• 締切済み

バイク事故について

初めまして。 本日、私と友人を乗せたバイク(私が運転)で事故をしてしまいました。 事故の場所は、中央分離帯がある二車線の道路で、私が右折するところを横から直進した車と接触してしまいました。 私はまだ初心運転者期間で、タンデムしてはいけないのは分かっていましたが、してしまいました。 幸い、自分と友人、相手の方にも怪我はなかったのですが、この場合はどのような事故の処理で、どう言った処罰がされることがあるのか、また有責はどちらであるのか、保険金は降りるのかについて教えていただきたいです。 長文しつれいいたしました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >中央分離帯がある二車線の道路で、私が右折するところを横から直進した車と接触して 片側2車線ですか? 横ではなく前方から来た車で 信号は両方とも青でしたか? こういう交差点の割合は、どちらも悪くなり バイク7、車3くらいだそうす。 これが黄色の場合は車が7、バイクが3になるそうです。 ただこれに速度超過違反、徐行義務など 色々な項目が加算されていきます。 https://www.adire.jp/lega-life-lab/right-straight-accident213/#:~:text=%E7%9B%B4%E9%80%B2%E8%BB%8A%E3%81%8C%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%A7,%E5%89%B2%E3%81%8C%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%80%81%E7%9B%B4%E9%80%B2%E8%BB%8A%E3%81%8C%E8%BB%8A,%E5%89%B2%E3%81%8C%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

• tnwhern
回答No.3

>過失が多くなると具体的にどう言ったことになりますか? 過失割合が高ければ、それだけ質問者さんの賠償すべき金額 (→保険会社が支払う金額)も大きくなります。それゆえに、質問者さんが今後支払うであろう保険料が高くなるおそれがあります。

• watanabe04
回答No.2

警察には届けましたか? 事故処理は保険会社がやってくれます。 あなたはあなたの保険会社にあなたの意見を言うだけです。 多少、「私は悪くない」というニュアンスを追加してもいいですw。

• tnwhern
回答No.1

ひとまず保険会社に事後処理を一任するのが妥当かと考えます。業務上過失致死傷罪には問われないでしょうが、不法行為になりますし、状況からみて質問者さんの方が過失割合が高くなる可能性が高いかと思われます。

hyugo0517
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみにもう一つ質問させていただきたいのですが、過失が多くなると具体的にどう言ったことになりますか? ふんわりとした質問で申し訳ありません。