• ベストアンサー

交通事故 自分(車)/相手(原付バイク) 

3車線(中央分離帯あり)の道路で渋滞中、自分が一番右の中央分離帯寄りから 右折中に原付バイクが自分の車よりもさらに右からぶつかって来ました。その道路は原付は2段階右折の車線で お互い保険なしでの話し合いをしていたのですが 一方的にこちらが4万支払う事で示談したいと言われましたが納得できません。この場合どう対処したらよいでしょうか?ちなみに事故は物損事故です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.5

>ぶつかった場所等も微妙にねじ曲げて話をされていました これが一つのネックになってる可能性がありますね。 本来、原付が四輪車より右側にきていることがおかしいのですが、そのあたりがきちんと警察に伝わっているのかどうか。 もし相手にそれほど過失がないような内容になっている場合、その内容で調書が作られてしまっている以上もう覆すことができませんし、相手にしてみれば無罪のお墨付きをもらって強気に出てるのかもしれません。 いずれにしても、当事者でないとたしかに警察は当てにならないでしょう。仮に本人でも、民事不介入が原則、という扱いが多いくらいですから。 論理的に説き伏せるのであれば、保険を適用したときの各自の出費を提示してみてはいかがでしょうか。 責任を五分五分とした場合の各自の出費は、こちらが6万円、向こうが4万円で差額は2万円。最悪でもこの線は譲れません。4:6では互いに4.8万、3:7ではこちら3.6万に対して向こう5.6万。さらに、過失責任の重い向こうの方が等級への影響は大きいはずです。 向こうの方により大きな過失があることを認めてもらった上で、4:6の線で希望のようにプラスマイナスゼロ、という決着ではいかがでしょうか。

yuruna
質問者

お礼

大変参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

警察に相談しても何も解決しないと思いますよ。 物件事故の場合は調書なんて作っていません。 簡単な事故発生報告書があるだけで、詳細な事故状況は書かれていませんので、お互い話し合いで解決しなさいと言われるだけです。 もちろん、相手に脅迫等の行為があれば、それは相談に応じてもらえると思います。 今回の事故原因は書き込みのみで判断すると、原付の2重右折によるものだと思いますし、2段階右折の違反もありますので、ご質問車側の過失が大きくなることはないと思います。 こちらの損害を請求する気がないのでしたら、相手には「そちらが悪い事故なのに、なんで家が払わなくてはいけないのですか?本来ならこちらが請求したいところだけど、事故はお互い様だから、お互いの損害は自分で直すという形で解決しようと思っています。それに納得できないのであれば、どうぞ裁判でも起して下さい」と言って放置しておきましょう。

yuruna
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

  • Kazyo4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

まず事故が物損でなによりでしたね。人身だったらyurunaさんの落ち度が少なくても過失相殺で最悪かなりの損害賠償金を払う必要が生じたかもしれませんし。 状況を聞いた限り、事故原因の責任は、100%でないにしろ相手のほうが大きいと思います。なので、お互いの被害額が同程度なら、むしろyurunaさんが相手に多少請求できるのではないかと思うのですが、どうでしょう?被害の程度はyurunaさんと相手とでどちらが大きいようでしたか? また少し気になったのですが、警察には届けていないのでしょうか?違反点数を気にして警察に届けず当事者間で示談というのはよくあるケースかもしれませんが、示談がこじれた場合、警察に届けていれば警察が間に入ってくれることもあると聞きます。 yurunaさんは「4万円払って示談成立」にまだ応じてはおらず、まだ話し合いの途中なのですよね? 相手が自分の有利な方向で話を進めようとしているのなら、相手の要求を受け入れるだけでなく、事故原因は相手のほうが大きいなど話し合いを有利に進める要素があるのですから、はっきりした態度で話し合うことが大切だと思います。ちょっと偉そうでしたががんばってください。

yuruna
質問者

補足

親身なアドバイスありがとうございます。 警察にはすぐに現場で届けたのですが相手が原付の為か うちの意見はほとんど聞かれず 相手の意見ばかりで ぶつかった場所等も微妙にねじ曲げて話をされていました。 事故の程度は相手の方が12万 うちが8万だったので その差額で言ってあるのかもしれません。 主人が起こした事故なのに無責任に放棄されてしまって・・。 ちなみに警察に相談に行って 対応してもらえるのでしょうか? 保険屋の話では 警察ではどちらが悪いという判断は しないし保険的にも 今まで判例がないので甲乙はつけにくいとの事でした。 私が電話をかけても女性で 当事者でもない為多分まともな話にならないと思うのですが・・。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

訴訟などの方法もありますが、自弁するつもりであれば相手の請求は放置でよいのではないでしょうか。 4万円の請求では相手も訴訟など起こせませんから心配する必要はないと思います。

yuruna
質問者

補足

訴訟とかになると どの位の予算がかかり どのような手続きが必要なのでしょうか? 主人は 4万払って終わらせるつもりでいるよう なのですが 私が不満を言うとおまえが相手と交渉しろと 腹を立てて家を出て行ってしまいました。 相手と交渉する場合はどういう風に話したらよいでしょうか?

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.2

状況を正しく把握していないのかもしれませんが あなたは別に悪くないのではないかと感じました。 右折車両の後ろからぶつかってくる 原付が一方的に悪いと思いますけどね。 当たり屋ではないのかとかまでかんぐってしまいます。 ただ、あなたは悪くはないですが、 右折する際には右のミラー確認しませんか? それと、右折先の横断歩道にも後ろから (と言うのか右から)、来る歩行者とか 自転車居ますよ。

yuruna
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。

yuruna
質問者

補足

中央分離帯沿いで 間に花壇で仕切ってあったので 横断歩道は確認しましたが右側の後方確認はしていません。 その点はこちらの不注意と思っています。

  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.1

こんにちは。 保険なしでの話し合いって、yurunaさんは、どのような解決方法を期待していたのでしょうか? よろしければお聞かせください。

yuruna
質問者

補足

こんばんは。 うちが 任意保険の未納で 相手は保険の未加入でした。 そううまく事が運ぶ事はないでしょうが お互い自分の修理は自分で行うという解決方法を 期待していました。

関連するQ&A

  • バイク対原付の人身事故について

    バイク(私)と原付(相手)で人身事故を起こしてしまいました。 状況は以下のとおりです 片側二車線で中央分離帯のある道路で、私が右車線を直進していたところ、突然相手が左車線からウインカーをだして進路変更を行い、直接中央分離帯の切れ目から右折を行おうとしてきました。 ウインカーを出す前からふらふらと動きが怪しかったので速度を緩めて直進していたのですが、まさか左斜線からいきなり右折を行うとは考えておらず、ギリギリとまれずに衝突してしまいました。 その結果、私は転倒し足を打撲、相手は転倒はしなかったのですが指を切ったらしく数針縫う怪我をしてしまいました。 警察を呼び、相手が人身事故にするということでしたので、私も人身事故として処理してもらいました。 事故当初は、私が後ろから突っ込んだ形になる上に、相手は私より怪我の程度が重いため私は本当にすまないことをしたと思っていました。 しかし、相手はご年配の方で「若いやつは無茶しやがるから」といった調子で高圧的な態度をとり、一方的に「お前が悪い」といった感じで接してきます。 そのため、こちらはスピードもゆるめていたし、いきなり左車線から右折したほうも悪いのではないかという思いも出てきました。 そこで質問なのですが、この場合、私はどの程度悪いのでしょうか? 現在は保険屋に任せている状態なのですが、今まで無事故無違反で、警察や保険のお世話になることがなかったため、今後どのように行動していけばいいのかわからず戸惑っています。

  • バイク同士の事故

    自分400ccのバイクで速度50~60kmで信号が青から黄色に変わる瞬間に交差点に、直進する形で進入。片側4車線の道路から片側2車線に変わる道路です。 相手原付50cc対抗車線から右折しようとしてきたところ双方よけきれずに接触し事故を起こしました。 二段階右折禁止の場所てす。 相手も自分も怪我をしてます。 相手は任意保険にはいっているのですが自分は自賠責保険のみです。 1、この場合過失割合は大体どうなるのでしょうか? 2、自分が自賠責保険のみなのでやはり相手の保険屋とお話して示談になるのですか? 3、自分右手が使えずアルバイトに行けないのでその際の労災??は相手に請求できるのですか? 初めての事故でよくわからないので わからないことだらけです。 詳しく回答して頂けると凄い助かります。 よろしくおねがいします。

  • バイクと自動車の交通事故について質問です。

    バイクと自動車の交通事故について質問です。 まず私がバイクで2車線道路の右を通行していました。その道路は信号のところで右折のために、信号の手前で道が広くなります。(3車線ではありません) そのために右折車があると車が左によける形をとります。そこで、私バイクが白線を超えていない状態で右折するために右に寄りながら車の右を抜けていました。 前に止まった車があり、ブレーキをかけてみると白線の半分ぐらいまで来た車があり(こちらは一応停車したと自分の中で確認しているつもりです)、そこでフロントタイヤの左側に車の右バンパーでつっこまれました。あたられたのはフロントタイヤの真横です。 直進しているバイクと右折するバイクの事故です。 私がもちろん優先道路です。ちなみに現在右肩の炎症で人身扱いとなっています。 この場合の過失の割合がどのようになるのか検討がつかないのですが、教えていただけないでしょうか。 わかりにくい事故でもうしわけありません。

  • バイク対バイクの物損事故の過失割合

    つい先日のバイクとの事故についてご相談したいと思います。 状況は以下の通りです。 右折レーンのある片側一車線の道路を赤信号で停止していました。 交差点は渋滞の車で埋まっていました。 信号が赤になり直進して交差点を過ぎたところで渋滞の車の脇から 原付バイクが右折して自分の原付バイクの横に突っ込んできました。 こちらは接触を気付く間もなく弾みで飛ばされ膝を打ちました。 こちらのバイクはフレームまで曲がり全損です。 向こうのバイクはミラーがとれたくらいでした。 当初は膝の痛みはありましたが、3日たった今だいぶ痛みもなくなりましたので物損事故として話を進めていこうと思います。 あちらも物損事故扱いでお願いしたいとのことです。 あちらは修理請求はしないようです。 こういう事故の場合過失割合はどのくらいになると思われますか? 一応こちらの保険会社に事故報告を入れましたが、 向こうが請求しないと言うことでこちらは向こうの過失割合の主張を受け入れるしかないと言うのです。 つまり交渉できないので向こうの保険会社が言ってきたことをこちらに伝えるしかないと言うのです。 何か不条理に思えるのですが仕方ないのでしょうか? また、今年の初め頃に新古車で15万で購入した原付バイクの減価償却を計算してどれくらいの保険が下りそうでしょうか? 初めての事故で少々とまどっておりますがよろしくお願いします。

  • バイク事故について

    初めまして。 本日、私と友人を乗せたバイク(私が運転)で事故をしてしまいました。 事故の場所は、中央分離帯がある二車線の道路で、私が右折するところを横から直進した車と接触してしまいました。 私はまだ初心運転者期間で、タンデムしてはいけないのは分かっていましたが、してしまいました。 幸い、自分と友人、相手の方にも怪我はなかったのですが、この場合はどのような事故の処理で、どう言った処罰がされることがあるのか、また有責はどちらであるのか、保険金は降りるのかについて教えていただきたいです。 長文しつれいいたしました。よろしくお願いします。

  • 原付自転車の交通方法

    最近、原動機付自転車を購入しました。 原付の交通ルールが微妙に分からないので教えてほしいです。質問が多いのですが、よろしくお願いします。 1...二段階右折について  二段階右折で交差点の左奥まで進んだとき、その車線の停止線は通常超えてしまいます。これって、大丈夫ですか?  二段階右折する場合、いつどのタイミングで方向指示器を出したらいいのでしょうか?  信号のある片側3車線以上・・とあるのですが、自分が走っている車線側が2車線、対向車側が3車線のときも二段階右折しなければいけないのでしょうか?  信号のある片側3車線以上の道路で転回(Uターン)するときは右折と同じく二段階右折が必要でしょうか?  片側3車線以上の道路で、右手側に店舗や施設に進入したいとき、自動車のようにいったん中央線側まで寄って対向車の走行が無いときに進入することは可能でしょうか?  二段階右折時、左折専用レーンの場合そのまま直進しても大丈夫でしょうか?直進専用レーンへ移動したほうがよいでしょうか?  2...赤信号時に、直進可能、左折可能、右折可能という矢印がでるとき、それぞれ自動車と同じく走行できますか?また、二段階右折しなければならないとき右折可能の表示のときそのまま右折できますか? 3...原付自転車は自転車と同じように歩道に停めておくことはできますか?結構停めてる人が多いので歩道に停めていたら、警官から注意されましたが・・?    4...渋滞時、または信号停車中の自動車の左側を追い越しするのは違反なのでしょうか?(よく見かけるのでマネしてやったら、これまた警官から注意されました^^;) 原付交通法のサイト等を見ても掲載されていなかったり、イマイチ理解できませんでした。 私ならこうしますけど・・という回答ではなく、ルールを教えてほしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。    

  • 事故で相手が任意にはいっていなくて・・・

    私が片側1車線の道路の路肩に止まっていたのですが、用事があるためUターンをしようと対向車がきてるかを確認するため中央線を少し越えて止まっていました。そのとき左車線は渋滞、右車線は対向車もいなかった。 原付が私の後方から渋滞を避けるため対向車線がきていない右車線を逆走してきて、Uターンをしようと止まっていた私の車にぶつかったような感じです。 そのうえに相手の方が任意保険にはいっていないらしく、私が体の不調を訴えたのにも関わらず人身にはしたくないとの一点張りです。そこで困っています。 1、この事故の過失の割合は?? 2、人身にした場合、免許の減点・罰金はどちらかに  生じるのか?? 3、壊れた車・バイクには保険がおりるのか?? 以上の3点の回答をいただきたく 投稿しました。よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 交通事故 原付バイクで事故

    2ヶ月前、旦那が事故に遭いました。こちらは原付バイクで直進中、相手方は車で反対車線から右折でぶつかりました。 相手は無傷、こちらは足を粉砕骨折し手術をしましたが傷口が炎症してしまい骨髄炎になり、本日3回目の手術をし現在入院中。少なくても後1回は手術をしますし、治るのは1年くらい先です。なんらかの後遺症が残る可能性もありえます。 今は相手の保険会社が治療費や休業補償が支払われています。 こちらは原付バイクの保険には入っていませんでしたので、保険会社対私たち夫婦みたいな形で話を現在進めています。 ですが全くの素人でして、、、 そこで質問なですが、 1、事故の割合は8.5対1.5になりそうなのですが、これは妥当でしょうか? 2.通勤途上の事故でしたが、会社から労災が使えませんでした。その場合、医療費や休業補償を全て保険会社が負担になるため、慰謝料が少なるとのことですが、労災を使わないだけでそんな慰謝料は変わりますか? 3.この先、慰謝料や示談の話になったとき弁護士をつけるかどうか悩んでいます。 もし弁護士をつけるとして費用はいくらくらいになるのでしょうか? また弁護士をつけるべきか、このまま私たち夫婦で話し合いをしていくべきか何かアドバイスお願いします。

  • バイク事故について

    渋滞していたので左端をバイクで走行していたら反対車線から店内に入ろうと右折してきた車に跳ねられました。 場所は交差点ではなく、片側1車線の中央線オレンジの道路です。 衝突箇所は バイク:正面 車:左ライトあたり。 この場合、保険はきくのでしょうか? 過失割合はどのくらいになるでしょうか? 詳しく教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いいたします。