道状況 信号ないT字路。  私は4車線道(片方向2車線、センターラインはコンクリート分離帯があります)、車流量は多いです。  トラック出る道は一時停止ある1車線狭い道です。  私は乗用車で正常速度、2車線(右車線)で直進走行していました。  トラックは横狭い道から突然出て、左折しようとして直接2車線に突込ました。  私はそのトラックをみて、ブレーキで止まりました、トッラクは全然止まらないで、私の車左横を衝突しました。私の車は右のコンクリート分離帯と挟まれてから、トラックが止まりました。私の車は左側全損しました。   警察に事故届けしました。   事故発生した当日はトラック会社の事故担当者から電話があって、事故の状況を聞きました。その後見舞い、事故対応など電話は全然ありませんでした。  私はトラック会社に電話して、車は仕事用で、代車のことを相談しました。無視されました。  トラックは大きい運輸会社で、保険は入ってありません。 聞きたいことは以下3点です  1.事故の割合はどうなりますか。  2.保険が入ってない、事故対応悪い会社に対して、私どうしたらいいですか。  3.もし裁判すると、弁護士どうやって探しますか、費用どのぐらいかかりますか。  

みんなの回答

noname#114650
noname#114650
回答No.4

向こうの過失が7~8割貴方は2~3割でしょう 停車してた裏付けが取れたら相手8の貴方2の確率が高いです。 で疑問なんですが相手が保険入ってなくても貴方の会社は保険入ってますよね?交渉は保険屋に任せたほうが良いです。 弁護士使うなら保険屋が動けない10対0の時だけです それ以外は保険屋にやらせましょう というか自分側の保険屋に相談して下さい なぜ保険屋無視して直接やり取りするのか不思議です

• tpedcip
回答No.3

1.別冊判例タイムズ16、173頁、95によると、 優先車対劣後車の基本過失割合は10:90です。 相手の著しい過失で-10、大型車で-10です。 著しい過失とは、脇見運転等前方不注視の著しい場合、著しいハンドル・ブレーキ操作の不適切、 画像を注視しながらの運転、15km以上の速度違反、酒気帯び運転が該当します。 2.相手が対応しない場合は自身の車両保険を使用する以外にありません。 ただ、最後の手段と思ってください。 もし貴方の過失が0となる場合は次回の保険料に影響しない場合が有ります。 3.日弁連交通事故相談センターで相談する事になります。 市町村にある相談所は余り当てにはなりません。

luming60jp
質問者

お礼

誠に有り難う御座います。

luming60jp
質問者

補足

ご丁寧回答、非常に感謝いたします。 相手社の事故担当者は10対0を認めました(大型車脇見、止まらない速度で)。 賠償は車(全損)の時価で、その他は出しません。 車は仕事用です、事故発生した後私は代車の事を相談しました、無視されました。 現在自分で車を借りってます。 代車料は請求できますか、いつまでの代車料請求できますか(次の車買うまで、代車が必要です。)

• donbe-
回答No.2

1→あなた過失1割~2割程度? 2→あなたに車両保険加入がなければ自力で取り立て回収するしかありませんね。賠償請求するにも、車やで損害額を確定する必要があります。 修理代が時価額を上回れば全損時価額補償 下回れば修理代 写真撮影、見積もりを取ることです。 3→県単位に弁護士会がありますのでそちらから紹介して貰う?費用も聞かれてみたら?

luming60jp
質問者

お礼

ご丁寧で回答くれまして、有り難う御座います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

6:4か7:3ぐらいでしょ。(あなたが4か3)もしかしたらもっと悪くなるかも。 あなたの前方不注意 トラックはそんなに急には出てこられないです。 こっちを見ている「だろう」、止まる「だろう」、こっちの車線まで出てこない「だろう」で走っているからです。