• 締切済み

バイク事故について

初めまして。 本日、私と友人を乗せたバイク(私が運転)で事故をしてしまいました。 事故の場所は、中央分離帯がある二車線の道路で、私が右折するところを横から直進した車と接触してしまいました。 私はまだ初心運転者期間で、タンデムしてはいけないのは分かっていましたが、してしまいました。 幸い、自分と友人、相手の方にも怪我はなかったのですが、この場合はどのような事故の処理で、どう言った処罰がされることがあるのか、また有責はどちらであるのか、保険金は降りるのかについて教えていただきたいです。 長文しつれいいたしました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.4

こんにちは >中央分離帯がある二車線の道路で、私が右折するところを横から直進した車と接触して 片側2車線ですか? 横ではなく前方から来た車で 信号は両方とも青でしたか? こういう交差点の割合は、どちらも悪くなり バイク7、車3くらいだそうす。 これが黄色の場合は車が7、バイクが3になるそうです。 ただこれに速度超過違反、徐行義務など 色々な項目が加算されていきます。 https://www.adire.jp/lega-life-lab/right-straight-accident213/#:~:text=%E7%9B%B4%E9%80%B2%E8%BB%8A%E3%81%8C%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%A7,%E5%89%B2%E3%81%8C%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%80%81%E7%9B%B4%E9%80%B2%E8%BB%8A%E3%81%8C%E8%BB%8A,%E5%89%B2%E3%81%8C%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.3

>過失が多くなると具体的にどう言ったことになりますか? 過失割合が高ければ、それだけ質問者さんの賠償すべき金額 (→保険会社が支払う金額)も大きくなります。それゆえに、質問者さんが今後支払うであろう保険料が高くなるおそれがあります。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

警察には届けましたか? 事故処理は保険会社がやってくれます。 あなたはあなたの保険会社にあなたの意見を言うだけです。 多少、「私は悪くない」というニュアンスを追加してもいいですw。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

ひとまず保険会社に事後処理を一任するのが妥当かと考えます。業務上過失致死傷罪には問われないでしょうが、不法行為になりますし、状況からみて質問者さんの方が過失割合が高くなる可能性が高いかと思われます。

hyugo0517
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみにもう一つ質問させていただきたいのですが、過失が多くなると具体的にどう言ったことになりますか? ふんわりとした質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • バイク対原付の人身事故について

    バイク(私)と原付(相手)で人身事故を起こしてしまいました。 状況は以下のとおりです 片側二車線で中央分離帯のある道路で、私が右車線を直進していたところ、突然相手が左車線からウインカーをだして進路変更を行い、直接中央分離帯の切れ目から右折を行おうとしてきました。 ウインカーを出す前からふらふらと動きが怪しかったので速度を緩めて直進していたのですが、まさか左斜線からいきなり右折を行うとは考えておらず、ギリギリとまれずに衝突してしまいました。 その結果、私は転倒し足を打撲、相手は転倒はしなかったのですが指を切ったらしく数針縫う怪我をしてしまいました。 警察を呼び、相手が人身事故にするということでしたので、私も人身事故として処理してもらいました。 事故当初は、私が後ろから突っ込んだ形になる上に、相手は私より怪我の程度が重いため私は本当にすまないことをしたと思っていました。 しかし、相手はご年配の方で「若いやつは無茶しやがるから」といった調子で高圧的な態度をとり、一方的に「お前が悪い」といった感じで接してきます。 そのため、こちらはスピードもゆるめていたし、いきなり左車線から右折したほうも悪いのではないかという思いも出てきました。 そこで質問なのですが、この場合、私はどの程度悪いのでしょうか? 現在は保険屋に任せている状態なのですが、今まで無事故無違反で、警察や保険のお世話になることがなかったため、今後どのように行動していけばいいのかわからず戸惑っています。

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • バイク同士の事故

    自分400ccのバイクで速度50~60kmで信号が青から黄色に変わる瞬間に交差点に、直進する形で進入。片側4車線の道路から片側2車線に変わる道路です。 相手原付50cc対抗車線から右折しようとしてきたところ双方よけきれずに接触し事故を起こしました。 二段階右折禁止の場所てす。 相手も自分も怪我をしてます。 相手は任意保険にはいっているのですが自分は自賠責保険のみです。 1、この場合過失割合は大体どうなるのでしょうか? 2、自分が自賠責保険のみなのでやはり相手の保険屋とお話して示談になるのですか? 3、自分右手が使えずアルバイトに行けないのでその際の労災??は相手に請求できるのですか? 初めての事故でよくわからないので わからないことだらけです。 詳しく回答して頂けると凄い助かります。 よろしくおねがいします。

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • 交通事故 自分(車)/相手(原付バイク) 

    3車線(中央分離帯あり)の道路で渋滞中、自分が一番右の中央分離帯寄りから 右折中に原付バイクが自分の車よりもさらに右からぶつかって来ました。その道路は原付は2段階右折の車線で お互い保険なしでの話し合いをしていたのですが 一方的にこちらが4万支払う事で示談したいと言われましたが納得できません。この場合どう対処したらよいでしょうか?ちなみに事故は物損事故です。

  • 人身事故での加害者は?

    先日、身内が人身事故を起こしました。 【状況】 片側2斜線の中央分離帯のあるUターン禁止ではない) 幹線道路を直進中、信号、及び右折車線のある交差点にて Uターンをしようとし、曲りきれずバックで切り返しを している車に突っ込んだようです。 保険会社によると、 直進6~7:4~3Uターン 位だろうとの見解。 (双方の保険会社) 怪我はUターン車のみにあります。 【質問ですが】 ・人身事故なのでどちらかが業務上過失傷害になると思うのですが どちらが該当するのでしょうか? (1)『怪我をさせた!』のは直進車なので直進車でしょうか? (2)もし双方怪我をしていれば怪我が軽い方でしょうか?それとも両者とも? 以上、ふと疑問に思ったのでご存知の方、ご解答お願いします。

  • バイクとタクシーの事故

    市街地の片側二車線の道路をこちらが直進してたところ、ロードサイドの店から右折禁止なのに右折しようとしてたタクシーがいきなり出てきて中央付近で一時止まったところにタクシー側面というか前側の右フェンダーとかヘッドライトにぶつかりました お客に即されて右折しようとしたということです タクシー会社の事故担当の人間と対面するのですが、なにかアドバイスをください よろしくお願いします

  • 交通事故 直進車と右折車線からの左折による事故

    ご教授ください。 交差点内での事故ですが片側3車線の道路で私は真ん中の直進車線を走行していました。その私の前方を走行していた車が右折車線に入り、当然右折するだろうと思っていた車が交差点中央付近より、急加速で左折してきて接触しました。相手はノンブレーキ、私はハンドルを左に切りながらブレーキを踏んだため、時間のロスもあり、私の車の右前部分と相手の車の左後輪が接触しました。接触場所は一番左の車線(左折・直進車線)です。また事故直後は、相手は左折したと警察にも話していましたが、その後、車線変更と主張を変更した為、保険会社からは進路変更70:30からスタートと言われています。しかし、事故直後に撮った写真には、破損部品が一番左の道路から左折道路の境界線を越えて左折道路にも散乱しています。写真は明らかに相手車の大部分が左折道路に入り、しかも左折道路の右折車戦(対向車線)を乗り上げて鋭角に曲っていることまで現しています。破損状況を見る限りでも進路変更とは言えない状況です。この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 人身事故について

    片側2車線の国道を直進中交差点から対向車線の車が右折してきて接触事故を起こしました。相手は特に怪我は無かったのですが助手席の妻が軽い鞭打ちになりましたので人身事故扱いになりました。警察官の方がいうには私にも搭乗者を怪我させたと言う事で刑事罰の対象になるといわれました。私にはどのような処分が科せられるのでしょうか?

  • 交通事故の範囲

    信号待ちをしていて青矢印が出たので右折しようとしたら、直進車が突っ込んできました。ぎりぎりかわしたのですが、ヒヤッとしました。車の接触がなくても、ショック死したり、精神的ダメージがあったとき相手に請求できるのでしょうか?事故とは、接触があったときに成立するのでしょうか?相手をかわして自分が中央分離帯にぶつかった時は、自損事故になるのでしょうか?お願いします。